• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

家電って急に壊れますよね(T_T)

家電って急に壊れますよね(T_T)



皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪



みんカラのフォロー制導入で困惑している私です(ーー;)

1月も半分を過ぎましたね、センター試験に臨んでいる受験生の皆様は大変だと思います。
共通一次世代にとってはどうもしっくり来ない気がします。


さて、昨日ウチの家電が故障しました。

家電には色んな種類がありますけれど、今回故障したのは所謂
「白物家電」の1つ

「衣類乾燥機」さんでございます。




数日前からキュルキュルとベルトの滑るような異音がしていました。

買ってからもう5年が経過しているようです。

アクア製(旧・サンヨー)の衣類乾燥機です。

衣類を中に入れて回転させた時に何だかドラムの回転が鈍いように感じます。
乾燥機の横にサービスホールがあるようで、ドライバーでネジが外れるようです。

中にはドラムを回転させるモーター、そしてベルト、テンション・アイドラーらしき装置がありました。

ベルトを押してテンションを確認しますが、元はどれくらいなのでしょう?

テンショナーで調整できるのかな?

ごそごそ弄ってみましたが、どうも思うようにはいかないようです。
組図があればイイのですけれども、それも無し(ーー;)




天候不順の時は乾燥機って重宝しますから、無いと家内も困るでしょうね。

修理に出そうか?それとも新しいのを買う方がイイのか?選択を迫られます。

ベルトにしても、アイドラーにしても純正部品しかありませんからね


某・大型家電店へGO!


私  「乾燥機が欲しいんですけど」
店員 「今、何キロ用ですか?」
私  「4.5キロのアクアです」

          中略

店員「ありがとうございました」

私「ラクティスに積めるかなぁ?」

店員「後ろのハッチを開ければ積めると思いますよ」




         おお♪

なんとか積めた乾燥機です。

店員「据付出来ますか?もし出来なければ誰か行かせましょうか?」

私「大丈夫ですよ、合わなければ合わすまでです」


ウチへ持ち込み・・持込・・お・・・重い(ーー;)

先ず、洗濯機の上に鎮座しているアクアを降ろさなければ

脚立に乗りなんとか降ろす事に成功(^O^)/


このアクアですが形が丸いんです。



(丸いイメージ)

某・エリ○ベスのように形がま~るいんです。取っ手は有りません

見た目はラウンドフォームが優しい感じを受けますが、動かすには困難を極めますね

つかみどころの無いとはこの事ですね。



つかみどころのない・・実態のない、得体の知れない、取っ掛かりがない 等の意味




外まで運び出しました。

今度は新しい「日立製」の乾燥機の据付に掛かりますm(__)m



ラックに載せましたが本体の底部にある固定ネジとラックの孔の位置が中々一致・・しました♪

ですが、それに合うネジが付属していません、う~んなら合わすまでよ(^^)v




M4のネジを使いたいと思いますので、工具を用意しますよ



洗濯機とラックの間に身体を入れて孔を探り




タップを切ります。私はごく普通のタップしか持ち合わせていません(T_T)

あぁ、会社に行けば「スパイラルタップ」があるのに、と自らを
呪いつつも



雌ネジを切りました(^^)


コレで家内も困らないでしょう(^_-)-☆

但し腰が痛いです(ToT)/~~~




そして私は入浴・・髪を乾かす為にドライヤーを使い・・





私「おぉ~い!ドライヤー動かんぞ~」ヾ(°∇°*) オイオイ




今度はドライヤーが壊れたようです・・

いくらおバカな私でも衣類乾燥機で髪は乾かせないです・・
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ


家電って連鎖的に壊れる気がしませんか?
Posted at 2019/01/19 22:49:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2019年01月15日 イイね!

有人トラクター「とても苦労」なのよ(ToT)/~~~

有人トラクター「とても苦労」なのよ(ToT)/~~~皆様ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪


今年成人を迎えられた方、おめでとうございますm(__)m

さて、私はウチのトラクターの調子がイマイチなので、修理?それと併せて悪戯をしてみました。


先日のブログにも書きましたが、トラクターが牽いている作業機の水平が時々おかしくなるのです。

原因はコントロールスイッチかモンローセンサーの異常か油圧を担う電磁弁の不具合か?

若しくはコネクターの不良で電気信号の流れが阻害されているのか?

大体、このどれかなんです(ーー;)



指で示した先の黒い箱状の物が傾きのセンサーなのです。このヤロウかな?

いつも狂っているのでは無く、時々症状が出るのが困るんです。



ですから



最初からセンサーの取り付け部に細工をして様子を見ます。
コレで直ればしめたもの♪

だって、この何れか故障した部品を交換するのに凄くお高いんですよ(T_T)


「下町ロケット」終わっちゃいましたね、毎週楽しみにしていたんです(*^。^*)

我々プロの農家から言えばツッコミどころ満載♪でしたけどね(^^)v


でも、吉川晃司演じる財前部長カッコよかったですし、杉良太郎の藤間社長も(^^)





そしていつものパターンに入ります。


ご近所に住むHくん、(2つ年下)農家の長男坊で愛犬の散歩の途中にウチに立ち寄りました。

Hくん「てうてう1さん、ナニ悪さしとん?」

私「ウチのトラクターなモンローの調子が悪くてよぉ、ケツがなぁ~」





Hくん「今は自動化の機械もあるけんなぁ~下町ロケット見た?」

私「見た見た、アレおもろいな」

Hくん「そのうち人が要らんようになるんかな?」



私「自動のコンバインなぁ~でもあの雨では刈らんな・・ワヤじゃ・・」

Hくん「帝國重工の機械じゃから、ランドクロウ」

私「え~よなぁ、1千何百万する事か・・償却は絶対できんな」

Hくん「ほな、散歩行って来ますわ」






再度犬を連れて散歩に行ったHくん






私「そうだ!」


暫くして再度Hくんが通り掛りました。

Hくん「今度はナニやっとん?」




LEDを付けてやろうと作業を進めていた私

私「LEDを安全フレームに付けてやろうと思うてな」



フレームのグロメットを外し、そこへ建築資材用の羽子板を差込、LEDのステーにします。





仮に点灯させてみます(^O^)/ 「おお!明るい!」


作業機側は以前からLEDを付けています。何発かキレてますね(ToT)/~~~


Hくん「あれ?何?」





プレートの下のシールに気付いたようですネ


Hくん「  ?・・ いつも・・・くろう? 」

私「モンローが変でよ~イツモクロウしとります」


Hくん「ランドクロウじゃないん?」

私「おもれぇじゃろ?それより、Hよぉライトのリレー持ってねぇか?」





Hくん「急に言われても探してみりゃあるかも?リレー付けてないん?」

私「仮に組んでみたからな、リレーを噛まさんとマズイじゃろ?」


それから、もう1つ


パンナコッタ先生用に包丁を買いました(^_-)-☆






関の孫六  もうネーミングが好きです(*^。^*)



包丁ってピンからキリまでありますけれど、流石に何万円もするものは買えませんので、
ウチで料理をする時用でございます。


こんな連休のてうてう1でした。




















Posted at 2019/01/15 19:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月05日 イイね!

年末年始のお休み如何お過ごしですか?

年末年始のお休み如何お過ごしですか?


皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪


お正月の休暇如何お過ごしでしょうか?


私、今日「初釣り」に行きました。結果は 「撃沈」 でした(ToT)/~~~


昨日、長年の釣友のSさんが「初釣り」に行こうと誘ってきました。

Sさん「明日、釣りに行こうや」

私「明日?潮はエエんか?」

Sさん「大潮じゃけど、潮止まりまででエエがな、行こうや」

そんなに寒くないですから、OKを出します。

私「沖磯か?」

Sさん「おお!」

なるほど、沖磯へ行くつもりか・・

でも、Sはどんな道具を使う気だろうか?Sさんも人のタックルが気になる人です。



チヌ竿を出してみます。

私「Sよぉ、聞くけど、竿は何使う?」

Sさん「おめぇは何を使う気なぁ?リールは?」

私「おめぇにゃ教えん」

Sさん「どーせチヌ競技あたりで、トーナメントじゃろうが?」(人と道具が被るのがイヤなんです)

私「ドキ・・・」




がまかつチヌ競技スペシャルⅡ1-50と今回はシマノBBXハイパーフォースを考えていたのです。


Sさんに見破られそうなので、今回は「がまかつアテンダー1-50」と「ダイワ銀狼」


私は西風を避けてやや北向きの磯を選択




一方Sさんは潮が当たって来るやや東向きの場所へ渡礁

勿論、渡船屋で会いましたが別々の場所へ行きます。

仲が悪いのか?と思われるでしょうが、そうではないのです、ポイントが広くて歩ける場所ならば同じ所へ渡礁しますが、私のポイントは後ろが崖でポイントは1人がやっとなのです(ーー;)


暫く釣っていると、西から引き潮が流れて来ました。

直感的に「来る」って感じます(^O^)/




ウキが消し込みました♪「よっしゃ♪」

竿にぐぐっ!と魚の動きが伝わります(^^)v

チヌや真鯛独特の首を振る動きですね(^O^)/

竿を立てて・・・・・・・あら?

針の掛かりが浅かったのでしょうか?外れてしまいました(ToT)/~~~

「あ~っバレた!」Σ(゚Д゚;o)


そしてSさんから電話です「来たか?」

私「外れた!」

Sさん「こっちゃ~風で当りが解らんがな」

私「釣れたんか?」

Sさん「やかまし~」

逆ギレ・・?

そして・・・私には




アイナメ(クジメかも?)の子供・・


暫くして




タケノコメバル


今度は私がSに電話です。

私「来たか?」

Sさん「邪魔すな!潮がエエ感じじゃ」


そして船の迎えの時間30分前




釣り終了です。

ポイントに散らばった撒き餌は洗い流しますm(__)m

おそらく前に来た釣人が捨てたであろうゴミも拾い集めて持ち帰ります。


帰りの船でSさんが言いました「ボウズか?」

私「おめぇは?」

Sさん「ボウズじゃ!おめぇが要らんとこで電話 鳴らすからじゃ!」

渡船の若船長「え~2人共ボウズ?」

私・Sさん「ボウズが2人で!」

若船長「おしょうがⅡ~」 !(^^)!


悔しい~ぃぃぃ(ToT)/~~~ という「初釣り」でした。





そして家に帰って道具を洗い。


倉庫でごそごそしたいので、リフトを移動させました。

そこへ近所の子供が来ました。

子供「おっちゃん、ウチのお父ちゃんがおっちゃんへ持って行けいうて・・」

町内会の役員用のファイルを手渡されました。

私「ありがと~手に何を持っとるん?」

どうやら彼が手にしているのは何かのシールのようです。


私がファイルを開き読んでいると・・・


私「わぁ~待て待て待て!」

子供がリフトのフレームにシールを貼っています(ーー;)




私「貼るな貼るな~」

って・・・コレ何処かで見たような?


            水玉模様





かつて水玉模様の大好きな政治家が居ましたね。





           水 玉(れっぷう隊)







私「てか・・コレ絶対に怒られるヤツやんか」(ーー;)




子供「前にこんなの見た事あるよ。ブツブツの南京(かぼちゃ)」


私「コレはマズイわ・・草間○生じゃ」





子供「あっちこっちに水玉南京があるんじゃって」

私「知っとるよ、有名なデザイナーの先生じゃからな」




の奥様が似ている気がしますけれども



            水玉模様





            水 玉


            水 玉




イヤ~水玉って色んな所にありますね。


今回は、「初釣りでボウズが2人」と「水玉模様」のお話でしたm(__)m

 
Posted at 2019/01/05 21:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

あなたの必需品は何ですか?

あなたの必需品は何ですか?

皆様(*^0^*)/こんにちは

本年2回目のブログでございます。

お時間のある方はお付き合い下さいm(__)m



お正月で帰省されている方もいらっしゃると存じます。
私の周りにも帰省して実家でマッタリとしている人が数名、そんな私の友人達との1コマでございます。

内容的には大した事ではありませんので・・m(__)m


友人であるMくんとNくんの2人との会話です。私が乾門の前に居た時です。









M「てうてう1、おめでと~さん、久し振りやの~」

私「おぉ♪M久し振り~帰って来たんじゃの、クルマが違うがな」

このMさんアルファードに乗っていましたが、今回はプリウスに乗っています。



Mさん「ウチも子供が自分のクルマ持っとるからな、プリウスに替えたんよ」

私「そーか」

そこへ友人のNくんが来ました。

Nさん「お前ら~なんの悪だくみしとんなぁ?」

私・Mさん「おお!N~おめぇも帰って来たんか~♪」

このNさんは以前はAE86に乗っていましたが、今はアルトで通り掛りました。





Mさん「86は?」

Nさん「家に有る、普段の通勤はアルトよ・・家族が嫌がるんじゃ2ドアを」

使い勝手も家族が居れば4ドアがイイ場合もあるかと思います。

Nさん「時間が有るんか?茶ぁシバこうで」 訳・・「時間が有りましたらお茶しましょう」



3人でファミレスへGO♪


Mさん「タバコエエか?」




私・Nさん「吸うな!」

Mさん「済まん・・おめぇら煙草 止めたん・・よな・・」

そのラッキーストライクを見て


私「おめぇらの必需品はなによ?」

Mさん「タバコ」

Nさん「古いクルマ♪」

彼は86大好きですし、その前はダルマセリカを所有していました。
4A-GとかT型のエンジンが好きなんですね。

私「クルマかぁ~ドライブする時は、サングラス」




Nさんの想像





私「浜省のアルバム」




Mさん「浜省ええなぁ~ギターもエエぞ」




私「ギターな弦楽器かぁ」



Nさんの想像






私「チェック柄のシャツとハイカットの靴」




       と



Mさん「少し痛んだかんじのデニムな♪」




私「それとお気にのブーツもエエんよ~♪」




Mさん「いつか飲みに行った時に帽子被っとったろ?」



私「好きなんよ、あとマフラーな!」


Nさんの頭の中・・帽子とマフラー





Nさん「ほぼゴッドファーザーやの」




私「猪木じゃね~ぞ」




私「それから、ピーコートな!」





Mさん「あれエエな~ピーコート」


Nさんの頭の中

古いクルマ・帽子・マフラー・サングラス





Nさん「ほぼほぼ マフイァじゃな・・」

Mさん「ギターは?」







Nさん「かしまし娘じゃの」




私「ウチら陽気なかしまし娘~♪って何でや?」

Mさん「サングラスは?」

Nさん「例えば」




私「電撃ネットワークかいっ!」


Mさん「この休み中に呑まんか?」




Nさん・私「ええで~」


私「何着て行こうかなぁ~」(^^♪

Nさん「女の子かっ?」(ーー;)



 皆さんの必需品って何ですか?
Posted at 2019/01/02 12:59:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

一年の計は元旦にあり!今年も宜しくお願い致しますm(__)m

一年の計は元旦にあり!今年も宜しくお願い致しますm(__)m


皆様 新年明けましておめでとうございます。


と言うわけで平成最後のお正月でございます。

大晦日は「ガキ使」と「紅白」を何時ものように交互に観て除夜の鐘を聞き

いつしか眠りにおちていましたm(__)m


初夢・・説によると元日の夜に見る夢が初夢である!との説もありますがイイ夢を見なくては(^^♪






先日見た夢






ゲレンデヴァーゲンを買った夢

どうにかすれば買えない事は無い、ですがそうではない!もっと実用的なものの夢を





そうだ!トラクターが欲しい!(特にランボルギーニ社に拘りはございません)





国産メーカーのトラクターが欲しい!



今の最新機種はアドブルー(尿素水)を使ったりしています。

そうではなくて、中古車でいいんです・・欲しいなぁ


後は・・・釣りで大物を釣りたい(これが現実的ですね)





でも、夢を見た記憶がありません(ToT)/~~~




明けて1月1日元日

朝起きて顔を洗い、神棚と先祖に手を合わせ





乾門に国旗の掲揚 これは長年ウチの家長がする事になっています、ですから私の役目


息子は昨夜から友人と初日の出を見る為に外出しています。

お嬢は友人達と熊野神社へ初詣に行きました。



暫くして2人が帰宅、三箇日は朝はお雑煮と決まっています。




昨年の失敗を教訓として今回は少し早くホウレン草を買っておきましたのでホウレン草が無い!
と、悩む事もありません。


そして、今回初めて買った「冷凍されたおせち料理」



息子「あれ?何時ものおせちと違わん?」

家内「冷凍のおせちなんよ、どんなんか解らんけど、初めて買ったから」

私「一応、海老は入っとるんやな」




息子「飲もうや」




私「これから天神様へ行くんじゃ、氏神様じゃけえの」
訳・・「これから天神様へ参拝するんです、氏神様ですからね」

お嬢「私も行くよ」

私「俺は歩いて行くんよ」

お嬢「行こう行こう♪」

家内「○○(息子)はどうするん?」

息子「あ~家に居るよ」

私「おめぇ行かんのか?非国民じゃの」

息子「他の神社行ったもん」(^_^;)


親娘3人で天満宮へ歩きます、20分弱で到着






今年がイイ年になりますように、家族のみんなが健康で過ごせますように。


二礼二拍手一礼 

来た道を帰ります。

天満宮から普通の道を歩けば20分弱
そこはお嬢「父さん近道する?」

お宮の参道から脇道へ逸れて畑や民家の間を抜ける近道を知ってるんです。
勿論クルマは通れない幅の道ですし、山の裾を抜ける道で街灯も無い道ですから夜は怖いですネ


私「俺も子供の頃よくこの道ワープしたなぁ」(*^。^*)

お嬢「私もよ~地元の子じゃもんね」

家内「この道ホントに出れるの~?」。:゜(;´∩`;)゜:。

お嬢「早いんよ、ジモティに任せとき♪」

暫く歩いて・・家内「あら・・ココに出るんね~早いわ」

家内は街の生まれですからこういう地道や獣道なんかに馴染みが薄いんです。


後は、来た年賀状を見てテレビを観てダラダラと過ごし


夜は再度飲み直し




コレが我が家の元日の様子でございます。


さて、今夜はイイ夢見れるでしょうか?





今年も宜しくお願い致します。
皆様にとって幸多き年となりますように心よりお祈り申し上げます。

                   2019年 1月





Posted at 2019/01/01 20:57:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「家電って急に壊れますよね(T_T) http://cvw.jp/b/2163017/42426399/
何シテル?   01/19 22:49
てうてう1です。120系ラクティスです。よろしくお願いします。 仲良くしてください。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です!ゴメンナサイ・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤンマー ポチ オスプレイ1号機 (ヤンマー ポチ)
3輪動力運搬車です。 ウサギのぐーちゃんのケージを載せていました。春と秋の農繁期に出動 ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.