• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

競馬フェブラリーステークスを制したのは女性!

競馬フェブラリーステークスを制したのは女性!フェブラリーステークスが開催されました。
ダート1600mのGIレースです。

ダートのGIは、2月のフェブラリーステークスと12月のチャンピオンズカップの2つ。
ですので、実力馬が揃うんです。

実力馬が揃うと人気が割れやすい。
今回もそう。

1番人気:14 ミッキーファイト 3.3倍
2番人気: 9 コスタノヴァ   4.3倍
3番人気: 1 エンペラーワケア  5.9倍
4番人気:11 ペプチドナイル  6.2倍
5番人気:12 サンライズジパング 7.0倍

なんと5番人気まで一桁倍率。
みなさん悩んだんですね。

結果は
1着 コスタノヴァ   2番人気
2着 サンライズジパング 5番人気
3着 ミッキーファイト 1番人気
4着 ペプチドナイル  4番人気
5着 エンペラーワケア 3番人気

1着~5着には、1番人気~5番人気が入ってました。
固いレースでした。

コスタノヴァに騎乗していたのは、女性のレイチェル・キング騎手。
女性が平地GI(障害GI以外)を制したのは初めてのこと。
快挙です。

日本には短期で来ていて、GIレースは2回目の騎乗。
素晴らしいですね。
Posted at 2025/02/23 19:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2025年02月22日 イイね!

直列3気筒の比較

直列3気筒の比較ソリオ/ソリオ バンディットがマイナーチェンジでエンジンを変更しました。

既にスイフトに搭載されている「Z12E型」へ。
このエンジン、直列3気筒なんです。

今までは直列4気筒「K12C型」でした。
K12C型ってK12B型を改良してソリオ/ソリオ バンディットに搭載されたエンジン。

それをあっさり変えちゃいました。

当然ながら、「Z12E型」とマイルドハイブリッドを組み合わせています。

JC08モード燃費 22.0km/L
市街地モード 19.3km/L
郊外モート 22.3km/L
高速道路モード 23.0km/L

ソリオ車重 1020~1030kg

ダイハツにも直列3気筒があります。
ロッキー/ライズに搭載される「WA-VE型」。

JC08モード燃費 20.7km/L
市街地モード 15.9km/L
郊外モート 21.9km/L
高速道路モード 22.9km/L

ロッキー/ライズ車重 970~980kg

スズキ「Z12E型」のほうが燃費良いです。
ソリオ/ソリオ バンディットのほうが重いのに。
スズキ、凄い。
Posted at 2025/02/22 18:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月21日 イイね!

今日見かけたのは。2代目ステージア

今日見かけたのは。2代目ステージア横断歩道で待っていたら隣に車が止まりました。
青信号で横断開始。
クルマが発進。

リヤを見て気づきました。
ステージアじゃないか!
特徴的なリヤで一気に気づきました。

個人的に2代目ステージアのスタイルって好みです。

FMプラットフォーム使っています。
V35スカイラインといっしょ。

V35スカイラインはてんでダメですけど、ステージアは抜群です。
カッコ良かったなぁ
Posted at 2025/02/21 20:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月20日 イイね!

辛い物を食べられない

辛い物を食べられない辛い食べ物がからっきしダメです。

少しでも辛いともうダメ。
水飲みまくり。
さらに、あまりの苦痛に気持ちが沈みます。

「健康のためにキムチが良い」といわれれますが…
辛くて食べられない人はどうしたらいいんでしょう?

30年前に仕事で韓国出張が頻発したことがあって、圧倒的に辛いキムチでキムチがさらに大っ嫌いになりました。
韓国料理は辛くて嫌いです。

30年間、キムチは全く食べていません。
またあの辛いキムチなんでしょう、と思うと恐怖で食べられません。

担々麺は、見たら辛いので一回も食べたことないです。
なんで辛いラーメンを好んで食べるのか判りません…。

カレーも外食だと辛さばかりなので、カレー店にはほぼ入れません。
甘口が辛い時があるので安心できず…。

皆が辛さに大丈夫と思っているんでしょうね。
辛いもの番組が無くなりません。

辛い食べ物の番組になったらテレビ消します。
見るのも嫌なので。
Posted at 2025/02/20 20:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年02月19日 イイね!

トヨタを本気にさせた、2代目インサイト

トヨタを本気にさせた、2代目インサイト2009年2月に2代目インサイトが発売開始しました。
プリウスに対抗したような5ドアハッチバックになりました。

基本シャシはフィットと共有。
ニッケル水素バッテリーは初代が20本(7.2ボルト×20本=144V)でしたが、効率化で7本(14.4V×7本=100V)に。

こういった徹底したコストダウンで、ベースグレード「G」はオーディオレスで180万円!

エンジンは基本的にシビックハイブリッドと共通。
LDA型 直列4気筒SOHC 8バルブ
排気量:1339cc
最高出力:88PS/5800rpm
最大トルク:12.3kg·m/4500rpm

シビックハイブリッドのLDA型は3Stage i-VTEC。
インサイトでは省かれました。
コストダウンのために。

2009年5月、月間販売1位を獲得
さらに2009年度のカーオブザイヤーとRJCカー オブ ザ イヤーを受賞。

トヨタは2代目プリウスを販売していました。
ベースグレード「S」は225万円。
プリウスは250万円以上の価格帯でした。

しかし、プリウスより安い価格でインサイトは売れている。
トヨタはプリウスを一部改良。
「EX]を設定。なんと189万円。
インサイトを潰しに行きました。

こうなるとインサイトは厳しい。
インサイトの10モード燃費は26.0km/L。
フルハイブリッドのプリウスのの10モード燃費は35.5km/L。

しかもプリウスは1500㏄ハイブリッド。
1300ccIMAのインサイトよりパワフルなんです。
トヨタは1300ccのインサイトより上だと示していました。

インサイトは一気に販売台数を減らします。
ホンダはインサイトを一部改良。
30.0km/Lまで伸ばします。

さらに1500㏄エンジンを搭載した「インサイト エクスクルーシブ」を追加。



LEA型 直列4気筒SOHC i-VTEC 16バルブ
排気量:1496cc
最高出力:111PS/6000rpm
最大トルク:14.5kg·m/4800rpm

CR-Zに搭載されていたLEA型を、低速寄りチューニングして搭載。
燃費は26.5km/L。

一部改良で、乗り心地を改良して質感を向上させました。
しかし価格上昇を招いて、プリウスEXとの差が広がってしまいました。

2014年3月、生産と販売終了。

トヨタが本気になって潰しに行った1台でした。
Posted at 2025/02/19 20:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation