• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

明日はフレッシュマントライアル&Bライウェブに掲載されました!

明日はフレッシュマントライアル&Bライウェブに掲載されました!明日は毎年恒例のフレッシュマントライアルinSNOWです!
今年もなんだかんだ130台近い参加台数でオフィシャルはきっとてんやわんや(;'∀')
僕もお手伝い頑張ります~!
なんかセキネンさんに車持ってきてねって言われたので同乗走行するみたいです^^;
参加者の皆さん頑張ってください♪
ちょっと寒いかも知れませんが、参加者の名前をよく見たらなんかすごい人達もエントリーしてるので、気になった人は是非足を運んでください!観戦無料です!!

でもって別件ですが、先日公開されたBライモータースポーツを特集するサイト「Bライweb」に僕の記事が掲載されました^^;
良かったら是非ご覧ください~
関連情報URL : https://b-li.net/
Posted at 2024/02/10 11:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年06月27日 イイね!

7/24は新千歳MLに集合!アクセレラジャパン・NCMLチャレンジ・ザ・バトルアタックwithジムキタ、開催内容です

7/24は新千歳MLに集合!アクセレラジャパン・NCMLチャレンジ・ザ・バトルアタックwithジムキタ、開催内容です  詳細は下記をクリックです^^
http://hokkaidogymkhana.blog47.fc2.com/blog-entry-476.html
多すぎても困るけど、台数制限ギリギリのところでコロナ対策しながらワイワイやりたいと考えています^^
Posted at 2020/06/27 22:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年11月24日 イイね!

2018 ジムキタ忘年会

2018年 ジムキタ忘年会

ってことで、年を追うごとにGポイントがたまらず行動が制限されてきているモグモグさんに毎回このイベントの予約だけ頼むのも悪いので僕が予約取りました^^;
、毎年恒例のジムキタ忘年会の予約をやっとしましたので、皆さんお誘いあわせのうえご参加よろしくお願いいたします。


日時:2018年12月1日(土)22:00~(ちょっと前に行っても大丈夫なはず)
開催地: Party&Bar ANELA GARDEN(アネラガーデン)
北海道札幌市中央区南5条西3丁目10 グランド桂和ビル 8F
予約名:松倉
会費:3,000円位 2時間飲み放題
参加資格:表彰式に参加される方、北海道ジムカーナ地区戦、ASPジムカーナ、サタデーナイト、ジムカーナレッスン等の参加者、関係者、北海道でジムカーナしたことある人。ダートラ、ラリー、レースなど表彰式終わって特に用事ない人などなど、基本誰でもOKです。

参加表明方法:メールフォーム作りました!
その他、コメントとかメッセージとか電報とか伝書鳩とかで参加表明をお願いします。
https://goo.gl/forms/SeaJPK7vszhPt0SG3

参加締め切り:11月28日(水)まで(ここまでで一時集約してだいたいの人数をお店に電話します)
最悪当日、いきなり参加しても問題ありませんが、会場の準備もありますので、なるべく上記メールフォームで受付をお願いします。       

当日は、札幌コンベンションセンターにてJMRC北海道の表彰式が開催されますので、
その2次会としても開催しますので、開始時間がちょっと遅いですが、ご了承ください。


あ、この文章殆ど昨年のコピーです。
ということは、一昨年のコピーです。
ということは、(ry

普段、会場で会うことはあってもなかなか飲むことは少ないと思いますので、
皆さんで盛り上がりましょう!!
今年もビンゴとかしたいけど、毎年のこと特にあてはありませんw

みなさんの参加お待ちしてます!!
Posted at 2018/11/24 20:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年07月21日 イイね!

今日の夜はサタデーナイトジムカーナ!

今日の夜はサタデーナイトジムカーナ!あー全然ブログ書けてないけど水面下ではサタデーナイトジムカーナの準備でワタワタ

昨日はうちの家で有志が集まりサタデーナイトの景品を120人弱分を仕分けて袋に入れる作業をしていました^^;
凄い低予算ですが、ご協力いただける協賛企業様や協力してくれる関係各所さんのおかげで色々と景品が集まりました^^
本当にありがとうございました!
ジョークグッズからオイルとかの実用的なものまで幅広いです^^
例年通りうまい棒+ハッピーターンの組み合わせで

「うまいターン」

が出来るようにと参加賞に祈りを込めて袋に入れますw

そんなサタデーナイトジムカーナは夜8時30くらいから開会式やります。
既にエントリーは締め切ってますがギャラリーの方は千歳の入場料500円掛かりますが見学可能です!
年に一度のお祭りなので是非遊びに来てくださいね^^
Posted at 2018/07/21 10:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年08月11日 イイね!

十勝7時間耐久レースを振り返る

十勝7時間耐久レースを振り返るさあ、色々と振り返ってみましょうか…(笑

今年もスピンデザインさんのご厚意でシビックのドライバーとして走らせていただくことになった十勝7時間耐久レース。
SpinDesign+FatBeatsレーシングとしては5回目?(合ってる?^^;)の挑戦となる耐久レースです。
シビックの方は立花社長、坂本さん、大ちゃん、たくろーの4名
マーチの方は現在新港形竹内隊長、今回初参加のジェミニるーさ名人、三島さん、渡邊さんの4名
昨年はこんな感じでした
結果論としては最終スティント前のタイヤローテーションでリアタイヤが外れなくて(実は熱膨張していただけだった)フロント215/195の組み合わせで出たところミッションが熱持って&クラッチもエア噛んでクラッチ切れず→ストレートでブレーキからギア入らなくて回転合わせてと思ったら5速飛んで4速に切り替えてホールドのまま走り切って3位入賞。

そこら辺のミスも踏まえて考えられる熱対策とハブボルト交換などをTSシーンさんにて実施。
今年もスピンさんよりお誘いが来たのでそこからPLOTレーシングさんに声かけさせてもらってご厚意でヒートシンク、マイクロロンXAとマイクロロンコンパウンド90と非接触温度計をレンタルさせていただきました!
また、同時に走行するマーチの方にはオートクリエイションさんのご厚意でLOVCAオイルの開発中のレーシングスペックオイル7.5W-25を使わせていただきました!

マーチの方は事前に走行テストする機会があったのでちょっと僕が乗ってなんとなくセッティングを出したらまあまあいい感じになりましたのでこれで大丈夫でしょうという事で。
シビックの方は土曜日練習走行でのぶっつけなのでまず土曜日にセッティング出して・・・と思ってましたが、そうは問屋が卸すわけもなく(笑

土曜日、十勝に到着してまずはマイクロロン処理からスタート。
ギアオイル、エンジンオイルに添加後、さっそく馴らしでコースイン。
グランプリなので1週5.1㎞なので3~4週くらい馴染ませます。
その後、ちょっと踏んでみると、う~ん、すこぶる軽い^^

その時にちょっと気になったのがメーターの針がなんか100㎞越えたあたりでちょっと飛んでました・・・。
その時はまーメーター動かないだけだろうと気にしてなかったんですが、それがすべての始まりだったことにこの時は気づかず・・・。

とりあえずなんとなくいい感じのフィーリングで大ちゃんにドライバー交代。
ラップ重ねて戻ってきて、また今度は坂本さんにドライバー交代。
その時に大ちゃんが「なんかストレートで変にドロップする」
っていう症状を言ってたのですが、馴らしメインでやってたのであんまりイメージつかめず。そしたら坂本さん戻ってくる。
「ん~クラッチ滑ってる?」
ストレートで5速に入れた時にちょっと重たがってから回り出すようです。
症状を確認のため僕もコースイン。
確かにホームストレートで5速入れたらドロップしてから加速する。
う~ん、クラッチにしてはおかしいけど、容量足りてない?
そこから迷走が始まります((;´Д`)
うちのチームは特別シビックに詳しい人もいなく専属メカもいないのであーでもないこーでもない言いながら原因究明。
車のメンテをしてくれているシーンの小林さんにも電話で相談したけど、現場じゃないので症状がいまいちつかめてない感じで迷宮入り。
しばらく困ってたら小林さんからTEL。
スピードセンサーの所のコネクタが接触不良でVTEC掛かったりかからなくなったりするトラブルがあるとの事。

ん、いわれてはじめて気づく、そういや、馴らしの時にメーターの針飛んでた(笑

多分これでビンゴだなーと思いながらこの時点で時間切れだったのでコメリで接点復活剤を購入して帰宅。
別行動組は帯広市内走り回って念のためプラグを購入。

帯広のホテルにて決起集会?(笑)をしながら明日に備えます。

でもって翌日十勝に辿り着いてまずは真っ先に例のコネクタをチェックすると、やっぱりコネクタの3極のハーネス側が腐食して青錆が(;´Д`)
う~ん、やっぱりかぁ~(;´Д`)
早速接点復活剤かけて様子を見てみることに。
ホントはカプラバラシてコネクタを・・・ってやりたかったけど道具もないしとりあえずの応急処置で練習&予選コースイン。
最初っから走ってクリアラップ出すつもりでしたが、メーターの針動かず&フューエルセーフまで(;´Д`)
余計に悪化させちゃったっぽい・・・。
その後、良かったり悪かったりを繰り返し、参加者だったtrickdrive氏のチームからスペアパーツ借りたり(助かりました!)してとりあえずはギリギリ予選のタイムを残すことに成功。
でもやっぱおかしい。
マーチの方は全く問題なく順調に予選をこなしてました^^;

一応対策はしたけどイマイチで不安を抱えながらスターティンググリッドへ。
やっぱりメーター針動かず・・・。
コネクタ部分なのは間違いないけどどうやって通電させるかでいろいろ考えます。
そしたら去年使ってたアルミのダクトが目に入りました。
あ~これだ!と思って細切りにしてコネクタにぶっ刺して無理やり通電させようと試みましたが、名人がさらにひとひねりして、適当なハーネスの被覆むき出しにして中の銅線切ってぶっ刺せばいいんじゃない?ってアイデアが出て、さっそく試してみることに。
また、うまい具合に僕の工具箱の中に適当なハーネスがあったんだなこれがw



スターティンググリッドは坂本さんですが、トラブルでちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・

スタート後、まずはピットイン。

元のスピードセンサーに戻しつつ、コネクタの部分の洗浄した後に、ハーネス側のコネクタの隙間という隙間に銅線をぶっ刺す(笑
後はショートしない様確認してコネクタのロックもしっかり確認後、一応ビニールテープでぐるぐる巻きにしてズボッと挿入!
動作確認できないのでそのままピットアウトしてもらうことに。
う~ん、これでだめだったらもうお手上げだな~と思ってたら、ちゃんと走れている模様。
あー良かった~^^;
と、ホッとしたものの、この時点で8周差位ついてほぼビリ(;´Д`)
ん~さすがに今回はキツイかもな~なんて思いつつな前半戦でしたが、走行を重ねていくうちに2位との差が詰まってきて気づいたら2位に浮上!

チームのテンションも上がってきます^^
また、すっごいタイミングでお弁当レッドクロスの前にピットインすることもできてなんだか運がいいです(笑
僕の1回目の走行もやってきましたが車の方はすこぶる調子もよくガンガン走れちゃいます^^

マーチの方は至って順調に周回を重ねていってこちらも2位に浮上!

2台とも順調に周回を重ねていっていると。シビックの方のクラス1位のEGがトラブルでしばらくピットイン!
ここでまさかのクラストップ浮上!

1周近いアドバンテージを気付くことが出来ました!
ここで最後僕にバトンタッチ!
タイヤが6本縛りで215が2本と195が4本しか使えなく、途中替えたフロントの195がブリスターが出ていたので前半に使った215を逆履きしてアタックすることに。
まずは30分みっちり逃げます!
途中、ベストラップも記録したみたい!


2位との差もじわじわ広げることに成功してここまでは全く問題なし!
ですが、ここで結構燃料を消費してしまったようで燃料の針を見ると結構減ってる(;´Д`)
ここから燃費走行を強いられる結果に(汗
2位とのマージンを確認しながらペースを維持しようと思ったのですが、無線の音が聞き辛く、同時に結構集中力が途切れたのもありペースがバラつき出す・・・。
そんなことをやってるとどんどん燃料も厳しくなってくる・・・。
ん~これ、VTEC入れてたらヤバいかもって思ってたところに名人マーチに追いつく。
このペースについていけばとりあえず燃料は持つなーって思って何周かマーチとランデブーするものの、このペースがあまりにもうちのクラス的には遅すぎた(;´Д`)
「ペース遅すぎ!」って言ってたのがあまり聞こえずこのペースで走ってると「シビック近づいてきたよ!」って無線が(;´Д`)
ここでヤバいと思ってマーチをパスしてアタックするも、ペース落とし過ぎててリアのタイヤが冷えてペース上がらず、フロントタイヤはブリスターでてる状態&燃料は貧乏ランプ点灯・・・。
そうこうしているうちにシビックが背後に迫っていて、気付いたら残り3分を切った最終コーナー手前、トラフィックの軽3台に捕まって抜いたは良いけど立ち上がりのホームストレートで見事にパスされる(汗
それがライバルだとわかってなかったけど、抜かれた瞬間ゼッケンみて

あ・・・・・・・・・・・( ; ゚Д゚)



チーン(;´Д`)

その後、必死こいて追っかけるも時すでに遅し。
追っかけるも差は詰まらず、さらにヘアピンでオーバーランw


しゅーりょー・・・。


もう、帰って来た時はチームのみんなに合わせる顔がなくって辛かったですが、戻ってきたら「あそこから2位になったんだから良かったよ」って言ってくれたのがせめてもの救いです^^;
2回目とはいえレースの組み立て方が全くなってないってことを思い知らされた今回のレースでした、ほんと反省しきりです。
うなだれる俺w


そんな訳で今年のスピンデザインRTの耐久挑戦は2台ともクラス2位という結果で終わることが出来ました!
特にマーチの方は今回開発中のLOVCAオイルの7.5W-25のレーシングスペックオイルの評価という事もありましたが、7時間走ってノートラブルという結果は評価に値するんじゃないでしょうかね?市販が待ち遠しいです^^

チームの皆さま及びご支援、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました^^
来年は・・・、チーム監督の意向次第です^^;

関連情報URL : http://tokachi.msf.ne.jp/
Posted at 2017/08/12 22:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation