• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

田舎のサミットG20・・・ヽ(´o`;モシモシ?

田舎のサミットG20・・・ヽ(´o`;モシモシ?

皆様 (*´∀`)」" おはよう☆彡ございます


大阪ではG20が開催され阪神高速が通行止めになり物流や生活にかなり影響が出ていますね。
在阪の友人「何で大阪でやんねん?仕事に行かれへんやないかい!」と嘆いています。


そんな中、平和な田舎に暮らす人達が居ます。






そう! 「元気な老人達」









近所にもう何十年も前からある駄菓子屋さんY商店
そこはおばちゃんが経営している小さな小さなお店なのです。



私が子供の頃はプラモデルを置いていたり、お米の販売もしていましたが、今は駄菓子とかくじ引きやタバコ・飲料等が主な営業品目です。
利益云々よりも地域のみんなに利用してもらえるから営業しているとおばちゃんは言います(^^♪


ウチの田んぼへ行く途中にソコの前を通りますが、大概数人の老人が居ます。


私達は「老人サミット」と呼びますm(__)m



そして・・・「おぉい!てうてう1君!エエ天気じゃのぉ!」とか
「おめぇもココに来て座れぇ!」とか・・誘って来ます。

「ごめんな~おっちゃん~また今度なぁ~」とやんわりお断りします
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 


彼等は様々な形で「老人サミット」に参加して来ます。




散歩の途中で・・参加







ある人は





愛車の農道のポルシェを駆り駆け付けますし




2輪部隊もその機動性を活かし通過するかと思いきや?
急停止してサミット会場に現れます(^^)v







様々な乗り物で乗り付ける首脳達・・








流石に飛行機では来場する方はいらっしゃいませんね(^_^;)



そして会議が連日!輪廻のように繰り返されます。







時折、「おぉ~い」と店主のおばちゃんを呼び、パンを買ったり、タバコを買い求めます、既に皆さん常連ですからツケ払いもされているようです。







あるおじさんは「ツケといてや!出世払いな~」と言い
他の人に「出世?あんたが行くんは墓場じゃ!払うとけぇや」と促されたとか?









時にはサミットらしく農産物の自由化を強く提唱している方もいらっしゃいますネ(笑)




自由化といってもほぼ!物々交換という形式に落ち着きます(^_-)-☆




このお店を訪れるのも、老人ばかりではありません






肉体労働系のガタイのいいお兄さん達も「おばちゃん!アイスある~?」とかで現れます。


おばちゃん「暑いじゃろ~アイスあるよ~」と優しく接します(^^)v





部活帰りの生徒が自販機で飲み物を買う事もあります。





また、誰か来たようです






近所で織物工場を営む人です、トラックに荷物を載せていますね






田舎の商店の壁などには多数の看板が掛けられています、懐かしいのも目にする事がありますね


スーパーカブのエンジン音が聞こえて来ました






新しいお客様がいらしたようです



こうして 「爺20」は開催されます・・




ネコの視点で元気なお年寄りを見てみましたm(__)m








おしまい!

今日はお昼から出勤ですので、ブログを書いて見ました。
Posted at 2019/06/28 08:00:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らし・健康 | 日記
2019年06月22日 イイね!

父の日と田植えと近況

父の日と田植えと近況
皆様ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

お久し振りですm(__)m


最近色々と忙しくてみんカラが出来ていないてうてう1です。

と、いうのも、2年程前から計画していたプロジェクトを立ち上げてその陣頭指揮を執っている関係で中々みんカラが出来ません(ToT)/~~~

てうてう1の事だから机の前で「あ~せい」「こ~せい」
訳・・「ああしろ」「こうしろ」

って偉そうにしてるだけでしょ?と思われたらそれは誤解です(ーー;)

各方面に随分前から布石をして前段取りや調整、各部署からの人選など・・
あの人は欲しいな・・でも抜けると業務に支障が出る(ーー;)
専従のメンバーとなると何処かにしわ寄せが出て来ます。
人のやりくり・・部門の壁を越え、面接をしてやる気のある人材を確保していきます。
勿論、当の私も通常業務と掛け持ちです


仕事してます!私!


現場を大切に考えていますし、個人の持てる技術が発揮出来るように配慮しています。
こんな事書いていたら固い感じを受けて、私らしくないので、本題に入りますネ(^^♪



そんな仕事の合間で6月と言えば「田植え」の季節なのです。


ウチは稲の苗箱が100枚と少しなので、庭で苗代をしています。

昨年同様にタイマーで苗代の苗箱に自動散水という少々横着なシステムとなっています(^O^)/


「田植え」前には「代掻き」をしますが、その前に何回か田んぼの耕盤を平らにしていきます、ところが会社の仕事が忙しくて何度か耕云した後に雑草が生えてきました(ToT)/~~~




「スズメのテッポウ」コレが悪さをするんです<(`^´)>





ヽ( )´Д`()ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 



そして、トラクターの「イツモクロウ」の「モンローマチック」の調子が良かったり悪かったり・・ヽ(`⌒´)ノむっき~




「代掻き」




これは「モンローマチック」は装備されていないと思いますが、相手(牛)の機嫌を損ねるとトンデモナイ事になりかねませんネ





私が子供の頃は「耕耘機」で代掻き・・そして大勢で(手で)「田植え」それから機械が導入され「歩行式田植え機」でしたけど・・





「田植え綱」まだ倉庫の片隅に仕舞ってありますけれど、子供の頃は大人に混じって手伝わされました。







間抜けな私ですし、スマホが水没するの危険性があるので、今回家族で田植えの画像はありません。



そして夜に・・・6月15日の事です



お嬢「父さん!ごはん行こうよ!」と言います。

田植えで疲れていたんですが

お嬢「父の日よぉ!」

私「えっ?」


バイキングのお店へGOGO♪



勿論、家内と3人で少し贅沢な夕ごはんでした(^^♪
何だか、前日だけどイイ「父の日」です(^^)v



お嬢「父さん田植えお疲れ様!」




お嬢「明日は私も手伝うからネ!」
15日は仕事の都合で田植えに参加できなかった事を悔いているようです。




翌日16日は早朝から手伝ってくれました。

何だかお嬢の優しさにジーンと来ました(*^。^*)


息子は前日の夜に仕事の付き合い?で飲み過ぎたようで、午後からの参戦でした

以上、近況報告ですm(__)m


忙しくて中々みんカラ出来ませんが、またアップして行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

最後までお付き合い頂き有難うございましたm(__)m



Posted at 2019/06/22 20:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324252627 2829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation