• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

ストリームから市場を取ったトヨタ・ウイッシュ

ストリームから市場を取ったトヨタ・ウイッシュ2003年1月、トヨタはウイッシュを販売開始しました。

車高の低い、ワンモーションフォルムのスイングドアのミニバン。
スタイルはストリームに酷似していました。

サイズ 全長4550mm×全幅1695mm×全高1590mm
ストリームと全く同一でした。

このサイズのために、トヨタはプレミオ/アイオンのMCプラットフォームを使用。

エンジン
1ZZ-FE型 直列4気筒DOHC 16バルブ VVT-i
排気量:1794cc
ボア×ストローク:79.0 mm×91.5 mm
最高出力:132PS/6000rpm
最大トルク:17.2kgf·m/4200rpm
ミッション:4AT

1AZ-FSE型 直列4気筒DOHC 16バルブ D-4 VVT-i
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0 mm×91.5 mm
最高出力:155PS/6000rpm
最大トルク:19.8kgf·m/4200rpm
ミッション:CVT

販売の主流となるのは1ZZ-FE型を搭載グレードでした。
ストリームもD17A型搭載グレード。
1ZZ-FE型はD17A型より排気量が96cc大きく、しかもDOHCでした(D17A型はSOHC)。

ウイッシュはヒットモデルとなります。
ストリームより販売台数は多くなったんです。
「5ナンバーサイズのスライドドアのミニバン」という市場はウィッシュが奪い取りました。
Posted at 2023/10/01 18:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R31型スカイラインにあった1800㏄ http://cvw.jp/b/207308/48501394/
何シテル?   06/22 19:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation