• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

トヨタ認定中古車ってタイヤはダメダメでした

トヨタ認定中古車ってタイヤはダメダメでしたC-HRのタイヤを「REGONO GR-XⅡ」に変更したとき、外した「ポテンザRE-050A」を見てみました。

タイヤの裏側のサイドウォールはひびが入ってました。
3年前のタイヤなのにもうひび。

これを見て思いました。
トヨタ認定中古車って言っても、タイヤはちゃんと見ていないってこと。
高い値段のくせに。

タイヤの表側が問題なければOKなんでしょうね。
最低なことに。

もしトヨタ認定中古車買うなら、タイヤは表裏をじっくり見ないとだめです。
Posted at 2025/02/28 20:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2025年02月27日 イイね!

C-HRにも、KURE「オイルシステム 」

C-HRにも、KURE「オイルシステム 」デイズにKURE「オイルシステム 多走行軽自動車用」を入れて効果ありました。
10年前のNAの3B20型エンジンが疲れていたとか、判りやすい理由があったのかもしれません。

こうなるとC-HRにも入れてみようかと…。
タイヤを「REGONO GR-XⅡ」にしたらノイズが激減して、ざらっとしたエンジン音が目立つようになったんです。

C-HRは2017年式で35000km。
選ぶなら、KURE「オイルシステム多走行車用 」かな、と。

ハイブリッドなので加速はあんまり変わらないでしょうけど、エンジン音が静かになると良いです。



Posted at 2025/02/27 20:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2025年02月26日 イイね!

欧州でEV化は進まなないけど、気づくとEV以外が無かった

欧州でEV化は進まなないけど、気づくとEV以外が無かったヨーロッパ(EU)は2035年ガソリン車の新車販売が禁止されます。

その規制のために、欧州自動車メーカーはEVを開発・販売。
一気にEV化に踏み出しました。

しかしそのEVの販売が伸びません。
考え方が変わります。

メルセデスとボルボは「2030年までに販売する車の全てをEVにする」公約を撤廃。
フォルクスワーゲンはEV専用工場の稼働を停めたことも。

一気に非EV化へ流れが変わりました。

こういっ状況で一人勝ちはトヨタ。
欧州自動車メーカーがEV化に傾倒していた時、トヨタはEV化が見えないと酷評でした。
今や、トヨタが正しかったことになります。

ハイブリッドは世界一で、ガソリンエンジンは新しいものばかり。
EVもあります。
様々なラインアップで市場に対応できるんです。

欧州自動車メーカーは、EV化を狙って専用プラットフォームを造りました。
新しい、ガソリンエンジンやガソリンエンジン用プラットフォームは無いんです
トヨタの決断は正しかったですね。
Posted at 2025/02/26 20:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2025年02月25日 イイね!

デイズ、KURE「オイルシステム 」入れました

デイズ、KURE「オイルシステム 」入れましたデイズにオイル添加剤を入れよう。

KURから選ぶことにしました。

KUREの「オイルシステム 」は軽自動車用が2つ。
「オイルシステム 軽自動車用」
「オイルシステム 多走行軽自動車用」

「オイルシステム 多走行軽自動車用」のパッケージには「5年または5万km以上の軽自動車用」。

デイズは5万km行ってませんけど、10年です。
ということで「オイルシステム 多走行軽自動車用」を選んで入れました。

投入後アイドリングを5分するように書かれてましたので、アイドリング5分。
走り出して気づきました。
するすると加速するんです。

デイズには効果ありでした。
走りやすくなりました。
Posted at 2025/02/25 19:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2025年02月24日 イイね!

C-HR、タイヤ交換しました

C-HR、タイヤ交換しましたC-HRが純正で装着しているタイヤが「ポテンザRE-050A」。
スポーツタイヤなので、乗り心地は固いしロードノイズはうるさいし。

C-HRは「G」グレードなので18インチホイールです。
「ポテンザRE-050A」のサイズは225/50R18。

225/50R18というサイズがネック。
タイヤが選びにくいんです。

ダンロップなら VEURO VE304。
ブリヂストンならREGONO GR-XⅡ。
各メーカーの最上級タイヤになってしまうんです。

川田タイヤと相談して、REGONO GR-XⅡにしました。
圧倒的に完成度が高いタイヤなんだそうです。
で、本日交換しました。



タイヤはすぐに外されました。



さようなら「ポテンザRE-050A」



「REGONO GR-XⅡ」装着!



運転したらすぐに気が付きました。
圧倒的に静かで圧倒的に乗り心地が良い。
しかもよく転がるんです。

「REGONO GR-XⅡ」でC-HRは別のクルマになりました。
Posted at 2025/02/24 19:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation