• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

カローラアクシオ・カローラフィールダー 遂に終わり

カローラアクシオ・カローラフィールダー 遂に終わりトヨタは「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」の生産を2025年10月末で終了すると発表しました。

法規制に合致するように改良を続けていましたが…
残念。
貴重な5ナンバーサイズのセダンとワゴンが消滅してしまいます。

「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」は2012年5月に販売開始。
2013年5月にハイブリッドが登場。

一番大きな出来事は「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」の登場です。

「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」はグレードを整理しました。
グレードは「EX」のみで、エンジンは1500㏄ガソリンとハイブリッド。
営業車向けに変更したんです。

「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」は直ぐになくなるといわれていました。
しかし。
5ナンバーサイズの人気は根強く、3ナンバー化した「カローラ」へ一本化はできませんでした。

遂に2025年2月に生産終了が発表。

月間販売台数は「カローラ系」でランク入りしていました。
意外と販売の多かった「カローラ アクシオ」「カローラ フィールダー」が消えると影響が大きいでしょう。
Posted at 2025/02/18 20:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月17日 イイね!

デイズにどれ入れようかなぁ

デイズにどれ入れようかなぁデイズは2013年製ですが、走行距離は21000kmです。
多走行ではないんですが、時間は経過してます。

添加剤を探していたらピッタリがありました。

「オイルシステム 多走行軽自動車用」です。
エンジン内の汚れによる動作不良や劣化したオイルシールによって起こるオイル消費を改善。
オイルの潤滑性能も強化し、エンジンを保護

良いですね。

ただ、「オイルシステム 軽自動車用」っていうのもあるんです。
軽自動車のエンジン性能強化、およびエンジン性能の改善。
エンジン内の磨耗を低減してエンジンを保護、燃費を改善します。



こっちも良い。

両方入れるわけにもいきませんし。
ちょっと悩んでます。
Posted at 2025/02/17 20:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2025年02月16日 イイね!

びっくりドンキー、パフェとコーヒーが良い!

びっくりドンキー、パフェとコーヒーが良い!「びっくりドンキー」はハンバーグレストラン。
ハンバーグメニューが多いです。

実は、パフェが美味しいです。
今は苺のフェア。
「ああ、完熟いちご。」ってキャッチコピーなんです。

食べたら苺が美味しかったです。
侮れませんよ~。

標準的な「ストロベリーソフトデラックス」が750円。

また、コーヒーが美味しい。
実はコーヒー豆を自社調達して自社焙煎しているんです。
凄い!

コーヒーは2種あって、1つの豆だけの「シングルオリジン」と複数の豆の「ブレンド」。
どちらも美味しいんです。
珈琲店って流行りなんですが、びっくりドンキーのコーヒーは負けていないと思います。

珈琲は310円です。
Posted at 2025/02/16 18:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年02月15日 イイね!

日産、売り上げは全くダメ

日産、売り上げは全くダメホンダと日産の経営統合はダメになりました。

日産は自主再建の道を選んだということです。
でも、今の売り上げはどうなんだろう?

日産の内田社長が2024年度 第3四半期(2024年4月1日~12月31日)を発表しました。

残り3カ月。
ここで数字を残しておかないと、決算は悲惨なことになります。

ここでは、2022年度 第3四半期・2023年度 第3四半期と比較します。

売上高
2024年度:9兆1,432億円
2023年度:9兆1,714億円
2022年度:7兆4,997億円

営業利益
2024年度:640億円
2023年度:4,784億円
2022年度:2,897億円

売上高営業利益率
2024年度:0.7%
2023年度:5.2%
2022年度:3.9%

経常利益
2024年度:1,594億円
2023年度:5,401億円
2022年度:3,804億円

当期純利益
2024年度:51億円
2023年度:3,254億円
2022年度:1,150億円

2024年は酷い。
営業利益・経常利益・当期純利益が激減です。

内田社長の打つ手が、まったくダメだったということ。
内田社長と日産首脳陣は責任取らないと。

早く退陣しないと日産が亡くなります。
Posted at 2025/02/15 20:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月14日 イイね!

特徴的なスタイル 初代インサイト

特徴的なスタイル 初代インサイトホンダが世界最高水準の低燃費を目指したモデル。
それがインサイトです。
1999年9月に販売開始しました。

空力を考慮した2人乗りのコンパクトなクーペスタイル。
さらにリヤスカートが装着されていました。
Cd値は0.25を達成。

サイズ
全長3940m×全幅1695mm×全高1355mm

ボディはにアルミニウム合金を使用。
フェンダーは樹脂製でした。
徹底した軽量化で車両重量は850㎏。

エンジン
ECA型 直列3気筒 SOHC V-TEC
排気量:995cc
最高出力:70PS/5,700rpm
最大トルク:9.4kgf·m/4,800rpm

ECA型にブラシレスモーターを組み合わせたハイブリッドシステムです。
その名は「Honda IMAシステム」。

10・15モード燃費は35.0km/L。
当時、量産市販車としては最高燃費でした。

しかし販売台数は伸びず。
2人乗りの燃費だけを追求したモデルに市場はありませんでした。

2006年8月販売終了。
日本での販売台数は1600台。
Posted at 2025/02/14 21:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「茨城県 軽トラ盗難増加 http://cvw.jp/b/207308/48485905/
何シテル?   06/14 20:12
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation