• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

BSって見たことがありません

我が家はBSが映りませんので、見たことがありません。

新聞にBSチャンネルの欄がありますけど…
我が家には関係ないんです。

地上波デジタル放送は見てますし、B-CASカードも刺さってます

ひょっとして、BSって申し込むものとか?
アンテナ付かないといけないとか…。

BSを見るための費用が高いならあきらめます。
お金ないですから。

新聞に載ってるくらいですから、見ている人は多そうな気もしますけど…。
Posted at 2023/06/30 20:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年06月29日 イイね!

魔改造の夜

魔改造の夜日本のエンジニアがおもちゃや日用家電を魔改造するから「魔改造の夜」。
木曜日の19時30分 - 20時42分にNHK総合テレビで月1回放映されています。

2020年からBSで不定期放映されていました。
NHK総合テレビで放映するようになったのは2023年。

この番組が面白い。
結構なメーカーや学校や会社が本気になって魔改造するんです。
大丈夫?と思いながら見るのが実に楽しい。
おすすめします。

本日は放送日で「トースター高跳び」でした。
次の放送は7/21です。
Posted at 2023/06/29 20:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年06月28日 イイね!

インディ・ジョーンズって…

インディ・ジョーンズって…インディ・ジョーンズの最新作が6月30日公開と言われています。
ニュースでも出てきますし、コメントする人もそれなりに。

5作目らしいですが、間隔が空いているとか。
なぜ?

実は、インディ・ジョーンズシリーズは1回も見たことないんです。
なので全く知らない映画です。
どこか行く映画かな?

テレビで出てくる人はみんな知っているですよねぇ。
全く知らないとはなかなか言えないです…。
Posted at 2023/06/28 20:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2023年06月27日 イイね!

マツダの軽自動車スピアーノ

マツダの軽自動車スピアーノマツダはスズキからラパンのOEMを受けて軽自動車を登場させました。

車名「スピアーノ」。
2002年2月、販売開始。

当初はNAだけでした。
10月に「ターボ」が登場しました。
M-ターボと呼ばれる低加給ターボ。
スポーツ性というより、余裕のためのターボでした。

しかし本家のラパンに「SS」が登場しました。
ハイパワーターボを搭載したスポーツグレード。



すると…スピアーノにも「SS」が登場。



スピアーノにも「SS」があったんですね。
ラパンだけかと思いました。
Posted at 2023/06/27 21:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年06月26日 イイね!

トヨタのデュエットはダイハツ・ストーリア

トヨタのデュエットはダイハツ・ストーリア1998年9月、トヨタはデュエットを発売開始しました。
ダイハツ・ストーリアのトヨタバージョン。

当時、トヨタにはスターレットがありましたが1300㏄でした。
軽自動車からのステップアップユーザー向けに1000㏄が必要。
そこでストーリアをOEM導入することにしたんです。

ストーリアはダイハツの最上級モデルなので、造りこまれていました。
国際基準に対応したボディとシャシ。
ABSとデュアルエアバッグも用意されました。
衝突など緊急時には、ドアロック解除・ハザード点灯・燃料供給遮断する安全装備システムを装備。

サイズ
全長3660mm×全幅1600mm×全高1450mm

ボディはコンパクトです。

エンジン
EJ-DE型 直列3気筒 DOHC12バルブ
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:60ps/6000rpm
最大トルク:9.6kg・m/3600rpm

最初はEJ-DE型だけでした。

2000年5月の一部改良で、1300㏄エンジン追加と1000ccエンジン変更。

エンジン
K3-VE2型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:110ps/7000 rpm
最大トルク:12.8 kgm/4400rpm
無鉛プレミアムガソリン仕様

K3-VE2E型は、無鉛プレミアムガソリン仕様の高回転型エンジンでした。

EJ-VE型 直列3気筒 DOHC12バルブ DVVT付
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:64ps/6000 rpm
最大トルク:9.6kgm/3600rpm

DVVTが付いたEJ-VE型へエンジン変更。

2001年12月マイナーチェンジ。
フロントスタイルが大きく変わりました。



さらに1300㏄エンジン追加。

K3-VE型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:90ps/6000 rpm
最大トルク:12.6 kgm/4400rpm
レギュラーガソリン仕様

K3-VE2E型があまりに高回転型スポーツエンジンでしたので、低中速型のK3-VE型を追加。

販売は比較的好調に推移します。
トヨタも特別使用車を随時追加。

2004年5月生産終了。
累計販売台数は12万5607台。
Posted at 2023/06/26 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation