• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てうてう1のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

終わた~(ToT)/~~~

終わた~(ToT)/~~~
シゲゾウがっ!
登録されてもう直ぐ1年になろうとしております。

納車は4月1日です。

んで!走行距離は2100キロ程

ココのところ公私ともに、忙しくてシゲゾウに乗る事ができない(-_-;)

仕事と町内の事などで、ほぼ軽トラの「はい!ぜっとくん」と社用車
のどちらか

昨年は余りに乗らない為に1度バッテリーが上がってしまった。
補機バッテリーと言えどクルマを動かすには重要なモノである。

如何に忙しくても乗らなくては!




あれ?

メーターが立ち上がらない・・?
プッシュスタート・・・?




あれれ~






キーをスタートボタンに近づけてもダメ



そうだ!この前に買った ジャンプスターターを試すのにいいチャンス!





ピンチをチャンスに替える! ではない気もするヾ(・ω・`

でも、コレを試すにはいい状況と言えた






なるほどね、弱ったバッテリーから電気を吸い出して行く

ほーほーこのコンデンサに充電されてそれでエンジンを掛ける訳か

5分経過・・今、充電は30% 15分・・40% 30分・・56%
時間が掛かるなぁ

でも弱っているバッテリーだから仕方がないか・・・
やがて1時間が目前に迫る 充電は?60% ?

更に時間経過で62%から上がらない
どうした?頑張れ!

更に時間が経過し今度は下がり始める57%。。。。。?

コレでは無理と判断し、トラクターを持って来る

ケーブルで2台を繋ぎ

スタートを試みる




も・・・・


空しく




TOYOTAへ電凸




完全放電ですね(ToT)/~~~


          オワタ~



わずか1年で補機バッテリーの交換となりました(ーー;)




駆動用のバッテリーでなくて良かった。。。

バッテリーを引き取りに行き、セルフで交換という事で少し値引き




横着した結果・・参萬円弱の痛い出費となりにけり

お粗末!<(_ _)>
Posted at 2024/02/24 19:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月23日 イイね!

マニュアル車のすすめ

マニュアル車のすすめ
先日、弊社の専務がいつもとは違うクルマで出社していた。

専務は我々とは違う場所に駐車場が設けられているのだが
明らかにソレは異彩を放っていた。

朝、管理棟の2階から外を見るとソレは居た。

私「おはようさん」出社して来た若い男子社員に挨拶をする。

Tくん「おはようございます」

Fさん「おはようございます~」

私「外の駐車場に変わったクルマが居る、誰の?」

Fさん「何処です?」窓を覗く若手の2人

Tくん「専務?ひょっとして?」

私「アレ何?インプレッサ?」

Tくん「インプでしょ、誰か専務のところに停めたのかなぁ?」

Fさん「専務が乗って来たとか・・?」

私「まさか・・涙目のインプレッサ?少し前の型よなぁ」



そのクルマはお昼には居なかったが、専務が運転して来たのだろうか?

次の日に会議があって専務もその場所に居られた。
会議の後、退出する時に専務に尋ねてみた。

私「専務、昨日ですがクルマを・・」

専務「おぉ!そうなんよ!息子のスバルに乗ってみた♪」(^^♪

私「そうでしたか、ウチの者が専務の場所に見た事が無いクルマが居ると」

専務「ウチの家は2台は並べて停めれるんだが、息子が帰って来て停めたまま出掛けてなぁ・・息子に連絡したら乗ってもいいよと・・」

私「「マニュアル車ですか?」

専務「私も何年振りだろうかね?でも乗れるぞ~スバルはいい音するねぇ」(^^)

私「驚きましたクルマを替えられたのかと・・」

専務「あのドドドドってエンジン音イイねぇ」何故かご機嫌な65歳

私「私は存じ上げてないですが、話しではよく回るエンジンでしょ?」

専務「私ももう少し若かったらスバルもイイかも知れんね」

私「いいんじゃないでしょうか?」

専務「てうてう1くんの軽トラはミッション車かね?」



私「一応5速のマニュアルですが」

専務「おぉ!ミッションじゃないな!マニュアル!」

私「息子が年取ったら危ないからマニュアルがイイと言うんですよ」

専務「そうかも知れんね、踏み間違いよく聞くからなぁ」


専務はクルマに凝る人ではないが、息子さんのインプレッサをお気に入りの様子
お昼の休憩の時は若手や中堅社員と会話をする私

専務の話をする
Fさん「専務若い~」(*^。^*)

Tくん「専務はドロドロ音が気に入って替えたりして・・」

Kさん「でも運転しようと思うところがイイですねぇ」

Fさん「私AT免許なんで無理!クラッチ乗れない」

Tくん「ミッションですよ」

私「2人共間違えとるよ、クラッチはエンジンの回転とトランスミッションを繋ぐ役割でミッションはどのクルマにもあるよ」




Tくん「そうでした・・でもミッション車って言いますよね」(笑)




私「言うね、言い易いのかな?でも専務は言い直したぞ」

Kさん「専務若い~頭の回転速い~」(笑)

Fさん「誰か人材の人かな?シルビアか180か乗って来てたよ」

Tくん「おー走り屋かな?」




私「オレが子供の頃にバスの運転手さんがカッコ良かった~」

Tくん「昭和50年代ですか?」(笑)

私「40年~50年代・・あんな大きなバスが交差点を曲がる時に前の建物に当たるんじゃないか?とヒヤヒヤした」

Tくん「ところが当たらずに曲がっていくんですよね」

私「うわ~凄ぇ!と思ったしあんな長いシフトノブを操作するんよ、ダブル踏んでな~時々ガリガリ言うんよ」




Kさん「ダブルって何ですか?クラッチが2つ?」

Tくん「アレは1回じゃギアが入らんのよ2回踏むんよ」

私「今はATが普通にシェアを占めとるけど、MTもまだあるからねぇ、いつか忘れたがヨーロッパに行った時のタクシーがMTのベンツ?か何かだった気がする、ソコソコ大きなクルマでMTなのか?と思った」

Fさん「ハンドルの横のコラムシフトもいいですね」



私「あ!コラムで思い出した!オレが消防に居た頃の消防車がコラムの古いハイラックスで、火事の現場に行く時によ~」(少し溜める)

みんな「どうしました?」

私「サイレンと赤灯回しとるのに信号で停まって、出る時にエンストした!」




Kさん「誰が運転してたんです?」

私「オレが・・そんでコラムなんか殆ど乗った事がないから慌ててよぉ」

Fさん「緊急車がエンストしたら笑いますよ~」

私「笑われたよ!助手席で消防車通りま~す!言うてスピーカーで言うとるのになぁ、プスっ!と止まる!後ろに乗っとる奴等がハヨ行け~と屋根を叩く」

Tくん「洒落ならんですね」

私「でも、年取ったらMTもイイかも知れんよ。動作が色々あるし」

Tくん「MT車はクラッチ合わせやらないとダメですし、アリかも」


こうしてお昼のATとMTの討論の?時間は過ぎて行きましたm(__)m











Posted at 2024/02/23 09:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月10日 イイね!

謎の過給装置

謎の過給装置
少し前だが、弊社の車両であろう
ライトバンが強引な運転をしている!
と、弊社へ通報があったようだ。

私の担当部署ではないが、どうやら営業のライトバンが無理矢理?割り込んで来たという、割り込まれた方は気分が悪いヽ(`⌒´)ノむっき~

電話で対応したのは総務課の人
事故ではないが、割り込まれた相手はご立腹らしい。凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
丁寧に謝罪して、本人はもとより、担当上司に厳重に注意するように!
という事で収まったそうである。

後で判ったのだが、高速の下りるランプを行き過ぎそうになり、慌てて急ブレーキを掛け、結果として他の車の前に割り込むという事になったという。

営業バンが高速をぶっちぎりで飛ばしていく姿はよく見掛ける。




商用バンは軽い為加速が鋭い(空車の場合)
商用バンは燃料は会社持ち(そうでない会社も・・?)
商用バンはとにかく急ぐ




商用バンには秘密の過給器が装備されている



ターボ?



スーパーチャージャー?


いえいえ・・「納期」と「ノルマ」のツインチャージャーが標準装備と昔から言われます。

私の社用車は普通のライトバンですけどね。。。


プリウスに乗りなさい!と総務から言われているが、ライトバンの方が何となく性に合っている私





使い勝手はイイですよねー弊社のライトバンはドアに看板が入っているものとそうでないものが有るため、看板の無い車両は若い社員さん達が時々借りて使うとか?(何かあると困るんですけどね)



そんなに大急ぎでかっ飛ばして行くなら、10分早く出れば?
打ち合わせ時間を少し余裕を持たせれば?

現実は営業というモノは時間通りにいかないのが常
会社を出発する時間が何かの都合で遅れたとか
数軒のお客様を回る時に前の顧客で時間を喰われたとか・・

それでブッチギリ!のアクセルのべた踏みの御仁もいらっしゃるようで・・

でも、安全運転でお願いしたいものですね(*^。^*)




Posted at 2024/02/10 15:23:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月03日 イイね!

頭を悩ませる事

頭を悩ませる事
2月になりました。

ウチの町内会の会計監査の日です。
18:00から役員・監事を加えた5名が出席

監査は直ぐに難なく終わるm(__)m
貸借対照表の様式で複雑ではないし、連合町内会ではないので大した金額は
動いていない、従って項目も私が担当していた頃とは違って少なくなった。

カタブツの会計だ!今迄、殆どと言っていい程!
町内の付き合いをしていなかった人で前のブログにアゲた消防団でやらかしたヤツ

ハッキリ言って面倒な人!いい大学を出て賢いつもりだろうが、頭に浮かんだ事は躊躇や反芻せずに口に出す

だから煙たがられる、町内のグループ分けの問題を提起した私
高齢化に伴い全体のバランスが崩れて来たので、3つあるグループのうち誰かが
異動してもらわなくてはいけない事になると思う。

小さいコミュニティですから組み分けは簡単でしょ?



ところがそうはいかないのです。

○○さんと△△さんは仲が悪い!



今はこういう事態にならないよう上手く組み分けをしているが、もし
AとBを混ぜたら? 或いはAとBの反りが合わないがCを入れる事で均衡が保たれている。色んなケースが存在する。



こういう場合は人事に気を付けなければならない。
そのバランスが崩れた場合、チームの結束力が失われてしまうからだ。
機能しなくなった集団はもはやチームと呼べないし成果も期待できない。

会社の人事でもそうである。個々が競い合ってレベルアップを図るなら
度を越えない限りはそれはいいだろうが、目に見えない部分がある。




町内会はその土地に根差した集まりであり、何代も継承されて来た云わば
地縁団体という事で特に古い土地になれば難しい面がある。

実際にウチの町内会は地縁団体というカテゴリーで市へ登録されている
コレを言い出すと話が長くなるので割愛する。


会議の席上で会計が言った「3つのグループをシャッフルすればいいが?」

副組合長(前・組合長)「そうしたいのは山々だが無理!」

私「混ぜるな危険!」

監事「あぁ・・」

会計「なんで?すればいいが?」

副組合長「世の中そうはいかない、ワシも悩んだ」

会計「組合長はどうなん?」

私「今、この組織で動いて成果を出しとりますが、無理にシャッフルして動かすと士気が下がり、機能しなくなる」

会計「どういう事か意味がわからんですが」

副組合長「水と油は混ざらんのよ」

理事「具体的には?」

私「それを言わす?」





副組合長「△△さんと○○さんは犬猿の仲じゃし、△○さんと△□さんもダメ」

理事「そうなの?」(他所からの転入でココ4年位前に引っ越して来られた)

私「今言われた通りで、動かすなら理事のAさんなら如何かな?」

理事「ウチですか?」

副組合長「言いにくいけど、当たり障りの無い人と言うたらAさんと思います」

私「でもね!Aさんも奥さんがご近所の方と親交があるでしょ?」

理事「そうなんですよー皆さんが良くしてくれて」

会計「それは個人の理由でしょ?」

私「まぁまぁ!でもそれは無視出来ませんな!自分に置き換えてみては?」

監事「ワシも今のままでエエんではと・・」

理事「言わせてもらえば、私もカミさんに聞いてみんとねぇ」

私「世の中、杓子定規で計れん事がありますけんな」

会計「今はやらないと?先送りにすると?」

私「組合長権限で言います!無理に均衡を崩して成果を落としたくないです。
今、コレで何とかなるなら動かす必要は無いかも。」

会計「私はバランスを考えている!その為の異動が必要だと思います」

副組合長「それはどういう裏付け?」

会計「単に軒数での仕分けです」

私「あの~さっき言った事聞きました?もう一度言います!適材適所です」

会計「どういう?」

副組合長「今の現状でどうか?将来的に世代交代したら変えて行けば」

私「パワーバランスを考えて欲しいです」

会計「私は今迄を知らないから解りません」

私「この町内での人間関係を知った上での話しをしています、まずそれを知る必要があると思う」

副組合長「そうそう!会社とは違うし」

私「県庁とも違う!あんたが思うとるより難しいですよ?あ?」
(ちょっとヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー)

副組合長「会社は辞令が出りゃ動くけど、ココはそうはいかんからね」

会計「そりゃ解っとります」

私「一応は打診はしますけど、思うような結果にはならんかも知れんですよ」

会計「将来的にはシャッフルしたらいいという事で」

副組合長「そういう事やね、代が変わらんと・・」

私「ここである程度意見を纏めておかんと総会の時に意見が割れたら困りますけんな」

理事「はぁ・・なるほど」

私「次の議題ですが・・市道の工事区間延長の件」

中々終わらない・・ビールが飲みたい(-_-;)







Posted at 2024/02/03 23:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR タイラさんのエンジンオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2163017/car/2509289/7753071/note.aspx
何シテル?   04/14 20:26
てうてう1です。120系ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 宜しくお願いします。 とてもシャイです 一方通行の方は無理です! ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
1819202122 23 24
2526272829  

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド 「モリゾウ」ではなく「シゲゾウ」 (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
ラクティスからカローラスポーツに乗り換えました。 愛称は「シゲゾウ」です♪
ヤマハ シグナスX SR 平さん(タイラさん) (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA スクーター「式部ちゃん」から乗り換えました。 愛称は「平さん」(タイラ) ...
ヤマハ アクシス トリート 式部ちゃん (ヤマハ アクシス トリート)
通勤・買物に活躍中 愛称は「式部」ちゃん♪ 理由は・・紫色です。
トヨタ ラクティス グーちゃん (トヨタ ラクティス)
トヨタ ラクティスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation