• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

回復! 作業かかれ!

回復! 作業かかれ!

先日の魔女の一撃から数日が経過しました。




今回は軽度の痛みでしたので、幸い4連休と重なり回復の傾向が見られます。
みん友の方々から有り難いコメントやお見舞いの言葉を頂きまして感謝しておりますm(__)m










会社での必殺の一撃でしたが、これまた幸いな事に!みんなに知られる事なく、静かにしておりました・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


新入社員が幾分慣れて来たようで、現場の担当係長が新人2名を連れて来ました。
正式配属の辞令を受け取って「頑張ります!」と挨拶?に来たようです。




担当係長「気をつけ!」

私も彼らを座ったまま迎えるような無粋な事はしません!

起立して一礼  (いててて)(T_T)

私「正式配属が決まって決意も新たに頑張って下さい!私から2つお願いがある」

新人「はい」

私「1つ目は、作業で慣れというのは恐ろしいものです。初心を忘れないで下さい
2つ目は、指示や合図は必ず守る事!解らない事は上司に聞く事!」

新人「はい!」

私「では、今の2つを復唱して下さい。」

新人2名「作業で初心を忘れない事!指示や合図は守る事!解らない事は上司に聞く事!」

私「はい!ご安全に!」(少しはまともな事も言うでしょ?)(^_-)-☆
 
新人2名は退室して
担当係長「今年の新人はどーです?」

私「シゴキ甲斐がありそうですか?」(笑)

担当係長「最近の若いのはキツくすると辞めますよ・・ソフトに行きます」
    実は、この係長も元・自○隊出身(陸自)

私の所に来て・・気をつけ!の号令を掛けるのはこの人だけ・・(^_^;)
いつか「かしら~中!」とかやるのではないかとドキドキε('∞'*)フゥー



そんな係長に「腰・・痛いんですか?」
と、見抜かれてしまいました。「少しだけ・・みんなにはナイショで・・」
隠しておきます。

そういう係長は稲作に興味があるらしく、私が田植えの時に余った「苗」をバケツで栽培しているそうです。



どうやら、子供さんが夏休みの研究?とかで栽培しているとか?

でも、秋の収穫までは自由研究のレポートに書けないのでは・・?


夕方になり、退社する用意をしていると、件の係長がやって来ました。

係長「てうてう1○長!よろしいですか?」(流石30代、姿勢はイイですネ)

私「はい。」

係長から腰痛のお見舞いに「ドリンク剤」を頂きました。

私「えぇ?いいの?」

係長「はい、私からのお見舞いです」

私「ありがとう!気を遣ってもらって・・」

係長は出て行き、私の手の中には「エスカップ」




コレを見ると思い出します・・




        「オスタップ」

バケツの意味で、某・組織では、何故か「オスタップ」とか言ったりします。

リポ○タンとかオ○ナミンCでは連想しないのに、語呂が似ているせいなのか?
「エスカップ」では妙に反応するんですね(笑)

そうそう、このバケツなんですけれど、私も若い頃にお世話になっ・・(笑)




こんなんなるとですね。。(ToT)/~~~




こ~んな事や・・




こぉぉぉ~んな事態に・・ヾ(°∇°*) オイオイ


ですけど、周りは全て海・・荒天の海です。逃げ場はありませんヾ(・ω・`



艦首が波の中に突っ込みますし、いつ果てるとも解らないローリング・ピッチング・・(T_T)

「そこで吐くな!」という怒号が飛びますねぇ

荒れる海のお話を1つ m(__)m

私ではありません。

私が「おやっさん」と呼んで親しくしてもらっている元・空自の人から伺ったお話

「おやっさん」は現役時代は航空自衛隊で「航空管制整備」という職種でした。
結構、お歳を召されて70代半ば?

数年前までご商売をされておられました。今もお元気です(^^)v
おやっさん「私、電気屋ですからねぇ」

昔、海自の小さい艦に同期の人が数名乗せてもらった事があった。
(おやっさん談)







多分、「掃海艇」クラスのそんなに大きくない艦

場所は日本海へ通じる「玄界灘」とか・・

その時の状況は運悪く「荒天」。。。海は荒れますね

海自の隊員は慣れております。

ところが、お客様の「空自」の隊員さん達は・・





おやっさん曰く「こうなったら、いじめですわ・・」(笑)


海自「今日は空自の皆さんに乗艦頂きましたから、食事はエビフライを召し上がって頂きます」(平然)







空自「えぇぇ~」ヾ(・_・;)チョット‥(みんな船酔い)

艦は荒れる玄界灘を進みます・・

軋む音がします。。揺れます。。

食事の時、時化に慣れている海自隊員は揺れに合わせて普通に食事を摂ります。







例えば右舷に傾くと、お茶の湯呑みもテーブルを移動しますから「おっとっと」
という具合に動く方向に手を添えますし、仮に味噌汁であっても同じで、こぼれないようにします。


空自隊員「うぅ・・」。:゜(;´∩`;)゜:。

イジワルな海自隊員「どうしました?ごちそうですよ・・?」

艦のラッタルなんかも、慣れていると艦の動きに合わせて昇降します(^_-)-☆









しばらく航海を続け、帰港した・・(お気の毒です)


この時も「オスタップ」が活躍したとか?しなかったとか?

おやっさん「こんなんやるとね、次に海自の連中がこっち(空自)に来た時に仕返しされるんですよ」(笑)

おやっさんは続けます。

「今は私の頃と違ってねぇ、訓練も緩くなったようですよ」


私は今は普通に「バケツ」って言いますけどね(^^)



今回は腰痛とバケツのお話でした(^O^)/



Posted at 2021/07/24 21:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

一撃!

一撃!
2日程前・・・

弊社の女子社員の人が面白いマスコットを持っていました。








「仕事ネコ」というキャラで、私はこのキャラを承知しております。
みん友さんのブログで拝見しており、「仕事ネコ」は
ぎっくり腰の「魔女の一撃」をリアルな表情で表現されております。

「ソレ知ってますよ、仕事ねこでしょ?」と私

「そーなんですよ!面白いでしょ?色んなバージョンがあるんですよ」と女子社員


でも、それはこれから起こるであろう未来を予言していたのかも知れませんね。


午後に私にお茶を出してくれた女子社員のFさん

「Fさんありがとうね。自分でするのに・・」と私

「いいえ、私の仕事ですよ」(笑)微笑んだ表情が可愛い(^_-)-☆

よく冷えた麦茶で癒された私、給湯室へ自分のコップを持って行きます。

流しで自分のコップを洗います。
(コレやると女子社員に注意されるんです)
「置いといて下さい!」って・・(ーー;)

今回も見つけられました。「てうてう1○長!置いといて下さいよ~」

私「あ!つい・・」

女子社員Fさん「も~他の誰もしてませんよ~」

私「あぁ・・そうね・・今度は置いときます」


Fさん「次も洗っちゃいますよ~いつもそうなんですから~」



私「オレ・・信用ないなぁ」(笑)

Fさん「このシンクの水垢が気になるんですよね~」と流し台を指す

私「クレンザーで落とせば・・あ!小さい傷は入るだろうけどね」

Fさん「そうですね。キレイにしてないと気になります」

私「ピカールで磨けば光りますよ!艦はそうしてます」






Fさん「でた!海上自衛隊!」(笑)

私「オレが手本を見せようか?」

Fさん「いいですよ!私が叱られます」(笑)


それから2時間後・・




ほぼ、このような状態になりました(ToT)/~~~



             一撃必殺





Posted at 2021/07/22 08:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月13日 イイね!

ネコの愛で方

ネコの愛で方

友人の家にお邪魔した。

ある届け物をする為だ。

コロナ渦である、もちろん長居するつもりは無い。

玄関前で渡す物を再度確認する。
インターフォンのボタンを押す。

「はーい」という声 「てうてう1ですが」

程なく友人が出て来た。「まぁ立ち話もなんだから上がれよ」
「届け物を持って来ただけだから帰るよ」と辞退を申し出る。

「暑いから冷たいモノでも飲んで行け」という
無碍に断るのも何となく気が引ける「少しだけ・・」


リビングに通された。築5年くらいの新しい家
ウチ等と違って今風のモダンな建物 大きな吹き抜けが新しさを感じる。

アイスコーヒーを持って来た友人「飲んでくれ」と勧める
「それじゃ頂きます」
暑い屋外から程よく空調の効いた部屋は心地よく、喉を滑っていくコーヒーの苦味がなんとも言えない。

ネコの鳴き声が聞こえた。そうだ!ココはネコを飼っている。

私の視界にネコが現れた。

暫くこちらを見て、やがてネコは友人の所へ行った。

ローソファに座る友人の膝へ飛び乗るネコ
徐に友人はネコに顔をうずめた・・・




友人は「あ~たまらん!」と何度もネコに顔をうずめる・・
そして恍惚の表情でこう言った。

      「くぁぁぁ~!」


「くぁぁぁ?」
この言葉は夏の暑い時や、お風呂上りでキンキンに冷えたビールを喉に流し込む時に使われるべき言葉ではないのか?

どうした? そうか!これが世に言う「ネコ吸い」という行為らしい・・

その「ネコ吸い」と「吸われるネコ」を凝視する私





一体どういうリアクションをすればいいのか?
また、友人は私にどういう反応を求めているのだろう?

友人にネコ吸いをされたネコはやがて何処かへ去って行った。

友人が口を開いた。

「ネコ吸いエエぞぉ~アンタも一服やんなはれ」

私は辞退した。



そして友人に聞いた「ネコ吸いの何がエエの?」





友人は「エエ匂いがするんよ~たまらん!」

私は何かの中毒患者に思えて来た。



再びネコが現れた

今度は私の所に来る。
私を一瞥し、珍しい生き物が居る様だ・・と私の背後に回り込む

友人が「シャメは撮るなよ、襲われる!」と恐ろしい事を言った。

「なんだそれ?襲われる?ネコにか?」と聞き返す

「そう、コイツは携帯を向けられると襲って来る」と言う。

「にゃあ」・・ネコが私の膝に乗って来た。

友人「撫でろと要求してる」

私「噛んだり引っ掻いたりせんのか?」

友人は「多分しない、飽きればどっか行く」

それは家族間での事ではないのか?ネコとの間に安全協定とかが締結されているのでは?

「ニャ~」

ネコの背中を撫でてみる・・どうやら喜んでいるようだ。

友人が「今だ!吸え!」

私「は?」

「ネコ吸い止めれんぞ~吸え!吸え!」




私は何だか初対面のネコに対し、噛まれる恐怖と引っ掻かれるのではないか?
という念が頭を過ぎり、ネコ吸いには踏み切れなかった。


そういえば、ウチに「ぐーちゃん」が居た頃
吸った記憶があるなぁ

臭くは無かったが、別段、中毒になる事もなかった。

獣の発する野生じみた匂いでは無くて、それより吸われる「ぐーちゃん」は迷惑ではなかったのか?

合法的?に吸って癒しを求めるのもペットを愛するからこその行為と言えよう。

そうだ!家内の実家のある町内で「フジちゃん」と呼ばれる野良ネコを可愛がってた。




とても人懐っこくて大人しかった。
玄関を開けていると家に入って来て、タタキの付近で「にゃ~」と鳴いて
家の人を呼ぶ。
決して勝手に上がり込まない「フジちゃん」

撫でたり、ごはんをあげたりして、何処かへ去っていく。
町内の人気者で、みんなに可愛がられていた。
私も遊んだ。
でも、吸わなかった。
元は飼い猫だったのか?マナーのイイ「フジちゃん」だった。


他に、歯科医院のH先生のペルシャネコ

H先生は女医さんで、私が小学校の時の校医をされておられました。

もう亡くなられておりますが、ネコを可愛がっていました。
ご自宅と診察室が渡り廊下で繋がっていて、よくネコの鳴き声がしていました。

そのH先生の晩年、「1日に数人の患者しか診れない、歳だからねぇ」
と、常連の?患者さんを診て治療している時「にゃあ」「にゃあ」

診察室の外から先生を呼んでいるネコ
先生は「今はだめよ~待ちなさい」と上品な優しい声で嗜めます。

私が診察を受けている時でした。
その時も外で「ニャー」と鳴きました。

「ダメですよ!」と先生
あまりしつこく鳴くので「てうてう1君ちょっとごめんねぇ」
渡り廊下のドアを開け「だめですよ!ココは入れません!」

ネコに注意しましたが、ネコは診察台に居るわたしの膝・・お腹に乗りました。

「あ!」(^_^;)
「あら!ダメよ~降りなさい!」と、先生

診察室にネコを入れてしまった先生は大慌て「ダメです!ココは!」
この頃は先生も、とっくに70歳は過ぎていて、ネコを追い回す事は不可能でした。

「先生~このままでもイイですよ」と私

「ナニ言ってるの、ダメよ!衛生上だめですよ!」

慌てて家の人を呼んで、ネコを連れ出してもらいましたね~(笑)


私、動物は大好きですが「吸う」のは未経験ですね。

友人曰く「止めれんぞぉ~」と言いますm(__)m


Posted at 2021/07/13 19:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2021年07月04日 イイね!

あら・・ブレーキが効かないね Σ(゚Д゚;o)

あら・・ブレーキが効かないね Σ(゚Д゚;o)

先日、私が所有しているフォークリフトのブレーキが効きにくい
といった内容でブレーキのエア抜きとフルードの補充をした

と、ブログに書きました。




実際にリフトを使うのは、春に籾を撒いて苗代をする時と、




夏に庭木の軽い剪定をする時の足場として、

秋はお米の収穫時、





晩秋は夏と同じように庭木の剪定に活躍!するのですが・・



動かしてキツく!ブレーキを踏んでみた時に、右タイヤはロックしますが、左は流れてしまいます。

ブレーキが効かないと困ります。









そしてブレーキペダルの踏み込んだ感覚は硬い感じです。

原因はブレーキのホイールシリンダにあるといって間違いないでしょう。
マスターシリンダのカップのブレーキオイルが減っていたので、多分そうだろうな・・は解っていたんですけどね。





田植えや、それに関連した作業があり後回しにしていましたが、時間が出来たので、開けちゃいます♪




      
         うわ!汚い。:゜(;´∩`;)゜:。


予想通り、ホイールシリンダから漏れています。






シリンダ周辺は漏れたオイルやダスト等、諸々の汚れで汚くなっております

ハブを開ける前から予想していた通りで、クリーナーを掛けて拭き取って行きますね。

どの道ホイールシリンダのカップは交換しなければなりませんし、最悪はホイールシリンダの交換になりますから、部品注文をしなくてはいけません。

どのルートで誰に頼もうか?
シリンダのカップ交換は自分でするか?(私も少し経験はあります♪)

とにかくバラします~♪

弊社の出入り業者に依頼しようかなぁ?と思っていたところ・・




そこへ、付き合いのある運送会社の社長さんが、プリウスで通り掛りました。

社長「こんにちは~あれ?整備しとるの?」

私「こんにちは!ブレーキがイカレました。バラシてます」






実は、このリフトの「政夫くん」はこの社長さんがお世話してくれたモノなのです。

社長「自分でしとるの?修理屋に言うてあげようか?」

私「ブレーキのカップキットは交換になりますんで、部品はお願いしたいなっと」

社長「コマツがエエ?待てよ・・高いな・・トヨタ・・おお!エエのが居る!」

社長さんが電話を掛けてくれました。

社長「てうてう1くん!ウチに来とる業者が、安くする言うてるよ。ど~する?」

もう、渡りに船ですから、お願いしますm(__)m






社長は帰って行きました。




2つの問題が脳裏を過ぎります。

1つ目・・社長経由で業者に依頼したので、他で見積もりは取れない。

2つ目・・業者からの請求額が高くても社長の顔もあり、文句は言い難い。





教えて貰った業者に連絡をして、日にちの調整をして貰います。

電話の相手はどうやら、ウチからそう遠くない場所に住んでいるとか
6月のENDに予約を取ります、同時に概算で幾ら掛かるのか?尋ねてみました。

相手はNさんと言われる方で、声の感じから、年齢は私よりは若いようです。

Nさん「そうですね、シリンダ交換なら別途掛かりますけど、カップの交換なら出張と工賃で30,000円位でしょうか・・」

私「そうですか。ではお願いします。」

30,000円高いなぁ(ーー;)


前日にNさんから確認の連絡が入りました。

Nさん「てうてう1さん、明日の午後に伺いますので、宜しいでしょうか?」

私「はい、お待ちしております。」

Nさん「あの・・ひょっとしてもう、バラシてます?」

私「ええ、よく解りましたねぇ、ハブを外して掃除してますよ」


Nさん「やっぱり・・部品は揃ってますか?壊れたのはないですか?」

私「欠品はありませんし、掃除してトレーに並べてあります」

Nさん「解りました。有難うございます。では、明日に伺います。」


翌日、午後から休みを貰った私


サービスの人を待ちます。



「こんにちは」

約束の時間の少し前にサービスカーで業者の人が来てくれました。

Yさんと名乗る30代位の方で、三代目 J Soul Brothersに居そうな感じの人

私「コレなんですけど」

Yさん「あ~オイル漏れてますね、ココまで自分でされたんですか?」







私「まぁ少し・・」

Yさん「部品は揃ってます?折れたとか?どっか行ったとか?は大丈夫ですか?」

今回は自分で分解しましたが、業者さんによっては怪我や事故、部品の欠損等の関係でそのままにして置いて下さいと言います。



私「全て揃ってます。作業野が狭くてごめんなさい」

Yさん「いいえ~ありがとうございます。現場によっては凄い所もありますから」




流石プロですね。作業は1時間半位で終わりました(^^♪






Yさん「ホイールシリンダ何とか行きましたね、交換なら部品注文になりますからねぇ(笑)でも、自分でバラシて掃除して貰ってたんで、助かりましたよ(笑)」



繰り返しますが、素人が、セルフで分解などをすると困る事もありますから、嫌う業者さんも居られますm(__)m
キチンとした資格や経験という裏付けをお持ちの方ならそうではないと考えます。

このYさん、見た目は「少しやんちゃな」イメージですが、手際が良くて丁寧な作業で、後始末もキッチリしてくれてイイ人でした。

Yさん「コレで使って見て下さい。もし何かあれば直ぐに来ます!」


聞けばYさんは2児のお父さんで、最近メバル釣りを始めたようです。
私も少~しだけ!釣りをしますので、この話題で盛り上がりました。


私「困ったらYさんを指名してもいいですか?」(笑)

Yさん「指名でなくても、自分が来ますよ!」(笑)



後日、請求書が郵送されて来ました

どれどれ・・





ふむふむ・・





あら?思ったよりも安い(^^)


お世話になったNさんに連絡を入れました。

私「ありがとうございました。今後共宜しくお願いします。」

Nさん「こちらこそ!ウチの者が親切にしてもらって喜んでました。」

私「Yさんに宜しくお伝え下さい。壊れたらまたお願いします」(笑)

Nさん「Yがてうてう1さんの事を言ってましたよ。今度、修理が来たら自分が行きたいって」(笑)

私「そうですか、是非!宜しくお願いします。」

フォークリフトに限らずなんですが、特定自主検査等、事業用の機械はキチンと整備を受けていますが、個人所有の機械は中々、点検を受ける人は少ないようです。

ですが、壊れる前に「予防保全」に務めたいものですm(__)m


余談ですが、フォークリフトって言いにくいでしょ?

大体の人が、「フォーク」と呼んだり

「リフト」と省略して呼びます。皆さんはどちら派でしょう?


因みに以前、弊社にメンテに来てくれていた油圧関係の業者なんですが、
そこの社長さん(故人)がアイスクリームの事を「クリーム」と言っていました。





「アイス」「クリーム」ですが、ほぼ「アイス」と呼ぶのが普通なのでは?





フォークリフトを呼ぶ時は私は「リフト」と呼ぶ派です。

今回は「ブレーキ修理」のお話でしたm(__)m

Posted at 2021/07/04 09:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021 2223 24
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation