• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

隠れ家的な要素を持った場所

隠れ家的な要素を持った場所

皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

人は誰しも「隠れ家的要素」を持った場所
そういう場所に憧れを持ちます。

言い方を変えれば、「自分だけの場所」「1人になれる場所」
「仲間や限られた人だけの場所」

それが「隠れ家」

または「秘密基地」と言います。



色んなパターンが考えられますし、何より「隠れ家」「秘密基地」というどこか神秘的な響きを持ったワードに胸踊ります。


テレビ番組で「大人の隠れ家的な場所」という括りで美味しい料理のお店とか
居心地のいいクラブやスナックなど・・


私的には、「色んな趣味の活動が出来る空間」という極めて贅沢な場所の事を指します。


そこで、ウチの農業倉庫の中を片付けて、机1つ分程のエリアを作りました。




言い換えれば、小さな加工スペースなのです。



また、パーツレビューにアップしていませんけど、工具箱やボール盤、グラインダーその他ハンドツール

先日、買い求めた「バイス」も設置



以前にもっと小型のバイスがありましたけど、何か金属の板を挟んで曲げる際に





2人掛かりで「いくで~1・2の~3っ!」
という掛け声でその金属を力任せに曲げた時です。




勢いよく1・2・3!で力を加えたものですから、小さなバイスは耐えられず
壊れてしまったのです(笑)


ここで、大切なポイントが2つあります。

1 小型バイスにその能力以上の無理な力を加えて破損してしまった。

2 1・2・3!の「3」ではバカになり易い。


農機具倉庫の中ですからトラクター・田植え機・コンバイン・もみすり機
乾燥機・播種機・フォークリフト・バイク・・etc

狭いんですよね・・

更に!あと、半自動溶接機




とか



アセチレン



旋盤




フライス盤


とか、あれば楽しい空間になるだろうなぁ~と思うのでした。

Posted at 2020/12/29 21:06:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2020年12月26日 イイね!

あれは3年前・・・

あれは3年前・・・

皆様おはようございます。

師走の26日でございます。

タイトルの「あれは3年前」なんですけれど、みんカラの運営から「愛車登録から3年経ちました」「3年乗ってど~ですか?」

というお知らせが表示されております。
3年前・・・



クリスマス迄~には間に合うように♪


と納車された「ヤマハシグナス」

「タイラさん」



それまで通勤・買い物の足で活躍してくれた「ヤマハ・アクシストリート」

「式部ちゃん」




そんな「タイラさん」なんですけど、最近乗っていなくて
先日、キーを差し込みセルを・・「きゅるきゅるきゅる」Σ(゚Д゚;o)





暫く待って再度「キュルキュルキュル・・ブルン♪」(^^)v
寒くなって来たのと、軽トラの「はい!ゼットくん」がありますので、そちらに移行する機会が増えました。

折角エンジンが掛かったのですから、暫く暖機運転の後30分程プチツーリング?
本屋さんに行っただけなんですけどね。

どんな優秀な機械でも使わないと人間の運動機能と同じで、調子が悪くなりますね(ToT)/~~~

3年経過してもアクセルを開ければ心地よく加速をしてくれる愛車
この状態を維持していきたいものです。


あれは3年前・・というフレーズを聞いて「喝采」



「ちあきなおみ」さんを、思い浮かべた方・・「昭和」ですっ!


私が小学校低学年の頃に先生が「アレは3年前♪」というワードを連発して
生徒の笑いを誘っていました。

先日、多くの昭和歌謡を生み出した「中村泰士」さんの訃報が報じられておりました。勿論「喝采」も彼の作品の一つです。
ご冥福をお祈り致しますm(__)m


   そんな「喝采」

いつものように幕が開き




こいのうた歌う私に




届いたしらせは




黒い縁取りがありました



あれは3年前





止めるあなた



駅に残し




動き始めた汽車に1人飛び乗った



ひなびた街の



昼下がり



教会の前に佇み



喪服の私は





祈る言葉さえ無くしてた




昭和の名曲でしたm(__)m


Posted at 2020/12/26 08:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

マナーは大切ですね。

マナーは大切ですね。
皆様こんばんわ。

最近、見掛けて凄く不快な気分になった事があります。

コンビニで、おにぎりとかサンドイッチが陳列されております。

店員さんがキレイに並べてお客様が選び易いようにしてあります。



わざわざ奥にある商品から取り出す人

おにぎりですし、せいぜいその日のうちには食べてしまうのでは?
そんなに選り好みしなくても・・ε('∞'*)フゥー

他にスーパー等で



青果物をわざわざ手に取って品定めをする。
バナナ・・見れば解るでしょ?
青ければ未熟ですから、タチの悪い輩は「桃」(清水白桃)等でも平気で触ります。
桃は手で触ると傷み易い果物です。止めて頂きたいですね。

新型コロナ渦にあって、感染者もどんどん増えて来ております。
どんな事から感染するか判りませんし、色んな人が触った食品・・
怖いですネヾ(・ω・`


会社にて・・・

部下の1人が言いました。「おはようございます~」
「おはようございます」と私

徐に「てうてう1○長~聞いて下さいよ」

私「何かあった?」

部下Fくん「さっきコンビニで買い物した時に、変なオッサンが文句タレとるんですわ」

私「F君、関係者か?」

部下Fくん「違いますよ!コーヒーとおにぎり買おうと思って寄ったコンビニで訳の解らないオッサンが店員に文句言うてるんですよ!もう4~5人がレジを待ってるのに!」

私「あ~クレーマーな・・たまに居るよなぁ」



Fくん「大勢居るのに空気読めって!」ヽ(`⌒´)ノむっき~

「おはようございまーす」とそこへ女子社員

「おはようございます」と我々2人

女子社員「朝からFさん怒ってる?どしたの?」

私「コンビニに空気の読めんジジイが居ったんよ」

女子社員「居ますよ!スーパーでも、平気で通路で話し込んでるオバサン」



私「解る~アレ迷惑よなぁ~」

女子社員「でしょ~?ちょっと通ります済みません~って言ったら睨まれました」

Fくん「怒ってやりゃえ~じゃねぇすか!どけ!って!」

私「まあまあ・・状況によるわなぁ、でも悪質なのは抗議するんはアリかもな?」




Fくん「抗議ねぇ~モメる元でしょ?」

私「確かに度が過ぎたらダメじゃけど、そこは大人の対応でな~」





女子社員「相手によりますもんね、あ~めんどくさそうなのはNGです」

私「ケンカになったら困るしなぁ~以前の野球は派手じゃったで~」(笑)



私「金田正一とか退場回数がダントツか?」


Fくん「自分は星野監督が凄いっ!て思います」

私「おお!星野さんは怖いなぁ~このボケが!って怒鳴り付けて、伝説いっぱいあるからなぁ~」





Fくん「てうてう1○長、星野ファンですもんね」

私「もっと強烈なんは、広島カープの監督しとったブラウンじゃ!」




Fくん「そんなに?」

私「審判の判定に怒ったブラウンは1塁ベースかな?引っこ抜いて投げたからな」

女子社員「 爆笑 だって投げるって」




私「ところが、また別の楽天の時にベースを引っこ抜くつもりがしっかり止めてあってベースが抜けない・・もう笑うわな」


Fくん「抗議のやりかたも色々ありますねぇ~講義はただ眠いだけでしたけど」



中畑監督もアツい監督でした




私「あ~オレもそっちの講義は寝とった」




私「外人の講師の講義が退屈でよ~バイトの疲れもあるし、眠いんよなぁ」




女子社員「2人共~大学で寝てたんですか?」

私「時には寝ます」

Fくん「しょっちゅう寝ました」




抗議の話が講義に変わってしまいました。



Posted at 2020/12/19 17:58:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月11日 イイね!

ニックネームはコレで決まり!

ニックネームはコレで決まり!

皆様こんばんわ(^_-)-☆


先日、農作業に使う「コンバイン」を買った
とブログにアゲました。


それが昨日、納車されました。




今迄色んなクルマやバイクに「愛称」を付けて来た私

例・・ラクティス=グーちゃん
(フォルムがウチのうさぎのグーちゃんから由来)
 
パンナコッタ=なんてこった!パンナコッタ!の由来
 
シグナス=タイラさん(平忠彦さんのファンだから)


今回のコンバイン 「ヤンマーGC222」愛称は何がいいだろう?

てうてう1がおバカな頭を捻って考えました。


その結果!


      「球児くん」

に決定致しました(^^)v


何で?「球児」なの?


それには訳があるんです。



型式は「GC222」型は最新鋭ではなくて、古いですけれど
222の意味は2条刈りで22馬力のエンジンを搭載した機械という意味

「22」ですよ。



22番と来れば!先日、阪神タイガースでの現役を終え、引退された

「藤川球児」さんの背番号なんです。



火の玉ストレートでタイガースのピンチを救った藤川選手の22番♪








ウチのもう1台のコンバイン「CA180」
2条刈りで18馬力の袋取り




今思えば、18馬力なんですよね

どうにかもう「1馬力」プラスして「19馬力」にならないものでしょうか?


え?どうしてか?どうして1馬力の付加に固執するのか?

「19」になれば!背番号「19」と来れば!



読売ジャイアンツの「上原浩冶」さんじゃないですか!






上原選手もピッチャーとして活躍された方でしたね(^^♪




ココまで来れば、もうお解かりの方もいらっしゃると存じます。

「球児」「浩冶」

こちらは「球児・好児」




          「ゲロゲーロ」






コレが言いたいが為にコンバインを買ったのか?
えらい高いギャグやなぁ~(笑)







因みに私・・タイガースファンです。


Posted at 2020/12/11 18:26:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

鬼狩りと庭の手入れは疲れます・・ε('∞'*)フゥー

鬼狩りと庭の手入れは疲れます・・ε('∞'*)フゥー

皆様こんばんわ☆

師走の12月に入り、今年も終わりが近づいていますね。

本格的な冬が来る前にお庭のお手入れをします。
それなら「お嬢」に手伝ってもらったでしょ?


ですが、細かい所とか、背の高い「カイヅカイブキ」が残ってるんです。



コレは少し手を加えた時の画像なんですけど、以前にも書いたかと思いますが
カイヅカは柔らかい葉を持っています。木の全体を見ても柔らかく優しい印象を受けます。

勿論、木の形状にもよりますし、個人でどういう楽しみ方をされているか?
にも左右される所はありますね。

この「カイヅカ」なんですけど、あまり刈り込みが強いと「原種返り」と言って
イガイガの硬い葉に変貌してしまいます(ーー;)




右が普通の状態で左が「原種返り」になってしまったモノです。

カイヅカが有り、お庭のお手入れをされておられる方ならご存知だと思います。

原種返り・・俗に言う「鬼」
例・・「鬼が出た」(原種返りをしてしまった)の意


ウチのカイヅカも部分的に「鬼」になっている箇所が幾つかあるのです。




こうなると、自然と元の状態には戻り難く、付け根から切り落とさねばなりません。

私「も~鬼がしぶとくてなぁ~手袋しとってもチクチク痛い」

ソレを受けて家内

家内「しぶとい? 鬼舞辻無惨?」



最近、「鬼滅の刃」にハマっている家内
(たまには面白い事を言います)

私「日輪刀で首をハネんとダメじゃ」





続いて、乾門(ウチの正門)の上に掛かる「門被り」のバベ(ウバメガシ)の剪定



乾門の屋根から玄関方向を見た図

家内に言います

「悪いが、他の鋏を持って来てくれ~柄が長いから瓦に当たる~」

家内「日輪刀がダメなの~?十二鬼月に刺さって持って行かれた~?」




私「どんだけハマっとるの?柄の短いやっちゃ、持って来て」

剪定終了





小庭の空池の脇にある「万両」




コレ「白実万両」なんです。
ウチには赤い万両もあったのですけど、枯れてしまって、今は「白実」(しろみ)が残っています。





日曜の庭弄り?も終わり、お風呂で温まります~♪





私「昔、子供の頃の練炭で風呂を沸かしとった事がある」

家内「練炭で?薪の代わりに下から?」



一応画像で見せるも・・不思議そうに見るだけ・・

私「知らんかぁ?」



分解図




家内「こんなんで?沸く?」

私「ウチの前の家を建てとる時に仮設の風呂を沸かしとったんよ」

家内「私は知らないよ~」

私「おめぇはモノを知らんのぉ?昭和の人間じゃろが?」

家内「知らんもん」

私「話は変わるが、庭の万両と千両の違いは知っとるか?」

家内「・・・」

私「千両は葉の上側に実が付く、万両は葉の下側」

家内「へ~」

私「少しは勉強になったか?」

家内「時々、賢い事言うねぇ・・年に2回くらい・・」(笑)

私「 エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ 」


Posted at 2020/12/08 18:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 8910 1112
131415161718 19
202122232425 26
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation