• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2020年02月17日 イイね!

2020フレッシュマントライアルinSNOWに少しだけ参加~

2020フレッシュマントライアルinSNOWに少しだけ参加~先日11日はガレージセキネン主催の毎年おなじみフレッシュマントライアルinSNOW2020でした。
今回も参加台数は110台となんだかんだで100台オーバーw
しかも凄いところは毎年参加してくれる常連の人はもちろんだけど、新規で参加してくれている若者も少なくないという点。
毎年お手伝いでエントリーリスト見たりしますが知らない名前も結構多くてびっくりです。
最近はKZFさんの関係でGTドライバーが来たりしてすっげーって言う一面もありますがそれはそれとして、やはりリピーターの多さと参加した人達の口コミで仲間が参加するとか、そこらへんが大きいんだと思います。
イベントとしても、ガチガチの競技車からそこらへん走ってそうな車から、クロカン系の車から冬アタックマシーンまで何でもありの異種格闘技戦的な感じが面白そうに感じるんでしょうかね?
この前2003年のオートワン見たらフレッシュマントライアルが有って記事の中に去年はとか書いてたので2001年くらいからやり始めてたりする?息の長いイベントです。
オフィシャルは百戦錬磨の現役ラリーオフィシャルの皆様で計時から管制からリタイヤ車救出まですべてにおいてスピーディーで進行が速く、草イベントだから手を抜くって事がありません。
こういったイベントに何かモータースポーツを盛り上げるためのヒントが隠されている気がするのは気のせいでしょうかね?

さて、肝心の走りの方ですが今回走る気なかったんですが急遽参加することにしました。
SS1~3まで走ったところで子供と雪まつりに行く約束していたのでパパ活動の為にリタイヤ^^;
う~ん、流石に千歳のダートコースはうねりが大きいので純正ショックだと減衰足りないですねっていう感想でした^^;
これにて僕の冬の活動は終了かな?
取り急ぎ春はジムキタの方でジムカーナイベントにテコ入れする予定なのでそっち頑張ります。

あと、12日北海道限定ですがHTBのイチモニのコーナーで先日の収録の模様がちょっとだけ映りました^^;
Posted at 2020/02/17 00:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪上走行会 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

今更感あふれるEZO ENDLESS RALLYの日記(汗

今更感あふれるEZO ENDLESS RALLYの日記(汗さて、もうすっかり2月ですが1月のラリーの事を書いてみようと思います^^;

とにかく今年は雪不足につき雪道を全然走ってないまま迎えた開幕戦。
なんだかんだでチャンピオンRA-3クラスは最多台数の9台と盛り上がってました^^;
去年地区戦でご一緒したデミオの藤田さんも参加で兵ぞろいです^^;
う~む、ラリスタ履くのも今回が初だけど大丈夫かな~と心配しながらレッキへ。

今回のラリーも昨年同様コンパクトに新千歳MLの場内コースが2パターンと白鳥湖の近くの林道を走るコンパクトなラリーです。
ちょっと林道走れるしこれはこれで結構気に入ってましたが、レッキの時点で林道の雪が全然ない(;´Д`)
いや、路面は凍っててあることはあるけどエスケープの壁など全くありません(汗
逆に千歳の場内コースは人工降雪機のおかげでコンディションはまあまあいい感じです。
さーどーなるのやらって事で迎えたSS1。

それなりにうまくインに付けてまあこんなもんかなと思ったら全然ダメで抑えすぎでした(;´Д`)
元気いっぱいだった北海道の売り出し中の若者ながお君のヴィッツがトップタイム。
やるね~!
そんなわけで1.3秒差で3番手からのスタートです。
でもってちょっとハイスピードも混ざったSS2。
まあまあいい感じでこれは行けたかな?と思ったら三木さんにかわされ2番手。
ん~なんか微妙~、ハンドルで曲げれてないというかサイドで楽して曲げる努力が足りない(;´Д`)
これはいかんとサービスでちょっと気分を入れ替えてSS3、少しガメりすぎてイン側のタイヤをひっかける(笑)にも関わらず0.2秒差でながおに負けて2番手(笑
くっそーベスト獲れねー(笑
と、思いながら意識しながらSS4。

スタートなんか意識しすぎてちょっと失敗して1コーナーはドアンダー(汗
さ~チグハグしてますw
今度はクラス3番手で泉さんがベスト。
んがぁ~~と悶えてたけどライバルが失速したりで色々総合するとすっきりしませんがコンマ差でまろやかにクラストップ(笑
ん~こんなんじゃだめだよなーと思いながら林道で返してやると意気込み後半戦へ。
SS5、待ちに待った林道です。
でも、とってもリスキー(;´Д`)
車壊したくないのでちょっと抑え気味で走ってみて様子を見たら今度はストーリアの岡さんがクラスベスト!2番手あべきゅんで僕は僅差で4番手^^;
でもまだクラスは1位、もやもや~
そしてSS6はSS2,4のリピートで千歳のコース。
も~この頃には路面はツルッツル!
抑えたいんだけどなかなかうまくインに付けなくて去年の冬に比べて練習不足を痛感(;´Д`)
ふたを開けてみたら僅差の4番手(;´Д`)ベストはあべきゅん?
ここまでベスト取得者が5人いるという混沌とした展開なんですが、ほんと超ギリギリコンマ差でまだクラス1位(笑
楽しいけど楽しくないです(;´Д`)
明日から本気出すとばかりに、最後SS7はちょっとマージン削って頑張ってみました^^;

とか言いながら1コーナーめっちゃビビりで低いギアで曲がってますが(;´Д`)
最終SSでやっと少し引き離してこのラリー初のベストタイム。
ふたを開けてみたら3.7秒差をつけて優勝することが出来ました。
けど、全然楽には勝たせてもらえなかったです^^;
僕が練習不足なのもあるけどクローズドSSのながおくんの活躍は目を見張るものがありますね!

まだまだ伸び盛りでセンス有るけど金はない北海道期待の若手です。
僕みたいにホッチャレ(笑)になる前にどこかに拾われて活躍して欲しいものです^^;
※トップの写真はJMRC北海道のページより、ありがとうございます^^

今回の参戦はあくまでスポット的なものだったので2戦目以降は全くの白紙です^^;稼がないとね(;´Д`)
しばらくそんなわけで走ってなかったんですが、先日お仕事?で新千歳MLに呼ばれたので久々に練習してきて、だいぶ勘を取り戻しました^^;
やっぱり日々鍛錬あるのみですね^^;
Posted at 2020/02/08 00:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ

プロフィール

「ラリー始まります!
頑張りますー(^^)」
何シテル?   09/01 09:37
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ポロGTIで暫く家のお買い物カーは落ち着くかなと思ってたら、嫁様ご懐妊!までは良かったの ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年ラリー車輛! JN-3仕様で制作。 全日本ラリー第6戦ARKラリーカムイ JN ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.