• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年02月13日 イイね!

息子がデイズで遠乗り

息子がデイズで遠乗りデイズのタイヤをレグノに履き替えてから、高速道を解禁。
これで息子ゆーやは週末になるとデイズで出かけます。

最初は高速道でも近い場所だったんですが…
行き先がどんどん遠くなるんです。

遂に首都高速使ったようです。
初心者で首都高速とは。

よくおみやげ買ってくるんです。
この間は「海ほたる行ってきたからおみやげ」
え!海ほたる?!

デイズは10年前のNAの軽自動車です。
すごいなあ。
奥さんと感心してしまいました。

これだけ高速でブンブン回していたら、3B20型エンジン元気になるでしょうね。
次に乗るのがちょっと楽しみ。


Posted at 2025/02/13 20:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記
2025年02月12日 イイね!

スイフトはこれから! 初代スイフト

スイフトはこれから! 初代スイフト2000年9月、スズキは新型コンパクトカー「スイフト」を発売。

1999年に登場した「ワゴンR+」のプラットフォームを使っています。また、サイドパネルとドアは、軽自動車の「Kei」と共有しています。そのため、Keiのイメージが強く残るコンパクトカーでした。

「ワゴンR+」と異なるのはエンジン。
新しいエンジン「M13A型」が搭載されていました。

M13A型 直列4気筒DOHC VVT
排気量:1328cc
最高出力:88PS/6000rpm
最大トルク:12.0kgf-m/3400rpm
ミッション:4AT

2002年の一部改良。
買い得グレードの「SE-Z」の価格を6万円ダウン。
税抜き車体本体価格「79万円」となりました。

どのコンパクトカー・どの軽自動車よりも安価な価格設定で注目されます。
一般販売だけでなく、官公庁にも導入が進みました。

2003年からは、安価な特別仕様車のが設定されます。

2004年11月、生産終了。

新しいシャシに新しいエンジンのコンパクトカーでしたが、安価が取り柄のコンパクトカーに留まりました。
Posted at 2025/02/12 20:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月11日 イイね!

ブリヂストン・ポテンザRE-050A

ブリヂストン・ポテンザRE-050AC-HRが装着しているタイヤが「ブリヂストン・ポテンザRE-050A」です。スポーツ系のタイヤですね。
ロットナンバーは「1322」。
2022年13週に造られています。

型番に「A」が付いていますので、純正タイヤです。
市販品は「ポテンザRE-050」。

「ポテンザRE-050」は後継タイヤがあります。
それが「POTENZA S001」。

「POTENZA S001」はヴィッツG'sに装着していたタイヤでした。
ヴィッツG'sを中古で購入時に「POTENZA S001」を新品装着してくれました。



しかし…すぐに乗り心地固くてノイズ大きいタイヤになってしまいました。
旬が短かい印象でした。

C-HRに装着している「ポテンザRE-050A」はもうすぐ3年のタイヤ。
旬が過ぎて固くなってしまったんでしょうか…?

C-HRはハイブリッドなので、スポーツ性ではなくて燃費が向上するタイヤが向いている気がします。
Posted at 2025/02/11 19:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2025年02月10日 イイね!

マークIIのFFはこれだけ「マークIIクオリス」

マークIIのFFはこれだけ「マークIIクオリス」1997年4月に「マークIIクオリス」が登場しました。
マークIIの名が付くワゴン。

中身はカムリグラシア。
ですので「マークIIクオリス」はFFです。
マークIIシリーズ唯一のFF。

「マークIIクオリス」のキャッチコピーは「ALL DAYS WAGON」。
CMはシカゴの「Hard to Say I'm Sorry」でした。
おしゃれなCMでした。



エンジンはカムリグラシアと共通。

5S-FE型 直列4気筒DOHC ハイメカツインカム
排気量:2163cc
最高出力:140ps/5600rpm
最大トルク:19.5kg・m/ 4400rpm

2MZ-FE型 V型6気筒 DOHC
排気量:2496cc
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:25.0kg・m/4600rpm

さらに、ウインダムに搭載されていたV型6気筒3000㏄が用意されました。

3VZ-FE型 V型6気筒DOHC
排気量:2958cc
最高出力:200 ps/5800 rpm
最大トルク:28.0 kg・m/4600 rpm
プレミアムガソリン仕様

このエンジンはマークIIクオリスだけ。

フロントマスクはマークIIのイメージを表現していました。
内装は圧倒的に高級でした。



シンプルで高級感のあるスタイルと高級な内装。
販売は好調でした。

また、5S-FE型と2MZ-FE型には4WDが設定され降雪地ユーザーの開拓につながりました。

2001年12月生産終了。
新車登録台数は8万7940台。

後継はマークIIブリッド。
Posted at 2025/02/10 20:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月09日 イイね!

ハクビシンがいた!

ハクビシンがいた!C-HRを拭いているときに、隣の家から旦那さんがタバコを吸いに出てきました。

なんだかんだと話し出したとき…旦那さんが「ハクビシン!シエンタの下隠れた」
え?
お隣の車、シエンタの下見たら「ハクビシン」!

ぱたぱたと逃げていきました。
東京都の住宅地にハクビシンとは…。

気になるのは「どこに住んでいる?」。
隣の旦那さんと考えたんですが、心当たりがありません。
参ったなぁ。
Posted at 2025/02/09 19:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「C-HR前期型のショックアブソーバー http://cvw.jp/b/207308/48493144/
何シテル?   06/18 20:35
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation