• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

ジムキタの活動がJAF SPORTSに掲載されました&週末はフレッシュマントライアルin千歳

ジムキタの活動がJAF SPORTSに掲載されました&週末はフレッシュマントライアルin千歳え~既に今月号のJAFSPORTSをみておっ!と思った方も居るかとは思いますが、JAF SPORTS11月号38P「モータースポーツはやっぱり、リアルタイムで!」という記事にジムキタのUST活動が掲載されました!
ジムキタ、ジムカーナのみに限らず、ラリー等でこういった活動に理解をしてくれて積極的に協力してくれた皆様に本当に感謝したいと思います。
JAFSPORTS見れない人はこちらのリンク参照して下さい。

思えば定点カメラの配信から初めて2年、色々なトライ&エラーを繰り返して毎回どんどん進化しています。
記事にも出ている家電芸人(のりぴーさん命名)こと名人が「これ凄いわ~」といいながら毎回見つけてくる最新3流AV機器の数々(コスト面で安いの厳選ですので・・・笑)
見つけてくる嗅覚にはホント脱帽です^^;僕もたまに面白いのチェックしますがたいてい名人が先に見つけてたりします^^;

最初は否定的な意見も少なくなく理解を得られるのに時間が掛かったりしましたがここ最近の傾向をみると全国各地でストリーミング配信における色々な試みが行われているようで嬉しい限りです^^
もちろんこう言った配信が出来るのも撮影の手伝いしてくれる北海道のジムカーナ仲間だったり配信環境を提供してくれる千歳さんだったりオーガナイザーさんだったり様々な方々の協力のおかげです。
欲を言えば外野の人でこう言った事に興味を持って関わってくれる人が居ると、参加者の負担にならず多少は楽できるんですがね^^;
なかなかそこら辺は難しいです^^;

色々試したい事は既に沢山あって、今後もまた新たな技術及び手法を確立して全国各地の気になってる方々にフィードバック出来たらと思っているので今後ともジムキタ及びUSTREAM班を宜しくお願いします^^
次回は11月13日、ASPテクニカルジムカーナでまた新たな技術を導入して更に面白い配信をする予定でいます^;

あ、話はわかって、今週末30日の日曜日はいつもの千歳ダートラ場でガレージセキネンさん主催「フレッシュマントライアルinグラベルDay3」が行われます。
僕も秋田の復習のつもりでサクッと走る予定です。
ギャラリーは勿論タダなので暇な人はどうぞ~♪
関連情報URL : http://www.gymkita.net
Posted at 2011/10/26 23:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年10月23日 イイね!

JMRCオールスターラリー日記ラスト 最終SS7まで!感動のゴール(笑

JMRCオールスターラリー日記ラスト 最終SS7まで!感動のゴール(笑さて、SS4で小館パパさんに逆転されて2位になってしまった僕らですが、次のステージはSS1,2でベストを獲って来たSS5です。
と言っても未知数のナイトステージなんで上手く走れるか、更に3本目と言う事もあって路面は凄い事になってる事が想像つくのでちょっと心配^^;
ちなみにSS3以降は周りのタイムを全然聞く事が出来なかったので速いのか遅いのかわからぬままの展開でした^^;
そんなこんなで迎えたSS5
ipodtouchでの広角映像でどうぞ♪

とまあこんな具合で^^;
路面掘れまくり&そろばん状のワダチでといった酷いコンディションでしたのでもう半泣き状態で走りました(笑
「うわーヒドい(;´Д`)」
って何回も言ってます(しつこい・・・笑)
最後は気合いで走り切って「どうよー」って言ってますが、このSS1,2に比べたら全然遅かったです(;´Д`)クラス3番手。
でも極力溝に対してフロントタイヤを労わる方向から進入したり、そろばん路面でアクセル少し戻すなど、車を極力労わるように走ってみました(失敗してますが^^;)
非常に良い経験になったと思います。
でもってどうやらこのSSで小館パパさんがリタイヤした模様。
ここでまた1位に返り咲きます。
(でもこの時点では知らない)

SS6はSS3のリピートです。
SS5終了時点でタイヤを見ると半分以下に減っているのがわかり、普通なら前後ローテしますが、こういう時に限って暗闇でナットなくしたりとか変なことしそうなので(笑)そのままで走り切る事にしました^^;

最後方で左コーナーでライン外して進入かけたらすっぽ抜けて危なかったですがなんとかクリア^^;
このSSは1位とコンマ差の2位でした。

間髪いれず迎えるSS7、最終SSです。
タイヤの山もあまりない状態で気が抜けない、でもって自分が何位なのか分からない状態での走行でどうしようか考えましたが、個人的にはSS1で見せ場作れたしそれだけで満足だったのでリタイアしたらそれはそれとして出来る限り攻める事にしました。

路面が悪いですが溝に入れてかないとトラクションかかんないので積極的に手前から向き替えるようにして溝に入れていきましたが所々裏切れれて吹っ飛んでますが、、ハンドル回すスピードと反射神経と「気合い」で何とか走り切りました^^;

ゴールした後は
「終わった~」
と何回も言ってますが、今年一年の辛い事や辛い事や辛い事(笑)から解放されて、本当すべてが終わった感満載で感無量でした^^;

このSSは嬉しい事にベスト取れてました!
そして残念なことに途中でセキネンさんが止まってました(汗
パンクしたままの走行で曲がらなかったようです^^;

SSからサービスに戻って来ると、小館パパさんのリタイヤの話を聞いて、「これはいけるかも??」と思いましたが状況がわからないのでそのまま片付けして懇親会会場へ。

途中、ようやくリザルトが貼り出されたようで、名人がチェックに行くと、
「1位だわ」との事。
蓋を開けてみると、2位に30秒近い差をつけてのクラス優勝でした!!

ホント大変な1年でしたが、最後に素晴らしい結果を得る事が出来て本当によかったです。
現場にはオートワンのバトアタ時代から僕をよく知る現PDのまんもさんも居て、思えばBライ競技をやろうと言うきっかけを作ってくれたのは(勿論せきねんさんもそうだし他にも沢山いるんですが)まんもさんだったな~なんて話をしつつ感傷に浸ってました^^;
なんでもクラス優勝者には来年の全日本のエントリー代が半額で出れる権利を得る事が出来るらしく、それを聞いたら来年は全日本??なんて考えちゃいますがどっかからお金降ってこなきゃ無理です(笑
でも北海道ラウンドのどちらかはチャレンジしてみようかな?という気になってます。
ジムカーナの方も全日本という言葉がチラホラしてますが流石に金銭的に破産しかけてるので来年はラリーもジムカーナも地区戦何戦かスポットで走ろうと考えてます。
まあそんな事はもう少しオフの間にじっくり考えるとして、今年の締めくくりともいえる大きな大会で、最高の結果で終わる事が出来た事を嬉しく思います。
沢山の人に「どうもありがとうございました」!


ラリーは楽しい!
Posted at 2011/10/23 18:37:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2011年10月21日 イイね!

色々な意味でラリーの洗礼を浴びたSS3,4インカー公開

というわけでSS1と2でアドバンテージを築いた状態でサービスインです。
サービスではバンパーポッド付けたりエア抜きしたりして無事サービス終了。
ちょっと小腹も満たして第2ステージへ突入です。
ここから先は未知の世界です。
なぜなら

夜のラリー初めて( ゚∀゚)

です^^;

ライトの暗さはAPラリーのおかげでバッチリですが、夜は未知数です^^;
本州の人たちは夜のラリーが多いので多分こっから攻めてくるんだろうな~なんて思いながらSS3へ。

SS3はSS1よりもグネグネした感じの道で、途中赤土で滑る個所もあります。

結構いいペースでしたが、残念なことに途中で前走車に追いついてしまいました^^;
あまりラリー慣れしてないのでこういう場合どうしたらいいのか分からずとりあえず後ろずっとくっ付いてみました^^;
ラジオポイントが一か所あったんですが、通り過ぎてしまったので結局ゴールまで追走。
結果、2位の小館パパさんにこのSSで14秒近くやられて5番手。
さっきまでの貯金がほぼ無しに(汗
タラレバで5~10秒は速かっただけに残念でしたが、名人の「まあ安全に導いてくれったことで」でポジティブに考える事にしました、最高のナビですね^^;

で、間髪いれず「行けば分かるさ」のSS4。
スタートは2分空けてもらったので追いつく心配は皆無という事で頑張ってみました。

1分40秒くらいの所で何かがありますが・・・

察して下さい(笑

最新鋭の映像処理技術により処理させていただきました(爆

走りの方は、ちょっとダラけ出してサイドでごまかす悪い癖が出始め、進入しっかり横向けれてなくて危ない場面もチラホラ。
ここのSSは2番手でしたが、小館パパさんに7秒やられたので一気に逆転されちゃいました^^;

この時点で1位に3秒差?の2位につけてます。
残すはSS5,6,7!
次回でインカーブログ終わらせます^^;
Posted at 2011/10/21 01:35:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2011年10月20日 イイね!

JMRCオールスターラリー日記 SS1の笑激インカーとSS2のインカーアップしました!

忘れないうちに日記書いておこうと思います(汗
去る10月15日にJMRCオールスターラリーin東北「どんぐりナイトラリー」が北秋田で行われました。
各地区の上位入賞者が集うジムカーナで言う所のJAFCUPと同じく、日本一決定戦のような位置づけの大会です。
僕は一応、北海道チャンピオンとして参加です。
(グラベル未勝利ですが・・・(;´Д`)

今回のラリーは初の遠征と言う事もあって色々バタバタしてました^^;
とりあえず用意したもので一番の物と言えば・・・APラリーのフォグキット(ステー付きレンズのみ)でした。
バンパーへのステーはアルミ板を変形させて上手く取り付け。
バルブは55WのHIDキット。
思えばこれがなかったら全然ナイトステージ踏めませんでした(汗
忠告してくれたせきねんさんに感謝です。

でも、以前ヤフオクにCJ用のバンパーポッド出てましたよね??
あれってまだどっかで売っているんでしょうか?
知っている人いたら教えてください^^;

後はRロアアーム無補強だったので鉄板補強したものに交換、センターパイプとPLOTさんのマフラーが排気漏れしていたので溶接修理したくらいです。
PLOTさんのマフラーはそろそろ寿命かも・・・汗
ホイールは例のごとくことごとくリムの中心あたりでクラックで割れていて使いものにならなく、スペア、レッキ含め7本で挑む事に・・・。

まあそんなこんなで他にもいろいろありましたが、無事14日夕方に札幌出発。
今回の参加者は僕と名人組、せきねんさんけーこさん組、やまけんさんかめもりさん組、和田さんナビ子さん組、カメラマンおっちゃんさんサービスBIGさん組の5台です。
9時ごろ出港。
行きは余り揺れも無く船酔いも無く早朝無事八戸到着です。
こっから高速道路でサービスバンと別れ参加者量は足早に現地を目指します。
7時半過ぎに北秋田サービスパークに到着。
急いで荷物下ろしてレッキの準備してレッキへ。
余りに時間がないので色々と心細いし初めてのアウェイと言う事も有りかなり緊張しながらレッキです^^;
途中SS4のスタートロストしてみたりイマイチでしたがなんとか終了。
ですが・・・

なんか失火してる・・・(汗 ん~プラグっぽい(汗
一応コイルとスペアのプラグは持ってきてたのでレッキ終了後取り替える事に。
レッキ戻ってきたらなんだか本番までの用意でバタバタ。とにかく時間がない。
心配だったプラグは幸いにもプラグホールパッキンのオイル漏れからプラグにオイルが落ちて失火してた様で、一応スペアに変えて無事治りました。
で、レッキで使ったタイヤを外してそれに本番タイヤの87Rを組みます。
ダンロップさんに組んでもらったんですが、僕の持ってきたチューブが駄目で組み直しする羽目に(汗
その他用意やら車検やらで一人でバタバタバタバタ、とにかく落ち着かなかったです(滝汗
皆には「何一人でバタバタしてるのさ~?」って突っ込まれましたが初めてだもんしょうがないでしょ、まだ経験浅いんです(笑

でも思えばこのバタバタで逆に気持ちをリセットする事が出来ました。
あと、和やかなブリーフィングのおかげです^^;

とまあそんなんでラリーがスタート。
今回のラリーは1ステージが日中でSS2本、2ステージが夜でSS5本となります。
SS1、2は同じコースで勝負所の8kmのロングSS。かなりツイスティで北海道にはないようなグネグネした林道です。
個人的にはこの速度域は大好きかも^^;
SS1から勝負かけていくつもりだったので、集中してフルアタックです!

ゴール後のとおり、
「今まで林道走った中で一番の出来?」かもしれない走りが出来ました。
なんですが、せっかくのインカーが、ステーゆるくて走るたびに右に振れていって・・・(笑
セキネンさんには「そんなに自分見て欲しいのかい?(笑」って突っ込まれましたw
いやいやそーじゃなくって(笑

ちなみにRallyDo!!ではおっちゃんさんが外撮り動画あげてくれました。

カメラマン見えた瞬間にギャラリースイッチ入ってドリフトモード入ってます(爆
イニシャルDもビックリのインカットで、結果オーライで・・・なのか?(汗

まあそんなSS1でした^^;
自分の中ではおなかいっぱい(笑)だったので、これで何秒も離されるようだったら通用しないんだなと思いながらSS2のスタート前のプール場所で他の選手のタイムを聞くと、なんかみんなビックリしてます^^;
蓋を開けてみるとSSクラスべストで2位の優勝候補NAランサーの小館パパさんに約15秒付けてぶっちぎってました(汗
これには嬉しい誤算です!
にしても、新品の87Rは横にも縦にもしっかりとグリップしますね!ライフはちょっと短いかもしれないですが新品初めて履いてビックリしました!

SS1での結果は結果として、まだまだ先は長いのでSS2は少し抑え目だけど気を抜かず・・・なんて思いながら走りました。
ここのSSはツイキャスが電波無かったのでipodtouchで撮ってたのでそれと合わせてご覧ください。

気を抜かずというものの・・・やっぱ気が抜けてたのか前半ダートでグダグダな走りになってしまいました^^;
すぐ修正して中盤以降は立て直して走りました。
途中おっちゃんさんに向かって危ないからって言ってますが、あれはテンションあがっててアングル深めで進入した時に、ふっと真正面に見えたのでああやって言ってしまいましたが全然位置的には問題無いので僕が悪いです^^;ごめんなさい(;´Д`)
このSSもなんとかクラスベストで2位小館パパさんに3秒差で1ステージで18秒近いリードを築く事が出来ました♪

とりあえず前半戦はここまで~
Posted at 2011/10/20 02:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2011年10月19日 イイね!

車両盗難の件!無事見つかりました!!どうも有難うございました!

車両盗難の件!無事見つかりました!!どうも有難うございました!昨日の車両盗難の件、色々ないろんな人のおかげで多分北海道の車関係の人の半分以上に行き渡った結果なのかどうかは知る由もないですが、なんと先ほど車両が市内で見つかりました!!
車両も無事無傷で何も荒らされていません。
犯人はわかりませんがとにかく車が見つかってよかったです!

この場を借りて本人に代わりイイね及び拡散してくれた方、コメント及びメッセくれた方、本当にどうもありがとうございました!

という訳で今後市内でこの車見ても煽ったり追っかけたり通報したりしないで下さいね、もう本人なんで(笑
Posted at 2011/10/19 21:33:08 | コメント(9) | トラックバック(2) | 雑記 | クルマ

プロフィール

こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年ラリー車輛! JN-3仕様で制作。 全日本ラリー第6戦ARKラリーカムイ JN ...
マツダ MPV マツダ MPV
ポロGTIで暫く家のお買い物カーは落ち着くかなと思ってたら、嫁様ご懐妊!までは良かったの ...
三菱 ミラージュハッチバック 10号機(笑 (三菱 ミラージュハッチバック)
2015年度全日本ラリー洞爺JN-5クラス準優勝! 2015年度全日本ラリーラリー北海道 ...
スバル R2 スバル R2
インプを売却~乗り換えました^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.