• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2026年01月03日 イイね!

初夢を見た?

初夢を見た?

初夢を見られましたか?

私、昨日友人達とカラオケに行きました。
夜に家で吞んでいたところへ、悪友達が電話を掛けて来ました。

友人A「明けましておめでとう!」(以下A)

私「おめでとう!明けましてとは?ビールならもう2本空いとるでな」

友人B「暇なんか?」(以下B)

私「おまえらが言うくらいじゃけ、吞んだ勢いで歌か?」

B「暇なんじゃろう?」

私「正月から忙しい訳がなかろう」

彼等が乗る白いヴォクシーに拉致されてしまいました





車内には友人A B C の3名

私「オレをラチってどうすんのよっ?」

A「オレは運転しとんのに!こいつら吞んで酔っ払ぅとる!」

私「アタイをどうするのさっ!」

B「とうとう頭がイカレたか?」

C「ふっふっふっ!イイ所へな・・大人しくするんだ!」
(コイツが一番ノリがいい)

私「乱暴したら許さないんだからっ!」

C「月に代わってお仕置きよ!」

B「月ぃ~の光に導~かれ♪」




A「あ~おまえら!うるせぇ!」

B・C「やーね」

私「ゴツイ顔して気持ちが悪ぃからそのキャラ止めぃ」

            そして

A「大滝詠一が気になってなぁ」



B「エエ歌やね」



私は少し酔っていたのと、久し振りの悪友達との再会で話に花が咲き

C「歌えやてうてう1」

私「お、おう・・えーとなぁ」(デンモクを探す)

A「あ~六甲おろし入れたぞ!」






私「あれ?まさかの91点?コレ壊れとんじゃねぇか?95は行くじゃろが?」
  
    (アレンジ入れると点数が落ちます・・ハイ)(-_-;)

A「今年は雑煮の餅食べたか?」

B「まぁな朝は4個かな? Cはナンボ食べた?」

C「もうなぁ若い頃みてぇに6個も7個も食べれんのよ」

私「おめぇ高校の頃、柔道しとった時は10個くらいは行けたろ?」

C「おぅ!もう歳じゃて5個かな?そういうオメェは?」

私「この前ウチで餅を搗いてよ、ぎょ~さんあるわ」

A「何個食べるんよ?4~5個か?」

私「ソレ位よな、6個は多い、買うて来た餅と大きさが違うわな」

C「そうよ!デカイんじゃ、自分とこで搗いた奴は、餅箱へ未だあるわ」

私「ん?今!何言うた?餅ば・こ・?」

A「何なぁそれ?ソレを言うんなら「もろぶた」じゃろ?」




私「もろぶたじゃな・・」

B「箱でエエんじゃねぇか?」

A「そりゃおかしい!のぉ?てうてう1」

私「ウチは昔から木で出来たもろぶたがある、ようけあるわな」
訳(ようけある=たくさんあるの意)




その家々によっても、地方によっても呼称に違いがありますね

私「夕べなぁCの奴がもろぶたの事を餅箱言うんよ、オカシイなぁ」

家内「もろぶた言うのはこの辺だけかなぁ?」

私「Cは農家じゃねぇし、お爺さんやお婆さんと住んどらんからな」

家内「Cさん生まれは?」

私「何処かなぁ?他所の県かな?」

黙々と朝のお雑煮を食べる我々

暫くして近所に住む従兄弟が来た

従兄弟「おめでとうさん!餅は食べたか?」

私「5個」

従兄弟「初詣は行ったん?」

家内「元日に皆で天神様へ」



私「エエ初夢見た?」



従兄弟「いいや、もう忘れたわ」

私「悪夢かも知れんかったよ。忘れた」

従兄弟「エエ年になりゃエエがのぉ」

私「よっしゃ!今年は船w・・」



家内「買わんでよろしい!」ヽ(`Д´#)ノ

私「こんなんじゃから追掛けられる夢を見るんよ」




従兄弟「怖い夢じゃの」

私「T-1000みたいな感じで追掛けて来るんよ・・この人が」



従兄弟「コワっ!」ヾ(°∇°*) オイオイ




家内「駅伝始まるよ」

従兄弟「おぅワシも帰って見ようかの」

私「青山学院頑張っとるが」(従兄弟は青学出身)

従兄弟「もう大昔のこっちゃがな・・」(従兄弟は70歳代後半)

私「オレも寝て夢を見ようかな?どえらい金持ちになる夢」



家内「あ!絶対にソレはないわ・・」

私「宝くじが1億当たったら船w・・」

家内「か・い・ま・せ・ん!」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


Posted at 2026/01/03 16:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます!

令和8年の幕開けでございます(^^)
旧年中はみんカラに於いて皆様よりたくさんのイイね!とコメントを賜りましてありがとうございましたm(__)m

先日、餅つきをした際にウリ坊の長男から「おじいちゃん!また鮭寿司を作って!」
と依頼を受けました。

本日の午前4時半から我が4分隊が作業に掛かります!
(海自では4分隊・・補給・経理などを担当する分隊) 

「これより!鮭寿司を作る!07:30時に作業完了せよ!かかれ!」

と言っても私1人なんですけどね(__)
前日に鮭の切り身を焼いて解しておきましたので、先ず炊飯に掛かります!

鮭寿司のブログは過去に何度もアゲていますから割愛します



炊き上がったシャリに寿司酢を絡めて細かくした梅を混ぜ込み、肝となる鮭を解したモノを混ぜますね~(^^♪

何時もですが、炊飯器から寿司桶に移す際の内釜の熱い事!熱い事!
ですが、リクエストがあった以上は付託に応えるのが信条

シャリを早く冷ます為に寿司桶を持ち出し屋外でシャリを切ります
おぉぉ~寒い(>_<)
未だ外は暗いですし、霜の降りたガーデンテーブルが冷たい事!
程よく冷めたシャリの桶を抱えてキッチンへ!

           暖かい~(~o~)




これに柚子を刻み投入します、更に風味が増すように柚子を搾ります
!(^^)!



空も白み始めた頃、8合の鮭寿司が出来ました(^^♪

乾門へ国旗の掲揚を行います



ラッパも敬礼もありませんけど国旗掲揚を済ませて来客予定の10:30時を待ちます。
玄関前と門の前を掃き、みんカラを徘徊していると家内が起きて来ました。

家内・私「明けましておめでとうございます!」
永年連れ添った夫婦と言えど挨拶は極めて重要であります

家内「何時から起きてたん?」

私「課業開始は04:30からよ」

家内「いつものスマホのアラームが鳴った?」

私「鳴る前には起きとる!5分で準備じゃ!」

家内「もう癖が抜けんわね」(ーー;)

座敷のヒーターを入れて部屋を暖めておきます。




厳かに初日の出を拝んだ後、お雑煮を頂きました。
ウチは醤油の澄ましの鰹出汁です、そしてほうれん草に蒲鉾とアケミ貝と至ってシンプル。

先日にみんなで搗いたお餅を頂きました(^。^)

時間になり、ウリ坊一家が到着
挨拶を済ませ座敷へ案内します。少し遅れて智くん一家の参上

「おじい」と「おばあ」の楽しみ
でも一番楽しみなのは孫達ですね



お年玉を貰い 一番喜んだのはウリ坊の長男で後の2人は「何かくれたよ」という雰囲気

次に氏神様の天満宮へ初詣



境内に点在する祠へも忘れません




帰宅して、ささやかな宴です



             至福の時間

お嬢「父さん、母さん!今年もありがとうね」

家内「父さん嬉しいんよ、早起きして、寝れん言うてねぇ」

私「それがオジィよ! オトンですぅぅ~」

お嬢「え?オカンになってもお嬢です~」

お嬢・私「二人合わせて・・?」

家内「・・・何?」

私「何かのぉ?おやおや・・」

お嬢「まぁまぁ・・・あーアリスと!」
(我々親娘は「おやおや」と「まぁまぁ」がセットで必ず受答えをします)

私「テレスです~」

お嬢「どうもありがとうございましたぁ~」

ウリ坊「え?終わり?」

私「うん」

お嬢「そう簡単にネタは出さんのよ」

私「そやな」

親子漫才はグダグダで終わり(^_-)-☆



お嬢の娘が鮭寿司を食べてくれました!(^^)!
食べてにっこり(*^。^*)

みんなが美味しいとたくさん食べてくれて、お土産に折に入れて持ち帰ってくれました。完食という事で(^^♪
私としては嬉しい限りです!早起きした甲斐がありました。

年の初めの乾門での記念撮影


 

私はカメラマンですので・・―(´(00)` )→ サクッ


             おまけ



ウリ坊の次男(約4ヶ月)

みんカラの皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
そして本年も宜しくお願い致しますm(__)m
            令和8年 元旦



Posted at 2026/01/01 19:20:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年12月30日 イイね!

令和7年の締め括り

令和7年の締め括り
今年最後のブログになります

12月も残すところあと1日!年末は何かと慌しいですね

近所の人の依頼で来年から田んぼの面倒を見て欲しいとの事
ココは1度田植えをした事がある、ココ数年は休耕田になっている。
要するに、この田んぼで稲作をお願いしたいという意味

3年ほど前に畦塗りをしたあげたのだが、今迄お米を分けてもらっていた人が高齢で稲作を辞めるらしいので、自らの田んぼでお米を作って欲しいという

数回の除草剤を散布、枯れて来た草を焼く、さてとトラクターで耕s・・・

孫登場「おじいちゃん!何か手伝う事ない?」

彼の意図はこうである。。「トラクターに乗りたい」(^.^)



Uターンは上手く出来ないので端まで来たら私の仕事・・副変速は1速・主変速も1速!耕云するロータリーも1速・・・しかも浅いと来たもんだ!

私がやれば早く終わるが、孫も手伝いたいという。
小さな小さなトラクターだが小3の孫が乗ると60馬力も80馬力もその上もある位な機械に見える(^_-)-☆
足は届かないのでクラッチ操作は無理

でも、孫はお爺ちゃんの役に立ちたい!という「頑張れ!上手いで~」
と褒めてやる。
          でも、曲がる
私が何故曲がるのか?を教える、そして修正する。時間が掛かる
それは仕方がない、ウリ坊も最初は曲がったし、私も大した事は無い



(ウリ坊・・保育園児の頃 古いクボタ / ブルトラB6000乗車)

そして゜・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゜

数日前に頑張ってくれた孫にクリスマスケーキをプレゼント
喜んでくれたようだ(^^♪

ウチは家内と2人で特に何もない




年末が近くなり私達夫婦からの提案

             「餅つきをやろう」





子供達は2人共快諾(*^。^*) 「何時がええの?28日か30日のどっちか」


28日は乾門の正月飾りを付けました





そして本日!約10数年ぶり?の餅つきを敢行

前日にもち米を買って来る(父親が健在な頃はもち米を栽培していた)

ココで1つ・・私は知っての通り少し稲作をしていますが、いつも作っているのは「うるち米」であり「もち米」はもう作っていないのです(-_-;)

昔は「もち米」の方が「うるち米」(普通のお米)よりも高価でしたが、コストが掛かりますし、第一にうるち米が混入すると困るのです(ーー;)

解り易く言えば、もち米は白いですが、普段皆さんが食べているお米は半透明ですから、コレが混ざるともち米の価値が下がるのです。
お餅にしたらよく解ります。混入度合いによりますが、芯があるようなガシガシしたお餅になります(ToT)/~~~

話が逸れました(何時もの様に・・)

前日からもち米を研ぎ、翌日まで約半日水に浸します。そして笊に揚げて水切り




家内が古い蒸篭(せいろ)を出して来ました



家内「ナンボつくんよ?」

私「3家族じゃけ3升でええじゃろ?」
訳(3家族ですから3升でいいんじゃない?)

本日、ヒトマル・マルマル時

蒸し上がります




ウリ坊「任せてや!」




私・家内「熱ちぃよ」

ウリ坊「行けらぁ!」



私「熱いじゃろぅがな?」

ウリ坊「熱ぃわぁ!でも手を冷やしといた」ヽ(´Д`

         ムニュっと

餅切り機から出て来ます



初めて見る孫はワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

家内「もち粉を付けてこうやって捏ねるんよ」と教えます



ウリ坊やお嬢は慣れたもの。。。
子供の頃に何度か実施している

お嬢の娘は餅つき機の中で回転するお餅を見て興奮!




           みんなでコネコネ

搗きたてのお餅を食べたくてたまらない孫。。。



お嬢の娘も少しですが小さく千切ったお餅を食べてました(*^。^*)

何とかつき上がりましたねぇヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




       お嬢の娘はウリ坊の次男をナデナデ




「ふぅ!ワタち疲れたわ」とお茶で喉を潤す



(餅すすりはやってませんよ!アレは達人技と伺ってます・・はい)
ヾ( ̄o ̄

こんな年の瀬の我が家であります(^^)v


今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
少し早いとは存じますが、皆様よいお年をお迎え下さいm(__)m
Posted at 2025/12/30 20:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年12月27日 イイね!

まゆげハイゼット

まゆげハイゼット
はい!皆さん!またお会いしましたね!

というフレーズ
若い人は知らないかな?映画解説者の「淀川長治」さん




淀川さんと言えば独特の語り口で親しまれましたし、その風貌ではマユゲが特徴でした



小松政夫さんがモノマネをされていた記憶があります(^。^)


そんな特徴のある「まゆげ」について
先日、見たんです




「マユゲハイゼット」 勿論当時の個体ではなく、マユゲキットを装着した
ものでしたが「あぁ!いいな」っと思った次第であります。





ネットで拝見して存じておりましたが、実際に見ると違和感はあるものの面白いなぁ。。。

キットを装着した場合は軽トラのサイズからは大きくなる為、白ナンバーへの登録になるとか? ならないとか?
キットもそこそこのお値段という





マユゲハイゼットいいなぁ
昔、魚の行商のおばちゃんが乗ってたなぁ~懐かしいな

でも、同じやるなら



魔改造してこちらにするとか・・!(^^)!




こうやって見ると時代を感じます



はい!みなさん、ココまでハイゼットがいっぱい!いっぱい!いっぱい!出て来ましたね!
怖いですね~では!さよなら!さよなら!さよなら!


(怒られるヤツやな・・)ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


Posted at 2025/12/27 06:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年12月22日 イイね!

冬至という

冬至という
冬至

この12月22日頃が冬至らしい

昼の時間が一番短くて夜が長い、この日を境に少しづつ昼が長くなると
子供の頃に教えられた。

2月の寒い頃の生まれの私 だが寒いのは苦手、かと言って夏が好きだったが
近年の猛暑は嫌い

朝、家内にリクエストをした「今日は南京がエエね」



冬至には「ん」のつく物を食べると良いらしい





帰宅するとかぼちゃ(南京)の煮物があった





家内「冬至なんで柚子湯がいいよ」



浴槽に柚子を浮かべていた

そう言えばウチの子供達が保育園児だった頃?
同じように柚子を数個浴槽に浮かべていたが、柚子をぐちゃぐちゃにしてしまい
後にお風呂に入ったらとんでもない事になっていたという・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

家内「黄色づくしの冬至」

私「そうなぁ・・黄色・・黄色と言ったら?シグナス」





家内「なにソレ?マジカルバナナ?」

私「マ・ジ・カ・ル・バナナ!黄色と言ったら!柚子」



家内「柚子と言ったら!き・・黄色」
(ホントは栄光の架け橋が言いたかった)



私「黄色と言ったら!タイガース」




(ホントは色つきの女でいてくれよが言いたかった)歳がバレますねぇ(^_^;)




家内「タイガースと言ったら!野球」

私「野球と言ったら!ボール」




家内「ボールと言ったら!球技」




私「球技と言ったら!阪神!」



家内「え?また?阪神と言ったら?」

私「好き」ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚

家内「終わらん・・・」ヽ(´o`;モシモシ?



こうして冬至の夜は更けて行くのでした

Posted at 2025/12/22 22:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記

プロフィール

「@キング・アーサー さん 仲良くして頂いて。とても悲しいです!心よりご冥福をお祈り致します。」
何シテル?   01/08 23:25
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation