• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

JAFCUPジムカーナ、配信&ケータリングサービスやってます!

JAFCUPジムカーナ、配信&ケータリングサービスやってます!今週末はジムカーナJAFCUP!
と、言うことで、ケータリングサービスに金曜日から付きっきりです笑
YouTube配信もこじんまりとやってます!
芋とカボチャが大盛況🎃
明日はジムキタケータリングにてなんとイクラ丼と秋刀魚が登場(笑)
参加者の皆さん、美味しいものを食べて帰っていってください♪
Posted at 2023/10/28 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

全日本最終戦、ハイランドマスターズをインカーで振り返る日記!その2

全日本最終戦、ハイランドマスターズをインカーで振り返る日記!その2初日は僅か0.5秒差ながらもトップで折り返すことが出来た今回のラリー。
ここまでは出来過ぎ!と言えるような結果です!
夜ご飯を食べて明日のノートチェックをしていたら、予想通りに雨が降ってきました。
やはり最終日は雨のラリーを予想していたので、臨むところです。

そんなLEG2、朝はまだ雨が少し残った状態からのスタート。
勿論、この為に用意していたウェットタイヤの201Rを前後惜しみなく投入!
まずは初見の駄吉下り、かなりレッキの時点でダスティだったのでここが正念場となることは想定していたので、勿論一発目からフルアタックです!

途中ノートロストする所があったものの問題なく走ることが出来て、蓋を開けてみると1.6秒差でクラスベスト、総合でも11番手のスーパータイムでした!
多少は滑る路面は自信あったもののこの結果には大満足でした。
ただし、結構下りがきついのでブレーキがね・・・。
その後の結果に影響することになるとはこの時思いもしなかったですが。。。
続いては大山線。
古くからの僕のバックグラウンドを知る人に説明すると、某モザイク峠を1/2にしたような峠道です(笑)
そりゃー、苦手な訳無いですよw雑草育ちとしては負けられませんw
でもちょっと突っ込み過ぎかなーという感じも有ってここで1.7秒負け^^;
ん~前のSSで築いた貯金がチャラに(汗)
これで差はたった0.4秒差。
ん~負けられん。
次の無数河アルコピアでまたフルアタック!
結果、3.7秒差でリードを広げるとこに成功!
よーしよしよし!!!
サービスに戻ってきて、ブレーキのフィーリングが悪いけど、手持ちのものではどうにも出来ないのでエア抜きだけして最終ループへ。
タイヤは雨足が弱まってきたことも想定して、ここでスペア2本積みで前日にリア履きしていたβ11を大山線以降に向けて投入!作戦も完璧だったと思う、ここまでは・・・。
迎えたSS10、駄吉2回目はTCちょっと前に後ろでサメちゃんと大倉っちが路肩にいなくなったのを見て、雨の状況を見てドライタイヤに交換したか!?と思ったんですが、後から聞いたら単にヘルメットとか用意するのに路肩に移動しただけだった様で^^;(早とちりw)
そしてSSスタート!
途中まではいい感じに攻めれていて、後で同時再生すると中間くらいまでは3秒近いペースで走れていた模様。
しかし、ここで下り勾配の強い駄吉がブレーキにダメージを与え続けた結果、ほぼ全く効かない事態に(;´Д`)
後半からは踏んでも踏んでもブレーキが全く効かず、右足で精一杯ブレーキ踏みながらそれも効かないから残したままコーナリングするというだいぶきつい状況に。
そんな状態なので攻めることも出来ず誤魔化しながらもなんとかゴール。
タイムを聞いたら2秒弱上がっていたので、なんとかなったかーと思ったけど、速報リザルトで上がってきたライバルのタイムをみてガックシ(汗)
ここで8.2秒をひっくり返されて、一気に4.1秒差で逆転を許す結果に。
マキ姐もかなりショックだったようですが、まだだ、まだ終わらんよ!ということで諦める暇もなく、リエゾンでタイヤ交換です。
大山線でのベスト獲得を賭けて、フロントをウェットからβ11に変更します!
TCに着くと、路面はウェットだけど、雨も降ってなく、ドライアップするかもレベルの路面。
ここに賭けるしか無い!とアタックします!

途中まではいい感じの路面!タイヤもグリップしてる!
しかし、中盤以降からまさかの土砂降りで万事休す。。。
天気にも裏切られてしまったようです(;´Д`)
結果、1.3秒負けで差が開くことに。
でも、この時点で自分の頭の中では勝手に大倉ドライタイヤに変えているという妄想が有ったので、あの雨でよく生き残ったなーという疑問しか無かったですw
(普通に駄吉もウェットで走ってて、後から考えると辻褄合う結果にw)

こうなると、5.4秒に開いた差をどう埋めるかということになるんですが、もう残すところは兎にも角にもフルアタックしか無いので、最後まで諦めず逆転を信じて必死に攻めることに。
そんな最終SSはさっきまでの土砂降りも止んで路面もマッチしそう。

途中、溝落とししながらも必死に攻めて、ベスト獲得!
しかし、逆転するには足りなく、残念ながら3.1秒差で優勝を逃してしまいました。
ターマックでの初優勝が目前だっただけに、悔しさが込み上げてきますが、今のパッケージでできる限りのことをやったので悔いはありません。

マキ姐には大変申し訳なかったですが、来年リベンジと言う事で勘弁(;´Д`)
チャンピオンっていう余韻に浸ることもなく、すでに来年に向けて規定が変わったことに対しての確認事項や、ブレーキのこと、色々調べることが山盛りです。
(※ちなみにラリプラのインタビューではタイヤのこと知らないままでのインタビューなんでご了承くださいwインタビュー終わってから気づくという(汗))

ハイランドのレポートは、これにて終了!
Posted at 2023/10/21 22:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | 日記
2023年10月21日 イイね!

全日本最終戦、ハイランドマスターズをインカーで振り返る日記!その1

全日本最終戦、ハイランドマスターズをインカーで振り返る日記!その1さて、最終戦が終わって一週間が経とうとしてますが、終わってからバタバタと仕事をしてやっと落ち着いてこれを書いてます。
まーもう大体の展開はご存知かとは思いますが^^;

今回のハイランドは昨年走っていた事もあってイメージがはっきりとしていたのでレッキも比較的順調に終わりました^^;
あたがすと駄吉、大山線(逆走)は初めてだったので事前にセキネンさんのインカーをベースに慎重にノートを作りました。

当日朝、DL畑中さんがチャンピオンボードを持って来てくれて記念撮影♪
まだまだマキ姐のチャンピオン争いがあるから余裕ぶっこいていられません(汗)
土曜日は天気もよく週日ドライ予報、ただし、翌日の天気が雨予報ということも有って、タイヤ選択は悩みましたが、フレキシブルに行ける作戦を決行。
これに関してはかなり良い選択だったとは思ったのですがね。。。


そんな中迎えたDAY1、まずは牛牧下り、ここは昨年走っていてタイム差は有ったもののいい感じで走れてたイメージの有ったSSです

いい感じにはしれましたがマキ姐が不機嫌(汗)タイムは昨年のライバルのタイムには及ばず。
しかし、昨年はJN5でのタイヤ幅の規制が無かったタイムだったので蓋を開けてみると1.7秒勝ちという幸先の良いスタートを迎えることが出来ました。
ただ、この時点で結構ブレーキきっついね~といった印象(;´Д`)
昨年もストップで煙モクモクでしたからね~。
でもってSS2は初めて走るあたがす、このラリーの最長SSです。
前半緩めで後半一気に登っていくというローパワー車にはきっついコース(汗)
1本目は感触としては悪くなかったけど、やりすぎたところもあって1秒負け。
でも、まだ勝ってるし、これはマグレじゃなくてターマックで勝負できそう!
そんな気もあってちょっと勢いづいてきたSS3。
ここは昨年走ってるのでだいたいイメージは出来てるコース、スタートのダートから猛プッシュですw
途中、インを攻めすぎて縁石少し落としてホイールにガリキズ入りましたが河本君に0.5秒、大倉っちに1.4秒差でベストタイム獲得!
お、これはいい感じ!!
という訳で2.2秒差でトップで1ループ目を終えてサービスです。
ブレーキはちょっとタッチが変わっていましたがまだまだ行けたのでエア抜きして2ループ目に行きます。
でもってSS4はタイムアップするもちょっと下りでブレーキきつくなり1.4秒負けで終了。
ん~あたがすもCVTのほうが有利かもしれんけど負けられない!って事で精一杯もがきます。

結果、0.5秒負け!まあ後で見返してみると前半終わりのきついヘアピンでドアンダーだしたからその分かなとwギリギリクラス1位キープですw
ん~明日のウェットで勝負かけるにしても、せっかくだったら今日を1番で折り返したいなと言うことで、最終SSも頑張ります!

1本目のミスも修正してだいぶきれいに攻めれたと思って蓋を開けたら0.2秒差でトップ!と思ったら伏兵河本くんに0.6秒やられて2位^^;やるな~!
そんな訳で初日終了でサービスへ。
やっぱりブレーキに厳しい様でリアのシリンダーなども交換したりサービスの皆さんで取り掛かってくれます、感謝です!
明日は雨、と言う事で雨のタイヤ選択も考えてサービスを後にして明日のノートチェックをしてウェットバトルとなる翌日に備えます!
そんな訳でその1終了。
Posted at 2023/10/21 19:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2023年10月16日 イイね!

ハイランドマスターズ、惜しくも2位でした!

ハイランドマスターズ、惜しくも2位でした!と言う訳で今セントレアの飛行機待ちでこれを書いていますが、ハイランドマスターズは初日トップだったものの最終セクションで逆転されて、惜しくも2位でした。
タイヤ選択に悩んだのもありますが、最終的には1本目に総合11番手という驚異のタイムを出した駄吉の2回目の途中からブレーキがブローしていて踏んでも踏んでも止まらないと言う状況で必死に走りましたが限界でした。
そんな状況でも1本目より少しタイムアップしたのであまり2位との差は気にしてなかったですが、思いっきりボロ負け(;´Д`)
大山線はβに履き替えてフルアタックするけどスタートではほぼ曇りだったのに中盤以降は突然の土砂降りで神経すり減らしながら走って1秒ちょい負け。
最終SSは必死に攻めてベスト獲ったけど3.1秒足りずでした。
マキ姐をチャンピオンにさせることができなくて本当に悔しかったけど、俯瞰して見るとこれが今のパッケージの総合力だったんだと思います。
それでも、何処の馬の骨かわからないやつが全日本にシリーズで出て来て、ワークス相手にチャンピオンを取れたと言うことだけでも凄いねって事で許して下さい💦

最後表彰式のコメントで当た真ん中真っ白になってうまく言えませんでしたが、デミオとヤリスで走るという少し邪道と思われるかもしれないやり方ですが、プライベーターならではの戦い方で名だたるチームに挑ませてもらいました。
ターマックでここまで善戦出来たのは、巧さんや藤巻さんは勿論、高山君やテストでお手伝いいただいた皆様、そして北海道組の関根さん渡さんなど、他にも支えてくださった皆様のお陰で成り立ってます。
本当にどうもありがとうございました。

そして、大倉、豊田さんはホント凄かった!
悔しかったけど今回も負けでした!
また、足りない物を埋めて戦いを挑みに行きたいですね!大倉優勝おめでとう!
豊田さんチャンピオンおめでとうございました!
最後にマキ姐チャンピオンにさせてあげれなくてごめんなさい😥
この企画もマキ姐無しでは実現しなかったのでホント何とかしたくて最後まで精一杯頑張りましたが届かなかった💦
スポンサー様、応援してくださったファンの皆様、オフィシャルの皆様どうもありがとうございますございました!
という訳で今日からただの子煩悩なパパに戻ります(笑)
とか言いつつジムカーナJAFCUPの準備とかで右往左往するんだけどさ。
以上僕の選手としての今年のモータースポーツ活動は終了!
Posted at 2023/10/16 07:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2023年10月14日 イイね!

ハイランド午前の部終了!痺れる展開です!

全日本ラリー最終戦ハイランドマスターズ、現在僅差でトップです
この後も頑張ります!


Posted at 2023/10/14 12:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011 1213 14
15 1617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation