• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

点検しましょ♪そうしましょ!

点検しましょ♪そうしましょ!

愛車がシゲゾウになり

約5ヶ月が過ぎようとしております

トヨタDラーからラブレターが届きました。
6ヶ月点検の時期に来ております。

丁度8月16日は私がお休みの日でしたので、Dラーへ連絡してみました。

「もしもしてうてう1と申します。Tさんいらっしゃいますか?」

程なくしてフロントを預かるTさんが電話に出た

Tさん「もしもし、こんにちは!」

私「6ヶ月点検の案内が来たのよ。いつが空いてます?」

Tさん「ちょっと調べてみます、いつがご希望ですか?」

私「う~ん急ですけど、今日は?」

Tさん「あら~残念!今日は一杯です~」
[満室] 高いわここ (;--); ̄_ ̄)ゴメン満室だった・・レター

私「やっぱりね(^_^;) じゃぁ土曜日なんかは如何?」

Tさん「安心してください!空いてますよ!」(笑)





という事で6ヶ月点検に行って来ました。


Tさん「てうてう1さん、乗ってないですねぇ」

私「そ~なんよ、燃料が高いから・・」





Tさん「もしかしてバイクか?軽トラですか?」

私「アレがええのよ♪」

Tさん「でも、ハイブリッドはガソリン車よりイイと思いますけど」

私「ボディが黒いんで停めとくと中が暑くなるやんか~」ヽ(´Д`

Tさん「それは言えてますねぇ」





Tさん「点検と洗車しておきましたが、ウインドウォッシャー液を足したようですね」

私「使った事ない・・」

Tさん「だと思いました。オレンジパスなので、料金は掛かりませんから」(笑)

私「ありがとうございます」

Tさん「悪い所は無かったようですね。乗ってないんですもん」





私「そ~なのよ」

Tさん「自分の前に居られたフロントのNさんと会う機会があって、てうてう1さんの事を話していましたよ」(Nさんは異動で別の店舗)

私「あいつアホやなぁ・・言うて?」

Tさん「こちらの店舗にもたまには顔見せて下さいって」

私「ありがとうです。覚えていてくれて」

Tさん「てうてう1さんと話が合うんで楽しいって笑ってました」

私「まぁ歳も近いしねぇ・・あっちが3つ位若いなぁ!また行きます」(笑)

Tさん「今、1200キロですから、今度ウチに入る時は走行距離伸びてますか?」

私「そいつはど~かな?ふふふ」

Tさん「ありがとうございました~」



クルマの話題でブログを書いてみました。おしまい (*^。^*)


Posted at 2023/08/20 08:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年08月19日 イイね!

蜘蛛

蜘蛛
「蜘蛛」と聞いてどう感じますか?

「あー気持ち悪い」という方が殆どかと

  私は蜘蛛が嫌いです!

確かにそうですね、あの独特のフォルム
ソレダヨ(σ-"-)σ




「朝の蜘蛛は縁起がいい」・・とか言われます。

理由を調べてみました。

朝の蜘蛛は吉兆の前触れだ
蜘蛛が朝に巣を掛けると晴天である
良縁が来る・金運が上がる
8本足で末広がりで縁起がいい
お釈迦様の使い

ま~イイ事ですね




あさぐも・・この場合は「くも」でも「雲」の方です。


で。。反対に「夜の蜘蛛は縁起が悪い」・・と言われます。


コレは同じ蜘蛛なのに何故か?


夜の蜘蛛は泥棒が入る前兆だ
地獄の使い
不吉の前ぶれ
例え親と思っても殺せ

蜘蛛にとっては大きな迷惑だろうと思います。
人に見つかる時間帯により蜘蛛は喜ばれたり・嫌われたり・・


誰でも知っているお話で芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という話がありますね。




蜘蛛と聞くと先ずこの話を思い出します、私だけかも?
内容は割愛しますが、この話を読んで
人は正直に真面目に生きなくてはいけない、欲望ばかりを考えたらダメなのだ
と、子供心に思ったものです。。。


蜘蛛の糸や巣は身体にくっ付くと厄介です。蜘蛛の糸は苦手ですが
「揖保乃糸」は大好きなんです~(^^♪






そうそう探偵のお話でしたでしょうか・・犯人が暗闇で蝋燭かライターの火を翳して古い屋敷?天井裏?に入り込んだ時、丁度、翳していた火が蜘蛛の糸に燃え移り火事を起こした・・

というくだりがありましたが、探偵?警察?が「それは嘘だ!」と犯人を追い詰めて行く話

「蜘蛛の糸は燃えない、だからそれは有り得ない」
蜘蛛の糸が燃えたと言う話は耳にした事がありません。



昔話にも「蜘蛛」に纏わるお話は数々ありますね。



「喰わず女房」とか



「女郎蜘蛛」

私は幼少の頃、夜に蜘蛛が自在カギを伝って屋根から下りて来る
だから、下でお湯を沸かして蜘蛛を退治する という何のお話だったか
詳細は忘れましたが子供心に震え上がったものです。




その当時もウチに囲炉裏はありませんし、自在鉤も存在しませんでしたけどね
ただただ、天井から大きな蜘蛛が降りて来るのではないか?
と、ビビッた事が懐かしいです。

因みに囲炉裏の自在鉤の魚はどういう意味があるのでしょうか?


答えは・・魚は水を意味するもので、囲炉裏は火を使う場所
火事が起こらないようにと言う意味が込められている・・




昔は朝の蜘蛛は縁起がいいから懐に入れても良い・・
みたいな強烈な事を聞かされた事があるんですが、あんな気持ちの悪い生き物を何で懐に? ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


クワガタやカブトムシなんかはイイのですが、蜘蛛は・・Σ(゚Д゚;o)
(i懐には入れる事はないですけど)

  私は蜘蛛が大嫌いです!



今は外国から海上コンテナや貨物に紛れ込んで蜘蛛に限らず、有害な生物が日本に来たりする時代です。
船のバラストもしかり・・



孫に怖い昔話をしてやろう・・今の子はどう感じるのだろう?





何でこんなブログを書く?
朝ジョギング?をしていて蜘蛛が巣を掛けているのを目にしたからです。


あ!私の場合ジョギングという名の徘徊・・かも(笑)





Posted at 2023/08/19 08:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

お盆の行事

お盆の行事
お盆の休暇も本日16日で最終日となりました。

行足が鈍く各地で被害を齎せた台風一過
本日は晴天なり

しかし、これから東海地方へと台風は進むようです。
進路に当たる方くれぐれもご用心下さい。


さて、今年のお盆ですが、てうてう家の恒例行事

「騒ぎましょう2023」を開催致しました(^^♪

昨年はハプニングがあり不快な想いを残しましたが、今年は神戸より
身内が帰省しております。

私の従兄弟の家族達

こちらで生まれ、小中高と過ごし、大学は神戸へと進み、就職
そして結婚
今は2人の子供と優しい旦那様に囲まれ暮らしている女子

「お兄ちゃん」と私を慕ってくれる実の妹のような存在
残念ながら旦那様は仕事の都合で欠席!(-_-;)

私が友人達とカラオケに興じている時





えっ?「おじゃ魔女どれみ」歌うのか?(めっちゃ外れております)(笑)

どっきりどっきりどんどん 不思議な力が湧いたらど~しよ (ど~する)
何だかとっても素敵な (い~よね) だって毎日が日曜日 学校の中にy・・

ノリノリのところに着信 もぉ~いいとこなのに・・

「なに?帰省する?よし!解った」

翌朝、早くから準備に掛かります。「作業かかれ!」





息子のウリ坊が手伝うと言ってくれましたが、何分にも暑い暑い
夕方に来ればいいと、連絡します。 その間に
庭の木の間にロープを張り、提灯をセット、通電確認・点灯確認
私が設置を頑張ります!

焼肉屋さんへ予約の連絡、家内は買出し

もう、夫婦でノリノリ♪ 張り切っております。





夕方18:30「じか~ん!」号令は掛かりませんけど、スタートです
!(^^)!


焼肉用のカルビ・ハラミ・塩タン・焼き鳥・ウインナー
これでもか!という位に食材が揃いました(*^_^*)

従兄弟も野菜を持って来たり、魚介類 サザエ・ホタテ・海老
総勢11名のバーベキューです。





次第に夜の帳が下りてきます。


提灯も点灯しており、お酒も入って楽しい楽しい





お腹を満たした子供達3名は裏庭を走り回っております。


そして私から子供達への花火のプレゼント



庭でやってもいいのですが、我々ホスト側は少しお片づけ

乾門(正門)の前で花火を楽しみます。








子供達って直ぐに仲良くなるんですね。ウチの孫と神戸より帰省した子供達2名
初対面ですが、もう大はしゃぎでした。


翌日はウリ坊が来て率先して片づけをしてくれました(*^。^*)

こうして、てうてう家「騒ぎましょう2023」夏の行事は終わりました。

今日はお天気も良く快晴です。お盆の祭壇と盆提灯を片付けます。





ウチの庭から山の方を見上げると、木々の間から先祖が眠る墓地が見えます
賑やかな事が好きだった父親、それを支えた母親 遠い空の上から私たちを眺めている事と思います。





Posted at 2023/08/16 08:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年08月15日 イイね!

8月15日

8月15日
8月15日は終戦記念日です。

ウチは戦没者は居ないのですが、身内や知人にはあの悲惨な戦争により命を落とされた方がいらっしゃいます。


尊き御霊に哀悼の意を捧げます 合掌




私の伯父達2名は満州から陸軍曹長・軍曹として終戦後引き上げてまいりました。

物置の奥深くに眠っていた柳行季(やなぎこうり)を開ける機会があり



今の若い方は「え?江戸時代?明治?」って思われる御仁もいらっしゃるかと存じます。(笑)


その中にこういうモノが入っておりました。

まず、お断りしておきますが、私は決して戦争を美化したり、賞賛する思想は持っておりません。







当時の満州での記録











伯父の荷物がウチに保管されているのでした。まだ探せば祖父の書物もあるかも知れません(祖父は日露戦争へ従軍)

私が子供の頃は錆付いた軍刀もあったのですが、鞘は割れており最早「刀」としての様相を成していないモノがありましたが、新築した時に処分したようです。

敗戦し武装解除され、軍隊は無くなりましたが昭和30~40年頃は刀や軍服がアチコチの家にあったと聞いております。

以前、ブログに書いたかも知れませんが敗戦し伯父が引き上げて来る時
中国の何処かの港から引き上げ船に乗り込む順番を待っていた時

「曹長殿!危ないでありますっ!」と声が発せられました。

伯父は下士官(曹長)でありましたので、みんなが並んでいる先頭の方に居たそうです。

そこへ青龍刀を持った中国人に斬り付けられたと言います。
復員兵です、幸いな事に何枚も重ね着をしていたようで、刃が身体にまでは届かなかったのです。

その伯父も30年以上前に他界しましたが、私はその話をする伯父の表情が暗かったのを覚えております。

戦争は決してあってはならない事ですし、戦争を避ける為には外交というのは大切です。
また、「武装する」という事と、「戦争する」という事は違います。

武器を持つ=戦争する コレを論じると物凄く長くなりますし、政治的、社会的世界情勢や経済といろんな事に枝葉が分かれて来ますので、この場では遠慮したいと思います。

お盆の最終日です。

今日は遠路はるばる家に帰って来られたご先祖様に敬意を表し、穏やかに過ごしたいと思います。

台風が接近しております、皆様十分にお気をつけ下さいね。

お盆休暇での出来事は別のブログで綴りたいと思っております。

最後までご拝読頂きました方、ありがとうございました<(_ _)>



Posted at 2023/08/15 10:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

思わぬ波及

思わぬ波及

連日ビッグモーターの件はニュースで流れております。

先日、私達の町内でもありました。


それは住民からの要望で市によって設けられた公園での事

地区の誰でもが利用できる公園で、少しの遊具、滑り台や鉄棒と
数基のベンチや手洗い場・水飲み場があります。

公園の周囲にはフェンスがあり、横には地区の公会堂があります。

この公園は主に老人会が使う事が多く





グランドゴルフの競技場という役割を持っております。


市から委託を受けるのは私達町内会で管理者として代表者を
連合町内会長で登録されています。


20数名の老人会がグランドゴルフを楽しむ為、ある程度管理を任されており






草が生えると困ると言う意味から除草剤の散布をしております。






ココからが本題なんですけれど、ビッグモーターの店舗前の街路樹が枯れる
という報道がされて暫くになりますが、老人会で公園に除草剤を撒いていた時





早朝、私の携帯が鳴りました。

時刻は朝の6時前・・・

相手は連合町内会長(別名・組合長)です。

「もしもし、てうてう1くん!朝から悪いけど公園まで来てもらえんかな?」

「はい、どうしました?」

「実は警察が来て・・かくかくしかじか・・」

夏の6時ですから明るいです。

チャリで公園まで駆けつけました。




そこには交番のお巡りさんと町内会長(組合長)・老人会の数名

私「おはようございます。どうしたんですか?」

組合長「除草剤を撒いとる言うて通報したヤツが居るんよ」

警官「おはようございます。誰が来るのか思うてたらてうてう1さんでしたかー」
(最近、この地区の交番を任されているお巡りさんで面白い人、私と面識あり)

私「通報が?」

警官「誰かが公園に除草剤を撒いとる!ありゃ~木が枯れるんじゃないんか?
みんなが使う公園にあんなの撒いたらイケんのじゃないんか!言うて」

私「何処のヒマ人ですか?」

警官「匿名で、直ぐに止めさせぇ!と、警察も通報があったら動かんといけんです」
訳「匿名で、直ぐに止めさせてくれ!警察も通報があれば動かないとダメなんです」

老人会「どこのあほーなぁ?そねぇなカバチをタレよんなぁ?」
(少しお怒り)
訳「どこのアホですか?そんな事をいうヤツは?」

組合長「まぁまぁ、組合としても管理を任されて除草もしてますが、
木が枯れるほどは散布しとりません」

老人会「わしらぁ、電話~したモンよりゃ木の事はよ~知っとるわい」
訳「私達は電話で通報した人よりは、木の事は詳しいですよ」

警官「なるほど」

私「みんなが言われるように木の根元までは撒いてないですわ、直接掛けたりは、やらんですしねぇ」

老人会「どこのアホ~なぁ?そねぇな事で電話~するヤツぁ?」
(怒りが)
訳「何処の誰?そんな事で通報する人は?」

組合長「じゃから!匿名じゃと、今言うたが~」
訳「ですから!匿名だと、今言ったでしょ」

警官「まぁ一応そういう事で来ました。宜しくお願いします。」

私「すみませんでした。ご迷惑掛けました。」

警官「てうてう1さん、大変じゃねぇ・・」(同情)

お巡りさんは帰って行き

組合長「さて、今後どうするかなぁ」

私「ヨソは看板を立てとったりしてますよ」




組合長「ウチも看板立てるかなぁ」

老人会「ワシらに使わせんよ~にするんか?」(怒りがエスカレート)

私「誰もそねぇな事は言うてないですけん、事情を知らんモンが電話しただけじゃわ」
訳「誰もそんな事は言ってないですよ、訳の解らない人が通報しただけです」

組合長「そうそう、今迄通りに使うてくれたらエエですけんな」

老人会「薬を撒いたらイケんのか?」

組合長「ぎょ~さん撒いたらダメじゃけど、木から離れとりゃよかろう?」
訳「たくさん撒いたらダメですけど、木から離れてならイイでしょ?」

私「ところで副組合長は?」

組合長「あ、あの人は交替制じゃから今、仕事に行っとる」

私「今後は、薬剤散布してます!解るように看板出しましょ」

組合長「それがエエな。警察が来ると思わんかったわ、ところで警察?知り合い?」

私「さっきの人ですか?まぁ・・3ヶ月位前にちょっと」

老人会「捕まったんか?おめぇ?」

私「違うよ~ウチの町内で違法駐車しとる車があって、他の人から通報せぇ!と言われて警察で話をしたんよ」

老人会「おめぇ、若けぇ頃に悪さばぁしょ~ったからのぉ、捕まったんかと」(笑)
訳「お前、若い頃悪い事ばっかりしてたから捕まったのかと」





私「それは否定せんけど、一応、オレも西組合長じゃけんな」

組合長「なんかあの若いお巡りさん怖そうな感じがせん?」

私「雰囲気が元・ヤンみたいな」(笑)

組合長「そうそう」

私「面白いんですよ、話易いし、直ぐに動いてくれました」

老人会「えぇ人じゃの!おめぇを捕まえに・・」




私「どんだけオレを悪人にしたいんよ?」ヾ(°∇°*) オイオイ





ビッグモーターの事件から思わぬ波及を受けた私達、町内会です。






Posted at 2023/08/13 08:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 234 5
678910 1112
1314 15 161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation