• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

ガーミンのドラレコ、気になるなぁ

ガーミンのドラレコ、気になるなぁガーミンジャパンはドライブレコーダー「ダッシュカム 47Z(前後カメラセットタイプ)」を発売します。

コンパクトな筐体です。
W56mm x H40 mm x D22mm
なんと60g!

今使っている「ケンウッドDRV-610」
W59mm x H49 mm x D372mm
104gです。

ここまでコンパクトだと取り付ける位置を選びませんね。
今までガーミンはノーマークでしたけど、ちょっとチェックします。
Posted at 2021/07/26 20:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年07月25日 イイね!

復活してほしいのは日産S-Cargo

復活してほしいのは日産S-Cargo1987年1月、日産から「S-Cargo(エスカルゴ)」が登場しました。

当時パイクブームを巻き起こしていた日産。
他のパイクカー(Be-1・PAO・フィガロ)がマーチをベースにした乗用車。
当時の開発陣は、パイクカーの商用車が作りたかったんです。
そこで登場したのが「S-Cargo」。

ベースは、パルサーバン&ADバン。
足回りは前マクファーソンストラット/後トレーリングアーム
エンジンはE15S型1487cc直列4気筒OHC
ミッションは3速AT

内装は「S-Cargo」オリジナル。



テーブルタイプのダッシュボードにセンター配置の大型スピードメーター
インパネ中央ATシフトレバー
平織の生地を用いたセパレート式のベンチシート
サイドウィンドウは開閉部の全開を可能にするために2分割式デザイン

商用車のため積載性も考慮されていて荷室高1230mm。
さらにバンをベースにしたのでフラットな床面を確保。
リアシートは可倒式でした。

サイズ
全長3480×全幅1595×全高1835~1860mm
ホイールベース2260mm
最小回転半径は4.7m
最大積載量300kg

価格122.0~133.0万円

「S-Cargo」は2年間の期間限定発売。
価格は当時の商用車として高額でしたが、販売は好調でした。
2年間の販売台数は1万650台。

特徴的な弧を描くフロントフェンダーとボンネット。
当時のプレス技術ではできず、職人による手叩きでした。

こういった商用車、日産からもう一度販売してほしいです。
平日にたくさん走る商用車ですから、町中の雰囲気が良くなりますよね。
Posted at 2021/07/25 18:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年07月24日 イイね!

整体院からだげんき、肩が大変

整体院からだげんき、肩が大変整体院からだげんきに行きました。

内勤になりましたので電車通勤と徒歩。
徒歩が多くて、最近は1週間で35000歩ほど歩きます。

ということで、足腰が酷いと思ってました。
しかーし。
肩が酷かった!
野村院長によると「足腰はさほどでも…とにかく今回は肩」だそうです。

肩はすっきり。
しかも姿勢が良くなりました。

整体院からだげんき
電話048-437-1515
埼玉県川口市大竹 227-4
営業時間:9時から20時まで
定休日:木曜日・金曜日
関連情報URL : https://karadagenki.net/
Posted at 2021/07/24 20:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年07月23日 イイね!

ダイハツ新技術「DNGA」 新エンジンKF型

ダイハツ新技術「DNGA」 新エンジンKF型ダイハツ車を購入しましたので、ダイハツについてブログにします。

ダイハツは新しい車づくりの技術を「DNGA」と総称します。
Daihatsu New Global Architectureの略です。
トヨタは「TNGA」。
Toyota New Global Architectureの略です。

つまり軽自動車・小型車用がダイハツの「DNGA」。
「DNGA」技術で作られたのがKF型エンジンです。

KF型エンジンは2005年に登場しました。
それから改良を続けまして、「DNGA」のKF型は第4世代と言われています。
第3世代から第4世代に移行する際に、KF型は大改良されています。

採用されている技術で凄いのは、世界初の「マルチスパーク」(複数回点火)。
・1回の燃焼で2回点火します。
・シリンダー内での燃焼速度を高めることができます。
・ノッキングを抑制することが可能です。
・EGR量を拡大することが可能になりました。

EGRは「Exhaust Gas Recirculation」の略です。
排気ガスの再循環ということ。
・排気ガスを燃焼室へ再度送ります。
・燃焼室内の酸素濃度は低くなります。
・燃焼温度が下がります。
・窒素酸化物(NOx)の排出を抑制することができます。

実は…EGRは燃費の向上に効くんです。
だからたくさんEGRで排気ガスを戻したい。
でも、燃焼温度が下がりすぎると効率が悪くなりますし、ノッキングの原因にもなります。

そこでダイハツは「マルチスパーク」。2回点火です。
1回目の点火の後、すぐに2回目の点火をします。
これで燃焼速度が高まるので、EGRを多くしてもノッキングが抑えられるんです。
つまり、燃費良くなるってことです。

ちなみにインジェクターの燃料噴射圧は300kPa。
従来からのKF型と変わりません。
コストが厳しい軽自動車ですので、直噴のような高噴射インジェクターは採用しませんね。

軽自動車用エンジンとはいえ、しっかり考えられて作られていました。
Posted at 2021/07/23 17:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年07月22日 イイね!

タフトGターボ 試乗しました …そして購入しました

タフトGターボ 試乗しました …そして購入しました前回試乗したタフトは「G」。
ノンターボでした。
やはりパワーないわけです。

そこで今回はタフト「Gターボ」に試乗しました。
ダイハツ一押しのD-CVTは「Gターボ」だけ。
期待してました。

加速がNAと段違いです。
スルスルと速度が上がってきます。
アクセルもそれほど開けないのでエンジン音も高まらない。
車外の音とかロードノイズとかよく抑えられています。

ボディが弱いという感じはしません。
ブレーキもしっかりしています。
助手席の奥さんも、ブレーキに安心感があると言ってました。

その後、セールスさんとお話し。
今はダイハツってキャンペーンやっていて、10万円用品サービスになるんです。
ナビは約12万円なので、もちろんサービス対象になります。
「Gターボ」でオプションはナビとETCとブラックパック。
折衝したら総額175万円を提示。
購入となりました。

次の愛車はタフトGターボです。カラーはサンドベージュメタリック。
納車は9月初旬の予定。



いや~、タフトっていい車でした。
軽自動車が売れる理由がわかった気がします。
Posted at 2021/07/22 22:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation