• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらっしー@CV1Wのブログ一覧

2022年05月18日 イイね!

相棒。

新しい相棒、デリカD:5が納車してから約一か月。
旧相棒との別れについて、書いてみる。

旧相棒、ランサーエボリューション4は
16年間連れ添ってきた、まさに自分の片割れみたいなものでした。
平成8年製造、今年で26年目になります。

もう、それこそこのクルマを一生乗り続けるつもりで。
走らなくなるまで、もう直せなくなるまで修理しながら乗る。
そう、信じていたし、そのつもりでしたが。。。
クルマにも、寿命っていうものがあるんですね。

いろいろな方に、降りるときに話しましたが。
雪国の事情、塩カルによる錆が着実に進んでいました。
コイン洗車のスチームでコマメに洗っていましたけど
届かないところ、やっぱりあって。
車検ごとに防錆の処置は行ってましたが、やはり限界でした。

   

   

お友達の鈑金屋さんに頼んで修理する方向で入院させていましたが
あちこち穴が開いていて、強度確保のための重要な骨組みや
ボディー本体へのダメージが想像以上に大きく。
あちこち切った貼ったで直しても、また別なところが錆びが回る。
結果、ホワイトボディを用意して移植する以外に完全な対処法がなくなっている状況でした。

実は、ホワイトボディも探している時期もありました。
ですが、タイミングが悪い。。。
いわゆる25年ルールでエボ4の相場が爆上がりになり始めた時期。
え?こんなコンディションのクルマが200万越え?300万越え?
こんなにエンジン含めて元気なのに。
ボディだけが問題で、それ以外全然行けるのに。。。
結局、エンジンを乗せ換えたりいろいろ手を加えた相棒でしたが
ボディまで別なものになってしまったら、それは元の相棒ではない。
悩みました。
決してコンディションがよくないホワイトボディを用意して、乗せ換えても
さらに10年乗ることが出来るかどうか。

そんな中でも、レストアの作業は進んでいく。
錆を落として、まだ大丈夫なところを出していく。
その中で、リア周りに今回のダメージが集中しているとの情報が。
ランエボはセダンなので定員乗車5名。
子供が小さかったこともあり、定員のルールで6名乗車で運用してました。


道路運送車両法では、「十二歳未満の小児又は幼児一・五人に相当するものとする」と記載。 つまり、大人1名=子供1.5人分に相当する。

後部座席に四名。ギューギュー詰めでした(笑)
この、過重負荷がダメージを大きくしてしまっていたようです。
また、リアのストラットタワーバー。
これもさらにフロアとホイールハウスとの接合部へストレスが集中する要因になっていたみたいで。

さらに悪いニュースが続く。
フロントのストラット回り、ボディ側の鉄板が重なる部分に錆が発生しており
剥がれるように腐食している。
もう、満身創痍だったんです。

今後、子供たちはもっと大きくなり負荷は増える。
今は小さな子供も、大きくなれば6人乗ることもできない。

いろいろ考えた末、廃車にすることに決めました。
自分の手でトドメを刺す。
正直、切なかったしやるせなかったし、今までのいろんな思い出があったので
数か月、いろんなことにやる気が起きなくなって、つらかった。

  

今年の3月いっぱいで自ら陸運に行き、ナンバーを切り。
4月中旬、廃車業者にエボを託して。
お別れしてきました。
こんなにも、自分の中で大きな存在だったなんて、失ってからわかる。
でも、もう相棒は戻ってこない。


…こんなメンタルの状態で新しい相棒を探してました(笑)
エボ乗りの友人で、自動車販売店で働くT氏にお願いして
愛知県から、走行距離2万㎞の極上車両を引っ張ってきてもらい。
デリカD:5アクティブギア(特別仕様車)が手元にやってきました。
今までのような、尖がったクルマではない。
今までのような、手足のような感覚はなく、なんかフワフワしたような感じで
未だに運転しているというより、運転させられている感がありますが。
でも、家族からはおおむね好評。
一人一座席確保されていて、とにかく広い、快適。
今まで、それだけ不便を強いてきたんだな、と痛感している。
クリーンディーゼルのデリカは、当然軽油。
ハイオク満タン!って言いそうになる(笑)
でも、少しずつ、自分色に染めるカスタムを始めて、愛着も出てきた。
これからいつまで乗り続けるかわからないけれど、きっと良い車だ。
この車で、家族と、いっぱい思い出を刻んでいきたい。

今までエボのおかげで仲良くしてくれた方々。
本当にありがとう。
いろんなイベントにも参加できたし、イベントも作ってきた。
エボは最後まで本当に良い子でした。

これからは、デリカで人生を楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2022/05/20 00:19:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「プチ雫石♪ http://cvw.jp/b/213389/47689568/
何シテル?   04/30 23:32
北海道には2009年5月まで住んでました。 みんカラを始めたのも北海道。 北海道にはたくさんの思い出と大切な仲間達があり 自分にとっての故郷のようなもので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] ビレットドリンクホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 18:34:43
ペール缶で椅子を作ろう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 20:56:52
シフトパネル復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:38:09

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ランエボからデリカD:5に乗り換えました。 家族六人、人も荷物も夢もいっぱい乗せて走り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父が乗っていたパジェロ。 35万km以上走り、大往生で廃車になりました。 新車から乗り続 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
以前に所有していたランクルプラド。 コイツは頑丈でどこにでも走っていけたし 燃料も90L ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
二輪免許を取ってすぐの頃に乗ってました。 マニュアルで二種原付。 コスパは最高でした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation