• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

少し怖いお話

少し怖いお話皆様(*^0^*)/こんにちは


お盆の最終日であり終戦記念日の8月15日でありますm(__)m

尊き御霊に合掌m(__)m



さて、先日知人がSUVに分類されるクルマを買ったと言いますので物見遊山で?見に行きたいと思いました。


ウチの家から3~40分の距離の道程です。海の近くに住む彼はお盆休みで在宅だそうです。

ヤマハシグナス「タイラさん」で出掛けます。



午前中の未だ幾分涼しい風の中彼の家に着きました。

庭先に黒い車体が見えています。



(勝手にブログにアゲると怒られそうなので参考です)

私「おはよ~さん!シボレーじゃなぁキレイなぁ~何ていうクルマ?」

知人「ありがと~♪HHRいうんよ、あんまり見掛けんじゃろ?」

私「へ~エンジンはV6かなんか?」

この人以前からカマロやマスタングが大好物でアメ車大好き人間なのです。

知人「2.4の直4よ」

私「あら?大人しい・・車重は2トンくらい?」

知人「いや軽い軽い~国産車とそんなに変わらんよ」

家族の事を考えてSUVにしたそうです。



暫く潮風に当たりながら話をして帰路につきます。





普通に来た道を帰ればクルマは多いし、日陰は少ない、信号が多いと悪条件が重なりますので
その道とは別の道を選択しました。



暫くは開けた所ですが、次第に山道へと姿を変えていきます。

時折、木々の間から海が見下ろせます。



所謂、山を切り開いて造られた観光道路ですから昼間は観光バスもクルマも通ります。




九十九折とまではいきませんが、カーブが連続しています、2車線の道路で木陰があり、それこそバイクでかっ飛んだりしなければ心地よい風を受けて気持ちがイイでしょう(^O^)/


暫く走って我々が言う「土○衛門」コーナーに差し掛かりました。(未だ怖くないですよ)


ココは普通のカーブでミラーが立っています。
事故が起きる所ではありません。


以前にお年寄りから聞いたお話をしますm(__)m (お年寄り=仮にNさんとします)

ある日夕方も近くなってNさんはこの場所へ友人と釣りに行きました。

Nさんは当時、左官さんをしていて、仕事が終わってから友人とこの場所で待ち合わせて釣りをしようという話でした。

ココは道路から海まで崖を下り降りていくのですが、その日はNさんの友人が既に釣りを始めていたようです。

愛車の「アクティ」を停めたNさん、道具を持って友人の待つポイントへ歩きました。






ガードレールがあり「おぉ~い来たぞ~」と下で釣りをしている友人に声を掛けました。

Nさんの声に気が付いた友人「さっぱり釣れんがな~」と言いNさんはドッコイショとガードレールを跨ぎました、ゆっくりと降りて・・「あれ?ありゃ何じゃ?」とNさん

友人「釣れんがな~」と・・(未だ怖くないですよ)

友人に近づくNさん「\(◎o◎)/!」

Nさん「お・お・い・・ハヨ~上がれぇ!釣り止めぇ!」と友人に叫びました!

友人「?何言うとる?」

Nさん「おめぇ~アレが見えんのか?」

水面には




友人「\(◎o◎)/!・・人じゃぁ~!」

友人からは岩や木があって見えていなかったようです。
ココは潮がモタレて来るので、漂着すると言います。

それからどうしたか?私は知りませんしずっと前の事だったと聞きました。




もう1つお話をします。


コレも釣りにまつわるお話です。



こういう幹線道路から少し入った場所にクルマを停めてそのポイント迄は山道を歩きます。

春にはつつじが咲き乱れて地元ではちょっと知られた場所です(仮に○鼻と呼びましょう)

そのつつじの咲く道は遊歩道になっていて市が整備して観光客も来られますし、展望台からは海も一望出来ますm(__)m


そこから外れ、少し歩くと林の中に少しの広場が見えて来ます。水道があり水飲み場が1つ

海までは目と鼻の先です。潮騒が聞こえます

そこから再度



こういう場所を抜け○鼻と言うポイントに着きます。過去にココで大きなチヌを何枚も釣りました。

ココも崖を降りて大きな岩の上から釣ります。

知っている人は知ってる所謂、穴場なんです(^^)v

こんな場所はあまり釣り荒れしていなくて、魚もスレていませんので大物が居る可能性が高いんです






しかしフカセ釣りの重い道具を担いで崖を降りて行かなくてはいけないので、人は敬遠するんですね

私達は(裏では)ココを「焼き場」と呼んでいます。


沖に島が見えます、これは無人島です、その水道(海峡の意)の間は商業港への航路になっていて青杭が見えます。


(参考画像)


ある時、そのNさんが言いました。「あの○鼻なぁ・・あっこ迄行く途中に水飲み場があるじゃろ?」

私「あるなぁ」

Nさん「あっこでキャンプしとる家族が居った」

私「あんな森の中で・・でも海も直ぐ前じゃし、水はあるしエエ場所じゃないん?」

Nさん「あっこなぁ~あの近くで昔は人を焼いとったんよ」

私「え~\(◎o◎)/!知らんかった!何で?」

Nさん「あそこは昔、伝染病で亡くなった人を焼いとったんじゃ!」

「嘘ぉぉぉ~」(T_T)

Nさん「ワシが子供の頃の話じゃて・・あの水飲み場じゃねぇぞ・・もう少し離れた所にフェンスがあるじゃろが、あの向こうの辺りじゃ」

私「何回もあっこを通っとるしぃ~」(T_T)

Nさん「キャンプしとるモンが居るのはワシも恐れ入ったわ!わははは~」

私「コワっ!」


そうそう・・海にまつわる怖い話・・



船には底の抜けた柄杓が積んである・・・・


きゃ~怖いぃ!(T_T)

他に怖いのは?




とか?




も!怖いですねΣ(゚Д゚;o) 私は成績優秀で・・な・・訳ないですから怖かったです・・ハイ






今回は怖い話でした。おしまい(何でこんなの書くんだろう・・夜中に・・)\(◎o◎)/!


Posted at 2018/08/15 14:24:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

解ってますけど・・それが?

解ってますけど・・それが?皆様(*゚▽゚)ノこんにちは~


先日11日の続きのお話です。

先週はジブリの「ハウルの動く城」がテレビで放送されていました。

お休みですからお嬢も帰って来ていましたので、一緒にハウルを観て「いいねぇ~」

夕食は飽きたコマチ先生が担当しましたのでヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ





大急ぎで作った2種類のハンバーグ(既成品に少し手を加えています)
1つは普通のハンバーグともう1つは「鶏つくねハンバーグ」でおろし大根のタレを掛けて頂きます。

そして2種類の味のスパゲッティ(いずれも和風ソース)



そしてお味噌汁は必須ですネ



ハウルが終わり、次に




お嬢がDVDをデッキに入れました。


ラピュタかっ!いいねぇ~♪

お嬢「アレ、ムスカって飛行船の中で殴られたろーすっごい石頭よなぁ」




私「頭が割れるぞ・・普通」

お嬢「ラピュタってツッコミどころ満載よね~」(^^)v

家内「あれ?ジブリ?今夜はハウルじゃなかった?」

私「終わったからな・・ラピュタじゃ」

家内「ラピュタねぇ~あの話は結局主役は誰なん?」


お嬢・私「ムスカやろ」(^^)v


家内「シータよね・・」(^_^;)


私「あえて言うならドーラ一家のオカンじゃな」




お嬢「うーんポム爺さんもキテるよ」




家内「・・・・」(ーー;)


コレで勢いがついた我々




家内「もー眠たいわぁ・・って今度はトトロか~い」\(◎o◎)/!


私「うるさい静かに!」

家内「もうストーリーが解ってるし・・今更・・」

私「だ~ま~れぇ~」

お嬢「あ!今の!湯婆婆の!」




私「 ♪ 」

洗濯物を持って家内は部屋を出ました。


終盤に近づいた頃

家内「○○(お嬢)明日仕事でしょ?大丈夫?」


お嬢「大丈夫」



私「俺らトトラーでチヒラーじゃけえの」
訳・・「俺たちはトトロファンで千と千尋の神隠しのファンですから」

お嬢「トトラーよ!」



私  「チヒラーよ」

家内「年取るとハッキリした勧善懲悪を好むんよ」




私「 ? 」

家内「もうストーリーが解ってるんよね」



私「何を言う・・変なやっちゃの」


お嬢「この前私!父さんにおなら掛けられた時!忘れてた!」

私「何を?」




お嬢「ナウシカよぉ~腐海でマスクを外した時に言ったでしょ?」

私「おおっ!あの台詞か!少し吸い込んだとか?」

お嬢「胸が焼けるよう・・コレを放り込んどくべきだった!・・私とした事が!」(ーー;)

私「次がある!」

お嬢「さ~てごちそうさま!帰るよ」


私「待て!コレを持って行きなさい」




お嬢「こっ!これは!ラピュタパンぢゃ~ないですかっ!」



私「ふふふ」

お嬢「明日の朝に食べるよ♪」




解り易い親娘の光景でした。
Posted at 2018/08/13 16:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2018年08月11日 イイね!

この形!これはなんですか?

この形!これはなんですか?皆様こんにちは。

8月11日土曜日の事です。

週末でお休みですのでお嬢が帰って来ました~☆

でわ!3人で(愚息は外出)外食をしよう!という話になり出掛けます。



私「おぉ~い出掛けるぞ~」と2階の家内に呼び掛けます。

お嬢「待って直ぐに行くよ」





3人で焼肉を食べ、その後に茶房に立ち寄ります。







以前のブログにも書きましたが、このお店の抹茶のソフトクリームが美味しいんです。




お嬢「美味しいネ♪私、ココのソフトクリームを食べる度に思い出すわ」

私「あ~アレなぁ~」


お嬢がまだまだ小さい頃でした。家族4人で私の前の愛車エスティマ・アエラスでよく行きました。




自分用に1つ、息子と家内に2つ・・3個のソフトクリームを買っていました。

お嬢が小さいのでまだ1つを食べきれないのですm(__)m

最初は家内のを少し貰って喜んでいましたが、兄が1つを丸ごと食べるのを見て

お嬢「○○(名前)にも1個買うてよ」と言うようになりました。

ですよね、2つの歳の差がある兄が美味しそうに食べるのを見て・・それは欲しくなりますネ


私「はいどうぞ」とみんなと同じソフトクリームを渡しました。

お嬢「わぁ~い♪」

家内「こぼさないように食べるんよ」

ところが、そこは幼児ですから要領が悪いんです・・ヽ(^∀^*)ノあーい♪

お約束のように下にこぼれますヾ(°∇°*) オイオイ






見かねた家内がお嬢のソフトクリームへかぶり付きましたΣ(゚Д゚;o)



それまでネジネジだったものが一瞬にして





お嬢「  Σ(゚Д゚;o)  」次の瞬間!

お嬢「わぁぁぁぁぁぁぁ~ん!取ったぁぁぁぁぁ~」(大泣き)


家内「こぼれるでしょ~が!食べるの遅いから~!」


その喧騒をよそにひたすら自分のソフトクリームを食べ続ける息子・・(我関せず)


回想から現実へお話を戻します。


お嬢「私はあの時すっごい悔しかったんよ~」(T_T)

家内「溶けるし~こぼすし~」(ーー;)




お嬢「あのネジネジがイイんよ!ま~るくなってしもうて」

私「アイスクリンやんか」





お嬢「背が高くて、ねじたヤツが良かったんよ!何コレ~丸い~」




私「なにぃ~ってオレも思うたよ、幾らなんでも食べ過ぎやろ・・」

お嬢「よね~ガブっ!て来る前はもっと上の部分が高かったよぉ」

家内「だからこぼすって!」

お嬢「あべのハルカス位あったよ!」




私「スカイツリーじゃ」



家内「ピサの斜塔よ!傾いてたもん」





お嬢「溶ける言うのはダリの絵くらいになったら溶けるって言うんよね~父さん」




ほいほい(o‥o)/


因みにアイスクリン=アイスクリームの過去の呼称 鶏卵・砂糖・脱脂粉乳等から作られる
乳脂肪分3%以下の氷菓のこと





対して



ソフトクリーム=主に牛乳等を原材料として作られたものが多いアイスクリームである。
コーンカップの上に入れて食べる事が多い






Posted at 2018/08/13 14:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嗜好品 | 日記
2018年08月02日 イイね!

蕎麦と昭和のお話

蕎麦と昭和のお話皆様(*゚▽゚)ノこんにちは~

毎日暑い日が続いております。

昨日、庭でアブラゼミの死骸を見つけました。




たくさんの蟻が群がっていました。冬に備えて働いているんだなぁ


最近ではアブラゼミをあまり見かけなくなったような気がします







今はクマゼミの方が圧倒的に多いと想うのは私だけでしょうか?





子供の頃はアブラゼミは沢山居て、反対にクマゼミはその透き通った羽が魅力で捕まえたら友達に自慢さえ出来る貴重な存在だったと記憶しています(笑)



少し前の話ですが、ウチの愚息が夜に窓を開けていて部屋の蛍光灯の明かりに虫が寄って来て大騒ぎをしていました。

何で?夜に窓を開けてたら虫は来るものでしょ?


確かにそうなんです、その時の模様


息子「うわぁぁぁぁ~蜂が入ったあぁぁぁぁぁぁぁ!」\(◎o◎)/!

騒ぎを聞きつけた家内と私


私「ど~したっ?」

息子「蜂がぁ~蜂が~」(T_T)

え?夜に?

確かに和室の蛍光灯に虫が当たってこつん・こつんと音を発しています。

私「あれ・・蜂じゃねぇよ!かんびぃびぃ(カナブン)じゃ」

息子「取って~獲ってぇ~取ってー」(もうパニック)




私「ホレ・・」

息子「ぎゃぁぁぁ~どっかやって~要らん~」(T_T)


器用に物事をこなす愚息ですが、虫が嫌いなんですよ(笑)

子供の頃は平気だったんですけど、いつの日かキライになったようです。

息子「昆虫いうて・・あの関節とか・・繫ぎ目が嫌じゃ!」


という事らしいです・・ウ・・ ウン(-ω-`;。)


そんな愚息の苦手な物のもう1つに「日本蕎麦」があります。


私も家内もお嬢も日本蕎麦は大好きですが、この人はアレルギーがあります。





高校を卒業して就職し、新入社員研修の時にそれが発覚しました。

子供の頃は普通に蕎麦を食べていたんです。



ところが・・研修の時出された蕎麦を食べたら大騒ぎにΣ(゚Д゚;o)





病院に担ぎ込まれて何とか無事でした(ーー;)

それ以来、蕎麦を見るのも嫌、匂いでも変になりそう・・だ・・そうです。


夕食に家内が言いました。


家内「暑いなぁ~さっぱりした物がいいわぁ」

私「素麺かぁ?」

家内「あら?蕎麦があるよ、コレにする?」

私「ええなぁ~」

家内「あ!ダメ!○○(息子)が食べれない・・」

私「そ、そうか・・ショックで倒れるでな」

家内「魚でも焼くわ」


私「逆に、蕎麦を食わせてあいつの反応を見る」(^^)v





それを聞いた息子「死ぬ!止めてくれぇ~」(ーー;)


息子「玄関の革靴は?」



(参考画像)

私「俺がこの前法事で履いた」


家内「この人の靴ってみ~んな尖ってるでしょ?」

息子「あれ何で?」(色々理由はあるんですよね)

私「法事のとか尖ってないやろ?」

家内「この人の学生の頃の写真見た?」

息子「知らんよ」

家内「当然、カバンはペッタンコ」




家内「靴はヨーロピアン・・学ランは裏に刺繍」

私「・・・・」ヾ(・_・;)チョット‥


家内「昭和よ・・」




私「あのなぁ~忘れとる!裏ボタンもじゃ」





家内「ホントアホでしょ~周りはそんなんばっかり」




私「失礼な!」


昭和のコワイ尾根遺産方はこうでしたね~




ふと脳裏に浮かんだのは、知人のから揚げ屋の店主(♀)

友達のAちゃん(♀)かなり美人だけどこういう雰囲気がある・・

GSの尾根遺産・・元・こっち系の顔立ち・・


う~ん周りに多いな(^_^;)


私「あの・・新しいアロハ干しとるからな・・俺の・・」



家内「はいはい・・大きなヤンキーさん」

「失敬な!違いますっ!」(ーー;)





Posted at 2018/08/02 18:24:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月26日 イイね!

秘孔を突いた・・ら?

秘孔を突いた・・ら?皆様こんにちは。

連日の猛暑の中 如何お過ごしでしょうか?


先週の我が家での出来事を書いてみました。何気ない日常の描写ですのでお時間の許す方はお立ち寄り下さいm(__)m


自分のPCでDVDを観ようとドライブにディスクを入れました。

ところがウイィ~ンと音はするものの読み込まない・・

レンズクリーナーなるものを使いましたがやはり読まない・・・(ーー;)


家内「あ!そのDVDおかしいよ」

私「何で?いつから?」

どうやら家内が私のPCのDVDドライブを使ったようです、その時から変だったと申しております。


私「いつ?」

家内「15日の夜かなぁ?壊れてるん?」

私「も~早ぅ言えやぁ~」(T_T)
15日・・何してたのかな?記憶の糸を手繰ります。



15日・・夜?







悪友4人でカラオケに行ってたんです私

我が師匠のリクエストにお応えするべく、歌いました


「老人と子供のポルカ」



点数はさておき、リクエストにお応えするのがてうてう1でございますm(__)m


      話を戻しますm(__)m


某・家電店で購入





家内「あら?壊れてるん?やっぱり・・」




私「手伝えや~暑い~」ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー




ドライブを交換してソフトのインストールを済ませ、動作確認をしまして、もう家の中も暑いんです。


「暑は夏い!」とリビングの冷たい床で涼感に浸り、本を読んでいましたが寝てしまったようです。





そこへ忍び寄る人影があります。


完全無防備な私・・・


今まさに忍び寄りその手が!


私の右のふくらはぎの下を押さえました!






「ぐぁ!」\(◎o◎)/!



その刹那!




「ぶっ!」


ガスを発射!


お嬢「ぐぁ!」\(◎o◎)/!




腰痛持ちの私、脹脛の辺りにはツボが集まっています 押されると凄く痛いんです(T_T)

今回は「承山」付近を攻撃されました(T_T)





いつの間にか帰って来たお嬢が私を見つけて悪戯を仕掛けたのでした(ーー;)

何故か急激に脚のツボを圧されガスを発射したようです。直撃は免れたようですが、お嬢は返り討ちに遭いました(^^)v


そして・・




お嬢「父さんが寝てたから、前に教えて貰ったツボを押したらオナラを掛けられた!」ヽ(`⌒´メ)ノ

家内「急にするからよ」ヾ(´゚Д゚`






お嬢「良くない~」(ToT)/~~~


私「船乗りはな、閉鎖された所で何ヶ月も生活するんは知ってると思うが」

お嬢「? 」

私「民間船の話じゃが、そんな中で色々小競合いがある、時には喧嘩になる事もある。このヤロウ言うてな」

家内「関係無い話じゃん」

私「ま~聞け!いつかチャンスがありゃ殴ってやる!と思う訳よ、ところが相手も警戒してる」

お嬢「ど~するの?海に落とす?」

私「それも相手が見抜いてる、さてどの場面で・・?」





家内「寝てる時は無防備でしょ?」





お嬢「トイレ?」

私「みんな間違いじゃ、答えは食事中を狙うんよ、食事中は意外と無防備になる」


お嬢「父さん寝てる時にぐあ!ってなったよ」ヾ(・_・;)チョット‥



私「そ・・そうやな・・民間船の話や・・公船じゃないからな」




お嬢「秘孔を突く時は気を付けないと・・」



こうして我が家の夏は過ぎて行きますm(__)m
Posted at 2018/07/26 17:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ラクティス TRDオイルフィラーキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/1664947/9384948/parts.aspx
何シテル?   08/17 19:11
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤンマー ポチ オスプレイ1号機 (ヤンマー ポチ)
3輪動力運搬車です。 ウサギのぐーちゃんのケージを載せていました。春と秋の農繁期に出動 ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.