• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年07月21日 イイね!

レヴォーグ ・ WRX ・ レガシィ ・ インプレッサ、XV リコール

レヴォーグ ・ WRX ・ レガシィ ・ インプレッサ、XV リコールスバルは「レヴォーグ 」「 WRX」「 レガシィ」「 インプレッサ」「XV」のリコールを届け出ました。

リコール内容
電動パーキングブレーキ用のハーネスコネクタにおいて、樹脂材料の選定が不適切なため、融雪剤等の影響からコネクタが割れることがある。
そのため、車両振動等によりハーネスコネクタが抜け、警告灯を点灯させ電動パーキングブレーキが作動しない、または解除できなくなるおそれがある。

改善措置
全車両、ハーネスコネクタを点検し、対象であれば抜け止めクリップを装着する

リコール対象
「レヴォーグ 」--102,969台
「 WRX」---- 15,417台
「 レガシィ」----38,845台
「 インプレッサ」--48,592台
「XV」-------41,560台

圧倒的にレヴォーグが多い!
なんかレヴォーグって、スバルのリコールの時にほぼ出ているような…。

リコール計 247,383台

台数が多いですねぇ。スバルはもう少し品質上げましょう。
Posted at 2022/07/21 20:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月20日 イイね!

新型エクストレイルよりタフギアは初代

新型エクストレイルよりタフギアは初代エクストレイルがフルモデルチェンジしました。

圧縮比を8~14まで自在に可変させる可変圧縮比エンジン「VCターボ」とe-POWERを組み合わせました。

4WDは電動駆動4輪制御技術e-4ORCE」。
前後2基の高出力モーター、左右のブレーキを統合制御しています。

新型エクストレイルは「タフギア」だそうです。
ここだけは違う。
「タフギア」は初代エクストレイルです。

初代エクストレイルは2000年にデビュー。
「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」がコンセプトでした。

エンジンはQR20DE。
なんのことはない、普通の2000cc直列4気筒DOHC。
その代わり価格が安かったんです。
2WDは200万円を切る金額から。

4WDは電子制御4WD「オールモード4×4」。
スカイラインGT-RのATTESA E-TSをもとに開発された4WDなんです。
実はこだわりがあったりするのが初代エクストレイルでした。

初代エストレイルは2007年まで続く長寿モデルでした。
カッコよかったですから。

新型エクストレイルはどこまで売れるでしょうか?
初代エクストレイルより100万円以上高価になってしまいましたが。
Posted at 2022/07/20 20:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月19日 イイね!

キックス、マイナーチェンジ。内装は…

キックス、マイナーチェンジ。内装は…日産キックスがマイナーチェンジしました。

ノート(ノートオーラ)に搭載されている「第2世代e-POWER」を搭載しました。
エンジンはHR12DE型で変更はありません。
モーターが「EM57」から「EM47」へ変更になっています。



「EM57」 
最高出力:129ps/4000-8992rpm
最大トルク:26.5kgfm/500-3008rpm
「EM47」
最高出力:136ps/3410-9697rpm
最大トルク:28.6kgfm/0-3410rpm

モーターがパワーアップしたので、低速走行時のエンジン始動頻度が下がりました。

今回は4WDが追加になっています。
ノート(ノートオーラ)と同じく、リヤを「MM48」モーターが駆動します。

「MM48」
最高出力:68ps/4775-10259rpm
最大トルク:10.2kgfm/0-4775rpm

内装は、センターコンソールとシフトレバーのデザインが変わっています。
さらに「スタイルエディション」が追加になりました。
ブラウンを基調にした内装になります。

ただ…、キックスの一番の欠点は内装だと思ってます。
キックスがまず海外でスタートしています。
2016年にブラジルで販売開始。
当然ですが基本設計はその当時に合わせています。

日本には2020年にやってきました。
トヨタのSUVは新設計で多車種です。
キックスはe-POWERを除けば、基本設計が新しくありません。

もっと改良が必要と思ってしまいました。
Posted at 2022/07/19 20:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年07月18日 イイね!

テールランプ交換決定

テールランプ交換決定内部が結露した我が家のタフト。

Dに電話して「テールランプ内部結露の件」を伝えたところ、早急な打ち合わせをお願いされました。
内部結露の画像を印字してDへ訪問。

工場長が対応してくれまして「これはテールランプ交換です」。
内部結露は運転席側がひどくて、助手席側は数点です。
ですが、内部結露がダメなので両方ともメーカー対応となるそうです。

実は来週点検でして、その際にリヤランプを交換いただけるとのこと。
良かった良かった
Posted at 2022/07/18 20:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2022年07月17日 イイね!

タフト、テールランプ内部が結露

タフト、テールランプ内部が結露今朝、新聞を取りに行ってふとタフトを見ると違和感。
よーく見ると、リヤランプが曇ってる。
手拭こうとすると、取れ無い。

テールランプ内部が曇ってる。
というか内部の結露。

今朝は雨が強めに降った後、一気に晴天になりました。
タフトは全体が濡れた状態。

リヤランプは特に開けたりしていません。
納車してからノータッチです。

ちなみに助手席側リヤランプは、内部結露が3点くらい。
左右で結露具合が異なりました。

ダイハツに伝えないといけませんね。
Posted at 2022/07/17 18:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グランマックスカーゴ 一部改良 http://cvw.jp/b/207308/48490118/
何シテル?   06/16 20:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation