![久々のジムカーナに挑戦~!チボーターマックアタック奮闘記 久々のジムカーナに挑戦~!チボーターマックアタック奮闘記](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/199/149/38199149/p1m.jpg?ct=6df3aa712c1d)
さて、そんな訳で、我が家にやって来たデミオ。
引き取って来た時は元ゆるいPN1車両だっただけに、クスコのLSDとアレックスの強化エンジンマウントだけがついてきた状態。
今年はタイミング逃したこともあり良さげなラリー車も見つからないし、車両制作も当面いろんな意味で厳しそうなので、とりあえず実戦で誰でもいいから戦いたいという事で簡単に出れるジムカーナに復帰することになしました^^;
狙うクラスは北海道ラジアルシリーズR-1クラス。
本当は1600cc以下縛りのR-ECOクラスがあるのですが、さすがにそこに僕が出るわけにもいかないのであえてハンデのあるR-1クラスにしました。
このクラス、基本B車でなんでもありクラスなので、車種バラバラで見ていていつも楽しいです^^
今回のライバルは、砂川にめっぽう強いガレージシンシア小野寺社長のBRZと、最近伸び盛りの金内君のDC2、そして今年S2000に乗り換えてシリーズチャンピオンを狙う白尾S2000、他にもライバル沢山!
そんな訳で僕がデミオに施したこと。
●スポルトバンパー交換→これで5馬力はアップ。だってかっこいいんだもんw
楽天中古パーツで12,000くらい
●スポルト用フロントカウル+ガゼット交換&取り付け
→ちょっと剛性アップ、ヤフオクの部品取りとモノタロウにて合わせて6,000円くらい?
●オーディオパネル交換→やっぱ社外のオーディオ聞けないと気合入んないw
デッキは伊丹車両で買った3,500円のUSB端子付きのクラリオンのちょっと良いやつ。
●社外シフトカラー→シフトの根元につけるジュラコンスペーサー、ヤフオクで1500円くらい
●スパルコバケット取り付け→kumakumaさんから譲ってもらった変換アダプタ合わず、ヤフオクのレールと削ったりあーだこーだやって何とか装着。
スパルコは持ち合わせのもので、レールはヤフオクで6500円。
●エフエイドLEDバルブ取り付け→ライトバーでおなじみエフエイドのH4キットです!
ちゃんとした作りですごく明るくてレンズカットもしっかり出るしお勧めです!
協賛品で価格は秘密。興味ある方はメッセにて(しっかりしたものなのでそんな安くはないです^^;)ライトオン走行はバトアタ出てた人なら走りにどれだけ影響与えるかはわかっているはず(古いネタです・・・笑
●ナイトスポーツ車高調→ガレージシンシアさんにたまたま顔出した時にたまたま入庫してたデミオの足交換していて、その時に外したものを安く譲ってもらいました^^;
どうやらコンフォート系の車高調らしく、純正バネレートもF4k/R2kと柔い感じ^^;
なので持ち合わせのバネでF7k/R4kに変更。
フロントのスタビの取り付け位置がすごくシビアでえすんね君にブラケット斜めに落としてもらったり加工頼んだけどやっぱりキャンバー寝かせるとスタビ干渉するのでギリギリ干渉しないレベルのとこで調整。
合わせてスタビリンクを汎用品のちょっと長いのに変更。6000円くらい?
あと、リアが下でバネ調整するタイプなのですごく座りが悪いのでここら辺はオオハシメンテナンスサービスもといプレッシャー(ここ重要)レーシングの渡さんと相談しながらセッティング。
●ホイール、WEDS TC-005 15-6.5J/HART CP-035 15-6J
フロントはスピン立花君のお手伝いと引き換えで頂いたものでリアはえすんね君から購入、1マソ。
●リアシュー/リジッド15C用→ヤフオクで見た瞬間即決。7000円くらい
●社外マフラー→REVERCE?社製のマフラー、ヤフオクで綺麗だったので購入
音はちょっと小僧チックで嫌いじゃないw 12,000くらい
●KSROM 社外ECU→ヤフオクで9,800円で書き換えサービスやってたので人柱気分で購入。マップ変更のみで、レブとかノーマル。つけてみた感想、ん~まあこんなもんかな?
●タイヤ β02 195-55R15/Z2☆ 195-50R15
こればっかしはさすがに新品購入^^;横転したらきっと明日のジムノサウラがザワつくこと間違いないwという事でリアはZ2☆をチョイス。
とまあこんな感じでお手軽車両制作完成(笑
今回もオイルはタクミオイル!
引き続き
オートクリエイションさんからサポートいただきました^^
さて、そんなこんなでラリー洞爺が終わってから仕事終わりの夜間にチマチマと組み上げていき、セッティング出しに車高なんかいもやり直して何とか走れる状態に^^;
エントリー名に打倒Y澤匠って入れてみる、気持ちだけw
迎えた当日。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/031/468/692/8ee76199d5.jpg?ct=4928dc64054f)
waka7ちゃんより拝借^^;
路面はウェット、しかも土砂降りヽ(;´Д`)ノ
北海道のラジアルシリーズは1本練習がついていますので、この1本でしっかり様子を見ます、だってジムカーナ走行ぶっつけ本番だもん(;´Д`)
感想・・・メッチャピーキーって程でもないけど入力入れてったらするするリアが逃げていく感じ、フロントタイヤの恩恵はデカい!
結構嫌いじゃないこのヒラヒラ感、CR-Xとかそんな感じのアレです。
大体わかったのでリアの空気圧ちょっと落として減衰も落としてちょっとマイルド方向に振って臨んだ1本目。
ん~外周の戻りで思いっきりハイドロでアンダー出す(;´Д`)
これ、キャンバーつけれてなくて外側でグリップさせているからってのもありそうです^^;
結果、4番手^^;
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/031/468/923/c6ad2fdb1b.jpg?ct=dc5a69556c58)
ん~ミス直したら出ないタイムではないので、もうちょっと丁寧さアップで2本目にチャレンジです。
で、2本目走るころには雨が一瞬上がって路面がだいぶいい感じに掃けてきました。
2本目勝負ですね。
ん~奥の外周の進入がちょっとリアをブレイクさせすぎたけど、後は結構抑えめで走った結果、暫定トップ!
ですが、最後の最後に小野寺さんのBRZに抜かされて2番手で終了!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/031/468/996/0c980e574a.jpg?ct=0a4216023f07)
ん~さすがにBRZ相手はきつかったけど、とりあえず及第点ってところですかね?^^;
久々の実戦形式はやっぱり楽しいな~!
今回の参戦に関していろいろと力を貸してくれたり手伝ってくれた皆様、どうもありがとうございました^^
後、β02、キャンバーあまり寝かせれなかったから仕方ないんだけど、真ん中から外側ばっかに加重集中してた結果、外側のトレッド面が全周剥離してました。
これはキャンバーで寝かせるしかどうしようもないかな?^^;
次回は、バッキバキのドライブシャフトと相談しながら・・・^^;
AT用って使えるんですかね?