• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

5月のアレコレ

5月のアレコレ
5月も3週目に入りました。
5月はGWに始まり色んなイベント?があります。

兼業で稲作農家のてうてう家は農作業が本格化して来ます。

晴れ間を縫ってトラクターを使いますよ~





本当は2~3月頃に施肥してもいいのですが、今年はこの田んぼだけが施肥出来ていません、この時は基本的に化成肥料(1発肥)とは別に補助的役割の「イネニカ」を散布しております。


それが終われば 洗車のお時間♪





勢いづいて





農機具は田んぼや畑で使います、土や肥料・薬品が付着しますし、埃で汚れます
明日直ぐに使うのなら洗車もそれなりなんですけど、倉庫の床に泥が落ちるのが嫌いで、いつも綺麗な農機具を使いたいのです。


そして、お米の元となる「種子」の消毒




「テクリード」「スミチオン」を溶かした容器にどぼ~ん!




24時間後引き上げて少し乾燥→水にどぼ~ん→乾燥→水にダイブ→乾燥
この工程を数回繰り返し種が「鳩胸」状態または、微妙に芽吹いた状態にします。

これは勘と経験ですね(種子の発芽は積算温度で計算します)

その状態で2~3日後

播種機で種を撒きます。播種→苗代という工程に入ります。





今年も我が精鋭達が揃いました(^_^)v

息子のウリ坊はお嬢の旦那様のTくんに教えます。
そしてお嬢は義姉のウリ坊の奥様Yちゃんと協力して和気藹々ムード(*^。^*)


総監督のわたしはオヤジギャグで和ませます♪

私「なぁなぁ・・走れメロスの反対語は?」




律儀なウリ坊の奥様のYちゃん「何でしょうか?」

お嬢「あ~あんまり本気で聞くと毒にやられるよ・・」

私「・・・ヾ(・_・;)チョット‥」

Yちゃん「何ですか?お義父さん?」

私「停まれ!プリウス!」

お嬢「・・・ほら・・父さんはこんなのばっかり考えてるから・・」


そんな会話の中 「こんにちは~」




(兵庫県の加古川市で製造の多木肥料)


肥料店のUさんが肥料を配達に来てくれました。
(もう御歳80歳は越えているが私が幼少の頃と殆ど変わらないおじさんです)

お嬢「あ~りがとうございます~」(笑わせに掛かっている)(^^♪

Uさん「はーいココに卸しとくね~お姉ちゃん大きゅ~成ったなぁ」(笑)





私「ね!今こんなの頂きました!もぅこんなんナンボあってもいいですからね~」

家内「ミルク・ボーイさん・・今年は肥料代が値上がりしてるんでしょ~?」

私「あ~りがとうございます~ぅ、1袋で1500円以上は上がっとるよ」ヾ(・ω・`

家内「高いなぁ・・お米の買い上げは安いのに・・」


雨の降り出す前に庭に並べ終わりました!(^^)!







そして手伝ってくれたみんなとお昼ごはんですね。


私は朝5時から仕込んでいました(^^♪





ごはんを1升炊飯します。





寿司桶に移し替えますね。コレだけを見たら何?これ?ですね
酢を振り掛けてシャリを切ります。
団扇で扇ぐのが面倒なので扇風機で省力化を図ります(^_^.)

家内が焼いてくれた焼き鮭を解し、大葉を刻み、ジャコと梅肉を加えます




金糸卵を振り掛けて・・少しだけ柚子の香りを付けました。


1升あった鮭寿司があれよあれよという間に半分に・・やがて1/3に・・
子供達に折に詰めさせてお土産とさせて頂きました。

YちゃんもTくんも喜んでくれたようで朝早くから頑張った我々夫婦も笑顔です。


そして、今日は「母の日」です。





ウリ坊の奥様のYちゃんが家内にプレゼントをくれました。
家内は感激しております。

私は今は亡き母の仏前に白いカーネーションを供えました。





そして静かに手を合わせ

「お母ちゃん今年も苗代出来たよ。みんなが来てくれたよ・・母の日の花を生けておきます。」

ふと、壁に掛けられている母の遺影を見上げた時、母は笑っているように感じました。



Posted at 2023/05/14 18:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

今年のGW 後半

今年のGW 後半

今年は何処へも遠出できなかった

好きな釣りにも行けなかった。


理由は色々なんですけど

長年の釣友S(♂)が連絡して来ました。
(小学生の頃から一緒に釣りをしている、結構上手いがトーナメントとかの大会は嫌い、でも道具はメチャクチャに拘る)

S「釣りに行かんか?」

私「それがなぁアレコレ忙しゅ~ての」
訳「それがな、アレコレ忙しくてね」

S「忙しいのはワシも一緒じゃ、行かんか?」

私「おめぇ雨が降るんが嫌じゃろぅが?」
訳「おまえ雨が嫌なんでしょ?」

S「おぅ嫌じゃ、おめぇが行くんなら行ってやってもエエで」(上から)

私「鈎の結び方を教えちゃろうか?忘れとろうが?」
訳「鈎の結び方を教えてあげようか?忘れたでしょ?」

S「のぉ?フカセじゃ無しにメバルにせんか?」
訳「ねぇ?フカセじゃなくてメバルを釣りませんか?」

私「フカセやりょ~てもアレらぁ喰うてくるわ」
訳「フカセ釣りでもメバルは釣れますよ」

S「足が痛ぇんじゃ」

私「おめぇ社長じゃけ机の前に座っとりゃえかろうが?」
訳「あなた社長ですから机の前に座ってるだけでいいでしょ?」

S「現場で打ったんじゃ」(Sさんは土木会社の3代目社長です)

私「あほ~じゃが」

S「磯は行けれん、波止にしょ~や、ほんなら行っちゃるけぇ」
訳「磯は無理です、波止にしようよ、なら行けるよ」

私「雨になるで」

S「用意はしとる」

私「オレも用意だきゃ出来とる。雨次第じゃな」





S「大降りしたら止めど」

私「お~ほんならの」

という会話で電話は終り、夕方から降り出した雨・・次第に強さを増し・・

              大  雨

 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


敢え無くメバル釣行は中止となりました(ToT)/~~~


暇を持て余して一人で飲んでいた私

別の友人から連絡が来ました。

「カラオケ行かん?」





連休中に楽しい事が少なかったてうてう1


私「それが・・呑んだ・・」(ーー;)

友人K「なに~迎えに来いと?」




私「お~ねがぁいよ~」(松田聖子 白いパラソルの一節)

友人K「も~行ったるわ!」もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))

私「後は誰が居るん?」

友人K「JのヤツとYじゃ」




私「行くで!浜省で勝負じゃ!」





やる気満々♪ 負ける気がしない♪楽しさ爆発の予感
私に点数で負けて悔しがる奴等の顔が目に浮かぶ・・
エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ





なんという失態!私・・スマホを自宅で充電したままカラオケに行きました。
なので、画像がありません(T_T)

そして・・酔いが回っているのか得意の歌でも90点台が出ない・・




そして音程がずれる・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


釣りには行けませんでしたが、友人達と過ごせましたとさ・・

脈略のないブログになってしまいましたが、最後までご拝読頂いた方
ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2023/05/07 15:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

何もしない日はあるのか?

何もしない日はあるのか?

GWも後半になりました。
お仕事の方もいらっしゃると存じます。お疲れ様ですm(__)m

弊社はカレンダー通りで明日までお休みなのですが、時々思うのです。

         


       「なにもしない日」

という日があってもいいのではないか?
勿論、公式に制定された日ではなくて自分ルールの下に決めた日であり
基本的に「何もしない日」これがあるとリセットされるのではなかろうか?





ゆっくりと読書をしたり
時間に縛られる事なく朝寝をしてみたり





人は「もふもふ」という物体に触れるとリラックスされるという話があります。





ウサギを例に出しましたが、「もふもふ」・・何だか気持ちが和みますね。


なにもしない日・・・今日は何もしない日・・



今の自分には無理なのかなぁ~





こういう誘いならば「直ぐに行きます!」

海自の幹部候補生並みのスピードでっ!
(起床ラッパと同時に行動という意味です。念のため)
!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!





Posted at 2023/05/06 19:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

今年のGW 前半

今年のGW 前半
今年のGW如何お過ごしですか?

コロナで自粛を余儀なくされた3年間、規制緩和の今年はどうお過ごしなのでしょう?


私事ですが、例年ならば・・




磯釣り!絶対!磯釣り(^_^)v

何故なら?
①この時期は(ちぬ師)にとっては比較的簡単に釣れます。
②連休ですから連続して釣りに行ける♪(仕事を忘れられる)
③潮周りが悪い・思っていたポイントで釣れなかった(リベンジ)
等・・理由は沢山あります。

①・・私はグレ(メジナ)を止め最近はもっぱらチヌ(黒鯛)なのです。   このGW頃は孕みチヌと言って産卵の為に岸に寄って来ますので良く釣れます 
(私は抱卵している♀のチヌはリリースします)

②・・仕事から完全に離れていられる!(^^)! 

③・・潮は周期変化で変わります、海保の潮汐表や一般の潮汐表を見て判断できる 。自分が上がりたいポイントがダメでもリベンジを考える。


       なーんてね・・

でも今年は。。。

            号(┬┬ω┬┬)泣

町内会長・・兼 連合町内会の会計・・(ーー;)
連休中に町内の行事があります

そして、弊社の工場の設備入れ替え
(特に私は居なくてもいいのですが)
統括責任者として連絡の取れる範囲に居なくてはいけないようです
ヾ(・ω・`


それから稲作の段取り「籾撒き」の準備





種籾を薬液に浸し消毒します。




そして無事に発芽できるように準備しておきます。



田んぼの方も草刈り、トラクターで耕云・・出来ない
(雨続きで草ボーボー)



畦付け





こんな境遇の私ですけど





一応、「シゲゾウ」にも乗りますし


但し距離は伸びておりません(-_-;)





(一昨日の画像)


勿論!洗車もします(*^_^*)






中々、手枷・足枷?があり遠出が不可能な私を哀れんで息子夫婦が「焼き鳥」パーティを催してくれました。





家内は張り切って焼き鳥だけでは物足りないのでは?
という考えからお肉屋さんで焼肉用のお肉仕入れて来ました♪





GW後半は雨天続きという予報が出ております。



では、皆様よいGWをお過ごし下さい~


Posted at 2023/05/05 20:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation