• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

礼儀とか、作法とか・・

礼儀とか、作法とか・・
8月も終りが近づきました。
如何お過ごしでしょうか?


さて、今回のブログなんですけれど礼儀・作法という事にスポットを当てて綴りたいと思います。

先日のお盆の事になります。
私共に無作法な者が居るという事は非常に恥じるべき事であり、本来ならば秘匿にして触れない方が良かったかも知れません。

お盆ではその家のご先祖様を迎え、作法に従って丁寧におもてなしをする事であります。
(ウチは真言宗です)m(__)m

それがご供養に繋がり、家や家族の繁栄に繋がると教えられて来ました。

当然それが日本人として当たり前の事であり、文化であります。
ですからご先祖様をお迎えするに当たり その家の一番格式の高い部屋に祭壇を設けます。お迎えするには広縁の靴脱ぎからお通しする。

遠方よりお越しの先祖様にまず、家に入って頂き、旅の疲れを癒して頂く為「お茶湯」を入れ、「お線香」を焚き「読経」を行います。


お盆の間はお先祖様が帰って居られますので、祭壇の灯明は朝から夜まで灯します。
食事のお膳は本尊様用とご先祖様用の2膳を用意します(家内担当)




これは普段のウチの床の間なんです(散らかっているのはご容赦下さい)

ウチは左床(ひだりとこ)で左側から広縁からの採光になります。
右が違い棚、天井は竿縁天井の床の間と下の間の続間(つづきま)でその間は4枚の襖で仕切られております。

お盆前で庭のお手入れや掃除を進めて行きます。

広縁の網戸が古くなり少し綻びがありました。
かつて身内の工務店で長年勤められていた大工さん通称「やっちゃん」に相談します。

私「ウチの広縁の網戸を換えようと思うんじゃけど、網が外れんのよ~」
やっちゃん「お~ワシが見たるわぁ」



やっちゃん「あーこのタイプな・・バラさんとダメなやつ、少し分解してみようか?」





網戸の縁に飾りが付いていて簡単に網が交換できませんヾ(・ω・`

早速サッシ屋さんに連絡を入れてくれて、無事に交換して頂きました。




やっちゃん「社長とおっちゃんはこういうとこにも拘っとんなぁ~」
私「普通に素人じゃ無理ですわな・・」





見通しが良くなり、お盆の準備が進みます。

8月14日 普段忙しくしている新婚夫婦の智くんとお嬢そしてウリ坊とゆーちゃんを招いてささやかなバーベキューを企画しました。

みんなが賛同してくれて、てうてうファミリー水入らずの予定
ところがその2日前にゆーちゃんが濃厚接触者になったと連絡があり、本人は陰性だが、行けない・・来られない
と、ウリ坊からのお知らせがありました。

延期も考えましたが、お嬢と智くんが病院のお仕事ですからお休みが合わないのです、しかもお盆休みは彼らにはありません。

仕方ない・・今回はウリ坊とゆーちゃんは。。。



用意!用意!





アルコールやらパストリーゼやら・・


そして時間を持て余す・・





「こんにちは」

聞き慣れた声 智くん夫婦が来られました。

「さぁ上がって上がって」

「お邪魔します」 きっちりとした挨拶と礼儀を弁えている智くん
手前味噌ですが、勿論、お嬢も小さい頃から躾けております。

祭壇で焼香をし、再度丁寧な挨拶を頂きました。


そこへ・・・ピンポーン

「こんにちはぁぁ」現れたのは義弟家族

えっ?なんで?今日来ない筈では?

義弟は居ないが、義嫁と子供2人でお義母さんも同行

家内に聞く「おい!今日は来んのじゃなかったんか?」
家内「来る筈じゃないけど・・?なんで?」
私「何で今日来た?」
家内「今日は家族で過ごすからと言うてたのに・・なんで?」

と、ひそひそ声

来てしまったからには仕方が無いお客様として扱わなければ・・

大人は焼香を済ませたようですが、子供2人はバタバタと座敷を走り回っております。
義妹「ちょっと!バタバタしないの!」
義母「大人しくしといてよ~」

子供は少し大人しくなったが直ぐに騒ぎ出す・・
私はこういうのが一番嫌いで苦手!ヾ(°∇°*) オイオイ

家内に「もう外でバーベキュー始めよう」
家内「そうね。。それがいい」




お嬢と智くん

騒ぐ小学生の子供2名とそれを優しくたしなめる義母・義妹


そのうちトイレに行きたいという男の子(兄4年生)
お嬢が案内する

暫くして帰って来る。
また今度は女の子(妹2年生)がトイレを要求 お嬢が付き添う

あれ?男の子が居ない?
よく見れば台所の勝手口から覗いている

「そこは入らないで」と家内
「えへへ」と笑いながら出て来た

その後数回トイレに立つ男の子

どうやら家の中で走り回っている
床の間に置かれた黒檀の茶箪笥の後の廊下に続く戸も開け放しにされていた。
万が一重たい茶箪笥が倒れたらどうなるのか?ガラス戸が割れたら怪我になります。お嬢が叱った!

慌てて義妹が止める

バーベキューでアチコチ触り汚れた手で柱やガラス戸をベタベタ触っていたようだ!
私はこうした無礼を看過出来ない性格である。

コレはまずい!と察したお嬢は子供達を散歩に連れ出した。

暫くして「今日はこれでお開きです」怒りの収まらない私と家内。。。
家内の実家が帰った後、お嬢と智くんは片付けを手伝ってくれました。

「智くん、今日は悪かったなぁ、あんなのが来たせいで・・来る予定じゃないのに・・ごめんな~」

智くんは大人です「いいえ!楽しかったです!ごちそうさまでした。ありがとうございました!」


2人が帰った後・・

私「なんじゃアレは?」
家内「今日来る言うてなかったのに・・」
私「家がワヤじゃねぇか!汚ぇ手で触りゃ~がって!もう来さすな!」
家内「あの子はああいう子みたいよ・・」
私「オレならその場で張り倒すがの!どんな教育しとんなぁ?あぁ?」

2日程経って

義母に抗議の電話を入れました。
「もうウチには子供を連れて来ないで下さい」

驚いた義母Σ(゚Д゚;o)

私「あえて言わせて頂きます!いくら身内と言っても他所の家です。礼儀やマナーそして作法があります。大人はともかく2度と連れて来んで下さい!」





そして義妹から謝罪の電話が掛かって来ました。

「ごめんなさい。ご迷惑お掛けしました。」

私「この前は怒りに任せて言ったが、小学生なら礼儀や作法を教え込んだ方がいいよ。そうせんと親が笑われるし、家が笑われる。何を教育しとるんだ?言うてな。」

「何をやらかしたんでしょうか?」と義妹
知らないのも無理はない、親は外でバーベキューで子供はトイレだと言って家のなかで運動会・・ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!

見れば玄関は泥靴で散らかり放題



敷居の上はドタドタ歩く




これらを言う私

「和室のマナー続間の意味、床の間の意味とお盆という特別な行事の時にどうすればいいのか?それは大人も子供も解って無いと世間は渡れんよ」

「ごもっともです!申し訳ありません」

確かに彼等の家は戸建てではあるが、続間(つづきま)なんて無いし、和室はひと間6畳のみ・・
だから本間(ほんけん)の床の間は珍しい、檜柱も雪見障子も珍しい・・

「だからと言って好き勝手にすればいいのではない!
あなた方家族を一級のお客様としてお迎えしている以上、あなた方も作法・礼儀を弁える必要がある!」
私は強い口調だが、諭すように義妹に言った。







そして「オレは○○ちゃん(義妹)をホントの妹と思うてる!だから苦言も言う!あの子が大きゅ~なって虐められたり恥をかかんようにな・・」


義妹は電話の向こうで泣いていた。

私「じゃけぇ、心を鬼にして敢えて言うたんよ。可愛い妹じゃけんな。
今言うた意味が解れば、今後は子供は遠慮して欲しい。」

義妹は泣いていた。


礼儀作法を弁えなかった自分の恥と子供の教育が足りなかった2つの事が身に沁みたからだろう。


今回は恥を忍んで綴りました。

お見苦しい点が多々あったかと存じます。また、コレに異論がある方もいらっしゃると存じます。
最後までご拝読頂きました方に感謝致しますm(__)m



Posted at 2022/08/28 11:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation