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ユタ.のブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

母親のロングコートチワワ「ボビー」に会いました

母親のロングコートチワワ「ボビー」に会いました母親とお墓参りに行く日でした。

迎えにいって、お墓参りして、送る。
こんな感じです。

送ったときに家に入ったらボビー登場。
「おお!よく来たな!」という感じでまとわりついてきました。
大歓迎。

遊んであげたら喜ぶこと。
飛び跳ねてました。





遊びまくったら遊び疲れて寝てしまいました。

あいい変わらずボビーは小さくて。
1.9kgだそうです。
(ウチのモカは3.2㎏)
Posted at 2024/10/26 20:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2024年10月25日 イイね!

6代目サニーにあった「RZ-1」

6代目サニーにあった「RZ-1」6代目サニー(B12型)は1985年5月に登場しました。

サンタナのノックダウン生産で蓄積した技術が花開いたモデル。
高剛性ボディが特徴でした。

1996年2月、サニーRZ-1が追加になりました。
RZは「Runabout Zenith No.1」の頭文字の造語。

セダンより、全長+75mm/全幅+25mm/全高-50mm
グラスパッチのクーペです。
かなり角ばったスタイル。

エンジンはセダンと同じE15S型(キャブレター)とE15ET(ターボ)

発売開始しましたが不人気に。
セダンと同じエンジンでスポーツ性は皆無だったんですね。

1986年8月、マイナーチェンジ。
遂にDOHCのCA16DE型を搭載しました。

トヨタの4A-G、ホンダのZCに対抗するエンジン。
しかし…パワーがなかった。

CA16DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1598cc
最高出力:120ps/6400rpm
最大トルク:14.0kgm/5200rpm
(ハイオクガソリン)


1987年11月、マイナーチェンジ。
1500㏄エンジンがE型からGA型へ変更。

GA15型 直列4気筒SOHC 電子制御式2バレルシングルキャブレター
排気量:1497cc
最高出力:85PS/6000rpm
最大トルク:12.5kg-m)/3600rpm

E15S型(キャブレター)とE15ET(ターボ)は消滅。

DOHCのみのクーペとなりました。
しかし、トヨタ車やホンダ車ほどの速さがないことが致命的でした。
販売台数は上昇しないまま終了。
Posted at 2024/10/25 20:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月24日 イイね!

長寿命な「ボンゴ」

長寿命な「ボンゴ」1999年に登場したボンゴ。
ボンゴとして4代目 。

プラットフォームは、先代ボンゴの「SSプラットフォーム」と「SEプラットフォーム」をベースに開発した「SKプラットフォーム」。
「SKプラットフォーム」は、前だけ新設計。
当時の法規制の衝突安全性のクリアを狙ったものです。
中身は「SSプラットフォーム」と「SEプラットフォーム」と同じ。

当時のマツダは経理状況が悪く、ボンゴのモデルチェンジもコストダウンが最優先でした。

三菱と日産にOEM供給されました。
このサイズのバンはボンゴだけという時期が長くありましたので、コスト的に厳しい三菱と日産はOEMを選択しました。

改良は引き続き行われ、商品力はあまり落ちませんでした。

2016年の一部改良では、平成17年排出ガス基準75%低減レベルを達成。
この時にATは5速に変更。

2019年くらいからさすがに販売台数が落ち、OEMもなくなっていました。
マツダは終了することを決定。
2020年5月生産終了。

なんと21年という長寿命モデルでした。
Posted at 2024/10/24 20:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月23日 イイね!

丸4灯で登場した3代目インテグラ

丸4灯で登場した3代目インテグラ1993年に登場した3代目インテグラ。
5代目シビック(EG型)のプラットフォームを使っています。

先代同様、3ドアクーペと4ドアハードトップの2種。

特徴的なのはフロント4灯ライト。
ヘッドライトはプロジェクター2灯です。


エンジン
B18C型 直列4気筒 DOHC VTEC
排気量:1797cc
最高出力:180PS/7600rpm
最大トルク:17.8kgf·m/6200rpm

B18B型 直列4気筒 DOHC
排気量:1834cc
最高出力:140PS/6300rpm
最大トルク:17.4kgf·m/5200rpm
(4ドアハードトップ専用エンジン)

ZC型 直列4気筒SOHC PGM-FI
排気量:1590cc
最高出力:120PS/6300rpm
最大トルク:14.5kgf·m/6300rpm

ZC型 直列4気筒SOHC CVデュアルキャブレター
排気量:1590cc
最高出力:105PS/6300rpm
最大トルク:13.8kgf·m/4500rpm

速いエンジンのB18C型を搭載するスポーツグレードがありました。
しかしフロントマスクが不評。
販売台数は低迷しました。

先代は横長ヘッドライトで好評でした。
なぜ、3代目が丸目4灯ライトに…。
Posted at 2024/10/23 20:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年10月22日 イイね!

かつての三菱の高級車「プラウディア」

かつての三菱の高級車「プラウディア」2000年2月に発売開始した「三菱・プラウディア」。
三菱の最上級高級車でした。

韓国の現代自動車と共同開発しています。
生産は韓国で日本仕様は日本で組み立てています。

当時、韓国の生産技術は日本より遅れてました。
韓国で生産できるように最新技術は控えられていました。

駆動方式はFF。
エンジンはV型6気筒とV型8気筒の2種

6G74型 V型6気筒DOHC
排気量:3496cc
最高出力:240ps/5000rpm
最大トルク:35.0kgm/2500rpm

8A80型 V型8気筒DOHC
排気量:4498cc
最高出力:280ps/500r0pm
最大トルク:42.0kgm/4000rpm

このクラスの高級車でFFということが響き、発売と同時に不人気に。

三菱のリコール隠し騒動で、2001年3月に販売終了。
生産台数は1228台。

三菱の高級車は「プラウディア」で終了となりました。
Posted at 2024/10/22 20:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
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