
2009年2月に2代目インサイトが発売開始しました。
プリウスに対抗したような5ドアハッチバックになりました。
基本シャシはフィットと共有。
ニッケル水素バッテリーは初代が20本(7.2ボルト×20本=144V)でしたが、効率化で7本(14.4V×7本=100V)に。
こういった徹底したコストダウンで、ベースグレード「G」はオーディオレスで180万円!
エンジンは基本的にシビックハイブリッドと共通。
LDA型 直列4気筒SOHC 8バルブ
排気量:1339cc
最高出力:88PS/5800rpm
最大トルク:12.3kg·m/4500rpm
シビックハイブリッドのLDA型は3Stage i-VTEC。
インサイトでは省かれました。
コストダウンのために。
2009年5月、月間販売1位を獲得
さらに2009年度のカーオブザイヤーとRJCカー オブ ザ イヤーを受賞。
トヨタは2代目プリウスを販売していました。
ベースグレード「S」は225万円。
プリウスは250万円以上の価格帯でした。
しかし、プリウスより安い価格でインサイトは売れている。
トヨタはプリウスを一部改良。
「EX]を設定。なんと189万円。
インサイトを潰しに行きました。
こうなるとインサイトは厳しい。
インサイトの10モード燃費は26.0km/L。
フルハイブリッドのプリウスのの10モード燃費は35.5km/L。
しかもプリウスは1500㏄ハイブリッド。
1300ccIMAのインサイトよりパワフルなんです。
トヨタは1300ccのインサイトより上だと示していました。
インサイトは一気に販売台数を減らします。
ホンダはインサイトを一部改良。
30.0km/Lまで伸ばします。
さらに1500㏄エンジンを搭載した「インサイト エクスクルーシブ」を追加。
LEA型 直列4気筒SOHC i-VTEC 16バルブ
排気量:1496cc
最高出力:111PS/6000rpm
最大トルク:14.5kg·m/4800rpm
CR-Zに搭載されていたLEA型を、低速寄りチューニングして搭載。
燃費は26.5km/L。
一部改良で、乗り心地を改良して質感を向上させました。
しかし価格上昇を招いて、プリウスEXとの差が広がってしまいました。
2014年3月、生産と販売終了。
トヨタが本気になって潰しに行った1台でした。
Posted at 2025/02/19 20:28:50 | |
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