• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

グーちゃんラスト・ウィーク

グーちゃんラスト・ウィーク
3月も最終週になりましたね。

ウチの庭の桜も固い蕾から少しづつ開花し始めております。

さて、今回は愛車の「グーちゃん」を手放す事に致しました。

私の元に来てから12年という時が流れております。




私達の年代では、今の人もかな? クルマを買うと先ず最初に足回りを弄ります。
鉄ちん・純正アルミホイールから社外品へ交換する(必須です!)

次に車高を下げる、この行為は好みにもよりますが、そうしない人も居られます。

そして、ステアリングを交換、私は「ナルディ」が好きでしたので交換しました。
ラクティスはしてませんけどね(*^。^*)

当然、カーオーディオも「パイオニア」派「ケンウッド」派が居て拘りましたねぇ







今ではココまでのギラギラ感は考えられませんが、イコライザーが放つ派手な演出に当時は心躍らせたものです。

また、「コックピット」というクルマの天井に取り付けるタイプのカーステレオもありました。





航空機のコックピットを思わせるようなデザインで、実際に着けているのはお目に掛かった事はありませんです・・はい






あと、土足厳禁仕様車にする人、彼女専用のスリッパを持つ人





土禁は嫌われるんですよねぇ・・クルマに乗る時に靴を脱ぎ、そのままその場所に忘れていくという愚かな行為・・よく見掛けました(笑)


話は回収不可能な位に逸れてしまいましたが、慣れ親しんだ所有物
愛着のあるアイテム
中々手放すには惜しいと思ったりします。




20代の頃なんかはクルマはモテる為の要素であり。





高級車=ハイソカーなんて言葉も生まれましたね。
高いクルマやカッコいいクルマに乗ってる=モテる(^^)v

という方程式が確立されていました。




もうこの歳になればそんな事もあったなぁ・・と懐かしむだけなんですけどね。
因みに私はモテませんでしたけど(笑)



そして、今はグーちゃんをノーマルへ戻しておりますm(__)m






外品アルミを外し、純正へ戻します。




室内も片付けます。





少し砂が乗ってますが、純正フロアマットは新品のままです♪





こうして少しづつ元へ戻して行っております。




週末には最後に綺麗に洗車をして送り出したいと思っております。
グーちゃんを手放すまであと6日・・
Posted at 2023/03/26 09:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年03月24日 イイね!

2月~3月の暦

2月~3月の暦
みんカラの皆様
ご無沙汰しておりますm(__)m

ココのところ公私共に忙しく!みんカラより遠ざかっておりました。
ご訪問頂いた方に申し訳なく思っておりますm(__)m


新年明けて随分と日にちが経過していますが、今年から3年間、私・・
町内会長が回って来ました。併せて連合町内会(複数の町内会の集合体)の会計も務めますヾ(・ω・`

世帯数は連合町内会全体で200軒弱なのですが、新興住宅地とは異なり古~い土地ですから地元住民も何代にも渡って土地に関わりを持つ方々の集合体なのです。。。

てうてう1家も本家筋から言うと軽く150年以上この土地に根付いた事になります。
それはともかくウチの町内会は厄介で、町内会の執行役員は会長(組合長)副会長(副組合長)会計 そして理事(見習い)それから監事の5名体制で構成されております。(監事は年度末のみ出席・事実上は4名での活動)

私、てうてう1は執行部は7年目になります。と、いうのも1つの役職、理事(見習い)から会長まで、1つのポストの任期は3年・・・
理事を3年、会計を3年、会長を3年、副会長を3年、会計を経験しないと会長は出来ないというルールがあります。そして、副会長は会長職を退いてから就くのです・・合計12年は務めないといけないのです
(ーー;)

各町内会に会長職は連合町内会の何かしらの役職が課せられます、従って自分の町内会長と兼務で連合町内会の会長・副会長・会計の何れかに就かなければいけませんヾ(´゚Д゚`




という事で、私も普段の仕事に加え町内会長&連合町内会の会計というお鉢が回って来ました。




こういった役は仕事を定年された方やオレがオレが!の方が務められるパターンが多々あろうか?と存じます





前・会長からの引継ぎや、会計を後任者に渡す為の引継ぎ・市役所の手続き・JAや金融機関の名義変更、皆さまご経験された方ならご理解頂けると思います。

           ま~めんどくさい!

そんな事が続いて足が遠のいておりましたヾ(・ω・`


2~3月の出来事


2月も半ばを過ぎ・・自宅にて母の7回忌の法事を執り行いました。

更に私は2月が誕生日なんです、息子のウリ坊の奥様が私の名前入りのカップをプレゼントをしてくれました♪





もう1つ忘れていました・・





私・・こんなのを病院で処方されましたヾ(°∇°*) オイオイ


えっ?ワイルド・ス○ードで登場するヤツじゃね?




それならいいんですけどね(笑)

母の法事が終り「そう言えばお雛様を飾ってないなぁ」




お嬢はお嫁に行きましたが、お雛様はウチにあります。




親娘の作業(私はひな壇を組み立てる担当)






子供達が私と家内の誕生日を祝い?
牡蠣と焼肉のパーティを開いてくれました。







町内の役員と水田耕作者・消防団によるため池の土手焼き





3月・・

3日ひな祭  m(__)m

なんと!家内の誕生日という!なんて恐ろしい!Σ(゚Д゚;o)





私がいつも行く理髪店の主人の母親の依頼で、その身内の方が所有されている
管理機ガソリン車(小型耕耘機)のエンジンが掛からないから何とかして欲しい
という依頼



お見苦しい画像ですが、キャブのフロート室・・ヾ(°∇°*) オイオイ

更に・・




もうダメですねぇ・・ヾ(・_・;)チョット‥

でも掃除をしてエンジンが掛かるようにしておきましたよ(*^。^*)



さて・・・来週はグーちゃんラスト・ウィークですm(__)m

 




Posted at 2023/03/24 20:48:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation