• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

動きが遅い人・・ヾ(・ω・`

動きが遅い人・・ヾ(・ω・`





私のブログの「秘密の練習」
に登場するAくん

先日、彼と話をする機会がありました。

Aくん「教官、ウチの新人にシートの捌きがメッチャ遅いのが居るんですよ」

私「そーなの?まぁ個人差があるしなぁ、オレには何とも・・」

トラックの平ボディ車ではシートを掛ける、また、畳むという作業が常にあります。



Aくん曰く、この新人さん、大型車のシート掛けがヘタ過ぎてお話にならないようです。

また、いざ畳むとなれば、異常な程ヘタだと言います(ーー;)

たまたま同じ場所で荷卸があったらしく、その日は運悪く小雨が降っていたと言います。

積み地でも卸し地でも機敏に動いて、手早く作業しなければ荷物が雨で濡れてしまいますから、ドライバーさんは手際良く動かねばなりません。





シートは商売道具ですから、大切に扱いますし、次に使う時を考慮してキレイに巻きます。




もし、機会があれば平ボディでシートを張ったトラックを観察して見て下さい。

荷物の形状にもよるんですが、キレイにシートを掛けているドライバーさん

また、シートをキレイに畳んで(巻いて)いてシートデッキ等にキチンと置かれているドライバーさん。
一概には言えませんが、その人のモチベーションやレベルが表れています。


言い換えれば、仕事の質やモノを大切にする姿勢が窺われますね。

過去に、Aくんに何度も腕立て伏せをやらせた事がありました。
(何で腕立て伏せをやらせたのか?はブログを参照して下さいね。)
某・組織のシゴキにも似ています(笑)
私が言うのも変ですが、彼は今では見違える程の好青年です(^^)v


Aくん「自分が手伝ったんですよ!もう遅くて遅くて」ヾ(・_・;)チョット‥




私「手際が悪いのは何処でも居るよなぁ~」

Aくん「荷主さんが、イライラして後のトラックも待ってるから早くして!って叱られたんですよ・・」






私「そう言やぁAはシートが上手かったなぁ~」
(実際に掛けている場面を見てはいませんが、いつもキレイに掛かっていました)

Aくん「そーですか?この業界はトロイとナメられますからねぇ」(笑)

私「そうそう、教えてやれば?その人に」

Aくん「何度も教えたんですけど、荷台を濡らして荷物も濡らして、課長も怒ってましたよ・・」ヾ(°∇°*) オイオイ






荷物によっては、ウイング車指定もありますが、平ボディは雨等が予想される時は荷台が濡れていると積荷に不具合が出る事もありますから要注意ですね。


例えば、シートにより、大シート・中シート・布団などと呼び方も異なります。




勿論、こういう風には畳まないと思います(笑)


手際の悪さ・・「仕事が遅い人」居ますね。




その人のペースがあるでしょうが、仕事である以上は「手際の良さ」
「要領の良さ」ってその人を判断する上で重要な要素になります。





勿論、トロいのを見ていて、イライラしてしまう事もあるでしょう。
「アイツは遅い!ノロマだ!ドンくさい!」

運送業界に限らず、色んな仕事で言えますが、様々な言い方で罵声を浴びせられている場面を見た人も居るでしょうし、自らが新人の頃「遅い!」と叱られたご経験もある方もいらっしゃるでしょう。





少し話を外れます(^^)v

「5分前の精神」

という言葉があります。




ある組織の教育機関では、起床から5分で着替え、ベッドを整えて整列しなければなりません。(勿論、フライングは許されません)





日夕点呼や巡検でいい加減な事をしていると!
とんでもない目に遭いますΣ(゚Д゚;o)


皆様もお耳にした事があるかと存じます。



赤鬼と青鬼


それは!それは!厳しいです!

どんな些細なミスでも見付けられてしまいます(ーー;)




赤鬼・・アルファと呼び、青鬼・・ブラボーと呼びます。

彼等は「幹事付き」という1等海尉で、「台風」を起こします。




お解かりの方もいらっしゃると思います。

「江田島台風」




こういう風に容赦は全くありません。
(一般社会の常識は通用しません)(ToT)/~~~



そして、台風一過は、こうなります
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



ほぼ、最初の頃に「台風」は必ず!やって来るんですけどね(T_T)


また「容儀点検」というチェックもあります。
(服装・身だしなみ ですね)

制服のボタンの位置や「プレス」の掛かり方
(プレスとは・・アイロンの掛け方)


ズボンのプレスラインが真っ直ぐでないと「不備!やり直し」
それは「連帯責任」になります。

もう、何度も「不備!」となると外出も出来ませんし、地獄ですヾ(・ω・`

何が言いたいのか?

キッチリと素早くスマートに・・ですね(^_-)-☆





イライラし過ぎもストレスになり、よく無いでしょうが、手の遅い人は
少しでも上手い人の要領を掴み能力の向上に努めたいものですネ。






最近は、家内に言われます。

「イライラはよく無いよ」と


「オレって・・イラチ・・よなぁ」と私






「でも!イタチではありません・・念のため」
Posted at 2021/05/30 14:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

5月22日は何~の日だ?

5月22日は何~の日だ?
5月22日は何の日?

5月21日の後の日で、23日の前の日・・
(^^)v





そう、それは・・

「自由という名の贅沢」が奪われた日










この日を境に拘束が始まりますm(__)m





実は、結婚記念日なのですm(__)m






結婚・・という名の契約
それには・・

親戚付き合いの場に否応なしに引き出されます。




それから


自らの意見と妻の意見が異なっていて、平行線を辿る事があっても、互いに
歩み寄りを見せなくてはいけません。






そして、ご近所の奥様方との会話も重要ですから、愛想笑いも・・






はたまた・・


妻の作る料理








が例え不味くても!


「美味しい!」


と、いう具合に適度に褒めなくてはいけません(^_^;)



結構、自由なてうてう1なんですけどね(笑)



でも、帰宅すれば





という風に迎えてくれる・・かも知れませんw(゜o゜*)wマジ!?



ソコで私は、「うるさい黄色いバイク」と弊社の女子社員から
揶揄される
「タイラさん」(シグナス)でピザを買って来ました(^^♪




シグナスって、シートの下の収納が大きくていいんですよ(^_-)-☆

Mサイズのピザなら普通に入ります♪




家内の座る前に置きます。






「箱の中身はなんだろなっ?」


家内「ピザ!」

私「 w(゜o゜*)wマジ!?」

家内「ピザ以外に何物でもない!」


Σ(゚Д゚;o)


私「ピザを買って来たのは他でもない「結婚記念日」だから」

家内「あ~そうね」



(家内がレモンを絞るの図)


夫婦でピザをツマミながら録画をした「リコカツ」を観ました。





次の日・・

私「あれ?」





いつも使うプリンターが不調のようです。
もう2ヶ月くらい前から調子が悪くて、よく紙が詰まるのです(ーー;)


そこで


買って来ましたm(__)m


家内に

「箱の中身はなんだろな?」





家内「プリンターでしょ~ナニ言うてんの?」


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




私「よく解ったな!コレがプリンターだと!」

家内「でしょうね!プリンターしかない!」

私「ピザという選択肢はないのか?」

家内「ない!」


今度はこのプリンターの箱にピザを入れて

「箱の中身はなんだろな?」

をやってみようかな?




Posted at 2021/05/24 18:23:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年05月14日 イイね!

ホント・・ろくなもんじゃねぇ!うっせぇわ!

ホント・・ろくなもんじゃねぇ!うっせぇわ!

朝、会社への通勤途上の事なんです。

私のクルマ(はい!ゼットくん)の前を走る軽



白のD社製の軽ですが、交差点という交差点でクラクションを鳴らすんです。


自分が一時停止して発車・・その時に「ぴっ!」




信号機のある所は流石に鳴らさないようですが、見通しがイイ交差点でも、自分の前をクルマが横切ろうものなら「ピッ!」


交差点まではまだまだ距離があるように見えたんですけど「ピッ!」




信号機のある交差点で赤で停まります。
私は後ろに停車

前を行く「ぴっ!」の軽の真横に自転車の男子高校生が並びました。

信号が青に変わり、クルマが流れ出します。

自転車の高校生も信号に従い直進

当然、軽の方が加速が良くて、高校生よりも前に出ます・・が

「ピッ!」高校生をけん制してか?クラクションを1つ


「何なのコイツ?」思わず口から出ました(ーー;)


と、あるスーパーへ商品の搬入を終えて?その敷地から道路に出る為にウインカーを出している2トン車にも「ぴっ!」





更には自分の左側の歩道(ガードレール無し・段差有り)を犬を散歩させている女性にも「ぴっぴ~!」

「おお今度は長いな」(ーー;)




私は直ぐ次の交差点で曲がりましたので、この後は知りませんけど
クラクションの多用って迷惑でしかありませんよねぇヾ(・_・;)チョット‥






ヘタをすれば「煽り運転」に思われても仕方ありませんネ





運転している人なんですけど、高齢の人?に見えました。

本人は安全のため?警告のため?注意を促す?

もう

「老 害」


でしかありません!







でも、交差点や自転車・歩行者が居る度に「ピッ!」






絶対!トラブルの元になると思います・・(ーー;)





会社でその話をしました。

「何か変な白の軽のじ~さんが交差点の度にクラクション鳴らすんよ」
と、私

「煽り運転じゃないですか?」と女子社員

「アレで前のクルマと車間距離が詰まってたら煽りよなぁ、でもメッチャ空けとるんよな~」

ソコへ「おはよーございまーす」と中堅社員

「なに怒ってるんです?」と、私に振る

事情を話し「ピーピー煩いのが居ったんよ!も~うっとおしかったで~」

「あ~それ!きっと長渕聞いてたんですよ」(^^♪



「ぴぃぴぃぴぃ・・か?」ε('∞'*)フゥー


クラクションは控えめに・・m(__)m

Posted at 2021/05/14 21:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月09日 イイね!

5月9日は母の日

5月9日は母の日

5月9日は「母の日」ですね。

一般的に「母親に感謝する日」
という尊い日となっております。

私の場合、母は他界しておりますので、「白いカーネーション」を
仏前にお供え致しましたm(__)m





実家の義母(存命)へは家内が「赤いカーネーション」を持って行ったと言います。





実母の居ない私には、義母には長生きして欲しいと願うばかりです
m(__)m



さて、母の日・・

2人の子供の母であるウチの家内ですが、最近「アントワネット」
(家内のムーヴ)が汚いんです。

いつから洗車していないのだろう?

ココのところ黄砂が飛来しますし、ソレに加えて雨が降ります。
汚れますねぇε('∞'*)フゥー

私が「汚れとるよ」と、言おうものなら「洗ってよ」と返される事は必至です。

極力その話題に触れないように注意します。

私「ちょっとカーネーション買いに行って来る、アントワネット汚れとるよ」

出掛ける間際に言い残して「はい!ゼットくん」で出掛けました。




花屋さんで切花を買い帰路につきます。

洗車してますように・・という一縷の望みを・・・



ところが!どっこい!

洗車してない ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


汚れが気にならないのか?

私など、汚れていたら気が狂いそうになりますけどねぇ

え?もう・・狂ってる?




仕方が無いので、私が洗車します(ーー;)
(家内の思うツボ)




若い頃はそうじゃなかった・・




似てました・・

経年劣化とは恐ろしいモノでありますm(__)m


ついでに、私の通勤快足「タイラさん」(シグナス)も洗車しますね♪





「アントワネット」もキレイになりました(^O^)/


「タイラさん」もキレイ!キレイ(^^♪




春の陽気に誘われて





真っ白なガードレール 港へ続いてる 私は助手席の窓を開け 
風受ける ドライブしたいなんて 見え透いた口実 
私は昨日より 微妙にA・KU・MA



かつて中森明菜が歌った「ヨコハマ A・KU・MA」のフレーズが頭を過ぎります。





海辺の道路を流していたら懐かしいバイクとスライドしました。

「かぁぁぁーん!」という2ストの音



スズキのGT380でした。

「わぁ!サンパチ!」空冷3気筒2ストで4本出しのマフラー(懐かしい)
残念ながら画像はありませんが、もう何十年も昔のバイクです。
(若い方はご存知無いかと思います)

カワサキのマッハとかKHも2スト3気筒で、速かったイメージがありますね。
でも、私よりも3コ~4コ上の学年の人が乗ってた感があります。

余談ですが、私の過去のブログに登場する「コンプレッサ男」は彼の兄のお下がりの「カワサキ KH250ーB」青色 を所有しておりました
m(__)m






ですが、過去に2気筒目(真ん中)のシリンダが焼き付くというアクシデントが2回・・今は手離したらしいです。




話が脱線してしまいました。

新緑の中を駆けると気持ちイイですね。




「あぁクラッチ付きのバイクが懐かしい」






皐月の空の下 新緑の澄んだ空気の中 また海辺では潮風を感じる為にシールドを開け
プチ・ソロ・ツーリングを楽しみました(^^)v







家に帰れば現実が待っております(^_^;)

また、明日から頑張れそうな てうてう1でした。




Posted at 2021/05/09 19:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月08日 イイね!

連休は・・?

連休は・・?
あれほど「釣り」の講釈をしておきながら
連休は大人しくしていたのか?

外出自粛せよ!密を避けよ!
と言われております。

で?家でじっとしていたのですか?




じっと隠れていないと



こんな人達や





こんな人がやって来ます・・え?来ない?Σ(゚Д゚;o)


という事で、友人のS(♂)が釣りに誘って来ました。

沖磯へ行くだろうという前提で、釣行の用意をします。♪




潮があまりよく無いので、潮通しのイイ場所がいいですね。




ところがヾ(・_・;)チョット‥

Sは地方(じかた)で釣ると言います。

確かに潮の良く通すポイントはあります、ですがGWで早く行かないと
そのポイントへは入れないと思います。

考えてみたものの、この潮回りで釣れそうな所が3~4箇所
H鼻とKの波止、T漁港の堤防の先端という選択肢を与えました。

ところが、Sのヤツは湾の奥まった場所に行くと言って聞きません(ーー;)

S「あそこがエエ!駐車場も目の前じゃ」

私「あんな潮の通さん場所で釣れる訳がねぇ!」

S「釣れる!」

私「確かにな!でも大潮の満ちしか釣れんよ」

S「行くんじゃ!おめぇも行くんじゃ」

私「あんなトコに行くのは時間の無駄」

S「え~がな、ちょっとでエエがな~行こうで!」
とやる気満々です。

2時間程、遊びましたm(__)m

当然、釣れませんです・・ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


S「釣れんの~赤チン(ガシラ)位は来てもエエのに」






私「釣れん言うたろ?頭がどうかしたか?」





そして後日


沖磯へ釣行しました。

Sを誘いましたが、その日は用事があるらしく行かないと言います。



ソロで釣り


1人で少し寂しい気がしますが、下手に気を遣わなくても済みますからね。


今回は「がまかつ グレ競技スペシャルⅡの1.25-53」を使います。






本流筋に当たるこの磯は4季を通して楽しい釣りが出来ます。
最近はココがお気に入りなんです。

ただ、大潮回りになりますと激流で川くらいに流れる時もありますから、潮回りを考えて渡礁しなければダメですm(__)m


釣行時間は正味3時間半位で、釣れるとしたらそのうちの3~40分といったところですね。

渡船屋で潮汐表とにらめっこ

釣りをされない方へ、私は「ふかせ釣り」ですので、撒き餌を撒いて魚を寄せて釣るという方式

ルアーのアングラーさん達と比較しても荷物が多いんです。

先ず「竿ケース」「クーラー」「撒き餌のバッカン」は必須ですね。

遠くへ釣行する場合は大きなクーラーを持ちますが、近くの場合は16ℓ位の小さなクーラーが便利ですね(^_-)-☆

大きな魚が釣れても最悪、バッカンに入れて持ち帰ります。
そうそうは釣れませんが(笑)





早々に「ガシラ」がヒットして来ました。

そして「ギザミ」(キュウセン)がお出まし






コレは底が砂地の部分があるという証ですね。


次に「タナゴ」も2枚追加





「チヌ」(クロダイ)か「赤」(真鯛)が来ないかな?



来ました「2年生」位のかわいい「チヌ」(潮のヨレを狙います。)

リリースします。

そんなに潮が走りませんね。

あまり撒き過ぎると、「チヌ」は来るでしょうが「赤」は違います。

潮が走りましたよ~♪

潮壁に仕掛けを滑り込ませます





沖で掛かりました、楽しい引きを披露してくれました。




未だ潮が残っております。

またヒット~(^^♪

手前はシモリ(沈み岩)がありますから、沖で魚を浮かせて取り込む作戦


魚を寄せて来た時、足元のシモリへ突っ込まれました。




磯師の誰もが嫌う「根ズレ」です。





ハリス(道糸と鈎を結ぶ糸)が岩に擦れて切れてしまいました(ToT)/~~~






大きな「グレ」(メジナ)ではよくある事ですが、油断していました。

その後は潮(真鯛の喰う)が終わったようですね。

チヌで遊びます(^_-)-☆




この画像から考察する点は2つ

1つは、魚の上あごに鈎が掛かっております。
タナはまぁまぁという意味です。

もう一つは鈎のチモトからハリスが緩んでおります。(ダメですネ)

そしてリリース


次も同じような2年生のチヌ、リリース

同じ魚かな?と思うくらいのサイズ



抱卵したチヌを2枚ほど追加

1枚は釣れなかった?と言われますのでお持ち帰りです。
(いつもならリリース)

やがて、迎えの渡船が来る30分前です。
撤収準備


3時間程の釣行でしたが、夕食のおかずになりました。





潮が小さい時は、よく流れる本流筋へ行く事が大切ですネm(__)m

GWの釣行記でしたm(__)m



Posted at 2021/05/08 10:12:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4567 8
910111213 1415
16171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation