• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

日産ラフェスタハイウェイスターはマツダプレマシー

日産ラフェスタハイウェイスターはマツダプレマシー2011年6月、日産から「ラフェスタ ハイウェイスター」が登場しました。
「マツダ プレマシー」のOEMモデル。

日産の戦略はは海外展開を主とするように変わりました。
日本市場でしか販売できない「5ナンバーコンパクトミニバン」は、新モデルの投入が厳しかったのです。

そこで「マツダプレマシー」のOEMとなったのでした。

「プレマシー」は特徴的なサイドのキャラクターラライン。



日産は普通のキャラクターラインへ変更しました。
つまり前後のドアは「ラフェスタ ハイウェイスター」専用品です。

フロントグリル・バンパーは日産風のデザインに変更されています。
これで「プレマシー」から「ラフェスタ ハイウェイスター」になりました。

エアロパーツを装着したこともあって、「プレマシー」より「ラフェスタ ハイウェイスター」は15万円高。
それでも販売は堅調でした。
Posted at 2025/05/31 18:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年05月30日 イイね!

スイフトスポ―ツだけリコール

スイフトスポ―ツだけリコールスズキはスイフトスポーツのリコールを届け出ました。


リコール内容
低圧燃料ポンプにおいて、燃料によるインペラ(樹脂製羽根車)の膨潤量の評価が不十分であったこと、及びインペラとポンプケースのクリアランスが不適切だったため、燃料の成分により膨潤したインペラがポンプケースと接触することがあります。
そのため、燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中にエンストに至るおそれがあります。


改善策
全車両、低圧燃料ポンプを対策品と交換します。


対象車
スイフトスポーツ(ZC33S)56,746台

燃料ポンプのリコールは走行に直結します。
早く対処してほしいです。
Posted at 2025/05/30 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年05月29日 イイね!

ゼネラルモーターズ(GM)はエンジンへ注力

ゼネラルモーターズ(GM)はエンジンへ注力アメリカの自動車メーカーの「ゼネラルモーターズ(GM)」は、ニューヨーク州のトナワンダ工場でエンジン生産すると発表しました。

投資額は8億8800万ドル。
日本円だと1200億円くらいの投資です。

生産するのは第6世代の新型V型8気筒エンジン。
SUVやピックアップに使用するエンジンとなります。

以前は、トナワンダ工場に3億ドルを投資。
EV用パーツ製造工場に変換する予定でした。

ところがEVの販売台数がからっきし。

ニューヨーク州は「EVの販売台数が少ないと罰則」でしたが、2年間延期になりました。

国と州はEV!EV!で騒ぎましたが、まだでした。
エンジン車が主力というです。
Posted at 2025/05/29 20:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年05月28日 イイね!

日産、売る車が少ない

日産が赤字。
日産は販売台数を伸ばさないといけないんです。

ところが。
売る車、少ないような。

デイズ・ルークス
軽自動車は販売台数が多いですが、他社に埋もれている感じ。
圧倒する部分が無いんですよねぇ。

ノート・ノートオーラ
e-POWERだけになって高価になったのが響いているような…
ライバルのヤリスやフィットはガソリン車があるので、低い価格からラインアップがあります。

セレナ
ノア・ヴォクシーによく対抗していると思います。

これ以外は売れる車ではないんです。

キックスとエクストレイルは高くて売れていません。
キックスはヴェゼルに対して優れているところが見えないです。

日産には復活してほしい。
こんな魅力的な車を造れたメーカー。

Posted at 2025/05/28 19:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年05月27日 イイね!

スイフト、生産停止とは

スイフト、生産停止とはスズキは相良工場(静岡県牧之原原市)でスイフトの生産を停止すると発表しました。

期間は5月26~30日。

相良工場は、主要部品の鋳造・機械加工、エンジンの組立、完成車の組立を行っています。

生産停止の原因は部品供給不足。

スイフトはスズキの主要車種。
生産を停止しなければならないとは…大変な状況なんでしょう。


Posted at 2025/05/27 20:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「気が付くと…4代目アルファード増えた http://cvw.jp/b/207308/48585371/
何シテル?   08/06 20:26
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation