• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

赤く咲くのはケシの花・白く咲くのは百合の花

赤く咲くのはケシの花・白く咲くのは百合の花

どう咲きゃいいのさ この私♪
夢は夜ひらく♪

皆様こんにちわ(^^)



今 何故「藤圭子」?
ある程度の年代の方ならお解かりの事と思います。

藤圭子さん ご存知歌姫「宇多田ヒカル」の母親です。




先日、息子と稲刈りをしていた時、思い出しました。



息子、コンバイン乗車中


今年の春の頃・・・

私はトラクターで田んぼの耕云をしていました。

ふと前を見ると2人の男性が農道を歩いて来ます。
その時は誰か歩いているな・・という感じでした。

暫くトラクターの歩みを進めます。その2人の男性はウチの田んぼの畦際に立ってこちらを眺めていました。

なんや解らんセールスマンが営業に回っているのかな?
道を聞きたいのかな?

と思った私

ですが、その考えは間違っていました。

トラクターは畦際の2人へ段々と近づきます。

私の目にはイヤでも彼等2人が映ります。
直感した私、「コイツ等セールスマンじゃない!」

そして、彼等が私に話し掛けて来ました。

「こんにちは~お仕事中すいません~」と一人の男

私「警察の方ですか?」私服の2人

男「あれ?解りました?」





手に持ったバッジを見せました


(参考画像)

私「警察の人だと直ぐ解りましたよ、なにか?」

警官「少し時間宜しいですか?」

私「何もしてませんけど!」

警官「ははは、違いますよ。実はあのビニールハウスのある畑なんですけど」

私「この辺りにビニールハウスはありませんよ?何かの間違いでは?」

警官「あの小さなビニールハウスの骨組みの所ですよ」

私「ああ・・アレね」




警官「あの畑の持主を知りませんか?」

私「あぁ・・確かスクーターに乗ったおばちゃんが時々来てますね」

警官「それ、誰ですか?お名前は?」

私「よく知らんのですけど、夕方に来られてますよ、なにか?」

もう一人の警官「実はですネ!あそこにケシの花が咲いてるんですよ」



私「あら~そりゃまずいなぁ~ポピーじゃなくて?麻薬になるヤツですか?」





警官「ケシの花はダメなんですよ。栽培しただけでもダメですから」



私「はは~ん、ココへ来たのは元・警察OBのTさんあたりの・・」

警官「捜査情報は教える訳にはいきません」

私「Tさんにてうてう1に聞けって言われたんでしょ?」(知り合いの元・警官)

警官「お答えできません」

私「言うてると同じやんか?」(^_^;)

夕方に時々来るおばちゃんの畑で、ケシの花があるそれはマズイので、警察としても見逃す訳にはいかないという。




私「あのおばちゃん、そんな人じゃないと思うよ」

近くの家に時々来てるので、あの家の人に聞いてみたら情報があるかも?


警官「ご協力ありがとうございます。」

でも、麻薬になるのとは異なるようです。
警察は例えば、川原や空き地に自生していてもソレを処分しなくてはいけませんので、目を光らせていると聞きます。



そんな春先の事に想いを廻らせる私


「あ~っ!噛んだ!」

という息子の声に我に返る私




昨年、大きな損害を出してしまった息子ですから、今年はコンバインの運転が慎重ですね(笑)


私「代われ代われ」



交代です(^_-)-☆


幸い噛みこむ事も無く稲刈りを終えました。

              
              が!


バインダーがトラブルなんです~(T_T)




クボタ系列の農機具屋の担当が来てくれました。

私「バインダーの紐が切れて困るんよ~」

担当「あぁ!やりますよ♪」




秋になり、収穫の時期のてうてう1でした。

赤く咲くのはケシの花~♪

15・16・17と私の人生暗かったぁ~?



いいえ!そうでもなかったですよ



こんなんでしたし・・(笑)



Posted at 2020/10/28 18:12:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

稲刈りしたのね。。いつか・・

稲刈りしたのね。。いつか・・

稲刈りしたのねいつかー♪
小川のせせらぎ聞いてー♪



アグネス・チャンが歌った「草原の輝き」という歌なんですけど
ホントの歌詞は「居眠りしたのね いつか」なんですね


皆様 おはようございます。ココのところ忙しくてみんカラをサボっておりました。

その理由のひとつが、稲刈り等、それに伴う作業で忙しい
もう1つが2年程前に弊社へ納入された機械が不調でバタバタしていました。
と、いうのもその機械はヨーロッパの某国製なんですけれど、コロナの影響等もあり部品供給がままならないのです。

代理店も努力しているようですが、埒が明かない状態なのです。
ならば、国産機に換えればいいじゃないのか? それはそうなんですけど、数千万円の機械がそう簡単に右から左へは行けないのが現実です。

その機械は納入当初、メンテ及び、部品供給などアフターが整っているという条件を満たしておりましたので、ハンコを押した私です。担当部門を預かる私としては責任を痛感しています(T_T)

いいわけはともかく、秋の収穫がやって来ました♪
稲刈りの用意として、田んぼの裾(畦際)を刈り取る「バインダー」そして「コンバイン」次に「乾燥機」「籾摺り機」「ライスグレーダー」等を引っ張り出し整備と設置という作業があります。

勿論、昨年の作業後にメンテはしておりますが、可動(稼動)できるか?
正常に機能するのか?動かしてみます。

コンバインはOK 乾燥機もOK もみすり機OK ライスグレーダー(米選機)
の計量機表示のエラーが出ましたが、リセットしてOK





トラブル・・ありました(ーー;)
昨年、安く仕入れて来た「バインダー」のエンジンが掛からない(T_T)

更に燃料が漏れて来ました。。。



キャブレターを分解します。4サイクル単気筒OHVですから簡単簡単~♪



フロート室を開けニードルとメインジェットをお掃除です~



組み付け~

こわれた~

エアクリーナのエレメントのカバーが割れてしまいました。
純正部品を取り付けます。




オマケにエレメントのスポンジが劣化してポロポロと落ちてきます(ーー;)




台所で使うスポンジを代用しました、大きさや厚みなども中々よろすいですな♪



田んぼの方は、刈り取りを今か?今か!と待っております。




呼ばざるゲストのマムシもスタンバイ(来なくていいです)


(矢印)

因みにご近所さんの田んぼの様子です。



稲作をされている方には直ぐご理解されたと思います。
「ウンカ」の被害なんですね。
この田んぼの6割以上がやられております。

畦を隔てた隣がウチの田んぼなのですが、防除を3回実施したウチは大丈夫なようです。

とにかくこの隣を刈らなければ・・!

刈り取りの様子は割愛しますが(忙しくて撮影していません)

そして収穫出来た新米を、例年通り神棚と仏壇にお供えし、1年間見守ってくれた神仏に感謝です。


それから私の大好きな「新米のTKG」





      美味いっ!




も~何杯でもいけそうです!

おまけ・・上の「ブレーキランプ5回」ド○カムの未来○想図のホントの歌詞
だと言ったらファンの人から吊るし上げられます・・ハイ

コレって、今年買ったTシャツのロゴなんです(^^)v

Posted at 2020/10/24 08:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年10月06日 イイね!

てうてう1のTシャツコレクション2020

てうてう1のTシャツコレクション2020
みんカラの皆様こんばんわ☆

少しづつ秋の足音が聞こえて来ましたね。

今年の夏は猛暑・酷暑の夏でした。そんな過ぎ行く「夏」を少し振り返りたいと思います。

私って「Tシャツ」コレクション?してますでしょ?って・・
ご存知でない方もいらっしゃると思います。

Tシャツが似合うか否かは別として、似合う方はイイですよね~

例えば



こちらのお三方、似合いますね♪


あと・・



所さんとか

私もこの夏、Tシャツを数枚買いました(^O^)/
その数枚



うん、「くすっ」と笑える内容



こういうのとか




こういうのも







今、このタイミングでしか着れないであろうというのが、こちら




なんですけれど、「DOLCE & GABBANA」



ドルチェ アンド ガッバーナ なんですが、「がっぱーな」の方が言いやすいのかな?

スペルはGABBANAになってます。実際に歌ではBBANAだと思いますネ

家内に「GABBANAよなぁ?」と聞く私 「BBANAよ」と家内

「BBA ばばあなとも読める」

家内「誰がババアだって?」ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!


基本、遊びや部屋着なんですけれど、時にはこれらのTシャツで外出もします
(^^)v

行き先は様々で、特に農協

ウチの地域の農協は楽しい職員さんが多いので、好評のようです。

女子職員のOさん「てうてう1さんこんにちわ~新しいのですか?」

それに喰い付く楽しい職員の数名「エエですやんか~」

ですが、ある意味「ヤバいTシャツ屋さん」と裏では囁かれているとか?



実は、あと数枚Tシャツを注文してるんですけど、納品されておりませんので


てうてう1のTシャツコレクション2020でした(^^)


Posted at 2020/10/06 17:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920212223 24
252627 28293031

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation