• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月30日

動きが遅い人・・ヾ(・ω・`

動きが遅い人・・ヾ(・ω・`





私のブログの「秘密の練習」
に登場するAくん

先日、彼と話をする機会がありました。

Aくん「教官、ウチの新人にシートの捌きがメッチャ遅いのが居るんですよ」

私「そーなの?まぁ個人差があるしなぁ、オレには何とも・・」

トラックの平ボディ車ではシートを掛ける、また、畳むという作業が常にあります。



Aくん曰く、この新人さん、大型車のシート掛けがヘタ過ぎてお話にならないようです。

また、いざ畳むとなれば、異常な程ヘタだと言います(ーー;)

たまたま同じ場所で荷卸があったらしく、その日は運悪く小雨が降っていたと言います。

積み地でも卸し地でも機敏に動いて、手早く作業しなければ荷物が雨で濡れてしまいますから、ドライバーさんは手際良く動かねばなりません。





シートは商売道具ですから、大切に扱いますし、次に使う時を考慮してキレイに巻きます。




もし、機会があれば平ボディでシートを張ったトラックを観察して見て下さい。

荷物の形状にもよるんですが、キレイにシートを掛けているドライバーさん

また、シートをキレイに畳んで(巻いて)いてシートデッキ等にキチンと置かれているドライバーさん。
一概には言えませんが、その人のモチベーションやレベルが表れています。


言い換えれば、仕事の質やモノを大切にする姿勢が窺われますね。

過去に、Aくんに何度も腕立て伏せをやらせた事がありました。
(何で腕立て伏せをやらせたのか?はブログを参照して下さいね。)
某・組織のシゴキにも似ています(笑)
私が言うのも変ですが、彼は今では見違える程の好青年です(^^)v


Aくん「自分が手伝ったんですよ!もう遅くて遅くて」ヾ(・_・;)チョット‥




私「手際が悪いのは何処でも居るよなぁ~」

Aくん「荷主さんが、イライラして後のトラックも待ってるから早くして!って叱られたんですよ・・」






私「そう言やぁAはシートが上手かったなぁ~」
(実際に掛けている場面を見てはいませんが、いつもキレイに掛かっていました)

Aくん「そーですか?この業界はトロイとナメられますからねぇ」(笑)

私「そうそう、教えてやれば?その人に」

Aくん「何度も教えたんですけど、荷台を濡らして荷物も濡らして、課長も怒ってましたよ・・」ヾ(°∇°*) オイオイ






荷物によっては、ウイング車指定もありますが、平ボディは雨等が予想される時は荷台が濡れていると積荷に不具合が出る事もありますから要注意ですね。


例えば、シートにより、大シート・中シート・布団などと呼び方も異なります。




勿論、こういう風には畳まないと思います(笑)


手際の悪さ・・「仕事が遅い人」居ますね。




その人のペースがあるでしょうが、仕事である以上は「手際の良さ」
「要領の良さ」ってその人を判断する上で重要な要素になります。





勿論、トロいのを見ていて、イライラしてしまう事もあるでしょう。
「アイツは遅い!ノロマだ!ドンくさい!」

運送業界に限らず、色んな仕事で言えますが、様々な言い方で罵声を浴びせられている場面を見た人も居るでしょうし、自らが新人の頃「遅い!」と叱られたご経験もある方もいらっしゃるでしょう。





少し話を外れます(^^)v

「5分前の精神」

という言葉があります。




ある組織の教育機関では、起床から5分で着替え、ベッドを整えて整列しなければなりません。(勿論、フライングは許されません)





日夕点呼や巡検でいい加減な事をしていると!
とんでもない目に遭いますΣ(゚Д゚;o)


皆様もお耳にした事があるかと存じます。



赤鬼と青鬼


それは!それは!厳しいです!

どんな些細なミスでも見付けられてしまいます(ーー;)




赤鬼・・アルファと呼び、青鬼・・ブラボーと呼びます。

彼等は「幹事付き」という1等海尉で、「台風」を起こします。




お解かりの方もいらっしゃると思います。

「江田島台風」




こういう風に容赦は全くありません。
(一般社会の常識は通用しません)(ToT)/~~~



そして、台風一過は、こうなります
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ



ほぼ、最初の頃に「台風」は必ず!やって来るんですけどね(T_T)


また「容儀点検」というチェックもあります。
(服装・身だしなみ ですね)

制服のボタンの位置や「プレス」の掛かり方
(プレスとは・・アイロンの掛け方)


ズボンのプレスラインが真っ直ぐでないと「不備!やり直し」
それは「連帯責任」になります。

もう、何度も「不備!」となると外出も出来ませんし、地獄ですヾ(・ω・`

何が言いたいのか?

キッチリと素早くスマートに・・ですね(^_-)-☆





イライラし過ぎもストレスになり、よく無いでしょうが、手の遅い人は
少しでも上手い人の要領を掴み能力の向上に努めたいものですネ。






最近は、家内に言われます。

「イライラはよく無いよ」と


「オレって・・イラチ・・よなぁ」と私






「でも!イタチではありません・・念のため」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/30 14:34:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

Let'sラジコン 1-11フロン ...
ふじっこパパさん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

麺一屋さん
ns-asmmさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年5月30日 14:55
こんにちわ!(^o^)

オイラがトラックに乗った最初が、10トン平ボディからでした…(^o^;)

経験しないと分かりませんが、シート掛けは重労働ですからね…(* ̄∇ ̄)ノ (笑)

車検や修理などで実車業務が無い日は、チューブタイヤのゴムをせっせとカットして、シートゴムを作っていたのを思い出しました…( ̄▽ ̄;) (爆)
コメントへの返答
2021年5月30日 15:04
こんにちわ(^^)

コメントありがとうございますm(__)m

そうでしたか!大型のシート掛けはやった経験のある人にしか解りませんよね~。
雨だと地獄ですし、風が強いと飛ばされますし
(ToT)/~~~

タイヤのチューブでシートゴム(^_-)-☆
やりました!私も(笑)
あれって、上手い人とそうでない人の差が出ますよね。上手い人が切ればキレイなゴムになりますし、ヘタだとなんか歪な感じになるんですよね~(笑)
2021年5月30日 17:50
てうてう1師匠♡コニチワアルヨ( ͡°ᴥ ͡° ʋ)

電飾の部下···何人かそーゆー子居ます(ノ*0*)ノ
叱っても効果全くないので、お手本を見せます!!それを見てどぉ感じ、自分の仕事に取り入れるか、無視するかは本人次第です。
部下には言葉でも行動でも、5〜10秒考えさせ部下が選択した行動に対して反応してく感じにしてます(. ❛ ᴗ ❛.)
松下幸之助さんみたいに『人間を作る会社です。あわせて電気製品を作ってます』ってゆー上司になりたいです( ꈍᴗꈍ)
まーまだまだまだまだ先は遠いですけどねw

コメントへの返答
2021年5月30日 18:33
電飾師匠 こんにちは!

コメントありがとうございますm(__)m

松下幸之助さんの言葉、含蓄がありますね。人を育てる!人を作る!簡単ではありませんネ

師匠の部下に対する指導や思い遣り、また部下に気付かせるように持って行くという手法は自らが仕事全般を熟知していて、職場全体を把握していなければ出来ませんね!流石、我が師匠です!

私も努力して、師匠に近づけるように精進したいですm(__)m
2021年5月30日 20:38
こんばんは。
基本動作って大切ですね。
考えなくても、意識しなくても行動出来るまでが第一歩ですね。(^o^)
Aさん、成長しましたね。(^o^)
コメントへの返答
2021年5月31日 18:23
チョコ父さん こんばんは!

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

ですよねー!基本が出来ていないと応用も利きませんし、何故そうするのか?何故早くしなければいけないのか?っていう根幹の考えから直していかなければならないですね。

Aくんですが、結婚を機に、考え方が建設的になり、大人びて来たように感じますよ(^^♪

私は逆にいつまでも子供ですけど~(^^)v
コメントありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation