• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月29日

水が入ってますよ。

水が入ってますよ。

散髪にいつもの理髪店へ行った。

いつもの会話「こんにちは」

店主「こんにちは!今日はどうします?」

私「いつもの位で」

店主「はい、竹内涼真で・・」

私「そうね♪あ!吉沢亮で」

やはり段々と眠くなる

眠くなる・・意識が遠のく・・が、何かの拍子にハッ!と目が覚める
店主の「シャンプーします」の声「はいよ~」の私

やがてお昼寝?が終り、散髪も終焉を迎える。

店主「はーい吉沢亮です~」

私「おぉ!多少顔のパーツは違うが、目や鼻の数は同じじゃわ!」

と、いつものひと笑い

店主の母親が「てうてう1くん、この前直して貰った耕耘機なんじゃけど」

私「はい、どーしました?」

店主の母「何か止まるんよぉ~エンジンがおかしいんよ~」

私「診ましょうか?」

店主の母「悪いけど頼める?時間は大丈夫?」

私「ええですよ、ちょっとクルマを乗り換えて来ますんで」




会社のプリウスで帰って来た私
家に帰り軽トラの「はい!ぜっとくん」で再度理髪店へ(車で10分以内の距離)

小型の管理機ですから荷台にはひょいと持ち上がります。

そういえば・・・




前回の整備の時キャブレターが汚れていた




まぁ引き受けた以上は一応分解してみよう

前回はやっつけ仕事で終わらせたので未だ不完全な部分が多々あります。

セルは無くリコイルスタートなので掛けてみたが直ぐに止まる

あれ?燃料は?半分位入っている
再度、直ぐに止まる。。。

キャブを開ける、ジェットをエアブローする詰まりは無い

もしや?燃料が原因では?





画像では解り難いのですが、水が混じってますや~んヾ(°∇°*) オイオイ

燃料を抜きタンクを(一応)空にして新しいガソリンを入れる
一発始動~!(^^)!

エンジンが程よく暖まったところで、念のためエンジンオイルを拝見


汚ったねぇぇぇ~





丁度、何かのオイルの余りがあったので10W-30を入れておいた。

理髪店へ

「こんにちはーてうてう農機ですー」

店主の母「あら~もう直った?」

私「エンジンが止まるのは燃料に水が混じってました。」

店主の母「ありゃ?おばちゃんが(身内の人らしい)コレを入れたらええよ言うて・・ガソリンが悪かったんかな?」

私「多分・・古いガソリンか?結露して水が混じったか?」

店主の母「ごめんよぉ~ありがとうねぇ」

私「オイルも滅茶汚れとったんで、交換しときました。あと、燃料はエエヤツを入れて下さいな」

店主の母「ありがと~助かったわぁ、明日は畑を耕したいんよ」

私「これで使うてみて下さい。また調子が悪ぅなったら診ますんで」

店主の母「ナンボ払えばええじゃろか?」

私「要らんですよ、大した整備じゃないんで」

店主の母「コレを買うた所(農機具店?)が辞めてしもうてなぁ診てもらえんのよ~」

私「お安い御用ですわ、オレはココの先代からの付き合いですから」

店主の母「それとコレは別よ~」慌ててお金を出そうとするので

「じゃぁまた~」逃げるように帰りました
(私が農機具屋なら話は別ですけど、この程度でお金は貰えませんね)

後日、店主から
「オカンが耕耘機に水抜き剤を入れてもエエか?言うてますけど」と質問あり





一応掃除はしてるけど、気になれば少し位はイイのでは?と回答


便利屋さんのてうてう1でしたm(__)m

おしまい。。。


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/04/29 05:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

給油しました~(^_^;)
GT-R nismoさん

リトルカブ復活!
@あぶさんさん

ポータブル発電機の修理#1
fiatx1/9さん

除雪機 始動 2023
SALTmscさん

理髪店難民
sv.さん

2ストエンジン除雪機の燃料
pleasure-71さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@口車の弥七 さん おはようございます😃 楽しみですね〜じいじの仲間入りをお待ちしておりますよ〜(^^)」
何シテル?   05/13 06:05
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation