• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

軽自動車スーパーハイトワゴンの安全性

NASPA(自動車事故対策機構)は、各実験で車の安全性を試験しています。

結果は、予防安全性能と衝突安全性能の得点で表されます。
試験結果が良ければ点数高く、悪ければ点数低いわけです。

軽自動車は軽いうえにボンネットは短く横もスペースがありませんので、衝突実験は厳しいです。
特に軽自動車スーパーハイトワゴンは、重いうえに高さがあって不安定。

そこで、軽自動車スーパーハイトワゴンの試験結果を比べてみます。

スペーシア/スペーシア カスタム
予防安全性能:Aランク 96%  (85.82点 / 89点)
衝突安全性能:Bランク 75%  (75.93点 / 100点)

タント
予防安全性能:Aランク 89%  (79.26点 / 89点)
衝突安全性能:Bランク 80%  (80.37点 / 100点)

N-BOX/N-BOX カスタム
予防安全性能:Aランク 96%  (85.58点 / 89点)
衝突安全性能:Aランク 87%  (87.62点 / 100点)

注意
ルークス/ルークス ハイウェイスターはテストが古いので得点が異ななります。
そのため比較には載せていません

3車のテスト結果を見ると、予防安全性能は点数が高いです。
カメラの性能が上がったのが要因の一つでしょう。

衝突安全性能は大きく差が出ました。
一番低い点数のスペーシア/スペーシア カスタムとN-BOX/N-BOX カスタムは10点以上差があります。
これだと実際の衝突時は差が出るのでは…?

ルークス/ルークス ハイウェイスターは、点数が異なりますが予防安全性能も衝突安全性能もAランクでした。

ホンダと日産。
普通車を多く作るメーカーは安全性が高いようです。
Posted at 2024/08/19 20:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月18日 イイね!

ホンダの個性的な車「エレメント」

ホンダの個性的な車「エレメント」2002年12月に北米で販売fが開始された「エレメント」。
ベースは「CR-V」。

車高の高いSUVながら広い室内スペースでした。

デザインコンセプトは、ビーチのライフセーバー用ライフセーバーステーション。
バンパー・フェンダー・サイドシルは無塗装の樹脂素材を使用。
傷に強いのが特徴です。

サイズ
全長4300mm×全幅1815mm×全高1790mm

側面はピラーレスの観音開きドアになっています。
ドア開口部は、高さ1140mm・幅1550mと広大でした。
衝突安全性を考慮して、リヤドアはピラーを内蔵して大型化。

エレメントは若者向けの車でしたが、スポーティとは離れていました。
エレメントの狙いは「道具」でした。

エンジン
K24A型 直列4気筒DOHC
排気量:2354cc
最高出力:160ps/5500rpm
最大トルク:22.2kgm/4500rpm
ミッション:4AT/5MT

エレメントは北米では好調な販売でした。

ホンダは日本へ2003年4月にエレメントを導入します。
ミッションは4ATのみ。

しかし日本では、無塗装の樹脂素材を使った外装や撥水内装に高級感がないと販売は低調。
2005年12月、販売は終了しました。

北米では販売が好調。
改良をしながら2011年まで販売が続けられました。
生産台数は32万2000台以上。
Posted at 2024/08/18 17:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月17日 イイね!

オデッセイ、販売台数は予定通り?

オデッセイ、販売台数は予定通り?2021年末に生産終了となったオデッセイ。
生産拠点の狭山工場閉鎖が要因でした。

ホンダはオデッセイ終了後、ステップワゴンに最上級グレードを設定。
代替を狙いました。
しかし販売店やユーザーは望まず。

中国で生産・販売していたオデッセイを、日本仕様を造って販売開始。
それが2023年12月。
月販販売台数は1000台。
7人乗りのみ。

価格
e:HEV アブソルート:480万400円
e:HEV アブソルート・EX:500万600円
e:HEV アブソルート・EX ブラックエディション:516万4500円

生産中止前価格
e:HEVアブソリュート:428万6000円
e:HEVアブソリュートEX:458万円

細かい装備に違いがあっても、値上げ幅は約50万円。

販売台数
2024年1月:1018台(ランキング37位)
2024年2月:1184台(ランキング37位)
2024年3月:1301台(ランキング40位)
2024年4月:817台(ランキング40位)
2024年5月:903台(ランキング38位)
2024年6月:1031台(ランキング39位)
2024年7月:1166台(ランキング40位)

値上げで導入されたオデッセイ。
ところが月販販売台数1000台辺りです。
ホンダのヨミ通り?

オデッセイを販売する理由がありそうな気がします。
ホンダはこの販売台数でOKなわけですから。

・ホンダを乗り継いできたユーザーに向けた最上級車として
・ホンダはコンパクトカーと軽自動車のメーカーと思われたくないから
この2つが要因なのかもしれません。
Posted at 2024/08/17 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月16日 イイね!

プリウス用エンジンとして登場した「1NZ-FXE型」

プリウス用エンジンとして登場した「1NZ-FXE型」1997年7月、初代プリウスが搭載していたエンジンが「1NZ-FXE型」です。
ハイブリッド用エンジン。

ハイブリッドはエンジン稼働時間が短いので触媒が温まりにくい。
「1NZ-FXE型」は後方排気で、触媒暖機時間短縮を狙っています。

バルブ駆動は直動式です。
ローラーロッカー式は、エンジンを高くしたくないので採用されませんでした。


スペック
直列4気筒DOHC アトキンソンサイクル
排気量:1496cc
圧縮比:13.5
最高出力 76ps/5000rpm
最大トルク 11.2kgm/4400rpm

モーターと組み合わされることを考慮したスペックです。

なお、アトキンソンサイクルの「1NZ-FXE型」をオットーにしたのが「1NZ-FE」です。

1NZ-FEスペック
直列4気筒DOHC オットーサイクル
排気量:1496cc
圧縮比 10.5
最高出力 11ps/6,000rpm
最大トルク 14.6kgm/4200rpm

「1NZ」は息の長いエンジンとなりました。
Posted at 2024/08/16 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月15日 イイね!

このサイト見てます「StartYourEngines」

このサイト見てます「StartYourEngines」モータージャーナリストの清水和夫さんが主宰するサイト。
それが「StartYourEngines」。
見ごたえがありまして、いつも見てます。

「頑固一徹学校」では、1台の車をじっくり試乗しています。

動画は「StartYourEnginesX」というサイトがYoutubeにあって、車のガチンコ対決なんかしてます。

見ごたえのあるサイトです。
時間があると見ちゃいます。
Posted at 2024/08/15 19:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「C-HR前期型のショックアブソーバー http://cvw.jp/b/207308/48493144/
何シテル?   06/18 20:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation