• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

個性的軽自動車「ヴィヴィオ」

個性的軽自動車「ヴィヴィオ」 1992年3月に「スバル・ヴィヴィオ」が登場しました。
レックス口径の軽自動車。

ヴィヴィオという車名は、英語のVIVIDからとローマ数字でVIVI0(排気量660)から付けられました。

プラットフォームは新設計となりました。
スバル車伝統の4輪独立懸架。
フロントとリヤはストラット。

エンジンは、CLOVER4と名がつく直列4気筒EN型。

スバルの軽自動車用エンジンは、レックスの搭載された直列2気筒のEK型から。
360㏄と500㏄と550㏄がありました。
スバルは550㏄4気筒エンジン開発時に、EK型をベースにしたんです。
そして造られたのがEN05型。

ヴィヴィオ登場時に、軽自動車は660㏄へ移行。
スバルはEN05型はボアが広げられなかったので、ストロークを伸ばしてEN07型を開発。
結果としてロングストロークになりましたので、660㏄直列4気筒なのに低速トルクが確保できました。

ちなみに、スズキと三菱とダイハツに直列4気筒エンジンはありましたが、いずれもショートストロークだったので低速トルクが薄く燃費も優れませんでした。
スバルのEN07型は、3気筒のライバルとそん色ない低速トルクと燃費性能がありました。

EN07型には、SOHCキャブレター・SOHC SPI(シングルインジェクション)・SOHC EMPi(電子燃料噴射)・SOHCマイルドチャージ・SOHCマイルドチャージIC付・DOHCスーパーチャージャーがありました。

1993年、スバルはヴィヴィオをサファリラリーに参戦させます。
ワークスドライバーはコリンマクレー。他にプライべーターが4台。
コリンマクレーは、ヴィヴィオをワークスセリカの前4位を走らせます、がリタイヤ。
2台のプライべーターが完走してクラス優勝。
軽自動車がサファリラリーを完走って…なんとすごい。

ミッションは「ECVT」が登場しました。
ファンドーネ社のCVTベルトを使って内部を電子制御にした、スバル独自のCVT。
ギクシャクしたフィーリングがあり、電磁クラッチの耐久性に問題がありました。

ヴィヴィオのバンモデルは、ECVTの耐久性に疑問が残るので3ATでした。

5MTはギヤ比がクロスしていました。
2速はダブルコーンシンクロを採用。
DOHCスーパーチャージャーだけは、クラッチディスク径を大型化。

軽自動車規格が切り替わることで、1989年9月プレオ終了。
(全長3300mm×全幅1400mm → 全長3400mm×全幅1480mm)
Posted at 2022/03/21 18:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月20日 イイね!

超個性的軽自動車「2代目 ホンダZ」

超個性的軽自動車「2代目 ホンダZ」1998年10月に登場したのがホンダZ。

Zとしては2代目。
初代は1970~1974年に販売されてまして、初代と2代目に繋がりはありません。

2代目Zの最大の特徴は、アンダーミッドシップ4WD「UM-4」。
E07Z型エンジンを傾けて縦置きに搭載。
EF型シビックの4ATを反転して組み合わせて、プロペラシャフトに付いたビスカスカップリング式センターデフを使って前後にトルクを配分する4WDでした。

当時、ホンダの4ATは軽自動車用がなくてシビック用だけ。
なので、4ATはサイズの大きいシビック用を使うしかなかったんですね。

スタイルは、大型タイヤで車高の高いSUVでした。
車高は195mm。
アプローチアングルは40°
デパーチャーアングルは50°
この数値、ジムニーに近いんです。
真面目に作られたSUVだったんです。

エンジンは2種
E07Z型 SOHC 12バルブ NA
排気量:656cc
最高出力:45PS/5500rpm
最大トルク:6.0kgf·m/5000rpm

E07Z型 SOHC 12バルブ ターボ
排気量:656cc
最高出力:64PS/6000rpm
最大トルク:9.5kgf·m/3700rpm

HM-4と大型4ATの組み合わせで、車重は970㎏と重かったんです。
NAは非力でした。

また価格が高かったんです。
ターボ+ABS 133万8000円

同じホンダの普通車SUV「HR-V」
ABS付2WD 138万4000円

普通車と変わらない価格というのが、当時は最大のネックでした。

凝った仕様が販売台数を減らすことにつながったんです。
2002年1月生産終了。
Posted at 2022/03/20 20:37:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月19日 イイね!

かっこいいなぁ、ミラージュ・ラリーアート

かっこいいなぁ、ミラージュ・ラリーアートバンコク国際モーターショー2022が3月22日から開催されます。
三菱が出展するのが「ラリーアート」。

いや~、「ラリーアート」、イイですねぇ。
三菱といえば「ラリーアート」です。

展示されるのは、トライトンとエクスパンダーとミラージュの「ラリーアート」。
一番気になるのは、日本でも発売されている「ミラージュ」のラリーアートです。

日本では地味なミラージュ。
販売台数も多くありません。

下記の装備がついています。

ラリーアートロゴ入サイドデカール
ラリーアートロゴ入マッドフラップ
ブラックカーボン柄オーバーフェンダー
レッド・ブラック柄シート
ラリーアートロゴ入フロアマット
ブラックルーフ
ブラックフロントグリル
ブラックアルミホイール
ブラックドアミラー
ブラックリヤスポイラー

これで雰囲気はベツモノ。
ミラージュ・ラリーアートは日本で必要では?
Posted at 2022/03/19 20:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月18日 イイね!

ルノー・トゥインゴ 5MTは上級化

ルノー・トゥインゴ 5MTは上級化ルノー・トゥインゴには5MTのグレードがありました。
それが「S」。
189万円で購入できるMT専用グレード。

2022年2月をもって「トゥインゴS」は販売終了。
トゥインゴからMTは消えてしまったのです。
残ったのは「インテンス EDC」(ターボモデル)だけ。

MTは本日復活。
それが「インテンス MT」。
搭載するのは「S」と同じNA。

B4D型直列3気筒 DOHC
排気量:997cc
最高出力:65ps/5,300rpm
最大トルク:9.7kgm/4,000rpm

インテンスはトゥインゴの上級グレード。

・ボディ同色サイドプロテクションモール
・16インチアロイホイール(前185/50R16・後205/45R16)
・プライバシーガラス
・レザー調×ファブリックコンビシート
・コーナリングランプ機能付フロントフォグランプ
・前席シートヒーター
・サブウーハー

これだけ装備が充実して、価格は210万円。
高い!

ターボモデル
「インテンスFDC」は225万円
「インテンスFDCキャンバストップ」237万円

NAとターボの差が15万円になってしまいました。

気になるのは、タイヤサイズ(前185/50R16・後205/45R16)
インテンスFDCに合わせたんでしょう。

しかし、「S」は15インチなんです(前165/65R15・後185/60R15)
1インチ小さいアルミホイールが、NAのキビキビさに繋がっていたはず。
パワーもトルクもターボより小さいのに16インチとはねぇ。

NAモデルは「S」がウェルバランスだった気がします。
「インテンス」化はちょっと違う気がします。
Posted at 2022/03/18 21:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年03月17日 イイね!

息子ゆーや用ノートPC

息子ゆーや用ノートPC息子ゆーやは工業高校1年生です。
スマートフォンとファーウェイのパッドを使っています。

しかし…
卒業後に就職する可能性も。
会社で使うのはパソコンで、パッドは使わないと思われます。

そこで…
ノートパソコンを買って使わせようと。
キーボードに慣れさせるのが狙いです。
(ファーウェイのパッドは使用中止)

ネットができればOKかと。
ゲームは必要ないですし、Officeもいらないです。

メモリは4GBでイイの?8GBいるの?
M.2 SSDであれば起動は待たないですよね~。
価格優先ですので、5万円台希望。

探しているんですがなかなか厳しい。
マウスコンピュータはここまで安いのはないんですよね。
Posted at 2022/03/17 20:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「ムーヴvsアルトラパン http://cvw.jp/b/207308/48567381/
何シテル?   07/27 20:05
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation