• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

ハザードの使い方

ハザードの使い方
ハザードランプ

駐車する時や渋滞の最後尾、或いは
サンキューハザードや後退時に使用
と用途は幾つかありますね。

本来は「非常時点滅させるもの」とか言われましたが、冒頭のように今は色んな場面で使用されています。



ハザードとは少し離れますが、横断者と車両という事で少しブログをアゲてみます。
運転者の義務として、歩行者を優先して横断させる 交通弱者を守るという観点から横断を妨げないように心掛けているつもりです。




信号機の無い横断歩道に歩行者が居た場合 私はブレーキを踏み、後続車に停まる意志を伝えるためにいつもそうではありませんが
ハザードを点灯させます。

これには2つの意味があって

1.後続車へ「停車します!」の合図

2.横断者へのメッセージとして「私は停止しますよ!」の合図

対向車も同じようにハザードを点灯させてくれたドライバーが居ました。
これにより横断者が安心して横断できる事が可能になると思います。




ですが!一部の心無いドライバーがコレを無視して横を通過する輩も居ます



何故こんな事を言うのか?

弊社の営業車のライトバンで走っていた時です。
私はハンドルを握っていました。隣には中堅の社員さんが同乗しています。

と、あるゴルフ場の近くを走行しています。
そこはクラブハウスへ向かう時に一般道を横切るシステムになっています。

信号機の無い横断歩道があり横断者数名が今、渡ろうとしていました。
私はハザードを点滅させて停車、横断者は渡り終えました。

渡り終えた時、そのうちの1人の男性が私達に向かって帽子を取り
一礼されました。
その人は弊社の取引先の会長さんでした。
私も面識はあるのですが、お歳を召されても謙虚でキチンとされている姿にとても感銘を受けました。

その会長さんが、我々に気付いたか?は定かではありませんし、弊社のライトバンにも社名は入っておりません。

同時に人としてこうあるべきだと思い筆を取りました。

ハザードの使用について賛否あるかとは存じますが
「ゆずる・とまる」って大事ですね。



某・著名なミュージシャンに




「ブレーキランプ5回点滅」というフレーズがありますけど



私はこのロゴのトレーナーを愛用しております(^^)v

悪友曰くそれ着てるオマエは「あんたアホ」のサイン・・だと(ーー;)

         
                 同じ5文字だ!


Posted at 2026/03/20 21:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2026年03月14日 イイね!

オオカミが来た!

オオカミが来た!
私の住んでいる地域は田舎だ

周りを山に囲まれている田舎である。
どちらかと言うと盆地の様を呈していると言っていい

過疎地域?とまでは行かなくても老人はそれなりに多い

私は1人そんな地域の里山に居た。



丁度こんなイメージで何となく歩いていた。
ふと前を見ると1頭の動物がこちらに近づいて来るのが見えた
最初は犬だろうと思ったが、それは犬に似た獣である。



あれ?何かが違う?背中の毛並み・・もしかして?オオカミ?

それは次第に近づいて来る。本能的に「やばい!」と思った
何か武器になるものは?そして高い場所へ逃げないと!



それはいつの間にか目の前に居た!





まずい!やられる! この手に銃があれば・・




ソレとの距離はおよそ5メートル!いくら下手でもまず外さない
足が震えた・・

それは立ち止まってじっと私を見ている。どれ位時間が経過しただろう
動けない・・汗が滲んで来る 膠着状態という奴だ

やがてオオカミは私に背を向けた

しめた!逃げるには今だ!しかし慌ててしまっては襲って来るだろう




だが、オオカミは後ろを振り返りこちらを見た、そして歩き出すとまた振り返る



まるでついて来いと言わんばかりに

私はオオカミの後を追った。逃げるにはチャンスだが、何故かオオカミに着いて行く私

どれ位歩いただろう、オオカミが止まった そして口を開いた
ヤツは言う「自分の家族だ」人間の言葉を話すのか?



そこには数頭のオオカミが居た「オレは父親でこれらは家族だ」と言う

「そうか、家族か」とオオカミに答える私

「食べ物が無くて困っている。食べ物をくれないか?」という

「オレを襲わないと約束するなら食べ物を持って来る」と交換条件を提示した

「約束しよう!自分はいいから家族に食べさせてやってくれ」オオカミはそう言った。
「直ぐ戻る!」と言って背を向けた。






そしていつの間にか私の手の中には籠があり沢山の食べ物があった

「これを食べるといい」オオカミの家族を振り返ると
そこには何も居なかった

あれ?

オオカミが来た!

夢だった。。。



You Tubeを観てそういう動画があった。動物を助けるみたいな・・

家内に言ったら笑われた












Posted at 2026/03/14 02:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月23日 イイね!

ミニカーのリアル

ミニカーのリアル
今日は連休の最終日

お仕事の方もいらっしゃると存じますが
お時間のある方はお立ち寄り下さい。


春のような陽気の今日
納戸やら物置やらを探検してみた。

ウリ坊が子供の頃に遊んだトラクターのミニカーが出てきた。




イセキトラクター。。。これは元々は違う物だったが、車体をブルーに塗り
「なんちゃってイセキ」仕様にした。色が剥げて来ている(T_T)
埃が付いてしまっているのはご容赦下さいm(__)m



元々は「クボタのL1」 サンシャインという名称で爆売れした?という
のミニカーを人から貰ったのがきっかけで



それなら国内3大メーカーを揃えよう!という
考えから「ヤンマーのYMなんちゃら」(型式は不明)も買った



これは後ろへ作業機が付属していた気がする
このクボタ・ヤンマーのミニカーは何処かへあるのか?壊れて処分したか?は
定かではないが、イセキ仕様にしたものが埃にまみれて発見された。

うちは耕耘機もトラクターに換わってからもクボタ派なんですけどね

併せて、「NEW HOLLAND」ニューホランドの新品も出て来る



もう今から30年近く前のものだと思う




当時は\2.400だったようだ。箱に入っているので触った事がなく、初めて出してみた。

ニューホランドはイギリス?の会社だったかな? 
でもボディに「FORD」とかの文字も表記されている?詳細は解りません(^_^;)
日本も扱いはあるメーカーであり、大規模農家さんは使用しているのを時々見掛ける。


更に、「トヨタエスティマ」のミニカーも発掘された



懐かしい!実際に今の「シゲゾウ」の前「ラクティス」(グーちゃん)の前にシルバーの外板色のエスティマ・アエラスに乗っていた。
グレードは「S」その前には「エスティマ・ルシーダ」(ディーゼル 2.2ℓ)
に乗っていた。これはツインルーフ?前席の上がチルトアップのサンルーフで
後席がオープンの電動サンルーフだった。

子供達が幼い頃は珍しくて開けたりしたが、アエラスにはサンルーフは付けなかった。
友人のKさんは同時期に同じクルマ「エスティマ・アエラス」の白色を買った
勿論、共通のDらーで担当者も同じ友人でもあるNさん



これもクリアーケースに入って入るため、綺麗な状態



何だか懐かしいな Kさんとよく笑って言ったものだ。
「Nの奴がボーナスが出るんはオレらのお蔭じゃ」
ソレを聞いたNさんは笑っていた。「おぅ!ありがとな!」(^^♪

そんな友人のKさんが言った「昔うちの親戚が変なロータリーを使っとったよ」



これは普通のトラクターに付ける「ロータリー」だが、どうやら正転・逆転を
差し替えて使うという「イセキ」のロータリーだったらしい

今は大体のメーカーのトラクターにはロータリーを逆転させるギアがミッションに組み込まれており、差し替えという事は100%無くなりました。



新沼謙二さんがCMをやっていたらしい





こちら側を使うと「正転」たぶん・・トラクター進行方向に対して爪軸が同じ前方向へ回転する



こっちに差し替えれば「逆転」となり進行方向とは逆(後ろ)に爪軸が回転する

ま~凄い!突き抜けた発想(^^)




初期の逆転付の機械はこういう発想だったんですねヾ(°∇°*) オイオイ
何で最初からミッションケースに逆転機構を組み込まなかったのかな?

コレはCM用に青と黄色に塗り分けていますが、実際は青色でKさんが親戚で見たものは
「なんじゃこれ?」という不思議とも思える機体だったようです。

今のようにワンタッチで着脱出来るヒッチは無かったと思いますから
繋ぎ替えるのも一苦労だったように思えます。

今回はミニカーのお話でした。

ご拝読頂きありがとうございました。

 お後が宜しいようで・・m(__)m



Posted at 2026/02/23 14:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2026年02月21日 イイね!

2月の出来事

2月の出来事
2月も半ばを過ぎました。

1月は行く、2月は逃げると申しますが、月日の経つのは早いですね

8日に降雪があり交通・物流に支障が出て多くの人々が困ったと思います。
併せて衆議院議員の選挙も重なり大変な日本列島でした。



ウリ坊の家も雪の洗礼を受けております。

我が町内でも15日に連合町内会総会が開かれました。会計の私は町内会の人々へ出す折り(お弁当)の手配とその他食材の調達



個人的にはどうでもいいのですが、昔からの慣例である為、総会の終了後に参加して頂いた方へのお土産?的なモノなのです。

総会での台詞は町内会長と会計は多いのですヽ(´Д`
私の台詞はA4に11のフォントでビッシリ2枚。。。数字の羅列
実績(会計報告)と次年度(8年度)予算
それはそれは!縦板に水のようにすらすらと・・2度噛みました(ーー;)

無事に承認されて、3年間務めたその役を終える事が出来ました。

そして、今年度から監事役を3年間務めます



主な仕事は会計監査と新役員への助言等(^^)
会計と比較して ま~楽な事(^^♪

2月の出来事その2・先月にみんなで草刈をした池の土手の草焼



煙もすごい



午前中の風が出る前とは言え 目が。。



まともに歩けないくらいの煙 (T_T)



(お約束の「目がぁ~」)



ちゃんと消防も可搬を据えておりますです・・はい


土手焼の帰り道に近所の子供との会話



ダクト管を積んだトラックがやって来ました。

子供「おっちゃん!アレは何を積んどるん?」
私と並んで歩いていたEさんが答えます

Eさん「アレか?ありゃなミサイルが出るんじゃ」

私「 ヾ(°∇°*) オイオイ 」

子供「アレはミサイルなん?」(訳「アレはミサイルなのですか?」)

Eさん「そうじゃ!ぼぼぼ~ん!と出る」!(^^)!

私「出ん出ん・・」(ーー;)

子供「てうてうのおっちゃんホンマ?」

私「何でアレが多連装ロケッt・・」

Eさん「なぁ~出るんじゃ!アレでミサイルを撃ち落すんじゃ!」

私「あのなぁ~Eさんよぉ子供にウソ言うたら・・」(遮られました)

Eさん「てうてうのおっちゃんも言うとるで」(^^)v


ダクト管は見せ掛けで実際は多連装ロケット砲らしい
発射後はブラストで、さぞ荷台はコゲコゲだろうなぁ(^_^;)

2月の出来事その3

お嬢の雛人形を飾った

その前で遊ぶ お嬢の娘と家内




出来事その4

今年、近所から依頼された田んぼのあぜ塗り レンタル機の活躍



何時ものクボタKLとコバシ・ダイナーの組み合わせ



昨年はトラクターのECUのトラブルで不調だったが修理したようだ

あ!雉が来てましたね





そして、イイ事がありました。
ウリ坊の次男が離乳食を始めたという



そしてウチで採れたお米を食べたという!
更にウリ坊とお嬢が通った保育園への入園が決まったという!

付け加えれば、私が買っていた年末ジャンボの!

         
           年末ジャンボのっ!




            6等が当たりました!

え?6等・・?

        「 \3,000 でございます 」

お後が宜しいようでm(__)m


Posted at 2026/02/21 20:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月08日 イイね!

犯人はコイツやな?

犯人はコイツやな?
よくテレビで言っている事がある。

何らかの事件での容疑者・犯人と思われる人物の特徴



「犯人と思われる人物は・・身長175cm くらいで年齢は30~40歳位」とか
「逃走時の服装はグレーのジャンパーとズボンは紺色で白のスニーカーを履いていた」



みたいな特徴を放送している。
「○×駅の○△出口から東へ自転車で逃走している」「警察は容疑者と思われる人物の行方を追っている」等

別の事件で偶然テレビのニュースで流れていた時の事
犯人の特徴をアナウンサーが言っていた。上下グレーの服装の犯人

弊社で夜勤明けのYさん(♂)休憩室へ上下グレーのスェットで現れる
たまたま居合わせた同僚のEさん

「お~いYよぉ・・今テレビで言うてたの犯人はオマエじゃねぇか?」(笑)

言われたYさん「何で?」

Eさん「服装も背格好もよ~似とる!」

Yさん「ホンマか?」
ソコへ現れた私

Yさんから話を聞いて

私「あらら!Yさんじゃわ!とうとうやったかぁ?」(悪ノリ1)

同じく飲み物を買いに来たTさん「おいおい!Y!おめぇか?」
(悪ノリ2)

Yさん「ワシャ今、夜勤明けで・・」ヾ(・_・;)チョット‥

そしてSさん(♀)「今なら自首したら罪も軽ぅなるけんな」(悪ノリ3)

Yさん「なんでワシが!」(ーー;)

Eさん「同じ格好しとるもん!おめぇが犯人じゃろうが?」




そこへ同じく夜勤明けのTさんが来る

Tさん「そう言えば、夜中に居らん時間があったような・・」(悪ノリ4)

Sさん「その空白の時間に、犯行に?」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



Yさん「ワシゃその時間は休憩しとったわ!」

私「オレ警察に知り合いの刑事が居るけん、なんなら言うてあげようか?」

Sさん「早い方が罪も・・」

Yさん「みんなええ加減にせえよ!」ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー

Eさん「バタフライエフェクト言うのは怖いな・・広がるわ」

Yさん「どこがじゃ!」ヽ(`Д´#)ノ


バタフライエフェクト= 小さな蝶の羽ばたきが影響し、やがて大きくなって被害を齎すという意味

      勿論ジョークでこの後謝りました

悪ノリで犯人に?という冤罪にも似た仲間内のお話でございました
<(_ _)>


Posted at 2026/02/08 16:58:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボケ・ツッコミ | 日記

プロフィール

「@口車の弥七 さん こんばんわ! そのお気持ちお察し致します。ご武運をお祈り致します!」
何シテル?   03/16 22:01
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation