• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

田植えシーズン

田植えシーズン
2026今年の田植え

5月に播種して約1か月が経過しました

今年は昨年より少し作付面積が増えました
と、言うのも高齢者が増え、それに伴い離農する方が増えて来ました。

「てうてう1くんよぉ~ウチの田んぼ作ってくれんか?」という
コレを分かり易く言うと「自分の代わりに稲作をして欲しい」という意味になります

何年も耕作放棄していた休耕田・・或いは畑の跡という

休耕田はとにかく雑草が多い!(一一")




畑の跡はとにかく雑草が多い‼( ̄▽ ̄;)





どっちも多いんじゃねぇの?(/ω\)

畑は作物にもよりますけどある程度乾いた状態がイイ感じ
休耕田はどうにもこうにも・・荒れています

畦を修復し・草を刈り・それらを燃やして・耕耘して・・施肥します

それからやっと代掻きになります



ココまでの作業でも時間と手間が掛かります。
勿論機械を使えば経費も嵩みますからとてもじゃない(/ω\)

何とかなればいいのですが、資材の高騰で経費は爆上がり!

耕作放棄地の地主さんは親が稲作をしていた、自分も昔手伝ったが、大学生になり地元を離れ別の地域で生活する、更に就職も地元ではない、そしてある程度歳を重ねて地元へ帰って来る、親は他界して居ない、自分の土地や家がある

さて・・どうするか?
今迄は誰かに田んぼの管理をしてもらっていた、だが!管理していた人も高齢になり維持が困難になる

どうなるか?
新たな担い手を探すか?自分で耕作する?或いは手放す?
このどれか?
先祖代々守り続けた土地を売却?市街化調整区域という壁?
得体の知れない業者に売却すれば隣近所からのブーイングは必至

自らが何か作物を育てたいが、そんなに沢山面積は必要ない
また、ノウハウもない

「どうしよう?」「そうだ!お米も高いし出来たお米を買えば!誰かに頼もう!」(^^)v

まぁこんな具合ですね

そして私のような人が他所の水田を請け負う訳です
但し、請け負うにしてもその地主さんが所有している土地の条件のイイ場所は大体大作農家(おおさく)つまり大規模にしている農家さんが請け負い、田への進入路が狭いとか、水の便が悪い土地が残るのが現状です。

大きな機械が入らない、その為だけに小さな機械を購入してまで請け負えない
だから、山裾の田んぼや耕地整理の出来ていない田が残るのです(;´Д`)


実際にウチの近くでも数年前にありました、田んぼへ続く道が狭くトラクターが通れない。。。

30数馬力のトラクターではトレッドが広くて入って行けない
仕方なく小さなトラクターを持って来たと言います。

みんなが言ってました「この辺じゃあんな大きなのは無理!」「道が壊れる」
それからその人は見掛けなくなりましたが、大型機械が正義とは限りません

ウチのような小さな機械が必要になるのです。


話が逸れましたが、田植えの時期でへとへとの家内と私
雨の降った日にお嬢とウリ坊が加勢してくれました(^^♪

そして別の日に



「じぃじ!ばぁば!」と孫娘が満面の笑顔で癒してくれました

田植えの前には苗にお薬を散布



苗箱処理剤・移植前の苗にフリフリ
苗箱1枚に50g程を振ります

「あら?何か足りない感じ?」

少しお安いお薬を



コレって重要なんですよ。これらのお薬は1キロが\6,000と高価なんですが、コレをケチると後で後悔したりします。

サンエース\6,000 /袋  サンスパイク\4,500 /袋 共に1キロ入り
ウチでも4~5袋は使います( ;´Д`)

箱苗処理剤は色んな病害虫から苗を守ってくれます。
なので、イイお薬(高価なモノは色々と配合されていて、効果も高い)
コレが暫くの間、8月の前半位までは効いていますのでとても大切


先輩のみのるの3輪車も植えるようですね




私は遊び心も含めて前回の「ハローを買った」で



コレ位のハローならそんなにいつもの作業機と重さはそんなに大差ないかな?
と思いますが、田んぼの出入りに坂を使いますのでフロントウェイトを装着



まぁ登坂はバックで後退しますから間違ってもウィリーはしませんけどね

肥料の散布機が載るステーを利用してダンベルを載せました
7.5キロ?軽いですね~でもコレで安心?
因みに固定してますから落下はしません(^_^)/

農機具屋のAさん「あら~考えましたね!いいアイデアですねぇ!」

笑いと遊び心で田植えを終えます

今年も鴨たちが哨戒任務に就いてくれています




昨日は3羽で飛来していました

そして、晴れ間には・・上〇石モアの活躍



通常の刈払い機では刈り取った草がまだまだ小さい苗に当たり少なからず影響がありますから、モアで刈ります
コレは機体のおなかで刃が回転しますから飛び散らない(^_^)/

近所では未だ知名度が低いスパイダーモアですが、この状況を見て興味をもってくれた人もいらっしゃいますね

こうして私の住む地域でも少しづつ田植えが進みます

Posted at 2026/06/20 20:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 稲作農家のひとりごと | 日記
2026年06月13日 イイね!

ハローを買った

ハローを買った今年も田植えの季節がやって来ました

それに伴い作業を進めて行きます。昨年は私はハローを持っていないので代掻きは通常のロータリーで作業します。みたいな事を書いた気がしています。

その前に「代掻き」「ハロー」とはなんぞや?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
「代掻き」とは?水稲で田植えをする前に田んぼの状態を整えて田植えがし易い状態にする事



次に「ハロー」ですが



挨拶の方ではなく「代掻きをする為の専用機」と言う意味です(^^)v



私のトラクターにはこんなに大きなモノは装着出来ませんから



狭く小さな田んぼで使用するのは小さな機体で十分です。狭い場所に入る為に大きなトラクターや作業機が通れませんので、一番最小の安価なタイプ

岡山県の作業機メーカー「小橋工業」製の旧型であるが中古機が出そうだとの情報を受けそれに向けて準備をします。

先ずコレを付けて道路を走るには免許という壁が立ちはだかります。





大型特殊・・(一一") 機械の幅が1.8m サイドのチェーンケースを合わせると
ほぼ2m近い

小型特殊で乗れているトラクターがこのインプルメントを付けると乗れなくなります

困ったなぁ・・( ;´Д`) 人の話によればコレで警察に停められれば「条件違反」にはならず「無免許」になるそうで、違反点数25点・欠格2年・罰金50万?とか・・( ̄▽ ̄;)

この状況をどう打開するか?案は3つ

① ハローを外して田んぼまで持って行き現地で装着する、帰りも同
② ハローを付けたトラクターを回送車で運ぶ
③ 大型特殊免許の取得

①・・そんな事をする人は先ず居ない、変人扱いの元
②・・いちいち回送車を借りるか、依頼する事になり経費が嵩む
③・・自分で出来そう


               んで?




こういう事ですね



私、大特免許は持っていなくてハローを探している時に、また見つかりそうだという情報から免許を取得して来ました。


まぁウチは田舎ですからそこまで警察は目を光らせていないでしょうけど、万が一検挙ではなくて、道路で事故等があった場合は困りますからね





友人も数年前に大特を取得したそうで、今から20年程前に警察の取り締まりで多くの農家さんがその対象になっていたとか?

また農機具屋のAさんの話では警察は作業機のエプロンの低速車マークとか制限速度15キロ以下という表示に加え、反射機材等をチェックしているらしい?



私は低速車というより農業は低所得者なんですけどね。。。



どれどれ・・
イイ感じやんか~



という事で今回は「ハローを買ってみた」のお話でした

免許はいいとして・・プレート付けろや。。。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2026/06/13 05:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 稲作農家のひとりごと | 日記
2026年05月06日 イイね!

親子は似ている

親子は似ている
ウチの娘は面白いと思う

てうてう1の過去のブログに何度も登場している「お嬢」だが

先日LINEで送られて来た



スーパーの買い物かごに入った孫娘の様子

お嬢曰くカスタムしたバイクみたいと言っていた





話を聞けば孫娘が自らカゴに入っていたらしい
お嬢はそれを見て笑っていたが、そういう自分も




箱入り娘を具体化した笑いを披露していた事もあった。

この画像を見てやはり親娘である事を強く感じた私であります(*'▽')

更に過去のお嬢には快進撃がありました(^_^)/

兄のウリ坊が小学校低学年の・・・


(参考画像)

ある時にオデコに大きなたんこぶを作って来た事がありました。

それを見た妹のお嬢が放った言葉がこちら( ^ω^)・・・

頼みもせんのにお医者が来るぞ!」
「お医者が来てたんこぶにプスッと注射してもらうぞ」





それを聞いた我々と当時は健在であった私の両親は大爆笑
兄のウリ坊は涙目(一一")

子供の頃から面白い娘でした。先日の籾撒きの時に農機具屋のAさんが立ち寄ってくれた時にこの話でお嬢と盛り上がってました。

作業を終えてAさんが帰り際に

Aさん曰く「あ~娘さんは子供の頃・・志田未来に似てますねぇ」



私「ちょくちょく言われたよ、ウチの娘・・中身は笑いじゃけどね」

娘は父親に似るという・・容姿は別として「カゴ娘」と「箱入り娘」

母親が笑いを取りに行くキャラなら、その娘も笑いにシフトするのかな?







Posted at 2026/05/06 07:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2026年05月05日 イイね!

今年のGWは?

今年のGWは?今年のGWの過ごし方は?

何時もなら釣りに行ったり友人達と集まったりする
だが今年は違う

何故なら  腰が痛い ぎっくり腰とは違うようだが先週迄は痛かった
整形外科等の治療を受ければそれなりに回復するだろうが、どうも注射は嫌である

なので、整骨院へ通う事数回・・回復の兆しが見えて来た

この時期は私達農家にとって「籾撒き」「苗代」という重要な仕事が控えている
どうしても腰を治さなくてはいけない!



例年の事だが種籾を消毒する



そしてそれらを溶かした薬液に浸しておく

こんな腰ではとてもじゃない!苗代という極めて重要な作業には支障が出る事は必至である。

薬液から引き揚げて6日間、積算温度を見ながら種籾の発芽状況を観察する




ウチの子供達に連絡をした「籾を撒くのは何時がいい?」

ウリ坊もお嬢もそれぞれ家庭があり予定があるだろう、それらの条件を考え5月4日に決定した。

前日までは雨天であったりした、気温は21℃位である催芽の為の機器を持っている農家なら一気に温度を上げて発芽させる事も出来よう

ウチのような零細農家ではせいぜい種子を浸している樽の水替えの時にお湯を加え僅かだが温度を上げてやり発芽を促すという極めて原始的な方法である

こまめに水替えを行ない4日に間に合わさなくてはいけない!

少しばらつきがあるが何とか播種出来るかな?という段階になった

昨日だが天候は晴れであるが、風は物凄く強い

でも何とか苗箱を並べてみた



ウリ坊の奥様のYちゃんが子供達(孫)の面倒を見てくれた

現役の保育士さんであり流石に子供の扱いはプロである
近くの寿司屋(回るやつ)からパーティー寿司をテイクアウト、それでも足りないかも?と考えた私は家内と相談する。。その前日にLINEが来た

孫とみんなからのリクエストがあり私の「鮭寿司」を希望する人達・・

私・・朝5時起床でせっせと作りました(;´∀`)

午後に苗代にシートを掛けて風が入らないように養生して・・
でも台風か?という位の強烈な風で大騒ぎでした

そして、もう直ぐ2歳になるお嬢の娘へ私達爺婆からのプレゼント




              三輪車



初めて見るマシンに興味を示した孫娘でありました
Posted at 2026/05/05 20:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年04月26日 イイね!

どんだけ壊れるの❓

どんだけ壊れるの❓
何故か壊れるスパイダーモア

先日の4月半ばの事 エンジンの次は駆動系が故障した(;´Д`)

草刈り作業中に突然動かなくなった

幸い田んぼから道路までは10メートル程の距離だったので何とか引きずり出した

この機械は4WDであり4つの車輪が回転して動くというモノ

私から見て左の後輪が回転していない「また壊れたか?」




重い機体をハイゼットくんに載せるのは辛い、第一に一人では無理というものだ

ウリ坊が居てくれたら何とかなるかも知れないが自宅に愛車のシエンタが無いようだ

こんな時はリフトが活躍してくれる。板パレットに載せて自宅まで帰って来た

動かない車輪を外して駆動チェーンケースを割ってみた





              ちーん






ものの見事に切れていた・・(-_-;)
図面を検索し部品注文をした。



チェーンが切れたら半コマを入れるという方法も考えたが、チェーンが傷んでいる
そしてケースの内部は錆が出ている、ケースは防水の為シールされていると思うのだがどうやらそれは無いに等しいと言えよう



私の好きなお菓子「アルフォート」位の大きさのチェーンが届いた

RS25-72L 25かぁ?細いな・・( 一一)
タイトナーは洗浄したが大丈夫なようだ。十分使える

まぁ交換する前に腹ごしらえだね




阪神タイガースとコラボしているのか! ササっと軽くボイルし、次に焼いてみる
😋美味しい! 
大好きな球団と相まって美味しさ倍増というものである(^^♪

家内に言われた・・「アルフォートと一緒にしていたら間違えて食べるから止めて」




(コレは修理前の仮に組んだ状態でチェーンは×のまま)



動きを確認し、反対側のチェーンケースも割ってみる



こちらは比較的キレイなようだが、バラシた以上は灯油で洗浄しオイルシールとベアリングを確認し、グリースを塗布して組み立てる

ココで痛恨のミスが発生する。↑の画像でトレイの中にはもっと灯油が入っていたが足を引っ掛けてしまい、履いていた安全靴に汚れた灯油が掛かってしまった(;´Д`)

安全靴は傷んできていたので廃棄したが余計に時間が掛かってしまった・・

このモアだが、調べていくうちにその背景が見えてきた
どうやら水没したのでは?という話が浮上




知人の知人がその情報をくれた、全体が水没ではないようだが、水路か何かにハマったとか言っていた




そして修理に出したらしいのだが、どうも修理がいい加減だったようで・・

この上白〇モア・・今度は何処が壊れるのだろう?





農機具屋で買う普通の刈払い機なら大体が7~8万円位だが、これは3~4台分の値段である(今の新車価格)からそう簡単には諦めきれないというものである

Posted at 2026/04/26 23:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 稲作農家のひとりごと | 日記

プロフィール

「@口車の弥七 さん こんばんわ! そのお気持ちお察し致します。ご武運をお祈り致します!」
何シテル?   03/16 22:01
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation