• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

いきなり!焼き鳥(^^)v

いきなり!焼き鳥(^^)v
皆様\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!ございます。

昨日、私・・

急に思い立って「焼き鳥」が食べたくなりました。

朝起きて「そうだ!焼き鳥を焼こう!」

しかし、幾らなんでも朝から焼き鳥はどうかと?





ですから、午後1時まで我慢・我慢

この時既に材料は購入済みとなっており、プチBBQという感じで思っていた私




七輪を出して来ます♪




当然「消し炭」も探し出して来ました。


火を熾します。消し炭がありますから、比較的簡単に火が熾りますね♪


ウチの子供達が未だ小さい頃、友人の家族と浜辺でBBQをした事があります。
今から20年位前の事なんですけれど、家族での光景が微笑ましいとか・・で地元新聞に取材を受けて掲載された記憶があります。


その時だったでしょうか?若いカップルが同じようにBBQをしようと
簡易コンロや食材を浜辺に並べる彼氏、パラソルを立て用意をする彼女

なんて!ラブラブな光景

彼氏、頑張って木炭に火を点けます。

火を点けます。





勿論、こんな方式で火は熾しませんが、中々木炭に点火しない(^_^;)

こちらは既にイイ感じで火が熾っています。

煙は出ていますが、一向に点かないようです。

彼女は必死で頑張る彼を見ています。

見るに見かねたてうてう1



確かこんな会話でした「あの~お兄さん~消し炭ある?」と私

お兄さん「火が点かないんですよ~」(ーー;)


見れば紙とか木切れで木炭に点火しようと頑張っていました。
確かに点かない事はありませんが、消し炭が有れば早いですよね。


ですが、必死の彼氏が哀れに思えて、私達の熾った炭と消し炭を分けてあげた記憶があります、「お兄さん今度から消し炭持って来るとイイよ」
とアドバイス

すると彼女「消し炭って?どういうものですか?」

私「 w(゜o゜*)wマジ!?」(消し炭知らんの?)

「燃えてる炭に途中で水を掛けて消したモノですよ」と私か友人が言ったと思います。

彼女「へぇ~そうなんですね」

彼女の前で少し恥ずかしい想いをした彼氏さんでしたが、帰り際に「ありがとうございました」とお礼とビールを頂いた事を懐かしく思います。


キャンプなんかで、モタモタしているお父さんと手際のイイお父さん
どちらが家族に取ってカッコいいお父さんに思えるでしょう?
この時の彼氏も一度こんな経験をすれば次からは上手くいくでしょうねきっと!




さて、我が家の庭の私





こういう状況になりました。

否応なしに煙と焼き鳥が焼ける匂いが漂いますから、室内に居る家内のところにもイイ香りが流れて行きました。

香りに誘われ「何か焼いてる~」と出て来ました。

私「焼き鳥が食べたくなった、焼いとるよ」

家内「何で急に?」ヾ(・_・;)チョット‥

私「夢で見た、焼き鳥をしなさい」




家内「や~ね、美味しそう」





私「神のお告げじゃ!グリーンウェルよ」
(かつて阪神タイガースに少しの間在籍したが、神のお告げ?により帰国する)


ココで息子の登場

「何か2階にエエ匂いが漂ってきた」という

私「七輪の上の輪がねぇよ・・知らんか?」




家内「知らない」 息子「知らんよ」

私「アサガオ(輪)が無いから七輪の淵がワヤになるがな」




一人焼き鳥をしようと思っていたんですけど、2人の登場により
普通のよくある光景になってしまいましたとさ・・


祭日ですが何処へも行かないので、雨が降ってないし、プチBBQのお話でした。





Posted at 2020/07/24 08:18:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2020年07月19日 イイね!

あおり・・とか?

あおり・・とか?
皆様おはようございます(^O^)/

最近「煽り運転」に対する厳罰化がクローズアップされていますね。

確かに「煽り運転は」事故に繋がりかねない危険な行為ですし、された方は心理的なダメージも受けます。

私のブログのカテゴリー「秘密の練習」に登場するAくんですが、彼は現役のトラックドライバーさんをしております。

私も何度も経験があるんですが、重い荷物を積んだトラックが登り坂に差し掛かってスピードダウンします。

仮に制限速度が50キロの2車線道路としますね

50キロの道を50キロで走る事は当然と言えばそれまでなんですけれど、トラックは出来るだけ登り坂の前に加速しておきたいんです。

ですから、坂の数百メートル手前(個人差はあります)がワザと前車との車間を空けて「ブリ(勢い)」を付けます。

そこから一気に加速を掛けて60キロや70キロにもなる事もあります、坂にトライします。
勿論、最初にきつくアクセルを踏んでいますが次第にスピードは落ちて行きます。

コレは荷物をつんでいますし、空車でも重量の重いトラックは仕方ないんですね。

ココからが本題ですが、そんな加速しているトラックは前方のクルマに追いついてしまう事があると思います。
トラックはブレーキを踏みたくないし、一気に坂を登りたいんです。
登坂車線があればそちらに入りますけど、(入らない人も居ます)スピードダウンは否めませんから、前車との車間は詰まって来てしまいます。

ここが重要で「決して煽っている訳では無い」んです


一部の悪質なドライバーは「煽って」来るバカな輩も見掛けますけどね(ーー;)





Aくんがと・ある県道で「煽り」と勘違いされたそうです。

と、言うのも彼がトレーラーで登り坂を登っていると、前方のクルマ(M社製)のRV車がブレーキを踏みました。こうなれば自然と車間は詰まりますね。

Aくんは車間は5~60メートル空いていたと言います。
しかし、トラックは加速していますから車間は20メートル程になり、やがて10メートルに・・ヾ(・_・;)チョット‥


何とか10メートル程空いた状態で坂を登り切りました。
ところが、暫く前車の後を走って行くと、左脇にポケットが(広くなって停車可能な場所)ありました、前車の窓が開いて手で合図と左に停まれ!とAくんに言うのです。

ポケット(停車ゾーン)は空いていましたから、前車に追従する形で入りました。

前車のドライバーさんが「オマエ!煽り運転だ!」と激怒して来ました。

Aくん「煽りじゃないですよ、あんたブレーキ踏んだでしょ?」

前車「踏んでない!」

Aくん「そうですか?こっちは登りで加速してたんで、ブレーキ踏まれると詰まりますけど、あんたの前は空いてましたよね?何でブレーキ掛けたんですか?」

前車「踏んでない!」

Aくん「そうですか?警察呼びましょ、ドラレコ見て貰えればハッキリしますんで」

車外で前車と話していると、前車の後部座席から女性が降りて来ました。

女性「済みません、子供が飲み物をこぼしてしまったんです!」

Aくん「あ~それで・・ブレーキ掛けたんですか?」

前車のドライバー「う・・」

Aくん「警察どうします?出かたによれば、こちらも考えがありますよ」

前車後部の女性「済みません、ごめんなさい」

Aくん「いいですよ、何も無かったですし、ですがクルマのナンバー記録されましたから、念の為に、お名前宜しいでしょうか?」

前車ドライバー「う!うるさい!関係ない!」

Aくん「関係無い事はないでしょ?あんたがコッチを停めたんでしょ?聞く権利は有ると思いますけど?オレも言いますから!」

前車ドライバー「うるさい!もういい!」

ブツブツと怒りが収まらない前車

RV車に乗り込み急加速して立ち去ったそうです(笑)


それを聞いた私

私「わ~よかったなぁ~何も無くて」

Aくん「自分も家族持ちッスから!アホの相手してられませんよ」(笑)




こういう頃のAくんならば、まず手が出ていた事でしょうが、何も無くてホッとしたてうてう1でした。



週末ですお嬢が帰って来ました。

煽り運転の話になり







お嬢「怖いよねぇ、まだ時々見掛けるよ、感じ悪いなぁ」(ーー;)

私「昔、いすゞジェミニのCMでやってたぞ、煽りどころの話じゃねぇよ」




お嬢「ジェミニ?知らんわ~」





私「プロの人が実際に運転しとるんよ、もうベタ付けでスリル満点!」






私「空を飛んだり、川を跳んだり、噴水の上も飛んで、地下鉄のホームも走ってたな」

お嬢「無茶苦茶しよんな」(笑)

私「CG無しのガチらしいよ、凄いテクニックじゃ!」

家内「父さんの友達が同じような事やったって・・」(笑)

私「あ~BとSのアホ2人な・・」

お嬢「上手かった?」

私「ドアミラーが吹っ飛んだし、どっちかのバンパーが壊れたんじゃね~か?」

家内「笑うでしょ?」

私「「ありゃCMは技術も凄いが、打ち合わせや計算もしとるからな」

家内「でも、Aさん紳士ねぇ」

私「ケンカにならんかって良かったよ、注意するんも色々考えての事じゃろな」

家内「相手の女の人が話してくれて良かったねぇ」

私「Aも考えたんじゃろね、家族持ちじゃもんな」


お嬢「そこに愛はあるんか?」




私「 は? 」

お嬢「愛はあるんかっ?」





私「女将さ・・ん?」


今回は煽り運転の事を書いてみました。




 
因みにこの部分もアオリです(笑)

おしまいm(__)m
Posted at 2020/07/19 09:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

アクシデント発生 Σ(゚Д゚;o)

アクシデント発生 Σ(゚Д゚;o)

皆様おはようございますm(__)m

先日の事


ラインが入りました。

それは・・

元カノ(○○美)さんから、「怪我をした」という内容でした。

「なに?怪我を?」よくよく聞けばどうやら階段から落ちたと言います。





更に今は病院に居て、ベッドからの電話と言う。


夕方、○○美の居る病院に向かいます。

受付で事情を話し、面会が可能か否かを確認
コロナの影響で、感染を警戒している為、面会は制限を受けます。

十分消毒をしたうえで、マスクをし、短時間ならば面会はOKと言います。


3階の病室に居るようです。

どうやら2人部屋のようですが、今は○○美だけのようです。

ノックをします

「はい」中から○○美の声がしました。

「オレだ入るぞ」

「てうてう1~来てくれたの~」(T_T)

「どうだ具合は?」

実は、階段を上がって行く時に靴のヒールが折れたようです。
幸いに階段を数段上がったところで、ヒールが折れたらしく、転がり落ちるという事は避けられたと言いました。




見れば右足にギプスをしています。

「折れてるのか?」

「うん・・折れちゃったよぉぉ」(ToT)/~~~




「痛かったろ~かわいそうに」

「う・・ん・・」

「膝の事もあるし大事にしないと、ヒールは履くなよ」


そうなのです、○○美は高校の時バスケットをしていて、膝を痛めた事があります。(てうてう1とは別の高校です)

「釣りはオアズケだな・・」

「・・う・・ん・・」力なく頷きます。

「お大事にな・・」

「てうてう1~」(T_T)

涙ぐむ○○美

「また会いに来るよ、面会時間も制限されてるから」

「今度はいつ?何時来てくれるの?」縋るように見つめます。

「また仕事の帰りに寄るよ」

「うん!また来てね!」

「おまえの顔見て安心したよ」

病室のドアを出るてうてう1をずっと見つめる○○美


流石に連日押しかけては病院も迷惑だろうと思い、2日経過


3階の病室へ

「こんにちわ、入るぞ」

「てうてう1!こんにちわ~ありがと~(^^♪」

「痛みはどうだ?」

「うん・・」

「ココには持って来れないけど、退院したらオレからプレゼントしてやるよ」




写真を見せます

「わぁ!釣竿!」

「おまえの欲しがってた、がまかつの竿、コレプレゼントするよ」

「嬉しい~♪」



「それと、ダイワのインパルトの2500番も付けるから」

「てうてう1~」

「オレの使ってたヤツだけど・・だから早く良くなれよ」


足を怪我してしまった「赤い傘の主」です。

暫くは釣りも行けそうにありませんね。

おしまいm(__)m


Posted at 2020/07/05 08:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘密のハンカチの話 | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation