• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

Rabbit Island

Rabbit Island
ラビット・アイランド

ウサギの島・・
ハワイのRabbit Islandではありません!念の為・・

広島県竹原市にある「大久野島」なのです。

私は今迄、何度もココを訪れようと思っていました。
でも頑なに拒んでいたのです。

ウチからそんなに遠くない・・ウサギの暮らす島



忠海港から船に揺られて15分




ウサギの楽園・・ウサギの島・・別名「地図から消された島」

11月24日・・この日は私達にとって特別な日なのです。

数年前ウチに居たウサギ「ぐーちゃん」の命日(正確には25日)

私と家内はこの日にお休みを頂き、この「うさぎの暮らす島」へやって来ました。


ウチの子供達「ウリ坊」「お嬢」の2人共小学生の頃「平和学習」という名目でこの島に来た経験があります。

旧・日本陸軍の毒ガス製造の島であり、その面影を残す建物が現存しております。




毒ガス製造の島、忠海港と目と鼻の先の距離ですが、悲しい歴史があるんですね。






当時のお嬢の話・・大久野島でクラスメイトとの会話より(本人談)

クラスメイト「○○(お嬢)ウサギかわいいよ~♪」
お嬢「 ふっ・・・」
クラスメイト「わぁ~ウサギが寄って来た~♪」
お嬢「・・・・」(来るやろね)
クラスメイト「○○(お嬢)も餌やれば~わぁ~かわいい!」
お嬢「ふっ!かわいい?」
クラスメイト「○○(お嬢)もウサギ飼っとるんよなぁ?」
お嬢「お呼びでない・・かわいさの次元が違うわ・・」
クラスメイト「こんなにいっぱい来たよ~カワイイー」
お嬢「そう?束になってもねぇ!ウチのぐーちゃんに比べりゃ・・」

もう。。斜に構えて・・(笑)

その点はウリ坊は男子ですから臨機応変に対応したとか?

         んで?





家内は数年振りにウサギと触れ合い



家内「ほらほら、慌てんでもごはんあるよ~」(^^♪

私は静観する

家内「ニンジンもあるから!慌てない慌てない」(*^。^*)

私は静観・・

私の足元にも数羽のウサギ達が集まる

ぐぁぁぁぁ!苦痛とも苦行とも取れる!「くっそ!カワイイじゃねぇかっ!」

でも心の葛藤が!ウチには「ぐーちゃん」が! 居た!




この程度の奴等には!負けない!

         だぁぁぁぁ~かわいいっ!





鼻をフスフスさせてモフモフが走って来る!





負けるもんか!ウチにはぐ~ちゃんが!  居た!





俯瞰で見るウサギのフォルム!。。。。たまらん!


家内は餌をあげている。。。


なに!  ダッチ種のウサギが来たようだ!





色は違うがウチのぐーちゃんもダッチである・・なんて卑怯な!

家内「餌あげんの?」 訳・・(餌を食べさせないの?)
私「ダッチが来るがな~色は違うけど」
家内「キレイな毛並み」
私「ウチのぐーちゃんの方がもっとキレイじゃもん!」
家内「わぁキャベツ食べた~」
私「ぐーちゃんの方が食べ方も品があったもん!」
家内「ニンジンもど~ぞ」
私「ぐーちゃんの方がもっと!もっと!かわいかった!」
家内「お嬢と同じ・・あの子の小学校の時とほぼ同じ・・」ヾ(・ω・`

お昼近くになり


家内はカレーを




私はうどんを




どちらかというとインスタント・冷凍?という感は否めませんが食事を済ませ
再度、島を散策





黒いウサギを発見

そして伸びてリラックスするウサギを見る





因みに、お嬢曰く長く伸びたこの状態を「でゅ~」と言うらしい




在りし日のでゅ~状態のぐ~ちゃん


島には色んなウサギが生息しています。



      ウサギの必殺技「香箱座り」


皆とてもかわいいです。今迄色んな方がSNSに投稿されており「ウサギの島」はとても有名になり日本に限らず世界中から観光客が訪れておりますが、これからもウサギ達の楽園であり続けられるように島の環境保全に努めて頂きたいと思います。


11月24日・・我が家の家族の一員であった「てうてう・ぐ~ちゃん」の命日の前日でありました。

そうした日に「ウサギの暮らす島」大久野島を訪れたくさんのウサギ達に触れ
癒してもらいました。

そして、ぐ~ちゃんが私達と暮らした日々、そして癒し、それに加えたくさんの幸せを与えてくれた事を思い出させてくれました。

ぐ~ちゃんを亡くしてから数年・・ようやくこの「Rabbit Island」の地を踏む事が出来ました。

最後にやっぱり!ウチの「ぐ~ちゃん」が一番だなぁ~(^_-)-☆





私達夫婦の「うさぎの島探訪記」でした(^^)v





おしまい! 

最後までご拝読頂いた皆様!ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2023/11/25 20:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 日記
2023年11月18日 イイね!

はい!ゼットくん車検に出す

はい!ゼットくん車検に出す
先日、愛車の軽トラ
はい!ゼットくんの車検を受けました。


いつもの親切なクルマ屋さん、私達は親娘でお世話になっております。

家内のムーヴも4台ともこのお店で買いましたし、お嬢の初代「パンナコッタ」
三菱ekと今の2代目「パンナコッタ」ミラ・ココア、更に旦那様の智くんも
お嬢の紹介で「スペーシア・ギア」を新車で購入、そして私

いつも親切に対応してくれますので、助かっています。
他にパソコンの師匠でもあり、自作パソコンを組む時もサポートしてくれました。

社長「てうてう1くん車検あがったよ」
連絡を貰い、会社の帰りに立ち寄りました。

私「ありがとうございます」純正のシフトノブを外し、アクリルノブに交換




社長「ウチのお客さんはハイゼットが好きな人が多いんよ~」
私「ハイゼットええですねぇ、ホントはジャンボが欲しいんですよ」



社長「もう買う人は、ほぼジャンボじゃね」
私「オレの近所の後輩がこのハイゼットを見てジャンボを買いましたよ」
社長「人気じゃけんな標準キャビンよりも売れとるみたいよ」
私「もっと歳取ったらデッキバンに替えようかな?」



社長「エエけどなぁ~荷物が積めんよ、長いモンは無理じゃな」
私「キャリィとどっちがエエと思います?」
社長「ワシはキャリィもエエなぁと思うんよ、この前1台売った」
私「AT車ですか?」
社長「主流はな!でも5MTも買う人が時々居るよ、てうてう1くんみたいな」(笑)



支払を済ませてクルマに戻ると





シートの上に柚子が3個置いてありました。

私「あれ?柚子が・・」
社長の息子のTさん「それオカンがてうてう1さんに言うて・・」
私「ありがと~」
息子Tさん「ゆず流行ってますけぇな」




私「あ~こっちね♪」
息子Tさん「ウチのお客さんでずっと軽トラ買ってくれる人が居るんですよ」
私「そりゃ上得意さんじゃわ」
息子Tさん「そりゃ眉毛ハイゼットも長く乗ってくれました」





私「お~古いねぇイイねぇ♪今はマユゲ・ハイゼットのキットがあるらしいね」
息子Tさん「魚屋の行商のOさんですよ」(地元の魚屋さん)
私「あの錆だらけのマユゲじゃな?知っとるよ」
息子Tさん「ハイゼット好きなんです」
私「オレも今度買うならやっぱりハイゼットかなぁ」



息子Tさん「注文入れときましょか?」(笑)

Posted at 2023/11/18 09:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年11月12日 イイね!

昭和生まれですが・・なにか?

昭和生まれですが・・なにか?

家内と買い物のついでに外食をしました



初めて入るお店

いつからか出来ていた焼肉店





我々は普通のテーブルに案内されたのですが、今は一人焼肉って増加傾向にあるようですね。



女性や学生さん達が一人でも気軽に入れる。
時代は変わりましたね。




そんな昭和の私達夫婦、子供達2人も独立して今は2人暮らしですから
買い物で食材も少なめ・・

私「この焼肉屋初めてじゃけど、イマイチかな」
家内「う~んまぁまぁ・・値段が安いから」

そういう会話をしてクルマに乗ろうとした時、私の同級生Hくんご夫妻に会いました


暫く話をして

H「てうてう1久しぶりー」
私「おぅ!元気?あーYさんお久しぶり~」

Yさんは友人Hくんの奥様、家内とも知り合いで子供達も同級生であり保育園・小学校・中学校も同じで付き合いもあります。

子供達の話になり、やがて自分達の昔の話になります。

H「昔、○○公園で遊んだなぁ~」



私「おぉ!戦争ごっこじゃ!」



銀玉鉄砲

私「紙カンの鉄砲とかなぁ」



当時は平玉火薬と巻き玉火薬のタイプがありました。




私達はこれらを「紙カン」と呼んでいました。

巻き玉火薬の銃は連発式で連続で撃てる為に人気があり
反対に平玉銃はシートの1つ1つを分けて装填しますから音は大きい?ですが手間が掛かるという

この友人Hくんも含め、「戦争ごっこ」今で言うところの「サバゲー」をやってました♪




銀玉銃では射程が短く接近戦となる事が多く、直ぐに撃たれてしまうのでより長射程のエアライフルも登場します。





ライフルと言っても今のように精度が高いわけではなく、「ツヅミ弾」というソフト弾を撃てるタイプでした。



この長物の登場により相手をより遠くから狙えるようになります。
勿論、胸より上は撃たないルールも暗黙の了解となっていて、ボルトアクション式の銃を堪能して?いました。

加筆・・当時子供だった私は空気銃(BS-GUN)を買ってもらい父親から銃の扱い方を教えてもらいました。どうやって目標に狙いを合わせるのか?
引き金を引く時は息を止める。肩にしっかり当てて撃つ・・

もう本物の銃を扱う位に指導?されました(笑)





紙カン銃の話ですが、私はより大きな音を求める為、平玉を数枚装填し
音の大きさを自慢したり・・

それが次の世代に代わり「キャップ式火薬」を用いた銃になります。




H「ワイがキャップ銃の火薬に細工して銃が壊れたわぁ」(大量の火薬を薬室に仕込んだ為、撃発時に耐え切れず壊れたらしい)
私「懐かしいなぁ、アレ吹っ飛んだんかな?割れたんか?」
H「あの頃は無茶しょったなぁー」(笑)

それぞれの妻達は隣で会話を楽しんでいる。

H「ワイらが遊んどった公園な、遊具が今の物に替わったんよ」
私「あら、ホンマに?」




回転塔とかそれに準ずる動きをする遊具



昔はこれらで遊んでいて強烈な遠心力で振り落とされたり




ボヤボヤしていると吹っ飛ばされたり





私「そうそう♪」
H「でも吹っ飛んでもやっぱり遊ぶ」!(^^)!



私「今から考えたら危ない遊具じゃもんな」



タイヤの塔とかありました(^_-)-☆

そして給食の話になり

家内「でた!給食!」
Yさん「そろそろ来ると思った」




昭和世代の私達にとってコレは必須なのです。
以前もブログにアゲた事がありますが
「脱脂粉乳」という恐怖の飲み物





不味くて!決して美味しいと言う言葉とは無縁な存在

戦後の進駐軍から来たという
誠に不味い!実に不味い!


Hくんも私も小学校低学年2~3年くらい迄はコレでした。

我々とは逆にYさんや家内達の居た市は財政的に潤っていたのだろうか?



テトラ牛乳、そして瓶牛乳に変わって行ったと言う





ミルメークもありましたね(*^。^*)





味変を求めて牛乳に投入
楽しみの一つでした(^_^)v


小学生時代にタイムスリップした私達4人の空間




クラスに1人は居る「チクリ屋」

近所の大きな池に魚釣りに数人と行った私、多分?小5年生くらいの夏




近くで同じように魚釣り?遊んで?いた下の学年の子が誤って池に落ちた事がありました。


土手の影でよく見えなかったと思いますが、近くの竹か何かで落ちた子を助けようとその子の友達が頑張っています。

大人は周りに居ませんし、近くの家からは離れています。

        ええい!「どっぽぉ~ん」


私と友人は2人で飛び込み、その子を助け上げました。

人命救助ですが、2人飛び込んで友人は直ぐ池から上がり、私はそのまま数メートル泳ぎ、近くの岸から陸に上がります。

その時は何もなかったのですが、夏休みには「登校日」と呼ばれる日があります。

学年担任から「てうてう1職員室へ来い」と呼び出されます。

私は宿題はしているし、ラジオ体操も行っており何故か?
という疑問を懐き職員室へ・・





先生「オマエ!池で泳いどるそうじゃの?何でプール解放日に泳がんのじゃ!」
私「泳いではないです。アレは落ちた子を助けたから・・」
先生「ウソを言うな!見た生徒が居るんで!」
私「ウソじゃないです!ホントです、ただ少しは泳いだ事になってまs・・」
先生「バカもんかぁ!溺れたらどうすんじゃ!」

人命救助して𠮟られるので私も負けません

私「人命救助したんです」
先生「誰を助けたんなぁ?」(信用していない)
私「名前は知らんけど、下の学年の子です」
先生「エエ加減な事を言うなっ!」

拳骨が頭にヒット!(ToT)/~~~

私「ならその子の親に聞いてみたらエエが!痛ぇな!」
先生「おぉ!おめぇがウソを言うとるんがバレるぞ!」
私「聞いてみて下さい!先生が間違っとったらどうすんですか?」
先生「何でもしちゃるわ!」
私「ウソは言うてません!」

この問題は夏休み明けに職員会議が開かれたようです。

その翌年、その先生は異動になったようで、確執を残す結果になりました。
まぁキライでしたしね(^_-)-☆


それをチクッたのは同じクラスのSという女子でした。

H「おめぇの池の事件な、アレSが歌うたんで」
私「あのクソブスか?歌いやがったのは!そんくらいじゃと思うとったよ」

     歌う・・この場合はチクる事の意味

H「ワイもやられたわ!アイツに!」



学校へロケット鉛筆を持って来ていたのを先生に言いつけられ

先生「Hおめぇ筆箱みせてみぃ」
H「はい」
先生「コレは何なぁ?コレは持ち込みしたらいけんモンじゃろが!」



H「あのSが歌いやがったんよ!」
私「あいつタチが悪ぃのぉ~今もありゃ治らんで」
H「おぉ!でも公園の話で思い出したが管理人のOの爺さん」
私「覚えとるよぉ~爆竹放込みな?」
H「あの時、野球かソフトやっとってOのジジイが文句言うた話じゃ」
私「あの爺さん!いつも文句しか言わんかったもんな」

家内「あんたら何やっとるの?」ヾ(°∇°*) オイオイ






H「誰かなぁ爆竹を放り込んで逃げたヤツは?」

爆竹放り込み事件・・概要は公園の管理人であるOさんという口煩いおじさんの家の庭に火の点いた爆竹の束を放り込んで逃走した、犯人は不明

Yさん「お父さん(Hくん)が犯人?」(ーー;)
私「俺らじゃねぇよ。誰かなぁ?A辺りか?」
H「あいつはそこまでやらんじゃろ?Kじゃね?」
私「アレならやりそうじゃな。テロリストか?」ヾ(・ω・`
H「昔から悪さをしとった」

暫くして地区の玩具店や駄菓子屋から爆竹の姿は消えました。
恐らく販売禁止になったのかと思われます(^_^;)


この歳になりこういう話が懐かしく感じられております





昭和生まれですが・・何か? でした。 

最後までご拝読頂いた方、また共感?された方ありがとうございました(^^)
Posted at 2023/11/12 12:14:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2023年11月10日 イイね!

では!開始します!

では!開始します!
と、ある医療施設へ行った。

どうも気になる事があるからだ。
身体に変調が見られる。

先週の事・・・

こういう話を耳にしたからだ。

「痛いんですよ」「あぁアレね!人によりけりだと思うけど」
「出血したり」「うんうん」「我慢できない!苦痛」

「時間は掛かるのだろうか?」「そんなには・・」「麻酔はするの?」
「しないよ」「え~耐えれる?」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

コレは何の会話だろう?

ヒント・・・ ①





如何です?

解らない?では

ヒント・・・②





どうですか?
未だ解りませんか?

では更にヒント・・・③






ココまでで解った方は凄い!

ではもう1つヒント・・・④





史跡・名勝?

例えば




函館の五稜郭とか・・





姫路城


お解かりになられましたか?

答えは




     史跡ではなくて、歯石取りでした 


弊社の人との話

Oくん(♂)「だって痛いんでしょ?」
Nくん(♂)「そうでもないですけどねぇ」
Oくん「痛いのは苦手で」
Nくん「出血する時もありますよ」
Fさん(♀)「あぁ口の中に血の味がぁぁ~」
Oくん「いやだぁぁぁ」
Fさん「施術する人によるんじゃないですか?」
Nくん「ガリガリやると痛いですけど」
Oくん「麻酔は?」
Fさん「まずやらないねぇ」



みんなの会話を聞くとも無く聞いていた私

Oくん「てうてう1○長!相談があります!」
私「なに?相談?」
Oくん「歯石取った事がありますか?」
私「あ?10年位前かなぁ?ガリガリやられてよぉ~」
Oくん「ぐぁぁぁ!イヤだぁ!」
私「オレん時は口の中血だらけでよ~鉄の味がした」
Fさん「O~痛いよぉ~いっひっひ」

大の大人が何を言ってる?

      そうだ!歯医者へ行こう(^。^)


私「O!オレが今、通っとる歯医者さんは丁寧じゃが、行って見るか?」
Oくん「上手いんですか?」
私「うん、親切なモジャモジャ頭の先生が診てくれる紹介しようか?」
Oくん「自分もソコへ行きます」
私「Oの家と反対方向じゃけど・・因みに野球は何処のファン?」
Oくん「阪神ですけど・・行きます!痛く無いんなら!」



私「おぉそうか♪それなら地図を書いてやる、ネットで調べりゃ解るけど・・」
Oくん「で!てうてう1○長は今度はいつ行かれますか?」
私「今週末は忙しいから週明けでも行こうかと・・」
Oくん「自分も行きます!予約とかは?」
私「要らんよ」

Fさん「てうてう1○長!甘やかしたらダメです!」
私「やっぱりFさんの言うように痛い歯医者さんがいいと?」
Oくん「嫌です!てうてう1○長の行ってる所に行きます!」
私「そうか?カワイイ歯科衛生士さんが居るからな」
Oくん「行きます!」




私は火曜日に行きました。

部署が違いますし、私の部下ではないので、解りませんが
Oくんはどうしたのかなぁ?

Oくん彼女とデートの予定があるらしく気を遣って歯石を取るという

私はスッキリしました(^^)v


Posted at 2023/11/10 17:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation