• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2020年01月02日 イイね!

初夢~ってなんだっけ?

初夢~ってなんだっけ?

皆様こんばんわ(^_-)-☆

初夢・・?見られましたか?

初夢、一富士二鷹三茄子とか申します。


夢なんて起きたその時は覚えていても、時間が経つとキレイに忘れてしまいます。
まぁコレが一般的かな?って思いますね。

私、覚えてたんですよ、今年の「初夢」
以前にも書いたかも知れませんが、1月1日に見る夢が初夢だ!
だから大晦日から元日のが正解・・とか
1月1日から1月2日にかけて見た夢がそうだ!
諸説あるようですね。

忘れっぽい私が「初夢」の事を書くなんてヾ(°∇°*) オイオイ

え?なんで?実は目覚めて頭が覚えているうちに書き留めておいたんです。
アホのてうてう1にしたらよくやった!でしょ?(^^)v



前置きはともかく「初夢」は・・

以前に仕事の関係で大変お世話になったOさん(♂)っていう方が知人に居られます。

電気工事や設備が専門で、私はよく教えて頂きました。
その関係で親しくなり、時々遊びに行ったり、釣りにも行きました。

私よりも10以上年上なんですけれど、色んな所で相談に乗ってもらったりアドバイスを頂きました。

何度か家に遊びに行くうちにOさん宅の応接室に1つの額縁に入った賞状を見ました。

それは、Oさんの父親が戦時中、旧海軍の下士官として従軍していた事
それを示す賞状でした、内容は忘れましたが賞状の終わりに時の総理
内閣総理大臣 橋本龍太郎の名がありました。

それからOさんの父親(Tさん)と何度か話をする機会がありました。

父親「てうてう1くん!よう来たのぉ、まぁ入れや」
もう亡くなっておられますが、いつもその元・海軍軍人の老下士官は温かく迎えてくれた事を懐かしく思います。

そして老軍人は「わしが~戦時中になぁ~」と話を始めます。

その老いた身体(当時70歳を超えていたと思います)でも姿勢は凄く良くて
朝は必ず決まった時間に起床すると言いました。

このTさんは大戦中に海軍の航空母艦「龍驤」に乗艦していたと言います。





Tさん「空母言うてもな、「翔鶴」や「端鶴」よりも小さいんよ~」

更にTさんは続けます「そりゃ~「翔鶴」は大きかったよ!大きな空母じゃ!」
「ワシはあの艦に乗りてぇなぁ~と思うた、龍驤やこ~小せぇから時化たらもうワヤじゃったよ!」

Tさん「ワシが乗っとる時じゃ、南方へ行った時にアメリカの潜水艦の魚雷を喰らうた!どえらい音と煙じゃ!もう何が何やら解らんでな・・」

「ワシは海に飛び込んだ、結局は沈んだんじゃが・・油やら何やら色んなモンが浮いとったよ、戦友も大勢死んだ」


旧海軍航空母艦「龍驤」

満載排水量=12829t
平甲板型で長さ=180m 幅=20.32m

二軸推進で29ノット

1942年8月24日 ソロモン沖で米空母「サラトガ」の艦載機の攻撃を受け航行不能となり沈没

老軍人は私に話します。

「てうてう1くん、今はええなぁ!戦時中じゃねぇからのぉ」
(訓練も旧海軍ほどはしていないという意味が込められています)


それからTさんは旧海軍の徴用船 特設巡洋艦「護国丸」に乗艦します。

戦局の悪化、連合国と比較して圧倒的に工業力の劣る日本

海軍船舶の不足を補うべく民間から軍に徴用された艦船「特設巡洋艦」






大阪商船三井の船で「報国丸」「愛国丸」「護国丸」があったそうです。


岡山県玉野市の三井造船で造られ貨客船として1942年に就航します。
当初は護国丸ではなく別の船名だと聞きました。
総トン数=10438トン
全 長 =152.25m
 幅  =20.2m
二軸推進で21.1ノットの速力

1944年11月米潜水艦の雷撃により沈没


Tさん「ワシは戦局が悪うなるのが解ってな、護国(丸)を降りて陸戦隊に入ったんじゃ」

「護国(丸)は商船じゃけぇ、足が遅いんじゃ、台湾の方から日本に帰るのに時化てな・・ペラ(スクリュー)が何べんも空回りするんが見えたわ」




「訓練の時じゃ、ワシが機銃の銃座に着いてな、てーっ!いうて命令が来たから
ワシゃ撃ったが!」

「目標に命中ですか?」

「商船じゃもん・・デリック(クレーン)に弾が当たって怒られたよ」
「上官は何処を撃つんなぁ!バカタレ!言うてなぁ・・ははは」
こんな話をして笑っていました。



そんなTさんの希望でずーっと前なんですけど、1/700の「護国丸」をレジンモデルで作りました。



実物は魚雷発射管も備えていたと聞きましたが、資料が無く竣工・進水・ぎ装等を行った三井玉事業所に問い合わせても不明との事(当時)

戦友会の方がいろいろ動いたようですが、中々その資料が無い(当時)

手探りと僅かな情報を元に特設巡洋艦「護国丸」を老軍人の元へ届けることが出来ましたし、航空母艦「龍驤」もプラモデルを作り同じように届けたんです。

そんな私の拙い作品でもTさんは物凄く感激され亡くなるまで大切に、その枕元に置いてあったと聞きました。



私が海の仕事を退職し、地連の計らいもあり近くの港に一般公開という事で
掃海艇が寄港した事がありました。

隊友会、そして戦友会も招待枠があり私は旧海軍軍人のTさんを招待させて頂きました、勿論他に数名、戦友会の方がお見えになられました。

その時Tさんと戦友のおじいさんの会話

Tさん「てうてう1くん、1つ聞くが、マストのカゴは何?」

私「あれは、その船の速力標ですよ、例えばマストの上に近い所にカゴが位置した時は足が速いんですよ、反対に下にあると遅くなります」






Tさん「そ~かぁ・・」

Tさんの戦友「この船は何トンかな?」

私「450トンくらいでしょうか?」

夏の暑い日の出来事でした。もうかなり前の事なんです・・

老海軍軍人は少しの船旅を喜ばれたのかしら?



話が随分逸れてしまいました。



初夢にOさんとその父親であるTさんが出て来られました。
何だか凄く優しい感じがして・・

このブログを綴ってみました。

興味の無い方には大変失礼しました事を付け加えさせて頂きます。



おまけ



私が作ったジオラマの写真が出て来ましたので。


有難うございました。





Posted at 2020/01/02 18:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


令和になり初めてのお正月を迎え
皆様如何お過ごしでしょうか?

勿論、お仕事の方もいらっしゃると存じます、お疲れ様です。


朝の気配を感じ、目が覚めました。

外に出て「乾門」を開けます。




凛とした朝の空気に包まれ、携えた国旗を掲揚します。
もう直ぐ新春を告げるご来光が昇ってこようとしております。

東の空へ向き直り、吐く吐息も白い中
「どうか今年もイイ年でありますように・・」

昇りゆく陽に向かい、ささやかな祈りを呟きました・・


庭の桜の木が見える書斎に入り

新春とはいえ季節は冬・・まだまだ眠る桜の梢から昇り行くご来光





古の頃より何度と無く繰り返されて来た光景ですが、元日は特別な想いを込め
その神々しい自然の営みを見守ります。


そんな空気の中 静寂を破ります



「おはよ~」

と、家内

私「おはよう~他の2人は?」

家内「未だ起きないよ、だって夕べ2時過ぎ頃まで起きてたんよ」

私「何か腹が減ったぞ」

家内「お雑煮する?」

そうでした、息子は夜が明けきらない頃に友人達と何処かへ行って来たようで帰宅して自室にいるようです。

そしてお嬢は2時過ぎまで起きていた・・無理ですねε('∞'*)フゥー


暫く家内と会話しているとパタパタと階段を下りてくる足音

「おはよぉぉ~」爆発した髪のお嬢

私「おぉ!おはよう」

家内「父さんがお腹減ったばっかり言うのよ~」






お嬢「そう・・腹が減ったぞ!メシも喰うぞみんな起こせ~ぇ」





いきなりフルスロットルで飛ばします・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ



家内「じゃあ・・炊こうか?お餅何個食べる?」

お嬢は1個、私は5個 家内は3個・・息子は寝てます・・(ーー;)

やがて着替えて現われたお嬢

お嬢「あれ~もう陽が昇ってるん・・?」

家内「もう9時よ、明るいよ」

私「見ろ!聖なる光だ!」



お嬢「ラピュタの方向を示している!って・・アレが?」


家内「そこの2人ラピュタはいいから手伝ってよ」

私「未だ餅が固いやんか~」(ーー;)

お嬢「早すぎたんだ!」







私「腐っては無いと思うが・・」

家内「○○(息子)は起きないのかな~?」

私「お~い!雑煮じゃ~」2階に向かって叫びます。

お嬢「眠たいんじゃろ?どっこも悪く無いんよね?」

私「わたしゃココに居るよ」

お嬢「ジルさん病気なのに・・」




やがて、ラピュタ/ナウシカの小芝居というプロセスを経てお雑煮の出来上がり♪


家内「あなた、新しいお箸よ」





お嬢「アンパンマン!新しい顔よっ!」






私「えぇ~バタ子さん・・?」(アンパンマンの展開を想像していなかった)


大好きな「うさぎ」と「桜」の絵柄のお箸が一膳


家内「今年もこんな展開?」(ーー;)

お嬢・私「ね~♪」(^^)v


お嬢と家内そして私の3人で地元の氏神様である「天満宮」へ初詣に参ります




昨年同様歩いて行きますが、息子は付いて来ません・・未だ寝ているようです。



もうウチには就学中の人は居ませんので、お年玉というものは無くなりました。





私「新札を用意してた頃が懐かしいなぁ・・」

お嬢「子供の頃はポチ袋を開けるのが楽しくてねぇ、わぁ♪1万円!5千円!って」


午後になり。。





初釣りを計画する私・・少しだけ用意をします(^_-)-☆



息子「あ~よく寝た・・」

私「天神様行って来たぞ~起きんのじゃもん~非国民じゃの~去年も言うたわ」

知人から頂いたお酒を




私「甘いわ・・飲み過ぎてしまうなぁ」

息子「甘口じゃわ」





いつもと何にも変わらない時間がゆっくりと過ぎてゆく元日の様子です。


皆様にとりまして、素晴らしい一年でありますように・・
ご繁栄とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

       
             一月一日 元旦 てうてう1




Posted at 2020/01/01 20:10:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation