• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

プレゼントは何が欲しい?

プレゼントは何が欲しい?

皆様こんばんわ。

もう11月も明日で終わりですね。
コロナ渦にあって如何お過ごしでしょうか?

家内「もう12月かぁ~早いねぇ1年が」

私「溜息をつくなよ~黄昏老人か?」

家内「街はクリスマスムードに変わるねぇ」

私「サンタクロースかぁ~来んかなぁ~」(遠い目)



家内「サンタがプレゼント持って来てくれないかな・・」

私「オレもな~欲しいモノがあるんよ」

家内「私も少しあるんで・・」

私・家内「せーの!ヴィトンの!」

私「財布!」



家内「マフラー!」



家内「持ってるじゃない!2つも!」

私「新色の青がエエような気がする」

家内「高い高い!10万以上するから無理!」

私「10万じゃくれんよ・・15~6かな?」

家内「 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 」


そして、田んぼに行った私




帰宅して

私「あ~あのな・・言うとくのを忘れたがな」

家内「何を?まさかヴィトンの財布を買ったとか・・?」Σ(゚Д゚;o)

私「未だ仮契約なんじゃがの・・」

家内「な・・なに・・まさか?」(クルマを買ったと思っています)

私「サンタの話で思い出した、サンタは赤い」

家内「赤い・・赤い・・」

私「赤い仮面のV3じゃねぇぞ!少し大きいモンじゃがの」





家内「少し位の事では驚きませんから!」

私「ヤンマーのコンバインをな・・」




家内「な~んだ!コンバイn・・かぁ~って!」ヾ(°∇°*) オイオイ

私「どーも周りから遅れとるんよ、刈る足は速いけどな」

家内「まさか新車?」Σ(゚Д゚;o)



私「あ~中古中古・・そんなに高くない、前の前の型じゃ」




家内「少しくらいの事では驚かない!こんな事でイチイチ驚いてたら持たない」

私「それと言うんも、Hちゃんとこがヤンマーのグレンにしたがな」




私「ブタキン(渾名)も替えたろう・・まぁあいつはオカンが買うから論外じゃがな」



家内「サンタはそんなの持って来ないよ」

私「まー聞け!Hちゃんとこはヤンマーの11馬力のグレン仕様、ブタキンはクボタの15馬力か?17か?」



(グレン=グレンタンク仕様の事で、籾はオーガで排出する。今は、ほぼ主流)
(袋取り=ウチの旧式の機種で収穫された籾を袋で受けるモノ)


「この艦では奴等に勝てない!」

家内「で?何馬力?」

私「22馬力~♪」




私「今のCA180Pも予備車で持っとく」



家内「2台も要らない・・」

私「AJの18も(AJ・・コンバインの型式GCよりも新しい)あったけどな」




家内「新しい方がいいでしょ?高かった?」

私「馬力は同じでも漕ぎ胴の大きさが小さいからな、14馬力クラスじゃ」

家内「解らない・・」

私「今度のヤツは漕ぎ胴がウチのCA180と共通なんよ♪」

家内「で?幾ら?」

私「100万じゃ~買えんよ」

家内「・・・」

私「キーンとぶっちぎりじゃ!秋が楽しみじゃの~♪」

家内「1番じゃないとダメなん?そんなに高速で刈ったら穂が落ちるでしょ~が」(ーー;)

私「どっかで聞いたな1番じゃないとダメ?当たり前じゃ!奴等に負けん」
(ほぼ、アホの思想)

大規模の農家の方には片腹痛いレベルの会話なんですけれど、近日中に決めようかと思います。

サンタさん・・コンバインプレゼントしてくれないかなぁ~(笑)


Posted at 2020/11/29 18:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

メンテナンス・デイ

メンテナンス・デイ
皆様こんにちわ(^O^)/

連休の方、お仕事の方
お疲れ様ですm(__)m

私は幸いな事に連休となりましたので、メンテナンスをしたいと思います。

メンテナンス・・設備や機械・クルマ等といったモノの保守・整備
また、身体のメンテナンス、精神面でのメンテ・・

色々ありますね。

本日、まず1つ目の案件

グーちゃんのエンジンオイルを交換せよ。



最近、息子が愛用のジャッキをよく使うので、私は古い方の赤いジャッキでの作業が多くなります。




モリグリーン0W-20を使用します。
今回はエレメントの交換はありませんので、少し楽ですね♪




それにしても!エンジンルーム汚いなヾ(・ω・`



本日、2つ目の案件

クボタトラクターの「イツモクロウ」のエンジンオイルを交換せよ




ナフコで買い求めた「ディーゼル用」のエンジンオイルを使用




真っ黒いオイルを抜きます。



フィラーキャップから新しいオイルを注入~(^_-)-☆



本日、3つ目の事案

運搬車のフロントホイールベアリングを交換せよ。

コレが、めんどくさい・・やりたくない




ヤンマーでベアリングとダストシールは購入済み

後はてうてう1がやるだけ・・(ーー;)



左側のホイールを外した所なんですけど、ペンの示す先にあるベアリングが既に割れております。



ウマを掛けて頑張っております・・・



こんな感じですね。

同様に、右も交換したいと思います。




ヾ(°∇°*) オイオイ

こちら側もダメですね・・やっぱり




頑張って抜いて、ベアリングはクルマのソレとは異なり、テーパーローラーではなく、普通のオープンのボールベアリングがホイールの表と裏に1個ずつの配置

グリースアップをしてダストシールをはめ込みナットを締め付けて終了。




交換したベアリングとシール


あれ?まだ2時過ぎですねぇ、何しようかなぁ?


今回はメンテナンス・デイのお話でした。 
Posted at 2020/11/23 14:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

おでん・・ヾ(°∇°*) オイオイ

おでん・・ヾ(°∇°*) オイオイ

晩秋を迎え少しづつ
朝の冷え込みを覚えるようになりました。


皆様こんばんわ m(__)m

秋も終盤の11月、ウチの庭も来たる冬に向け剪定を行います。
日曜日のこと・・





例年通り専属の方もお見えになっております。

寒い日の夕飯は、温まるモノが良かろうと、「おでん」という選択肢を




と、言っても何時間も煮詰めて味の沁みこんだ具材が美味しいのは承知の上



仕事の合間を縫っての作業になりますから、出来合いのモノに少し手を加えた、ある意味「横着」なモノになろうかという夕ごはん



ですけどね、美味しいんです(^^♪

私「寒くなって来るからこういうモンが良くなるなぁ」



お嬢「おでん イイね」

家内「ホントは具材をゆっくり煮詰めたらイイんだろうけど」

私「エエよ、エエよ!コレで十分じゃ」

「ちくわ」に目を留めた私


徐に横咥え

禰豆子






の、イメージ



家内の感覚


家内「可愛くない!」ヽ(`⌒´メ)ノ


お嬢「アレねぇ、炭治郎が妹の禰豆子を背負う箱があるよねぇ」



私「 ? 」

お嬢「箱に関しては私の方が上よっ!」




箱入り娘の図

家内「まぁ・・確かに・・」

私「箱に入るという括りでは・・勝ってると思う」


お嬢「全集中!箱入り娘の型!今食べたいのはプリン!」



家内「あ~プリンが食べたいって言ってたわ」

私「作るんか?プリン?面倒じゃな」

お嬢「父さん捻りの型!」





家内「あなたは!ヘンコツ!天邪鬼」




私「ぎゃぁぁぁ~斬られる~って!なんでや?」


鬼滅の刃・・流行っているようで・・


因みにおでんの翌日なんですけど、カレー鍋の出汁に変貌を遂げましたm(__)m


Posted at 2020/11/13 21:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

「お前ら何やってる!」の巻き

「お前ら何やってる!」の巻き

皆様おはようございます(^O^)/

正義の味方?のお話でございます。





ある夜の事、夜といっても薄暮だったように感じました。
こういう方々が、中年男性に寄り掛かり会話をしていました。
最初は会話をしているんだろうと通り過ぎようとした私と友人

3人の若い男達が一人の中年男性を囲むように露地へと消えようとしております。

さて、この状況から何を想像しますか?

① 飲食を伴う店への誘い 俗に言う「客引き」

② 上司に媚びる若い社員

③ 親父狩り

友人「ありゃ。。親父狩りかも?」

私「ん?ホンマか?」

私達は歩いていた足を止め通り過ぎた露地の入口へと戻ります。

薄暗い露地で照明が所々に灯っておりました。

プロパンガスのボンベの所へ中年男性を押し付けて何やら言っているようです。

店舗の裏、その露地は狭く幅が2~3メートル程、人通りもありません。

友人「あいつら・・カツアゲじゃの?」

私「多分な・・」





友人「3人居るけど大丈夫か?警察呼ぼう」

身を潜めながら彼等に近づきます。

友人「お・・おい・・ヤべぇぞ・・」

私「静かに!黙れ・・」

3人組の男達はマスクをしていて、顔の半分がよく解りませんが、一人の男がマスクを外しました。顔が見えました!

私「金を見せたら行くで!」(緊張)

汗が毛穴から噴出して来ます。心臓の鼓動が解りますし、喉が渇いて来る感じがしました。

恫喝している声が大きく聞こえました。

「金貸せや!オレら金が無いんじゃ!」

「貸してくれ言うとるだけじゃ!」

友人にスマホで録音か録画するように指示

私「おまえら!何しとる!」(大声)

友人「ソコの3人動くな!」

突如現れた私達に驚いた3人組\(◎o◎)/!

何も盗らずに露地を駆け出して逃走

「待て!おまえら~!」

追い掛けますが・・(ーー;) 若者3人組の足の速い事・・


直ぐに警察に連絡「事件ですか?事故ですか?」となるのが面倒なので、知り合いの警察官Fさんに直接電話します。

状況を説明し、直ぐにパトカーを向かわせるからソコに居てとの指示

中年男性からお礼を言われ、何も無くて良かったと安堵

程なくしてパトカーの到着
30分程話をして、「また後日に警察の方から連絡があればお願いします」
と、ありきたりの流れ。





犯人のうちの1人は顔を見ましたから、私が補導員をしていた頃からちょくちょく見掛けた顔

警官Fさん「もしもし、てうてう1さん?」電話を掛けて来ました。

私「今、パトカーが来ましたんで、ありがとうございます。」

警官Fさん「怪我は無いんか?無茶したらダメで~」

私「一人の顔を見ましたよ。補導の時に見た顔でした」

警官Fさん「後で話し聞かせてくれる?時間ある?」

私「エエですけど、警察行きましょか?」

警官Fさん「悪いけど、協力したってくれる?・・」


久し振りに入る(悪い事をした訳ではありません)警察署

私と友人は2階の会議室へと案内されました。

状況を説明します。友人と歩いていて、違和感を感じたから引き返したら
露地に隠れて脅してお金を盗ろうとしていた。

状況を示すスマホの録音

「おまえら!なにしとる!」「待て!おまえら!」の声
画像は小さ過ぎて解りません・・(笑)


警官「顔を見たんじゃね!どんなヤツ」

私「少年課のリストに有るヤツですよ」

リストを見せられて

警官Fさん「この中に居るかな?」

私「コイツですわ!」

警官「間違いない?」

私「コイツじゃ!も~悪いやっちゃ!住んどる家も大体判る」

警官Fさん「あぁ~てうてう1さん・・警察いらんねぇ」(笑)

私と友人は解放され?

警察は動いてくれるとの事ですので

おそらく・・





ぴんぽ~ん!



「○○さん、おはようございます」「警察です」




悪い事は出来ません





Posted at 2020/11/08 07:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

ねぇ・・イイでしょ?

ねぇ・・イイでしょ?

皆様こんにちわ(^^)


秘密のハンカチのお話です。

最近、テレビでもラジオでも「鬼滅の刃」が話題に上がっております。





興行成績は「千と千尋の神隠し」を上回ったとか?


勿論、「鬼滅の刃」は知っています。同時に上映中の「無限列車編」が物凄い人気で休日前や休日ともなると「押すな押すな」の大入りである事も承知しています。


LINEに着信です。


「ハロウィンだけど、週末は時間あるかなぁ?」

相手は



(イメージ)

数ヶ月前にヒールが折れて、足を骨折した元・カノさんからでした。

回復して、仕事にも復帰しましたが、まだ少し痛みがあると聞きます。


「月末だけど、特に用事は入ってないから、空いてるよ。」

と、返信

「私とデートしない? 映画に付き合って欲しいの。」


よくよく聞けば「鬼滅の刃」を観たいという、娘を誘ったが娘は彼氏と行くと言う・・


「ねぇ・・いいでしょ? 私と付き合ってよ~」


私「 ヾ(°∇°*) オイオイ 」

「ダメ?」

私「電話するぞ!」

○○美「もしもし」

私「オレと・・か?映画・・」ヾ(・_・;)チョット‥

○○美「うん!私が奢るからさぁ~」

私「誰か居ないのか?」

○○美「あ~そうなんだ!てうてう1って、そ~なんだ!私が他の誰かと映画行けばいいんだ!」

私「オマエ・・何言ってる?」ヾ(・_・;)チョット‥



そして・・・ヾ(・ω・`






映画のエンドロールが終わりました。

○○美「うっ・・クスン・・」(目頭をハンカチで押さえます)

私「そーかぁ~柱がな~」

映画の内容については触れないようにします。


照明が点きました。大勢の観客が席を立ちます。

大方の人が退場した頃に私達も席を後にしました。

○○美「泣けたよぉぉ~てうてう1~」(ToT)/~~~

私「そうだな・・○○美、階段を降りる時に足は大丈夫か?」

○○美「ゆっくりなら大丈夫、だから他のお客さんが居なくなるのを待ってくれたんだよね?」

私「無理はできんからな」

○○美「てうてう1~」(ToT)/~~~

私「こう見えてもソレくらいの配慮はできるよ」

○○美「ありがと~もしも!ココで私が歩けなくなったら?」

私「おんぶしてやるよ・・ミニスカでなけりゃな・・」




○○美「ミニだとやだな~」

私「お姫様だっこか?」(笑)

○○美「うん!いいかも!」

私「よせよ・・" "(/*^^*)/ハズカシ」

○○美「キスするかもね~」

私「 Σ(゚Д゚;o) 」


○○美「ねぇ、てうてう1お腹空いちゃった」

私「そうだな、オレは昼から食べてない」

○○美「ごはん行こう~♪」

私「それがいいな。好きなものご馳走するよ」





と、いう事でお好み焼きという選択肢をチョイス

私「映画は幾らだった?払うよ」

○○美「いいのよ・・それくらい!夫婦割りで少し安かったよ♪」

私 「 ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ 」


○○美「てうてう1~今度、北川景子の映画が観たいなぁ~」



私「おっ!いいねぇ。観たいなぁ」

○○美「じゃあ!私と!決まりね!」

私「 え・・っ?」

○○美「私とじゃ嫌なの?」

私「オレでいいのか?友達とか?」



○○美「私が涙を流したら、そっとハンカチを差し出してくれる人がいいの・・」

私「・・・・・」

○○美「サムライブルーの香りのハンカチ・・」



Posted at 2020/11/02 16:24:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 秘密のハンカチの話 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation