• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

それぞれの色

それぞれの色

皆様(*゚▽゚)ノこんにちは~

梅雨も明けた西日本でおバカなブログを書いているてうてう1ですm(__)m


金曜日に珍しく早い帰宅をした私、家内がまだ帰宅していないので私がごはんの支度をします。週末ですからお嬢が帰って来る(^^♪

鼻歌まじりで「焼きソバ」を作ります♪

おぉ!焼きソバにひと手間加えて「オムソバ」にしよう♪





家族4人が揃うので張り切って作るてうてう1


そこへ家内の帰宅


家内「ただいま~あら早かったんねぇ、ごはんの用意( v^-゚)Thanks♪」 
☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。


私「そりゃぁお嬢が帰って来るでの・・」

家内「残念なお知らせがあります!今日はお嬢は帰りません」

私「 ガーーー(TДT|||)ーーーン 」

家内「そこのホワイトボードに書いてるよ、同期会があるから今日は帰らない」

私「おじょ~が!お嬢が!おじょうが!帰らん?」ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

家内「寂しい?寂しいねぇ?」



4人分で作ってしまった大量の「オムソバ」 フー ( ̄‥ ̄) = =3

家内「あなた頑張って食べてよ・・」

息子用に大量のオムソバを皿に盛り付けたのは言うまでもありません(^^)v



更にご近所から頂いた「黄色いトマト」 何でも赤いトマトだろうと思って植えたら黄色の実が生ったという。




デザートに従兄弟が持って来た「小玉西瓜」勿論断面は黄色





私「何か黄色いものばっかりやな」

私は毎日バナナを食べます。








家内「紫が好きなのにねぇ 紫の食品って・・何がある?」

私「紫芋とかアケビとか」







家内「茄子も」










とうもろこし








私「今年の春・夏はパープルが流行りとか聞いたぞ」


そう言えば知人のお茶の先生が紫色の髪にしていたような・・





(紫色の髪 参照)


家内「若い子はマニキュアもパープルとか」

私「ウチの会社の人が紫色の爪をしとった」




家内「会社で?そんな色の爪?」

私「う~ん正確には物置のドアで挟んだと言う・・内出血じゃ、それで紫」


家内「 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 」


紫色の髪?





湘南爆走族の江口洋助







私「実写で江口洋助の役を江口洋介がやったんよな」






家内「そうそう、清水美砂とか杉浦幸も出てた」


私「オレは江口洋介の嫁さんが好きじゃわぁ」




家内「はいはい・・50歳でも美人ですからねぇ」






私「私がおばさんになっても?・・ならへんならへん・・変わらへん」




家内「私は?」




「再確認か?おばさんに成っとるがな(小声で)変わっとるがな」



私「家に森高千里が居るんよ、江口洋介は・・すげ~なミニスカかな?」






家内「江口洋介カッコエエわぁ」




私「オレは?」







家内「 ぷっ! 」(^u^)









紫色・・





かつての愛車 ヤマハアクシス・トリート「式部ちゃん」




とか





イチジクも皮が紫がかったのもありますね







黄色・・






新幹線のDr.イエロー




今はあまり見掛けない公衆電話も黄色がありました。





それから






ウチの自家用リフトの「政夫くん」





今の愛車 ヤマハ シグナス「タイラさん」






黄色いタイラレプリカが被りたくて買ったという、愛車


黄色いサクランボ~♪








昨日の午後 


私は外出していて家で留守番をしている家内とお嬢にお土産です。


私の行きつけのうどん屋さんのメニューからチョイス♪





私「ただいま。ホレ・・お土産じゃ」と家内に渡します。




てってれ~(^_-)-☆






家内 「 なっ ?」


私「持ち帰り用らしい」(^_^;)


ぱかっ!






コレで1人分


お嬢「なんでコレはコーンの下の部分が2つなんよ?」

家内「父さんがこうしてくれ~言うたんよきっと」

私「違うわい、おばちゃんが(うどん屋の)持ち帰りするんならこうじゃって」


お嬢「普通は丸い蓋みたいなんが乗せてある気がする」


私「あっこの店はこうじゃ♪」



あ!これもコーンが黄色でしたネ



オチがついたところで、おしまいm(__)m


ありがとうございました(^^)v

















Posted at 2019/07/28 12:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

田んぼの除草で腰痛・・。:゜(;´∩`;)゜:。

田んぼの除草で腰痛・・。:゜(;´∩`;)゜:。
皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

会社の仕事の合間をぬって農作業をしているてうてう1です。

田植えから約1ヶ月を経過、田植え後
7~10日に除草剤を散布しています。


ですが!どうしても「水持ちの悪い田んぼ」(直ぐに水が抜けていく)
では稲作の邪魔になる雑草が生えています。





水持ちの悪い田んぼは除草剤が効き難く手間が掛かるのです(ToT)/~~~

仕事が忙しくて中々農作業に掛かれない日が続き・・その結果が





赤い矢印で示したのが雑草の代名詞「ヒエ」なのです
条間にビッシリと生えてしまいました。


もうこうなると殆ど手遅れに近い状態です(ToT)/~~~

ヒエの防除に有効な農薬もある事は有ります。



ハイカット




ハイカット違いです、間違えました





クリンチャー








とか・・発売されていますが、最有力なのが「テデトール」と呼ばれるもの





そうなのです「手でむしり取る」という古式ゆかしい方法



バケツを持って田んぼの中を歩き「テデトール」を実施


実は3日程前から作業しているのですが薄手の手袋をした方がいい様ですネ

右手の親指を怪我してしまった私、カットバンを取りに帰るのが面倒な私

家にいる家内に連絡します。


私「悪いがカットバン2~3枚持って来て、血が出た」

家内「どしたの?血が出た?」

私「頼むよ」

程なくして現れた家内「なんで?血が出たん?」

私「あ~そこ違うな・・そういう時はどうして現場に血が流れるんだ!」





家内「わたしゃは室井さんか?」






その日の夕食の席

家内「合鴨農法とかアヒルとかあるよねぇ除草をしてくれるとか?」





私「アレ前に見た事があるよ田んぼの周りに柵してよぉ、朝に合鴨を放す」


家内「合鴨艦隊ねぇ」




私「解り易く言うとやな、朝に送り出すんよ~出港よーい!」






ぱぱぱぱ~♪ぱぱぱぱ~♪ぱぱぱぱ~♪ぱっぱぱ~!(ラッパの吹奏)
(時計とにらめっこの後、号令が掛かります)「出港用意!」


「帽振れ!」





私「例えば09:30時転針、航海!取り舵20、黒10とか」

事前に決めていた位置に達すると針路を当直に指示します。
取り舵(左へ舵を切る)20度 黒10(増速+10)




がぁがぁ!艦隊は進みます





司令「個艦行動に移れ」




形成していたフォーメーションから今度は個艦別に行動が発令されます






家内「余計に解らんし、一般人には」

私「こんなん言うたら怒られるな・・海のみんなに」



こうした雑草を食べてくれる「田んぼを護る護衛艦隊 がぁがぁ隊群」






頼もしい合鴨護衛隊ですがそのお世話が大変ですから(ーー;)


私は「手でと~る」作戦行動中です。。。

あぁぁ腰が痛い(T_T)


今回は除草についてでした。



Posted at 2019/07/14 21:49:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

話を聞こう・・「なに?白髪混じり?」

話を聞こう・・「なに?白髪混じり?」
皆様(*^0^*)/こんにちは


週末土曜日はお休みでした、その前日の所謂「花金」と呼ばれる金曜日

私、平素から部下の話を聞こうと飲み会を計画していました。
(勿論 会費制です)


当初10~12人位で考えていたんですが、予想を上回る24人の参加となりました。


みんなそれぞれ言いたい事や不満があると思います、こんな席で吐き出す事が出来ればイイかな?出来るだけ色んな立場の人から話を聞こうと密かに思っていました。

居酒屋でざっくばらんに談笑し、楽しい会にしたいものです。

先ず最初に釘を刺しておきます「みんなお疲れ様です。今日は2時間の限られた中ではありますが、楽しい会にしたいと思います。」

「うぇ~い♪」

「それから、酒の席です、少し注意があります。1つ目はケンカはしない!
2つ目は店に迷惑や他のお客さんに迷惑を掛けない事!それを守って頂きたい」

「でわ!S次長乾杯の音頭をお願いします」

「ご指名にあずかりましたSです、みんなグラスを持って~かんぱぁ~い!」


色んな立場の方が参加してくれました。企画した私としても嬉しい限りです。

次第にお酒が進み・・場が盛り上がって参りました♪

私に酌をする為に来た若手のYくん「てうてう1○長~今日はありがと~ございますぅ~」(だいぶ酔っています)

私「Y!今日は来てくれてありがとうな~楽しい酒にしようや~」

Yくん「てうてう1○長~ウチの兄貴とおない歳なんれすぅ~ねぇ」
(呂律も怪しい)

私「そうか?兄貴は俺と同じか?」

Yくん「一番上の兄貴なんすよぉ~」

私「ふ~んアラフィフ世代やな」

Yくん「てうてう1○長~兄貴って呼んでもいいれすかぁ~?」

私「今日は許すよ・・楽しい酒にせぇよ」ヾ(・ω・`

Yくん「兄貴がえぇ!言うたぞぉぉ!み~んなエエ酒にしょうでぇ~」(泥酔)

それを見たH課長「Y!そんくらいにしとけ!」とたしなめます。

Yくん「課長~カタイ事言わんでくださいよぉ~」

隣に居たYくんの先輩が「アホ!」と軽く頭を叩きます




Yくん「ドツかんでもエエじゃないっすかぁ~」

先輩「言う程ドツいてないがな・・」



Yくん拍車が掛かったのか・・


先輩の耳を見るなり「あれぇ?耳毛が白い?E先輩耳毛が白い!」

耳毛の白髪を指摘された先輩「知らんがなワシも歳や」


幸いイザコザも無くお開きとなりました・・(良かった・・ε('∞'*)フゥー)



場所を替えて5人程で別の店に移動します。


「こんばんわ~空いてるかな?」





「いらっしゃいませ~てうてう1さんお久し振り~」

「ウチの会社のメンバー連れて来たけど、座れる?」

ママさん「大丈夫ですよ どうぞ♪」

私「みんなに、何か作ってやって」

私「オレは酎ハイでイイよ」

ママさん「はい、じゃぁ皆さん水割りか何かで?」

何故か付いて来たYくん「わ~初めてなんスよぉ~♪」


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


H課長「Y!ワシらと同じ物にしとけ」(小声で耳打ち)

Yくん「わぁ~じゃあ!ドンペリ!ピンクの!」

H課長「バカか!おまえは!」




S次長「あほ!立場を考えぃ!」

ママさん「ホントにピンドンですか?」w(゜o゜*)wマジ!?

S次長「冗談!冗談!水割りで」ヾ(・ω・`




純白のメルセデス




プール付きのマンション





最高の女とベッドでドンペリニヨン



コレは・・浜田省吾の「MONEY」



私「あ~\(◎o◎)/!したぁ」



ソコへこの店のNO.1の K美嬢




K美「いらっしゃい~♪今日はどういう流れで?」

           


           中 略  m(__)m



私「実はオレも耳毛に白いのが1本混じってる・・」

会社のみんなは気を遣って「そうですか?」と言ってくれます。

が!・・ただ一人を除いて・・・・・


Yくん「てうてう1○長~歳っすよ!」

K美「若いですよねぇ~てうてう1さん」(気を遣って)

S次長「私よりは若いですから!」(事実ですが、あまり嬉しくない・・)

ママさん「最初ウチにいらした頃はねぇ、もっと若くてねぇでもイイ男でしたよ」
(ウソでもいいです何だか泣けて来そう)





K美「歌!歌いましょ!ね?」(場の雰囲気を察した)

私「そうよ、Y歌え!K美ちゃんコイツと歌ってや」

K美「はぁい♪Yさん何歌いますぅ?」

Yくん「K美さん!エエ匂いやぁ~」(暴走しそうで怖い)

私「Y!ココで何かあったら解っとるやろな?」(ちょっと脅す)

S次長「Y!解っとるじゃろの?」(更に脅す)


K美「コワイ顔しないの~Yさんコワイおじさん達ねぇ」


私「う~ん耳毛が白い・・次は鼻毛か?」(ーー;)





ママさん「気にし過ぎ!若いから・・!」

私「白い・・恋人達・・白・・白・・」

S次長「白いギターいう歌もありますよ」





私「白い耳毛に~変えたのは~♪何か訳でもあるのでしょうか~?♪」

Yくん「歳ッスよ~」


「ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ」







この若手のYくんですが、こういうお店に来た事が無くてヒヤヒヤものでした。

白髪混じりの耳毛は置いといて、楽しく呑めた事で良かったです。

2次会の支払いは私でしたけどネ(^_^;)















Posted at 2019/07/07 16:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation