• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

夏休みなのに・・

夏休みなのに・・

朝、小学校の前を通った。

私も通った道

夏休みは始まっている、だが先生なのかな?学校へと続く坂道に
やけにクルマが多い、列を成している。

今日は登校日なのか?
夏休み開始早々に・・


夏休みとくれば!

朝寝はするわ!夜更かしはするわ!

まぁ私は勉強ばかりしてましt・・




である筈も無く



宿題・課題は早めに終わらせて遊ぶ派





昔で言うと「夏休みの友」という1冊の課題本 色んな教科が詰め込まれており
それを終らせる。

絵を描く・・日記を書く・・自由研究をする・・
あと、工作もある・・







漢字ドリルや計算ドリルもある




夏休みも後半になると焦りはじめるのが一般





さっきの話に戻るが、どうやら共働きの核家族の家庭は
子供だけ家に残して仕事へ行くのが困難であり
その為に「学童保育」
と呼ばれるモノへ子供を見てもらうようだ。







ウチの子、ウリ坊・お嬢は幸い学童へは行かず夏休みは家で過ごしていた。
私の両親が未だ健在だったからだ。

だから仕事に専念できた。 それにしても多くのお母さん方が居る


学童保育






学童・・







私の脳裏に浮かんだのは

        「あんたら覚悟しいや!」







   ひと呼んで「学童の妻たち」・・


今の子供達は大変だ!







Posted at 2023/07/26 06:11:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月21日 イイね!

冷凍みかんに想う事

冷凍みかんに想う事

家内が「冷凍みかん」
を買って来た。

私はこの「冷凍みかん」なるモノに対して拘りがある!


時は昭和○年 私は幼稚園に通うとてもプリチーな5歳児(本人談)

本家のTくんは班長という役割で単従陣を組んだ先頭を歩く
間に4~5名の年少者を挟む形で最後尾であり副班長のてうてう1

普通に右側通行 我々が目指す「幼稚園」は目と鼻の先
差し掛かる緩いカーブ

運悪く単従陣の私達へカーブを曲がり切れなかったバイクが突っ込む

最後尾の私が跳ね飛ばされ直ぐ横の溝に落ちました。




冗談ではなく本当に「○神家」状態だったと後から聞かされました。

慌てる先生達や他の園児
そこへ同級生のOくん父親がトヨタカリーナで差掛かりました。



救急車を呼ぶよりもこっちの方が早い!と判断したOくんの父親
カリーナに乗せてもらい(意識はあったらしい)
近くの整形外科病院へ担ぎ込まれたてうてう1

 
何だか過去にブログに綴った気もしないでもないですけど

整形外科のDr'「私の手には負えません!」





大急ぎで救急車を手配






地元の大きな総合病院に搬送され一命を取り留めました(^_^)v






その時の担当だった脳外科部長?医長?だったM永先生
救急車から降ろされたてうてう1を見ての第一声

      「誰がこんなもんで冷やせ言うた!」

怒号ともとれる声が響いたと言います(母親談)

M永先生は私の頭部を冷やしていた氷嚢を叩き付けました!




叩き付け参照


そして・・てうてう1は某・総合病院の脳外科へ入院となります<(_ _)>


診断結果は「後頭部脳内頭蓋骨骨折」

案じた父親は「てんかんになるかも知れん」
また、「コイツはもうダメじゃ」という周囲からの冷たい言葉

ところが、ダメどころか後遺症もなく♪
復活するのでした(笑)


それはともかく、幼少のてうてう1が楽しみな事が2つありました。

大部屋の3病棟の3号室(忘れもしません)

昭和40年代~50年代の頃(歳がバレますね)
今のように各病室へテレビは無くて、個人が持ち込んでいたようです。

赤い色のテレビを持っていたおじさんが時々、子供向けの番組を見せてくれました。

2つ目の楽しみは「冷凍みかん」でした。

大きな病院ですから患者も多く、職員も大勢です。
売店も設けられておりました。

アイスボックスの中にはアイスクリームや冷凍みかんが鎮座しております。

アイスクリームは買ってもらえるわけでなく・・(高いので)
時々「冷凍みかん」を買ってもらいました♪


ここから現実へ戻りますね(*^。^*)




家内がスーパーで「冷凍みかん」なるモノを買って来ました。


私「むかん?みかんじゃないんか?」

家内「もう皮が剥かれているんよ」

私「ほ~冷凍みかんも進化したなぁ」


そこで昭和の話になります。

家内「も~半世紀以上前の話~」

私「も~50年以上になるなぁ」(遠い目)


楽しみといえば「テレビ」と「冷凍みかん」だった


あの頃と味はどうなのだろうか?
Posted at 2023/07/21 20:49:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2023年07月17日 イイね!

カブトムシ

カブトムシ
夏が来た

と言っても梅雨は明けてはいないようだ。
だが!暑い!

ついつい冷たいものに手が伸びてしまう。。。

植えていた朝顔が数輪の花を付けて楽しませてくれる。


数日前、近所に住むYさんが孫にという事で「かぶとむし」を2匹プレゼントしてくれた。

Yさん「てうてう1くん、コレ要るか?」
私「おはようございます。なんでしょう?」

Yさんは地区の理事会長を務める優しいおじさんである。同時に「子供見守り隊」も務めている。
私も理事の一人であり繋がりは多い

そこへ孫が来た「おじいちゃんおはようございます」
Yさんと孫のHくんは大の仲良しだそうである。

Yさん「おはよう!Hくんカブトムシ育てるか?」
小さい子が珍しいモノをプレゼントしよう!と言われたら頷くに決まっている。

母親のYちゃんが目を丸くする「えっ?いいんですか?」
Yさんは家でたくさん飼っているらしい

私は憩室炎の通院で平日の朝にたまたま居合わせて孫の通学を見送るつもりだった。

母親も仕事に行かなくてはいけない

必然的に私にヘルプになる訳だ。





昔、ウチの子供達が小さい頃にはこういうケースがあったが、急にはないので買って来る





ケースに2匹のカブトムシが納まった

私「Yさん飼っとるんじゃな」
Yちゃん「そうですね~義父さんすいません急に・・」
私「えぇよ、病院から帰りに入れ物を買うて来たし、中に入れる木も準備した」
Yちゃん「私・・触れません」
私「え?じゃろうな・・息子もこの手のヤツが苦手じゃわ」

息子にLINEする

暫くして「あ~気持ち悪い!」とウリ坊から返事が来た やっぱりな・・(笑)





私「名前付けにゃいけんな」
Yちゃん「あーそうですねぇ」
私「カブトムシだけにaikoは?」




Yちゃん「(笑) でも♂ですよ」
私「ならなぁ・・翔でどう?



Yちゃん「  (笑)  」
私「哀しい川に調べると書いて哀川 調だ!」




Yちゃん「それ別の人です~(笑)」


でも、2匹共♂なのでどっちがどうなのか?解りませんね

夜に息子のウリ坊から「あ~気持ち悪ぃ~」(T_T)
子供の頃はそうでもなかったのに、ホントに虫が嫌いなんですこの人ヾ(´゚Д゚`

私が子供の頃は夜に家の電灯にカブトムシやクワガタムシが時々飛んで来ていました。
今はホームセンター等で♂♀のツガイで1700円とか2000円とか・・
Σ(゚Д゚;o) 

           高 っ!



昨日の夕方は家内と庭で焼き鳥に舌鼓




そこへ従兄弟がトマトが獲れた、スイカの小さいのが出来たよ。
と、持って来てくれた。直ぐ近所なので歩いて来た。

従兄弟「お~やりょ~るの」
   訳「おぉやってますね」

私「ええとこに来たなぁ~まぁ1杯いこうや」





帰ろうとする従兄弟を捕まえ、半強制的に飲ませる(笑)
従兄弟「ワシゃ~昔ほど飲めんようになったわぁ」

まぁ70過ぎてお酒の大量摂取はよろしくない・・

家内「も~この人たくさん飲んでねぇ、まーたお腹が痛ぅなるよ」
私「あら?4本も飲んどるわ・・いつの間にか・・」


今回はカブトムシと焼き鳥のお話でした。

甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ~♪
Posted at 2023/07/17 07:27:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2023年07月08日 イイね!

シゲゾウと高熱とお腹痛い

シゲゾウと高熱とお腹痛い
シゲゾウが私の元に来て約3ヶ月

走ったその距離およそ1000キロ




999キロ位からそわそわして来ます。







メーターをチラチラ見ながら、赤信号で停止した隙を突いて








1000キロ走った


1001キロ お約束の 「仙一」とくればこの人





更に1008キロ







                で?





なんだかシグナス(タイラさん)でも同じような内容を書いた気が・・

要するに、星野さんと朝日放送が好きなんだろうなぁ~という温かい目で見て欲しいと願うてうてう1ですm(__)m




それからですね!金曜日の午後から何だかお腹が痛む私

仕事に没頭し?痛さを忘れる事、数時間

私「あぁなんか腹が痛いなぁ」独り言のように呟く

コレに反応したFさん

Fさん「お腹が痛むんですか?早く病院に行かれた方がいいですよ」

私「せめて定時までは居るつもりなんですけど」

Fさん「明日は土曜日ですから今日は早めに・・」

Kくん「てうてう1○長~病院に行った方がいいですよ」

私「そうかなぁ~鈍痛なんよねぇ」

Kくん「てうてう1○長って痛みに強い方なんですかぁ?」

私「まぁ世間並みには、と、言うても世間一般がどれくらいか知らんけどね」

Kくん「鉄人てうてう1○長♪」

私「オレは衣笠か?」




Kくん「誰っすか?それ?」

私「え~知らんの?じゃぁ鉄人28号は?」





Fさん「それなら私もテレビ番組の懐かしい特集か何かで観ました」

私「オレは前から思うてたんじゃが、正太郎くんが鉄人を操るコントローラーって雑じゃね?」







Kくん「あれ~そうでしたっけ?」


結局、会社を出たのは19時過ぎ

行きつけの病院の診察時間は既に終了

まぁいいか・・我慢できない痛みではない


帰宅して少しだけ酎ハイを飲んだ
以前は毎晩遅くても晩酌をしていたが、最近は健康面を考え適度に呑んでいる。


少し雨が降り始めた

雨音をBGMにグラスの中身を楽しみたい・・が

あまり酒がすすまない、お腹が痛いからだろう


シャワーを浴び着替えて家内が作ってくれた夕食も少しだけ箸を付ける

私「寝るわ」

うとうとして目が覚めた22時を回ったところだ

何だか身体が熱い
体温計で測る 38.5度・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

解熱剤を使おうか?否か?
熱さまシートをおでこに貼る 気持ちがいい(*^。^*)

お腹はシクシク痛む

腹が痛くて熱が出ている 身体の中で炎症が起きているのは間違いない
でも無理やり眠る為にベッドに潜り込む


どれくらいの時間が経過しただろう
時計は04時を指している。

朝になったら病院へ行こう

既にこの熱と腹痛の関係から2つの選択肢が出来ている。

1つは「憩室炎」
もう1つは「虫垂炎」あたりだろう

虫垂炎の場合はお腹の中心部の痛みから始まり、次第に回盲部へ移ってくる
憩室炎は以前に一度経験している、その時と症状がよく似ている。

頭の中では「絶食と抗生物質だろうな」という考えに纏まった。
血液検査とCTかエコーだろうな

08時半に行き付けの外科病院へ急ぐ、ウチから10分掛からない距離





そして・・・・・





点滴きました~




           まぁ1本やんなはれ(^_-)-☆




私が予想した通りの診断結果だった。







この後の処置・展開は解るので少し安心


Ns'「明日は日曜ですけど点滴に来てくださいね~」






暫くはお酒が飲めない。。。。。
Posted at 2023/07/08 20:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2023年07月01日 イイね!

元・愛車のその後は?

元・愛車のその後は?

先日、ラジオの番組で面白い事を言っていた。


毎週木曜日、お昼の12時から15時まで3時間のワイド番組で朝日放送ABCラジオ
で放送している「ますだおかだ増田のラジオハンター」





勤務時間中は視聴出来ませんので






ラジコで後から聴きました。
パーソナリティを務める増田英彦さん・アナウンサーの武田和歌子さん
どちらも語りが面白い♪


因みに・・・増田英彦さん





松竹芸能所属の芸人さん 「ますだおかだ」で活躍されております。

あ?岡田さん違いですね





こちらでした。

増田さんが話されていたのは「自分が乗っていたクルマを手放すのは辛いなぁ」

その後、自分の乗っていたクルマがどうなって行くんだろう?
誰かいい人に大切にしてもらえよ!

武田アナとの軽快なトークは進みます。

増田「クルマもな彼女と同じや」
武田「そうなんですか?」
増田「彼女もなぁオレと別れた後どうなってるのかなぁ~と思ってしまう」(笑)
武田「気になるんですね」


なるほどね。
クルマを買う時 仕方なく買うとか事情があれば話は違って来るかも知れませんが、大体は自分が気に入ったクルマを購入されると思います。






気に入ったクルマですから大切にします。
彼女を扱う時のように優しく・優しく





クルマに早く慣れようとマニュアルを読み返します。







時間が経過し、クルマもモデルチェンジしたり、他の車種に目が行くように人の心は移ろいで行くものです。


そして、理由は様々ですが、愛車との別れがやってきます。






         あんなに好きだったのに・・





       あんなに大切にしていたのに・・

         
        他にいい人できたの?






私の車歴は多くないのですが
18歳で運転免許を取得し最初に買ったのは

トヨタ「コロナ」





お金が無い貧乏な私・・
お金持ちの家の友達は親のクルマを譲ってもらったり、買ってもらったり

スカイラインに乗っている友人





親のグロリアに乗っている友人





カッコいいなぁ~羨望の眼差しで彼等を見る
クルマがカッコいいからモテる(笑)

少々容姿が悪くてもクルマでモテる・・

面白くない!でも貧乏学生は「中古のコロナ」で我慢するしか方法が無い

バイトもしなければクルマを賄えない
車検も来れば、税金も来る、でもハヤシのアルミに履かせるタイヤがツルツルだ
もっとバイトをしよう!

高いタイヤはとても買えない「アドバン」「アスペック」YOKOHAMAタイヤの看板を掲げたタイヤ屋の前を素通りするしかなかった。


就職し生意気にも「クラウン」を買った。

もう幾度と無く書いているが、日本を代表する高級車
この頃はまだHTの黒は珍しかった。
こうなると誰もバカにする輩は居なくなった。





「生意気だ!若造が!」「暴○団」とか色々言われた。
でも、今迄ずっと「中古のコロナ」虐げられて来た経験があり
「どうだ!」
という優越感に浸れた。


毎月のローンに追われる、仕事上クルマに乗れない

でも時々、助手席に座る彼女の楽しそうな顔が嬉しかった。


別れは彼女とクルマにもついて来る


あれほど愛し合った彼女と別れ

あれほど背伸びして買った「クラウン」との別れ
私のゴルフの師匠にクラウンを売却しました。

大きなクルマが好きだった人で、見得もかなりあったと思います。

ところがあまり手入れをしないので、みるみる色は悪くなります。
私は乗れない時は実家の車庫に入れていたので大丈夫でしたが、この人は雨曝しで塗装が痛みます。

私がゴルフを辞め、付き合いも無くなりましたが、日増しに汚れていくかつての「愛車」を見るのが嫌で嫌で堪らなかったのです。


そして、ダイハツ「ミラ・ターボ」TR-XX これも新車で買いました。





色は「黒」 最初から2本出しのマフラーとかわいい形が気に入っていました。

その頃付き合っていた彼女も全く同じクルマに乗っていました。(笑)


ある時、雨の朝でした「やけにガラスが曇るな?」
エアコンをONにしているのにガラスが曇ります


クルマを停めまさか・・助手席のマットが濡れています。
そうなのです「ヒーターコア」が破れていました(T_T)


仕事上なかなか乗れないのですからそのままクルマ屋さんに持って帰ってもらい修理をお願いしました。


1ヶ月?くらい後にミラターボが帰って来ました(私も1ヶ月程不在)
フロアマットは新品になりましたが、カーペットはクーラントを洗い流したが未だ少し臭いがした気がします。


そして「マークⅡ」を買うわけです。(前出)


                     
                      (私のは白色でした)

上司は「クレスタ」そして「マークⅡ」のGX3姉妹のいづれか


内装のボタン締めのシートとエンジ色の内装色がお気に入りでした。

このクルマは友人のKくん(1学年下)の兄が譲って欲しいと言うので彼に売却
クルマ好きの人ですから大切にしてくれたようです。



結婚し子供も生まれ本当は「ランドクルーザー」が欲しかったのですが
「エスティマ」を買います。


初代は「TOYOTAの天才タマゴ」とかいうキャッチフレーズでしたね。

「大きなエスティマより少し小さなのもあるよ」と友人でありトヨタのNさんが勧めてくれました。






「エスティマ・ルシーダ」私はカローラ店で買いましたので「ルシーダ」
トヨタ店なら「エミーナ」だったかしら?販売チャンネルにより2種類ありました。

更にガソリン仕様とディーゼル仕様があり、私は2.2ℓのターボディーゼル車を買うんです。






このクルマも足は速い方ではなく家族で出掛けるには好都合、サンルーフも付けましたが開けたのは最初の頃のみ・・


雪の日に後ろからオカマを掘られ敢え無く廃車となりました・・


次にまた、「エスティマ・アエラス」を買う事になります。
友人のKくんが同じエスティマを同じNさん(共通の友人)から買いました。

Nさん「Kもエスティマ買うよ」
私「ヤツは何色?グレードは?」
Nさん「アイツのは白色でGエディション」
私「シルバーを買うぞ! Sエディションにしてくれ」
Nさん「了解!お前らおもろいの~」

2.4ℓガソリンエンジンでFF 160馬力?くらいでしたか、よく出来たクルマでアチコチ出掛けました。

後にNさんに言いました「Nのボーナスはオレら~が貢献したからなぁ」(笑)
Nさん「まいどあり~」(笑)


    
                  (私はシルバーの2WD)


子供達が成長し、家族での外出も以前ほどなくなり、「もう小さいクルマでいい」


そして「グーちゃん」になる訳なんです。


本当はこの前の型(100系)が欲しかったんです。(以前のブログにも書きました)グーちゃんは120系



もうこのフォルム!かわいいでしょ!

フロントマスクはウサギさんを連想させます。


私「Nよぉクルマ替えるわ、ラクティスいうのが欲しい」

Nさん「おぉ小さいのにする?モデルが替わるで~」

私「え~?」




12年間乗り続けた「ラクティス」たいした故障も無く
飛び石で横のガラスが割れましたけど・・ヽ(´Д`


今はどうなっているかなぁ?

誰かに乗ってもらっているのかな?
外国にいったのかなぁ?


私の頭に浮かんだのは 「 駅 」


見覚えのあるレインコート黄昏の駅で 胸が震えた 速い足取り紛れも無く
昔愛してたあの人なのね 懐かしさの一歩手前で 込み上げる苦い思い出に
言葉がとても見付からないわ あなたが居なくてもこうして元気で暮らしている事を さりげなく告げたかったのに・・・






2年の時が変えたものは 彼の眼差しと私のこの髪
それぞれに待つ人の元へ 戻ってゆくのね気付きもせずに
ひとつ隣の車両に乗り 俯く横顔見ていたら思わず涙溢れて来そう
今になって貴方の気持ち初めて解るの痛いほど
私だけ愛してたことも・・


竹内まりやの名曲ですが、じ~んと胸に刺さります。


大切にしてもらっていたらいいのになぁ



クルマも私を通り過ぎて行った・・彼女たちも・・


Posted at 2023/07/01 09:29:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234567 8
9101112131415
16 17181920 2122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation