
1998年9月、トヨタはデュエットを発売開始しました。
ダイハツ・ストーリアのトヨタバージョン。
当時、トヨタにはスターレットがありましたが1300㏄でした。
軽自動車からのステップアップユーザー向けに1000㏄が必要。
そこでストーリアをOEM導入することにしたんです。
ストーリアはダイハツの最上級モデルなので、造りこまれていました。
国際基準に対応したボディとシャシ。
ABSとデュアルエアバッグも用意されました。
衝突など緊急時には、ドアロック解除・ハザード点灯・燃料供給遮断する安全装備システムを装備。
サイズ
全長3660mm×全幅1600mm×全高1450mm
ボディはコンパクトです。
エンジン
EJ-DE型 直列3気筒 DOHC12バルブ
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:60ps/6000rpm
最大トルク:9.6kg・m/3600rpm
最初はEJ-DE型だけでした。
2000年5月の一部改良で、1300㏄エンジン追加と1000ccエンジン変更。
エンジン
K3-VE2型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:110ps/7000 rpm
最大トルク:12.8 kgm/4400rpm
無鉛プレミアムガソリン仕様
K3-VE2E型は、無鉛プレミアムガソリン仕様の高回転型エンジンでした。
EJ-VE型 直列3気筒 DOHC12バルブ DVVT付
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:64ps/6000 rpm
最大トルク:9.6kgm/3600rpm
DVVTが付いたEJ-VE型へエンジン変更。
2001年12月マイナーチェンジ。
フロントスタイルが大きく変わりました。
さらに1300㏄エンジン追加。
K3-VE型 直列4気筒 DOHC16バルブ DVVT付
排気量:1297cc
ボア×ストローク:72.0mm×79.7mm
最高出力:90ps/6000 rpm
最大トルク:12.6 kgm/4400rpm
レギュラーガソリン仕様
K3-VE2E型があまりに高回転型スポーツエンジンでしたので、低中速型のK3-VE型を追加。
販売は比較的好調に推移します。
トヨタも特別使用車を随時追加。
2004年5月生産終了。
累計販売台数は12万5607台。
Posted at 2023/06/26 20:22:41 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記