• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

水が入ってますよ。

水が入ってますよ。

散髪にいつもの理髪店へ行った。

いつもの会話「こんにちは」

店主「こんにちは!今日はどうします?」

私「いつもの位で」

店主「はい、竹内涼真で・・」

私「そうね♪あ!吉沢亮で」

やはり段々と眠くなる

眠くなる・・意識が遠のく・・が、何かの拍子にハッ!と目が覚める
店主の「シャンプーします」の声「はいよ~」の私

やがてお昼寝?が終り、散髪も終焉を迎える。

店主「はーい吉沢亮です~」

私「おぉ!多少顔のパーツは違うが、目や鼻の数は同じじゃわ!」

と、いつものひと笑い

店主の母親が「てうてう1くん、この前直して貰った耕耘機なんじゃけど」

私「はい、どーしました?」

店主の母「何か止まるんよぉ~エンジンがおかしいんよ~」

私「診ましょうか?」

店主の母「悪いけど頼める?時間は大丈夫?」

私「ええですよ、ちょっとクルマを乗り換えて来ますんで」




会社のプリウスで帰って来た私
家に帰り軽トラの「はい!ぜっとくん」で再度理髪店へ(車で10分以内の距離)

小型の管理機ですから荷台にはひょいと持ち上がります。

そういえば・・・




前回の整備の時キャブレターが汚れていた




まぁ引き受けた以上は一応分解してみよう

前回はやっつけ仕事で終わらせたので未だ不完全な部分が多々あります。

セルは無くリコイルスタートなので掛けてみたが直ぐに止まる

あれ?燃料は?半分位入っている
再度、直ぐに止まる。。。

キャブを開ける、ジェットをエアブローする詰まりは無い

もしや?燃料が原因では?





画像では解り難いのですが、水が混じってますや~んヾ(°∇°*) オイオイ

燃料を抜きタンクを(一応)空にして新しいガソリンを入れる
一発始動~!(^^)!

エンジンが程よく暖まったところで、念のためエンジンオイルを拝見


汚ったねぇぇぇ~





丁度、何かのオイルの余りがあったので10W-30を入れておいた。

理髪店へ

「こんにちはーてうてう農機ですー」

店主の母「あら~もう直った?」

私「エンジンが止まるのは燃料に水が混じってました。」

店主の母「ありゃ?おばちゃんが(身内の人らしい)コレを入れたらええよ言うて・・ガソリンが悪かったんかな?」

私「多分・・古いガソリンか?結露して水が混じったか?」

店主の母「ごめんよぉ~ありがとうねぇ」

私「オイルも滅茶汚れとったんで、交換しときました。あと、燃料はエエヤツを入れて下さいな」

店主の母「ありがと~助かったわぁ、明日は畑を耕したいんよ」

私「これで使うてみて下さい。また調子が悪ぅなったら診ますんで」

店主の母「ナンボ払えばええじゃろか?」

私「要らんですよ、大した整備じゃないんで」

店主の母「コレを買うた所(農機具店?)が辞めてしもうてなぁ診てもらえんのよ~」

私「お安い御用ですわ、オレはココの先代からの付き合いですから」

店主の母「それとコレは別よ~」慌ててお金を出そうとするので

「じゃぁまた~」逃げるように帰りました
(私が農機具屋なら話は別ですけど、この程度でお金は貰えませんね)

後日、店主から
「オカンが耕耘機に水抜き剤を入れてもエエか?言うてますけど」と質問あり





一応掃除はしてるけど、気になれば少し位はイイのでは?と回答


便利屋さんのてうてう1でしたm(__)m

おしまい。。。


Posted at 2023/04/29 05:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年04月22日 イイね!

あなた~に逢いたくて~♪

あなた~に逢いたくて~♪
みんカラの皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪


今回は「秘密のハンカチの話」です。

話は冬に遡ります。ずっと前に元・カノ○○美さんが今日は鍋料理なので招待したい
という事から、以前から約束?を守り?鍋パーティ?に行きました。




その時は未だ「シゲゾウ」(カロスポ)を買うとは考えていなくて、ただ純粋に鍋料理を食べたかっただけなのです(*^。^*)

勿論!クルマの話もしたように思います。

制服系公務員と呼ばれる職に就いていた私ですが、元々クルマやバイクが好きでした

クルマを買う事を決め、最終は「クラウン」になるのですが



(当時の愛車)

凄く背伸びをして身分不相応な 高級車を買いました)
後に滅多に乗れない クルマのローンに追われる羽目になりますヾ(・ω・`


コロナ・・若い方には別の意味に聞こえるかも知れません。



トヨタ・コロナ・・中型セダンでありながら形が好きでした。
当初はコロナを買うつもりでいたのです(*^。^*)




1500/1800ccのエンジンを搭載し、当時としては直線的なラインがスポーティなイメージを連想させカッコ良かったですねぇ♪GTやGT-TRもありました。


○○美「てうてう1~できたよ~」♪

熱々のお鍋を用意して私を迎えてくれました。





で?ど~した?

クルマの話をして



(画像は内装色が紺色ですからボディは白か紺)

私のクラウン4ドアHTボディは黒(内装色はグレー)
ロイヤル・サルーンはドア内張りやシートに薄く小さな花柄が入ります。


一歩間違えれば今で言うところの「反○会的勢力」の方とか
裕福な階層の方が選びそうな高級車

当時では所謂「フル装備」と言われPS(パワステ)PW(パワーウインドウ)
AC(エアコン)コレはオートエアコンでリアクーラー装備でした。

当時としては贅を尽くしたセンチュリーに次ぐ位置づけです。

センチュリーを最高峰にクラウン→マークⅡ(クレスタ・チェイサー)→コロナ/カムリ→カリーナ→スプリンター→カローラ→スターレット


みたいな流れがありました。諸説ありますが、私の周りではGX3姉妹車
つまりマークⅡ・クレスタ・チェイサーの3車で販売チャンネルが異なり
何れも6気筒1G-EU/1G-GEU という共通のエンジンを搭載していました。

GX3姉妹から外れますが、私の高校時代の先生がスプリンターに乗っていて




カローラよりも





スプリンターの方が上!とか?言い張っておりました。同じフォームですし、どちらでも良かった事を思い出しております(^_^;)

カロリンターなんて呼ばれたりしましたね(笑)




私の上司はこの3姉妹車の中でマークⅡが秀でている長女だと言いマークⅡを

別の上司から3女?のクレスタがトヨタ最高級パーソナルセダンというフレコミにより「クレスタ」を乗っていました。





当時、ペーペーの私は上官(上司)はそうでありましたが、もっとイイクルマ!を選んでしまった訳です(笑)

車格としては「クラウン」が上ですし、かと言って「クラウンを買いました」なんて事は縦社会の中!口が裂けても!それを言う事は出来ません(ーー;)
私のクラウンは型式がMSでしたから、設計の古い2800cc「5M-G型」エンジンが搭載されておりました。

クラウンにも「1G型」エンジンを搭載した2000cc「GS」がスーパーサルーンに設定されていました。



(これは鉄バンパー装着の2000cc車)

同じ2000ccにもM-TEUというOHCのM型6気筒ターボが設定されていました。


彼女だった○○美を一番の高級車に乗せたくて・・
男は見栄を張る生き物なんですね(特に若い頃)


艦艇勤務ですし、一度海に出てしまえば何日も陸に上がる事はありません。
当直が回って来ますから、他の人が上陸していても仕事が山積みでとても上陸どころではないのですヽ(´Д`


ですから、普段は実家にクルマを置いて、バイクで走っていました(笑)
なので私が「クラウン」を所有していたのを知っていたのはごく少数でした。

勿論、転勤(異動)あるあるの仕事です、「クラウン」の存在さえ忘れるほど
気が付けば埃まみれ・・バッテリーは上がり気味Σ(゚Д゚;o)


過去の話は置いておきます。

○○美「私さぁシトロエン欲しいって言ったじゃない?」
私「ああ」
○○美「どーしようかなぁ・・話はあったんだけど、程度がねぇ」(ーー;)
私「いいのが無いんなら買わなくても」
○○美「そうなのよ・・てうてう1はグーちゃんを替える予定は?」
私「オレはないなぁ(この時は)でも、カローラスポーツなんかイイねぇ」
○○美「速そう♪」
私「昔のオレならハッチバックは買わなかったよ、トランク付き買うだろうな」






電話モシモシ(。-ω・。)】ョで。。。

私「○○美オレなクルマ買ったんだ」
○○美「えっ?カローラスポーツ?もしかして?」
私「あぁ・・よく覚えてたなぁ」
○○美「当たり前でしょ!自分の好きな人の事だもん」
私「納車は夏くらいになりそうだ」
○○美「そう・・半年くらい掛かるのね」

でも、実際は2ヶ月と少しでした!(^^)!


私「もしもし・・オレだ」
○○美「どーしたの?」
私「クルマが来たぞ」
○○美「え~早いじゃん?新車でしょ?半導体不足で遅れてるって・・」
私「それが、トヨタが頑張ったみたい」
○○美「じゃぁいつか助手席に乗せてね」
私「一番最初に乗せて走るよ」
○○美「え~私が最初って、何かクラウンの時みたいだね」
私「そうだな、近いうちに時間作ってくれたら」
○○美「ココのところ忙しくてバタバタしてるけど、また言うね」
私「菅田将輝じゃないけど」(笑)
○○美「中条あやみじゃないけど」(笑)




私「今度、クラウンスポーツとセダンが出るってな」
○○美「らしいね」
私「スポーツがカッコいいなぁ」(^_-)-☆



○○美「あっ!カッコいいよね~って?まさか買う・・?」
私「流石にそれはない・・オレはカロスポ気に入ってる」
○○美「ニックネームは?」
私「シゲゾウ」
○○美「は?シゲゾウ?」







理由を話すと爆笑していました(^O^)/





Posted at 2023/04/22 22:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秘密のハンカチの話 | 日記
2023年04月12日 イイね!

そらそうよ!TOYOTAへ行ったよ

そらそうよ!TOYOTAへ行ったよ

てうてう1がクルマを買うらしい。
で?何を買うのか?

弊社のクルマ好きな人達が集まっています。

Fさん「てうてう1○長、クルマはヤリスでしょ?」




私「え~ヤリス~えへへへへ」(笑いで誤魔化す)

またSくんから「クルマですけど、スバル・・?ですか?」

私「スバル~?いひひひひ」(笑いで誤魔化す)
Sくん「インプレッサあたりでしょ?」
私「インプレッサいいねぇ~!」




そうして数日が過ぎ
その間も6~7名の人が(暇なのか?)探りを入れて来ました。

カムリだ!



とか、やっぱりクラウンだろう?




なんで私のクルマが気になるんだろう?

やっぱり暇なのか?

4月1日に納車されたカロスポ、月曜日に会社に乗って行きました。




私はみんなと同じ駐車場に停めますから嫌が上でも解ります。

ところが朝早いせいか「クルマを知りたがるグループ」の人達とは出会いませんでした。

お昼を食堂で摂っているとSくんが隣に来ました。
Sくん「てうてう1○長ココいいですか?」
私「どーぞ空いてるよ」
Sくん「やーっぱりカロスポじゃないですか~」



私「そーよ、みんなで何か賭けとるんか?」
Sくん「まーそんなとこです」

3階でコーヒーを飲み外を眺めている所へFさん

Fさん「てうてう1○長!新車いいですねっ!」
私「Fさんも賭けのメンバー?」
Fさん「みんなで当てた人がお昼ごはん奢って貰えるって!」
私「そーかぁ・・で当たったのは?誰?」( ̄∇ ̄)
Fさん「私ですよぉ♪カローラスポーツで色は黒!」
私「で?みんなから奢ってもらえる?」
Fさん「お昼代が浮きます」!(^^)!

私「じゃぁ当ててくれたんでオレからコーヒー奢ります」(笑)
Fさん「ありがとうございます!」(๑・̑◡・̑๑)

そこへぞろぞろ、賭けたメンバー達

私「みんな残念だったな~オレのクルマ」(笑)

Mくん「カロスポとは思わんかったですよ」
Kさん「ルーミーのターボかと思ったのに違いました」

私「じゃぁみんな楽しんだからな、今度の週末呑みに行くかな?」

「いきま~す!」という全員一致のハモリ(*^▽^*)

「誰かこの中で幹事を選んで段取りをつけて、みんな仕事の調整しとけよ」
という私

Fさん「会費はどうします?」
私「そうじゃな・・1000円で!後はオレが持つ!コレでどうじゃ?」
全員「いきま~す!」
私「それからな!これ以上メンバー増やすなよーオレの財布が持たん」




行ったのは馴染みのお好み焼き屋さんでした。




財布に優しい部下たちです・・ほいほい(o‥o)/




Fさん「まさかホントにカローラスポーツ買うって思わないですもん」
私「まぁオレが菅田将輝に似とるからなぁ」

全員「・・・・・」

私「ソコ笑うとこやぞ!」
Kさん「じゃあ中条あやみは?」




Fさん「てうてう1○長の奥さんですか?」

私「そらそうよ!」アレよアレ!」


(阪神の岡田監督の口癖「そらそうよ」と「アレ」)


私「家内が?中条あやみ?似てないない!全然!ありえない!」


週末にクルマ当てクイズ?のメンバー数名でしたが楽しく過ごせました。





お財布に優しいお好み焼き屋さんと部下でした(*^。^*)

Posted at 2023/04/12 18:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月07日 イイね!

自宅でお花見~♪2023

自宅でお花見~♪2023

先週末、つまり4月1日のお話です。

4月1日(土)はてうてうファミリーで「桜を観る会」
あ?それを言うと語弊がありますね
ヾ(・ω・`
「お花見」というイベントがありました。


私達夫婦にウリ坊家族・お嬢と旦那様のTくん
この週末を逃すと桜は散ってしまうだろうね・・

            「よし!やろう♪」




私は美味しいお肉を焼肉屋さんからテイク・アウト

お嬢「じゃぁウチは御寿司を買ってくるよ」(*^。^*)

ウリ坊の奥様Yちゃんと家内でおにぎりを作り、野菜の用意





春の風に桜の花弁がヒラヒラと舞います


ウリ坊とYちゃんの息子Hくん
つまり、私の孫なんです。「わぁー美味しそう!」
私「いっぱい食べや~」






このお花見の前に、トヨタ店へ行って来たてうてう1




こういう行動が取りたいてうてう1・・




ホーンのちゃちな音が嫌いなので、お約束のミツバ




(ホーンもお花見の後みんなが帰った後で交換しました)
またパーツレビューにアップしますね。


桜の下で撮影したいが為にアルコールは一切飲みませんでした!
(エライぞ!)




ホーンを交換し、メッキミラーカバーを着けて桜の下へ(^^♪



撮影も終り、さて!飲もうか(*^。^*)

携帯に着信です。


友人のN(鈍臭いヤツ)過去の農繁期のブログに登場
から着信です「なぁてうてう1、ちょっと教えてもらいたいんよ」と言います。

大体、こいつが「教えてくれ」と言うのは「壊れて困っているから修理して欲しい」という意味を孕んでおります(-_-;)

私「どーした?」
N「田植え機の事なんじゃけどな」
私「で?」
N「なんかおかしいんよ」
私「おめぇが一番おかしいわ!」
N「診てくれ~」
私「これからか?」
N「出来れば・・」

渋々Nの家の倉庫へ行く私・・(ーー;)



ヤンマーのかなり旧型の4条田植え機
Nはコレで何度もウィリーをやらかしております。そして壊しております(^_^;)

暫く診て・・肝心な部分にかなりのダメージが見られます。


私「あ~済んどるわ!シールが切れて植え付けのスライドに泥が入っとるし、植え付け爪のブーツも切れてケースの中がワヤじゃ!」

N「ど~しよ~ナンボ位掛かるかな?」
私「部品寄せて自分でやるんなら少しは安いけど、10万は見とった方がエエで」
N「  Σ(゚Д゚;o)  」

私「農機具屋のAに相談してみ?買うんならオレが買うたイセキがええで」

N「えぇぇぇ~」ヾ(´゚Д゚`

私「じゃあな~帰るぞ」
(どうせこの男は母親がお金を出してくれるので、全く腹は痛まない)

さて!もうひと弄り~♪

そんな事をしていると、日は傾き・・夕方になりましたとさ


4月1日は「お花見」&「シゲゾウの納車」と少し弄りました。





Posted at 2023/04/07 17:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年04月01日 イイね!

フォルムが好き(^_^)v

フォルムが好き(^_^)vカローラとは思えない程の質感
Posted at 2023/04/02 00:08:53 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23456 78
91011 12131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation