• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

GGの準備と怒りのブログ

GGの準備と怒りのブログ

今日は町内の高齢者のグランドゴルフ(GG)大会という!
タダでさえ年度末で忙しいのに
町内会の役員招集・・おまけに「てうてう1さん出てみませんか?」

「いや~オレは結構です遠慮させて頂きます」と丁寧にお断りしたら
「誰でも出来るよ」「面白いよ!」「出たらいいのに」

口々に勝手な事を口走る老人達・・ヾ(・ω・`

「いやぁ~オレはいいですわ」とやんわりお断り
爺様(以下G様)・婆様(以下B様)は執拗に引き込もうと勧誘する

「商品もあるんよ~」「エエもん買うとるんよ~」と来たもんだ!

私から言わせれば「その賞品は先週オレが買いに行ったんですがねぇ」(ーー;)

更に「グランドゴルフ会は予算があるけんな!」と他所の地区から来たB様

私の心の声「その予算はこっちの町内から出してますし、やり繰りは会計の仕事ですが、あなたの町内からは出ていないんで・・」

G様「やらんのかぁ?」
B様「せんの?」

私「いいですわ」(ーー;)

G様「付き合い悪ぃの~ワシは白内障でも来とるのに」





私の心の声「それなら家に居れば?」

私の心の声「忙しくても前日からグランドの整地したり賞品の用意したりしてますけどね。しかも休日の早朝から会場に来てますけど・・なにか?」

私「500ヤード先のピンを狙うて14本の道具でやるんなら考えますけど!」

B様「そんなら道具持ってくればエエのに」
私「道具が違うんですが・・」

さて・・9時からスタートなのにもう来ている暇な人達のお相手に再度!行って来ます





怒りのブログを書く為に今PCの前に座っているてうてう1でしたm(__)m




Posted at 2024/03/17 08:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

あざとい?

あざとい?
お昼休み

学校・会社などお昼の休憩という時間はいろんな話が聞ける。

私の場合、大体はみんなと同じように世間話や趣味なんかの話が多い
みんなはどんな話をしているのでしょう?

週明けは「あぁ~また1週間頑張ろうー」
「昨日は何処何処へ家族サービスで行ったよ、疲れた~」みたいな内容

週末が目前やGWなど連休前になると「旅行に行く」
「田舎に帰って来るよ」「子供の運動会なんだ」「同窓会だよ」
といった会話が聞こえる。

まぁそうだろう。会社員にとって長期休暇は貴重な息抜きであり、普段の忙しさから逃れて自分を取り戻す時間である。

さて、タイトルの「あざとい」ですが、どういった事が「あざとい」に当てはまるのか?
弊社の人によると




低身長である(女子の場合)
低身長の女子が全てあざといのか?と言ったら過言である。

例えば高い所にある物が取れない
そして、極めつけが、ぴょんぴょん跳ねたりする。
或いは重たい物が持てないアピール



上目遣いになる
そして更に瞳が潤んでいれば最強




など、挙げれば沢山出てくる。
男から見ればカワイイ女子が困っていれば「手を貸そう」
という考えが浮かんでくる。「小動物を連想」させるからではないか?
という話も聞く
対象が女子の場合、男が「守ってあげたい」という考えがあるから?

それでイイのでは?人として困っているのを見たら助けよう、手を貸そう
になるのでは?

ところが、この「上目遣い」&「○○ですぅ~」
といった行為が「あざとい」というカテゴリーに分類されるという


弊社のベテラン女子社員Bさんが言っていた
「今頃の若い子は!直ぐ人に頼る!」ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー




それを聞いていた私とGさん(♂)Tくんの男子3名

Gさん「何かあったんですか?」
Bさん「高い所の物が取れないから甘えた声で人に頼るのよ!」
Gさん「まぁいいんじゃないですか?」
Bさん「コレ言うと僻みに聞こえるから嫌なんですけど、自分で取れば?」
Gさん「いいんじゃないです?手伝ってあげれば」
Bさん「てうてう1さん!そう思いませんか?」
私  「まぁそれなりに・・」
Tくん「カワイイ子が言うt・・」
Bさん「あざとい!ですよねぇ!てうてう1さん」
私  「まぁ色んな人が居ますからね。みんなで仲良くやってもらえればねぇ」
Bさん「男はアレでコロッと騙されるのよ!ああいうのは計算ずくでやってるの」

Tくんの方を見てBさんは続ける

Tくん「何かボクに言われてます?」
Bさん「まだ若いから、私が忠告してるの!」ヽ(`⌒´メ)ノ
Gさん「何か怒ってます?」
Bさん「別にーあんまり言うと僻んでるように聞こえますから!」
私 「まぁまぁ仲良くやりましょ・・ね」

それだけ言うとスッキリしたのか?Bさんは去って行った。

Tくん「何かあったのかな?」
私  「多分な・・えぇぇ~すごぉぉ~いとか言うのを聞いたとか?」



Gさん「やめてもらえますか!気持ち悪い・・」(-_-;)
私  「だってぇこんなん言うじゃないですかぁぁ~」(^^)v




Tくん「てうてう1○長・・あざとい女子の研究してます?」
ヾ(°∇°*) オイオイ



Posted at 2024/03/10 08:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

人もクルマも点検は大切です

人もクルマも点検は大切です
カローラ・スポーツ「しげぞう」
がウチに来てもう直ぐ1年になる

Dラーから点検の時期だと連絡があり、整備工場の都合もありDラー任せになる。

3月2日はどうですか?という問いに
「それでOKです。お願いします。」
「では、3月2日の何時がいいです?」当然、時間を指定して来る。

顧客の都合もあり、それは仕事として当然であろう、が!
同じ日に会社の健康診断で人間ドックの日である。
それは朝8時20分の受付になっている。

そういう状況である事を伝え、当日の朝の入庫は無理である。
それならば前日に入庫させて欲しい、代車も要らないし2日の夕方までに仕上げてくれたらいいですよ。

Dラーにとっては好条件?を提案してみる。
「てうてう1さんがそれでいいのなら」と快諾を得る事が出来た(^^)




「人間もクルマもドックは必要ですねぇ」

シゲゾウを前日の夕方にDラーに預け、家内に迎えに来てもらう
「ではまた明日。宜しくお願いします」フロントのTさんにキーを預けた

私よりもかなり若いがしっかり対応してくれる人であり
「シゲゾウ・エディション」というネーミングにいち早く反応してくれた1人である。

では、ドックへ行こう、入渠する。





私の場合は大嫌いなバリウムを使った胃のX線検査をしないので、他の人よりも早く検査は終わる。

いつも思うのだが世の中には「マスク美人」が溢れている。




大きな病院である為、著しく盛ったメイクをしている職員は居ないが、マスク越しに見る人は涼しげな目元と相まって皆美人である。

かつて「ざ○ちん」というタレントがマスク越しに色んなメイクをしていたが
マスクという武器を手に入れた世の女子はある意味無敵な感じさえ覚える。





弊社から私を含め4人がドックに来ているが、私が早く終わった



だろうね。。。

だから他のみんなを待つ

マスク美人であるが外すと思っていたのと違う?
という話もよく耳にするが、目の保養にはイイようだ。



ボーっとフロアを移動する人や受付カウンターの方を眺める



マスク美人が闊歩している。そのうちみんなが出て来た。




今は豪華な食事が用意されている病院・検査センターが多い
結果は2週間後に郵送されて来る。

帰宅して3日に町内の総会がある為に資料の準備をしている。
連合町内会の総会は2月末に終わっている。
今度は我が町内である。資料は作成出来ている。会計報告・予算書以外は全て印刷する作業のみ

そうこうしているうちにお嬢が来た。
5月が出産予定だと言い大分お腹が大きくなってきたようだ。

そんな娘の為に愛車の「パンナコッタ」を洗車する私
右フロントのホイールに違和感
エアバルブのキャップが無い、締め方が緩かったのか外れている
同じ青色のキャップが無い為、タイラさん(ヤマハ・シグナス)から外す

点検は大切だと思う。

コーティングも忘れない



ボディの色がココア色?の為か然程汚れが目立っていない。
でも、これから更に愛車のメンテが困難になって来る。
旦那様の智くんは洗車があまり得意では無いと聞く

では、ウチに帰った時くらいは少しキレイにしてあげようと思うのだ。

家内とお嬢そして私でお好み焼きが食べたいとのリクエストがあり
馴染みの店に行く?テイクアウトする?

結果としてテイクアウトを選択する。
電話で注文し、店で受け取り、その帰り道にDラーでシゲゾウを取りに行く

お好み焼き屋の店長Oさん、フロアチーフのKさんのどちらもが
お嬢の幼少の頃から知っている。

O店長「電話の声が○○ちゃん(お嬢)だと思いましたよ~」(笑)
Kさん「お腹大きくなったねぇ~気を付けるんよー」

O店長「こーんなに小さかったのに、もうお母さんになるんじゃもんねぇ」
Kさん「おばちゃんが付いとるけぇ!頑張ってね!」(笑)

Kさんの息子さんとお嬢は同学年だと聞いている。
2人に励まされ、お好み焼き屋を後にした。

私はシゲゾウを取りにDらーで降ろして貰う

Tさん「終わりました。エンジンオイルとエレメントの交換してます」
私「ありがとうございます」
Tさん「てうてう1さん、1つ大切な事が!」
私「な~に?」
Tさん「乗ってくださいよぉぉ~エンジンだけでも掛けて下さいよ~」



私「そうなんよーNにも(友人であり担当者)言われた。乗れや~言うて」
Tさん「特に悪い所は無いです、エレメントの代金¥1000だけは頂きます」

領収書が発行される間



クラウン・スポーツのカタログを眺めていた。

Tさん「どうぞ、持って帰って下さいな、先日1台納車しました」
私「今は販売チャンネルが変わったねぇ、どこでも買えるもんね」
Tさん「1台如何ですか?」(笑)
私「また乗らないクルマを増やせと・・」Σ(゚Д゚;o)

クルマも人も点検は大切ですね。


Posted at 2024/03/03 08:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation