• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

礼節を重んじよ

礼節を重んじよ

昔の知人に会いました。
若い頃、別の仕事に就いていた時の知人である。

「失礼ですが、てうてう1さんでは?」と、白髪混じりの男性に声を掛けられた。

よくマスクをしているのに判ったものだと感心すると同時に、どこか「懐かしさ」さえ感じる男である。

「そうですが・・え~失礼ですが、どちら様で?」何だか会った事があるような?無いような?

「自分はっ!3護隊の○△○△(艦の名)の2分隊に居りました△△であります!」

「あ!そうでしたか、これは失礼しました。判らなくて」とお辞儀

その△△と名乗る男は、某・組織を退職しているが、私に10度の敬礼をしてくれました。



「いやいや、今は民間人ですから・・」と、てうてう1









その男は続ける「上官に敬礼は当たり前です!礼節を欠くと叱られます」

聞けば彼は当時は「海士長」であったという。
退職時は「1等海曹」という下士官では上級のクラス。

階級が上の者に対しては敬礼をしますし、艦内では通路を空けなければいけません。





幹部(士官)は何年かごとに、勤務地(陸上)とか(艦艇)が変わりますし、てうてう1などの3尉に成りたてのペーペーは覚える事や、勉強で手一杯ですから、記憶が余り定かではないのです(ーー;)

「いやーありがとうございます。こんな所で昔の方に会えるなんて・・今更ですが・・私・・どうでした?」
と、当時を思い出させるフリのてうてう1


「幹部に成りたての初々しさがありましたね。ただ言葉遣いは下の者に対しては優し過ぎましたよ」(笑)


「そうですか。その節は色々とご迷惑を掛けたと思っております。」


階級は私の方が上であるが、歳は彼のほうが上ですから、お互いに民間人です、自然と敬語調になります。


退職して、滅多に某・組織の関係者と会う事は無いのですが、何だか懐かしくてどこか潮の香りの残る男性に好感を覚えました。




テレビのドラマで「リコカツ」って始まりましたね。




北川景子さんのファンなので、観てるんですけど、夫役の永山瑛太さんが、「家訓」と称して「五省」を壁に掲げてます。






実は、私もこの「五省の訓」を机のデスクカバーの下に忍ばせておりますm(__)m

コレは訳すと長くなるので割愛しますが、平たく言えば人が生きていく上で、反省し自らを戒める意味を持ちます。

それは置いておいて、お会いした元・海自隊員の10度の敬礼、退職したとは言え永年、海で鍛えられた礼節を感じました。


敬礼のお話なんですが、よくタレントさんやカワイイアイドルさんが敬礼をしたポーズでグラビア等を飾っております。



加藤綾子さん 上手いですネ(^^♪

(てうてう1はカトパンのファンという事も付け加えておきます)











まぁ可愛いですね~(^^♪


ですが、「掌を前に向ける」(相手に掌を向ける)とか
コレをやると先ず100%ぶっとばされます・・ウ・・ ウン(-ω-`;。)




更に猛者?になると、知らないのかな?「左手での敬礼」をする人とか・・
w(゜o゜*)wマジ!?






一般に「左での敬礼」は非礼に当たると言います。

ですが、旧軍の将官に右手が不自由な方が居て例外もあったとか・・

諸外国では、敬礼も掌の向きも日本とは異なる国もあるようですね。



着帽している時は挙手の敬礼という事も付け加えておきます。
(海自では、肘を絞ります)(^_-)-☆

そうでない時は頭を下げる礼をしますm(__)m



五省ですか?

私・・ダメですねヾ(・ω・` 出来ていませんね・・






Posted at 2021/04/28 21:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

4月18日は大切な日

4月18日は大切な日
1週間前の事になります。

4月18日はウチのお嬢の誕生日でありますm(__)m

18日は日曜日ですが、肝心の主役が不在という事で17日にささやかながら
誕生パーティを開きました。

予め洋菓子屋さんに予約注文しておいたケーキがあります。
このケーキの事はサプライズという意味で、お嬢には秘密にしてあります。

17日の夕方に帰って来るだろう・・
では、15;00頃に受け取りに行けば良い

私は、「はい!ゼットくん」に給油する為に外出していました。

家に居る家内からLINEが来ました「帰って来ている」と・・

     w(゜o゜*)wマジ!?

先程まで、まだ時間がありますし、それなら買い物と給油へ出掛けた私





洋菓子屋さんへ「ケーキは出来てますか?」と確認

何時でもどうぞ!との返事

そして、スペシャルなケーキを受け取り家路に着きます。


何食わぬ顔で勝手口から入る てうてう1

手を洗い「ケーキ買って来た」と、ケーキの箱をお嬢に渡します。

お嬢「え~」

私「誕生日のケーキ!開けて!開けて♪」





お嬢「うわぁ♪私のパンナコッタじゃん」(^^♪

私「密かに頼んどいた!ハッピーバースディ!早いけど」

お嬢「父さんありがと~!嬉しい~」(^^♪

ケーキの画像はコレ1枚で、ロウソクを立てて火を点ければ最高なんですけど

ピンポーンと乾門のインターフォンが鳴り、モニターの画像から町内会の人が来られたようですので、私は席を外しました。

数分後、チョコレートにプリントされたパンナコッタは、主役の口の中へ
折角、24歳を祝おうと思っていたんですが、「食べた」と言うのです

   
     ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

最初は「桜」の画像を板チョコへプリントしてもらおうか?とも考えましたが





幾ら「桜」が好きでも愛車「パンナコッタ」には敵う筈もありませんね。


食器棚からケーキが乗せられるお皿を出しますが、その目的のお皿に上の棚に目が留まる家内 

隠しておいた「ソレ」が見付かりました!

家内「あら?」

私「あ・・・!」ヾ(°∇°*) オイオイ

カチャカチャと「ソレ」を出す家内





家内「何コレ?」

お嬢「ぶっ!予備の茶碗がこんなにっ?」

私「コレには訳がある」

お嬢「父さんが年に2つも3つも割るから・・兄ちゃんのヤツ」

私「聞くも涙!語るも涙の物語じゃ~」

お嬢「父さん・・夕方はウォーキングに行かないの?」



私「そ、そうじゃな!歩く時間やの・・ハイキング・ウォーキングじゃ」


お嬢「ボンボヤージュ」







4月17日に一日早い誕生パーティを開きました(^^)v







今回はお嬢の誕生日のお話でした(^^♪
Posted at 2021/04/24 22:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年04月17日 イイね!

グーちゃんの点検、少し気分が悪くなる(ーー;)

グーちゃんの点検、少し気分が悪くなる(ーー;)
先週、グーちゃん(ラクティス)の点検にDラーへ持ち込みました。

週の初め頃にDラーのフロントのNさんが連絡して来ました。

「点検の時期が来てますが、どうしますか?」

「予定を確認して、後から連絡を入れます」と私

金曜日の夕方ならば、入庫可能です。

「では、金曜日に入れておきます。オレンジパスですからね」とNさん


週末は雨の予報が出ております、夕方近くになり空模様が怪しくなって来ました。

雨を避ける為、早めに入庫は可能か?とDラーへ連絡します。
ところが、フロントのNさんは本日休みと言います。

私「雨が降りそうなので、もしそちらの都合が良ければ行く事は出来ますが、如何ですか?」

電話の相手Hさん(♂)という名の人「予定だと夕方になっておりますが」

私「はい解っておりますが、待ってもいいので整備の都合が良ければという話です」

Hさん「整備の者に確認して参りますので、少しお待ち下さい」

待つ事1~2分

Hさん「お待たせしました。良いそうです。」

と、少し早めの入庫





「こんにちは、てうてう1です。」

「こんにちは!いらっしゃいませ」と、何時も愛想のいい眼鏡女子のKさん

電話で対応してくれたHさんと名乗る初老を思わせる人が現れました。

「こんにちは。」と、てうてう1

「こんにちは。予定より早いですね、工場の方は調整しておきました」
と言う
ココの辺りは別に普通の会話

私「今日はNさんはいらっしゃらないんですね?雨が近いんで急いで来ましたよ」

Hさん「Nは生憎席を外しておりまして、私が担当させて頂きます。」

私「宜しくお願いします。」

Hさん「買われてから随分経過しているようですが、今後、車検も受けられます?」

私「今日は点検ですが、どういう意味でしょう?」

Hさん「いえ、距離もソコソコ出てますし、車検をどうされるのかと?」

私「悪い所は無いんで・・整備の人は?」

整備の顔見知りの人が来ました。「こんにちはー」

私「こんにちは。点検に来いってNさんが言われるんで、それに雨の中走って来るとリフトした時に水がポタポタ・・イヤでしょ?(笑)」

整備「ありがとうございます。助かります、そんなお客さんは珍しいですよ。」

私「右の後ろのショックからオイルが滲んでる気がするんですが」

整備「はい、診て見ます。てうてう1さん外品に交換されてます?」

私「アブソーバーは純正のままなんですけど、もしアウトなら・・」

整備「部品取りましょうか?て、言うか自分で交換します?(笑)」





アクリル板で仕切られたテーブルで暫く寛ぎます。

1時間程して「出来ました。」とHさん

私が見ていた「ルーミー」のカタログ



Hさん「ルーミーイイですよ」

私「そうですね。」

Hさん「如何ですか?ルーミー?」

私「それよりアブソーバーはどうなりました?」

Hさん「この際、検討されたらどうですか?」

私「いや、アブソーバーの件を・・」

整備の人が来ました「少しオイルの滲みが出てますね、交換しますか?」

私「直ぐには部品が無いでしょ?お願いしましょうかね?」

整備「解りました。多分アブソーバーは大した値段じゃないですけど、ウチで作業すると工賃の方が高くなりますけど・・」

私「あ~イイですよ。Nさん(フロント)の顔もありますし、自分の担当のN(別人)のヤツの顔もあるからお願いします。」

整備「ありがとうございます。もう乗られてからずっと故障も無くてイイクルマですね。大切にされてますねぇ」



(みんカラ運営から、登録から7年経ちました。ど~ですか?と・・)


アブソーバーは後日交換しました。

フロントのNさんに 先日、点検の時にHという人物から失礼な事を言われた事を告げました。





Nさん「えっ?そんな事を?大変失礼な事を!申し訳ありませんでした。」

私「いいえ~いいんですよ。Nさんに謝って貰わなくても・・ただ常識がねぇ」

Nさん「今日はHは出ておりますが、帰って来たらお詫びに・・」

私「いいえ!イイですよ、Nさんが私におっしゃるなら解りますが、初対面の人に言われる言葉じゃないですからね」(笑)


その、言葉とは・・?

「買ってから時間が経過しているから、今後も車検を受けるのか?」という言葉

「距離もソコソコ出ている。まだ車検をするのか?」というキラーワード

そして「ルーミーはイイから、ボロ車を売って、買えよ」と言わんばかりの態度と言動

Nさんの顔色が変わりました。

「本当に申し訳ございませんっ!」

深く頭を下げたNさんです。

慌てたのは私

「もういいです・・私がトヨタのクルマをずっと買い続けるのはトヨタが好きですから」

Nさん「本当に申し訳ありません!」

私「どうか、頭を上げて下さい。私がトヨタを買うには、2つの理由があるんです、18でクルマを初めて買った時、コロナ(ウィルスではありません)でした、クルマは古かったけど、故障しなくてね。もう一つは担当が友人のNですし、ココのフロントがNさんだからですよ」

Nさん「ありがとうございます!トヨタを支えてくれるお客様あってのTOYOTAですから!励みになります。」

私「これからも、Nさんにお世話になります。」



Dラーから去っていく私を見送ってくれた、Nさん(みんな見送るんですけどね)
整備を永年やって来て、クルマが好きで、TOYOTAが好きで、弄るのが好きな方です。

その夜


友人であり、Dラーの店長のNさんから電話を頂きました。


Nさん「「こんばんは。てうてう1!ごめんなぁ~Nさんから聞いたよ」

私「ありゃ・・おしゃべりやのぉ・・おめぇにはナイショに言うて帰ったのに」

Nさん「ワシからあの店の店長に、厳重注意するように言っといたから、ホントに失礼な、ゴメン」





私「アレはないわな・・名刺貰えます?って言うたら、空気読んだんかな?慌てて、キレイに乗られてますねぇ!もう遅いわ・・笑わせるがな・・まぁオレはNからしか買わんけどな」(笑)

Nさん「おめぇが、キレんかって良かった」(笑)




私「オレはクレーマーかっ?」


私に名刺を出したHさんという人物は営業という立場の方でした(ーー;)

営業という立場・・その会社や営業所という組織の顔である という認識が欠けていたのか?
顧客が如何なる立場の者であっても、顧客と接する以上は相手を理解する事に努め、尊重し問題があれば解決していかなければならない。


自分の分を超える時は、即座に行動し、上長に報告し速やかに対応しなければならない。

朝礼のネタが出来ましたm(__)m

Posted at 2021/04/18 11:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年04月10日 イイね!

耳の中には何がある?

耳の中には何がある?
その日 私は左の耳に違和感を覚えた。

何だか耳の中に何かが在る



鏡に映して見ようと試みたが、見えない。

何度か角度を変えてみたがそれは失敗に終わる。





家内が、耳鼻科に行くように勧めて来るが、今日は新入社員の教育の講義をしなくてはいけない。

折角、面接や学科試験を経て、弊社に来てくれたのだ。
彼らの為に講義をしなくてはいけない。





誰か講義を替わってくれないかなぁ?
と、淡い期待を懐くものの、自分の立場や責務を鑑み耳鼻科は後回しにする。


家内に「見てくれ」と頼んでみる。

家内は私の耳の穴を覗き込む。




答えはこうだ


「よく解らない」

「もっとよく見て」と懇願するものの、「何かぷつっとなっている」

と、抽象的な表現を返して来た。

どうやら「おでき」のようなモノらしい。




まぁ、特に痛くも無く「おでき」であるならば緊急性は感じられないが、少し気になる・・

どうすれば、この違和感の正体を見極める事が出来るのだろう?

スマホで撮影するか?

いや、髪の毛が邪魔をしてしまう。





そのうち家内は仕事に行ってしまった。一人になってしまった(ーー;)

そこで考えた てうてう1

アレがあるではないか!




患部を直接見ることが可能なアレが(^^)v




内視鏡ならば耳の患部を見れるという事を思いついた私




画像では解り難いですが、耳の穴の入口の浅い所に小さなオデキ?
があるようで、それが違和感の主である事が判明。

幸い腫れては無く、小さくて耳の穴を塞いでしまうようなモノでは無い

では、会社に行こう!


朝起きると、一匹の毒虫になっていた・・

って、事ではなく正体を知る事ができたので安心のてうてう1でした。

ただ、この内視鏡は乾電池が電源の為、電池残量には注意ですね(笑)
Posted at 2021/04/10 08:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日 イイね!

瀬戸桜と釣り、そして映画

瀬戸桜と釣り、そして映画

「桜がキレイだね」

「花の中で桜が1番好きだ、ウチの庭の桜も満開だよ」




先日、元カノさんとの会話より。
映画を観に行きたいというので、御供させて頂きました。


○○美「この写真・・釣りの道具?」

自作のフカセ釣りの撒き餌杓 

私「自分で作った杓で、瀬戸桜って名前を付けた」

○○美「瀬戸桜!瀬戸に咲く桜なの?キレイな杓ね」

私「世界に1本だけの杓・・シャフトに桜の蒔絵があるのがポイントだよ」

○○美「いいなぁ~特別な杓~」c(╹◡╹)♡

私「この前、釣りに行って来たよ」

○○美「え~誰と?友達?」(・ω・`)

私「1人でな」

○○美「ホント〜?」

私「それより、お母さんの具合はどうだ?」

○○美「うん・・大丈夫、ちょっと疲れから来た目眩みたい、時々病院には行くけどね」

私「それなら良いけど、大切にしてな・・お母さん」

○○美「うん、解ってる。それより釣りの話を聞かせてよ」


糸の巻き替え






今回、使ったセミ・サスペンドの道糸

そして、リール



使った磯竿「がまかつ アテンダー1号ー50」

○○美「やっぱり!「がまかつ」なんだね」

私「どっちかと言うとやや柔らかめの竿かな?」



撒き餌の様子




釣り場での潮の流れ方



黄色の矢印の方向から流れていた潮が転流して、赤い矢印方向に変わります。

磯釣りはそのポイントの地形や水深、どちらから潮が来るのか?そしてどちらへ流れるのか?流速やその最強時の時間 これらを全て考えた上での渡礁となります。

例えば、満ち潮でイイポイントでも、引き潮に変わるとさっぱりダメ!
というポイント、またはその逆パターン

潮の転流時刻はとても大切ですし、潮の高さ、流向も考慮しておかないと、釣りになりませんね。

船釣りでは、船長さんが、「始めてくださーい」「40メートルでーす」とかソーナーで魚の居るポイントを教えてくれます。

磯はそうはいかないのです。撒き餌の打ち方、風の方向全てが自分です。

私の説明を頷きながらじっと聞く○○美さん




フグが来たり・・(ーー;)


イイ潮になれば



40センチ位のチヌが来ます(^^♪

○○美「ふーん!何か私が考えてたのと違うわぁ・・難しいんだぁ」


そんな会話をしているうちに映画館へ着きました。





○○美「今日も夫婦割りで買っといたよ!❤️ 」☆〜(ゝ。∂)

私「そうなのか・・」



○○美「私、このドラマ観てた!映画を観たかったのよ」

私「あぁ、オレは藤原竜也と竹内涼真のヤツを観るのかと・・」

○○美「あ!ダメだった?」

私「○○美が観たいのが一番!」


「綾瀬はるか」がどうなったのか?については、言いません(^^)v
映画館でお楽しみ下さいm(__)m


○○美「今日、突然、映画観たいって誘ったら来てくれないかと思ったの」

私「オマエとなら時間をつくるよ、また脅されるからな」(笑)

○○美「私が?」

私「誰か他の男と映画に行けばいいんだ~!暗いから、足とか触られてもいいんだ~・・とかな」(笑)

○○美「私が触られてもいいんだ~てうてう1って・・いいんだぁ~」
(ㆀ˘・з・˘)

私「負けたよ・・いつもオレの負けだ」


駐車場まで歩きます。

○○美「ねぇ・・手繫いでいい?」

黙って手を差し出します。

○○美「嬉しい・・」╰(*´︶`*)╯♡

○○美さんのムーヴで来ていますので、乗せて貰います。

○○美「もっと釣りの話をして・・」






潮の見方について話します。d( ̄  ̄)

底に沈み(シモリ)があると、潮が差して来たらハゲ(鏡)が出来るとか

沖に払い出す潮の潮壁をトレースする等・・話に熱が入ります(^_-)-☆


スマホの画像を見せながら





熱心に話しに聞き入る元カノ


やがて・・

雨がぽつり・・・・ぽつり・・

フロントガラスに落ちて来ました。



雨だ!


はい!ゼットくんと撮った桜の写真



「わぁ~キレイな桜~!桜・・大好きだもんね!昔から・・」と元カノ

「桜 キレイだ、でも雨で散ってしまうなぁ」と元カレ


釣り道具は使った後は必ずお湯で塩気を洗い流してあげなければいけない
という事もレクチャーします。




私の知人に、「竿は滅多に洗わない方がイイ!」と言う暴言を吐いた人が居ました。
彼曰く「折角、魚が釣れて運気が上がってる竿を洗うと、運気が落ちる」という
乱暴な持論を展開

コレには閉口しました(笑)

「お風呂でキレイにすればイイよ」と私

「お湯で流せばイイのネ!一緒にお風呂で流せばいいのね!」




私「お風呂一緒に入るか?オレと?」





○○美「もぅ!バカ!・・イイよっ!❤️て言ってるじゃない!」(//∇//)

私「  笑   」

○○美「てうてう1のさぁ~赤い杓の瀬戸桜イイなぁ」

私「欲しいのか?アレが?」

○○美「いつか解らないけど、私が磯デビューした時は貸して!」

私「アレは1本しかない」




○○美「だめ~?」(残念そう)

私「オマエが上手くなったら、オレが特製の瀬戸桜Ⅱを作ってやるよ」

○○美「ホント?」(๑>◡<๑)

私「アレはオレの身長や手に合わせてる、173センチのオレと158の○○美と差があるから」

○○美「私の身長、よく覚えてたね!なんか嬉しい」

私「惚れた女だからな」

雨が強く窓を叩きます。

○○美「私達が別れた日も雨だった」





私「・・・雨が降ってた」


Posted at 2021/04/03 17:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秘密のハンカチの話 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627 282930 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation