• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

お気に入りのラジオ番組


私、もう随分前から聴いているラジオ番組があるんです。

子供の頃、ラジオで流れていた
「おはようパーソナリティ中村鋭一です」



大阪の朝日放送ラジオの名物パーソナリティで後に衆議院議員・参議院議員を務められ2017年に亡くなった中村さんの後任で
「おはようパーソナリティ道上洋三です」のメインパーソナリティをされていた
道上洋三(どうじょうようぞう)さんが、45年の歴史を持つ番組をご卒業されました。





昔、何やら阪神タイガースの好きなおっちゃんやな・・
と思っていたのですが、仕事の関係でしばらく聴かない(聴けない)
時期もありましたが、10 年くらい前?にABCラジオ 1008(朝日放送)を聴いたらまだやってるんです!

当時のアシスタントは秋吉英美ちゃんだったかな?




何だか凄く懐かしい気がして「おはパソ」を聴くようになりました。



その永きに渡り関西の朝を支えてくれた道上洋三さんが半年前に病に倒れ
(現在は療養中)番組を降板されました。

道上さんの「六甲おろし」が大好きな私としては、一日も早いご回復をお祈りする次第です。

それまでは、ABCのアナウンサー陣の交代で主の留守を守ってこられましたが、
昨日を持って「おはようパーソナリティ道上洋三です」は45年の歴史に終止符を打ちました。
いつかこんな日が来ると思っておりました。道上さんも御歳79歳ですから
月~金の帯で2時間半はキツかったと思います。
でも、リスナーに寄り添う姿勢がとっても温かく感じられたいい番組でした。

来週から新しく生まれ変わった「おはようパーソナリティ」が始まるそうです。




今後は朝日放送の中堅アナウンサー小縣裕介アナ 古川昌希アナ2人が担当すると聞いております。



関西ローカルのラジオなので、お耳馴染みの無い方もいらっしゃると存じます。


在阪のラジオの朝の顔としては、
MBS(毎日放送)の「ありがとう浜村淳です」と
ABC(朝日放送)「おはようパーソナリティ」

の2つに分かれる?気がしますが、どちらも私は好きですし浜村淳さんの博識にはあの御歳で・・?凄い!と感じます!




浜村淳さんと言えば、土曜日の名物コーナー「映画サロン」
映画について深い見識をお持ちの浜村さんが映画の解説、ストーリーの朗読をされております。
勿論、全てを語る訳ではありませんが、以前にはラストまでお話になられた事がヾ(°∇°*) オイオイ

今回は、関西のラジオ番組についてのブログでしたm(__)m




Posted at 2022/03/26 20:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年03月23日 イイね!

休日には機械で遊ぶ♪

休日には機械で遊ぶ♪
先日の連休の事

ココのところ激務?が続き帰宅も遅かった私
連休ともなれば遊びたくなるんです。


「あー暇だ!何か面白い事はないかな・・?」
と、独り言



    そうだ!アレを取り付けよう~♪

知人の知人から離農する人が居ると聞いて、肥料の散布機を入手したのです。

ウチに出入りの農機具屋さんのAさん(クボタ系列)が近くに来たと、立ち寄りました。
「こんにちは~」
「おーいらっしゃい、Aくん?休みじゃないんか?」
「△○さんのお宅へ部品を届けたんですよ、ちょっと寄らせてもらいました。面白い事してないかなぁと」
「おもろい事は無いで~これからするけどな」(笑)


「肥振り付けたんですか?」とAくん
「あ~付けたよ」と私

倉庫へご案内・・そこで彼が目にしたものは!



「こ!肥振りで・・すね・・」
「最新型じゃ」
「僕はてっきりタイショー(メーカー名)のヤツかと・・」
「あーこれ 無茶振り いう名前じゃ」
「  ?  」
「ムチャブリ 私が社長になるなんて 高畑充希 という」





「よ~おもろい事考えますね」(笑)
クボタのAさんを笑わせて

「実はこっちなんじゃがね」
結論から言うと取り付けて可動させてみましたが、そこに至るプロセスを・・





コレはモーターを回して粒剤の肥料を散布する機械なんですが、使っていた人がご高齢であり、メンテを怠っていたようで、肥料のカスがあちこちに残っております。
従って綺麗にしなくてはいけませんので、モーターを駆動させ、散布機の中を掃除したいのです。

トラクターに取り付ける前、本当に動くのか?動作確認です。
息子が外して置きっぱなしになっている某・ハイブリッド車のバッテリーに接続します所謂「バッ直」 




「あれ?電圧が弱いのか?モーターが回らない」

電圧を測りました。10.5V う~んギリギリの回るか回らないかのレベル

まぁいい・・前・オーナーはちゃんと回っていたという
でもトラクターに付けて回らないとなれば面倒

他にももう1つバッテリーがありました。コレも充電不足で電圧が低いヽ(´Д`

あれ?回らない?

この散布機の肥料を上のタンク?から下へ落とすのにカップのような形状のローラーがあるんですけど、ココに肥料が詰まって回転を阻害しています。

ローラー付近の掃除を行い、トラクターのバッテリーから電気を貰います。

ういん!少し動きましたが、停止ヾ(・_・;)チョット‥

トラクターの外部電源取り出しハーネスへ接続

「あれ?回らない」(ーー;)



メインヒューズを点検

切れてはいない

と、すると?モーターか?





本体からモーターと付随するギアボックスを外し電源へ接続
ウィ・・




かすかな可動音、別に甘ったるい匂いもしない。
ギアボックスを外そうか・・

そこへ・・同級のNくんが現れました。
そう!カレこそ色んな逸話の持ち主で、私が貸したバインダーを壊したあの人です(ーー;)

N「なにしとるん?」
私「肥振りを付けようと思うてな、回らんのよ」
N「電気来とるん?」
私「来とるよ、ギアボックス抜いてモーター単体で回して見ようと思う」
N「ウチのトラクターにも付けとるよ、ローラーが悪いんじゃね?」
私「それもあるけど、モータがな」
N「ローラーじゃて!それよ」
私「違うと思う」



「それ!誤診です!」

N「なら何?コード?」
私「ハーネスは導通確認したからそれは無い、もう一遍ヒューズを・・」



私「切れとるやんか、負荷が掛かって切れたな!誤診じゃな・・」

ここで、散布機のタンク下で頭を打った私




N「それ!ゴチンです!」






私「うるせえわ・・痛ぇの・・」

笑いながら去って行った同級生のN


スイッチボックスも無事取り付け完了





連休1日目はこれまで

翌日・・


そうだ!田植え機のメンテをしておこう♪


エンジンオイルを交換します。



小型の田植え機です。作業はやりにくい・・
もう少しドレンの位置やゲージの位置を考えて欲しいですね(T_T)


併せて「ヤンマー運搬車」(ドラゴンワゴン)のエンジンオイルも交換します。





コレも狭い・・(ーー;)


そうだ!田植え機で遊ぼう~!(^^)!

大きな機種には田植え機と言えど、日よけにキャノピーの設定があったりします。





ネットでは・・




こういう人や





こういう人もいらっしゃるようです。

人と同じが嫌な私





加工してステーを作り苗置き台のポールを利用して取り付け(仮)


勿論、風のある日は付けませんけどね(笑)


でも、それを目にした人が居ました。


そうです。同級のNくん




すぐさま農機具屋のAさんに連絡

「てうてう1みたいなのが欲しい!」

言われたAさん「はぁ?てうてう1さんに聞いてみます」


更に翌日・・・(^。^)


「こんちは~」と、Aさん
私「はいよ~どーしたのAくん?」

Aさん「かくかくしかじか」
私「ウチの見る?田植え機・・」
Aさん「わ~付けたんですねぇ、加工は自分で?」

私「勿論じゃ、人呼んで「クボタ田植え機 わやうぇる!」(笑)






Aさん「ナビウェルとかならありますけど・・」(笑)





私「ワヤウェル」 訳・・「わや」とは、無茶苦茶という意味合いを持ちます。

私「Nのヤツ自分で作れ言うてやって・・」
Aさん「無理です~ボクんとこに言うて来たんです~」(^_^.)

私「アイツ・・人のモンがエエんじゃなぁ~作ってやれば?」
Aさん「嫌です!絶対壊すし、Nさんの田植え機もウィリーして壊れましたし」



(田植え機ウィリーの図)(参考画像)

私「アイツ田んぼから出る時にバックで出んと危ないで!言うて教えたのに」

Aさん「Nさんの親父さん(故人)はトラクターの横転ありますしねぇ」




トラクター横転(参考画像)


私「おっさん怪我したろ?」
Aさん「あの時は飛び降りて無事でしたし、トラクターも近所の人が4~5人で起こしました」
私「オイルハンマーならんかった?」
Aさん「それも無事でした」

私「やっとんのぉ~おもろいのぉ~」

Aさん「で?今日は何してますか?」




私「これ?尾輪に付いた土を落とすスクレーパーを付けようと思うて孔を開けてタップを立てとるよ」

Aさん「大型のローターには付いてるのがありますね~」

私「Nに言うてやろ~エエぞー言うて」(笑)

Aさん「も~頼みますよぉぉぉ」(ToT)/~~~


農機具で遊んで、コブが出たてうてう1でした。




こっちのコブ(コブダイ)はよく引きますが、切られます・・ヾ(´゚
Д゚`
Posted at 2022/03/23 17:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

誕生日のプレゼント

誕生日のプレゼント
3月のお彼岸を迎え終わりが見えて来ました。

そんな私、年度末という事もあり会社の業務でとても多忙を極めております。
それに加え町内会の仕事・・
思えば今月って休んだのは6日の1日だけ・・ヽ(´Д`

そんな私ですが、2月の事に遡りますm(__)m

2月・・一応ですが、私も人並みに誕生日というものがあります(^_^)

この歳になると嬉しくもないのですが、家内とお嬢、そしてウリ坊(息子)から
プレゼントなるものを頂きました。

「これ、私と母さんから」 お嬢が包みを渡してくれました。





その時、私・・関西にある「千鳥屋」さんの「みたらし小餅」を開けようとしていましたが、手を止めて「えっ?わぁありがとー♪」





お嬢「父さん開けて見てよ」

私「ありがと~♪」





包みを開けると、黒い手提げ鞄が出て来ました。

家内「ブランド品じゃないけど、普段使いに・・」

私「お~ありがと~」


お嬢「ね~開けてよ」

私「開けたがな・・?」

お嬢「その千鳥屋の箱が気になるのよ」





ああ、こっちか?包みを開け、中袋の封を切ります。

「大阪名物?」と、家内

「大阪名物・・?こっちよなぁ」



「ぱちぱちパンチ」
というお嬢





ぽこぽこヘッドもな~」
いつもこういうノリの親娘(^^♪

「お茶と合うなぁ」3人であっという間の「みたらし小餅」でした。


お茶が終わった頃

「ただいま~」と息子 「これ誕生日の・・2人兼用な~」(笑)





手に持っていたのは赤いプリザーブド・フラワー
なになに?アラベスク・・



こっちなら知ってますけどね(笑)


ウリ坊(息子)にしては気が利いている
どうやら、息子の彼女さんが選んでくれたという、それで納得

玄関の下駄箱の上に置きました。

その下駄箱の上には結婚25周年のメモリアルでお嬢が作ってくれた
額も置いてある我が家でございます(*^。^*)





因みに、リビングには・・(撮影の為外に持ち出し)




こういうのも鎮座しておりますm(__)m


誰の製作か?皆様ならご想像がつくと存じます(笑)
Posted at 2022/03/19 06:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年03月04日 イイね!

作業風景

作業風景
会社での出来事です。

社外へ出ていて帰社した時に弊社の倉庫横でユニック車が居て荷役作業をしていました。





ユニックを操作する人、玉掛け担当の人など4~5人で作業をしているようです。

指示を出しているのは弊社の試作係の人

「スラースラー」

「あーちょい待って!」

長尺の荷物を吊っているので慎重になりますね。

「りん木を増やせ」という指示

「え~りん木?」

「長いからすくう時に困るからもう少し増やせ」

長尺物をリフトか何かで移動させる時に困らないようにという意味から荷物の下に敷く木の棒を増やせと言っています。





馴染みの無い方に・・りん木=トラック等でも使いますし、荷物を置く際に下に敷く木材など



稟議・・・





コレならよく見ますけど、この場合は





こちらの意味ですねm(__)m



「それじゃ足りん、もっと持って来い」

「誰か取りに行ってくれ」

りん木の数が足りないのか、誰かが取りに行くようです。

ユニックはずっと停止、荷物が振れないように2名が支えています。


待つ事しばし・・

「りん木はど~した?」「何処まで取りに行った?」

「誰か入れてやれ!」

「まん棒の大きさは合うんか?」

「え~?」

「まん棒の太さじゃ~」

「あ~?何て~?」

「まんぼうの太さ~」




私「う~あっ!」(離れた所から独り言)





「りん木来ました~」

「ハヨ置け~」

「まん棒の太さが違うような・・?」

「え~?」

「まんぼ~が違う」





「あ?」






「うっ!」






「段取り悪すぎ~長いモンじゃからぎょ~さん持って来い言うたろう?」
訳「段取り悪すぎ~長尺物ですから、たくさん持って来いって言ったよな?」


ユニックのオペさん「あ~いいですよ、安全第一ですんで」

「まんぼー並べ~や」 訳「まん棒並べなさいよ」





私は離れて眺めている傍観者


運送屋さんとかではなければ、「まん棒」では解りにくいのでは?
「りん木」の方が一般的なのでは?





「うっ!」




マンボ♪

Posted at 2022/03/04 20:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
202122 232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation