• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

再始動!

どうも。
昨日プレイドライブを見ながらまた悔しさが溢れて来たたくろーです( ;´Д`)
さてこの週末はセキネンさん工場にて放置気味だったミラージュの修理をしてました。
ロアアームとスタビとタイロッドを交換して走りの方はほぼ復活です(^^)
で、左クォーターガラスの交換を頼みにコックピットに昨日夜にいって来ました。
おいて来る予定が…





あれ?



おぉ〜



治っちゃった(笑)



石川さんありがとうございました!
とりあえず、20m先から見たらぶつかったのかわからないレベルまでなりました(笑)
近くで見たらタッチアップだらけですが(^^;;以前の車の時と比べたら全然綺麗なので気にしません!
とりあえずはこれでノート練習に励みたいと思います(^^;;

次回の参加は9月の旭川ラリーです。
10月のオールスターラリーに向けてまた頑張ります!
2012年07月27日 イイね!

今更感溢れるラリー洞爺をインカーで振り返るsec3そして2日目リタイヤ(汗


ブログ書くことだらだら考えてたらモントレーが始まってしまいました(汗
さて、いよいよインカーブログも最終回!
前回はSS6までで総合3位だったってところからです。
2ループ目をボロボロのタイヤで耐え忍んで3ループ目はフレッシュタイヤを投入して、いざ反撃開始です!
<object width="560" height="315"></object>
SS7/3:54.2(JN3クラス3番手):JN3トップとの差/約34秒

このSSはだいぶ頑張りました!
このSSだけだとトップとコンマ6秒しか差がつきませんでした!
途中2:24秒くらいからノリノリです(笑
豆腐屋もびっくりのインのインをついたドリフトは半分狙って半分まぐれです(笑
でも2回目失敗してますw
ラリータイヤだからというのもありますがターマックをドリフトしながら攻めるのは最高にシビれます(笑

で、ロングのグラベルで1番獲ってやろうと気合入れたSS8
<object width="560" height="315"></object>
SS8/5:51.8(JN3クラス5番手):JN3トップとの差/4秒

まず、SS中宇田選手がミッショントラブルでリタイアしてました^^;
(SS中一瞬見ただけだと山口選手のレビンに見えて間違ってますが・・・スイマセン汗)
このSSは気合入れすぎて前半突っ込み気味でだいぶ失敗してます。
また、溝の使い方が悪いところが有り、1箇所まともに吹っ飛んで危なかったでした^^;
そんなんでタイムロスして三好選手に抜かれてしまいましたが、宇田選手のリタイヤもあり3位キープ。
しかもトップとの差はたったの4秒!!

これは気合はいりますってことでちょっと4秒ひっくり返すのは厳しそうだけど逆転狙ってショートSSのday1最終SS9です。
<object width="560" height="315"></object>
SS9/2:17.7(JN3クラス2番手):JN3トップとの差/4.7秒

初のSS2番手時計ゲットです!
途中1:28秒くらいのドリフトはインベタベタだいぶいい感じでした(笑
相変わらず180ターンは楽しんでます(笑
途中けーたろーさんのクルマが・・・(汗
そんなこんなでDay1が終わりました!

トップとの差はたったの4.7秒の3位で全日本ラリーのデイポイント獲得です!
これはかなり価値のあるものだと自分では思ってます^^;
本当、夢のような1日目でした!!














・・・・・








まあ、まさに夢のような結果になってしまったわけですが(笑

とはいえ初の全日本ラリーで上位と互角に争ってデイポントも獲得してリタイヤも経験して・・・
お腹いっぱい楽しむことが出来ました♪

で、来週から復活へ向けてまずはガラスのラインを出すのに工場にもって行きます!
次は9月の旭川ラリーです!
そして、JMRCオールスターラリーでは2連覇目指して頑張ります!
もちろん、その先には2013年のラリー洞爺です!!

応援してくれた皆様、今後ともよろしくお願いしますね^^

モントレーに参加する皆様頑張ってください!
Posted at 2012/07/27 23:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2012年07月25日 イイね!

今更感あふれる(略 振り返る日記sec2

今更感あふれる(略 振り返る日記sec2さて、sec1まで順調に走ってクラス3位。
サービスも特に異状なく・・・と思いましたがタイヤの減りが半端無い(汗
F1で言うとまだ数週しかしてないのにもうブリスター出てるよとかそんな感じ(;´Д`)
リアは全然大丈夫ですが、とにかく、フロントタイヤに負担がだいぶかかってます^^;
本当ならここでフレッシュタイヤと行きたいところですが貧乏人のため規定の12本を揃えることができなく持ってきてるのは今履いているの含め新品8本。
なので、セキネンさんと相談して、ここは頑張ってそのまま履きつぶす作戦に出ました!
で、迎えたSS4、SS1と同じコースの2本目です。
<object width="560" height="315"></object>
SS4/3:58.4(JN3クラス8番手)JN3トップとの差/約28秒
ん~・・・車登ってないですね(笑
このSSはタイヤをセーブすることを意識し過ぎて生温い走りになってしまいました。
やはり全日本、ちょっとでも手を抜くとガッツリやられます(汗
たぶんこの時点で前タイヤ4部山は確実に切ってます。

で、どうにもこうにも頑張るしかないと思い気を取り直してSS5
<object width="560" height="315"></object>
SS5/5:52.2(JN3クラス5番手)JN3トップとの差/約32秒
ゴール後の名人の「いいかどうかはわからないけど、頑張ってる」の言葉通り、窓が曇るくらい頑張ってみました^^;
掘れてきた路面に対応するのに苦戦しましたが、頑張った甲斐あって5番手!
後SS1本耐えればフレッシュタイヤが待ってます。
スーティルに追い回されてるカムイばりに耐えました(笑

で迎えたSS6
<object width="560" height="315"></object>
SS6/2:17.9(JN3クラス4番手)JN3トップとの差/約33秒
パワーねぇ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工~(笑
とゴール前のストレートで嘆くも根性でタイムを削ってこのSSなんと4番手。
動画ではあんましわかんないけど気合入りすぎて何故かサイドターンでクラッチ切ってます(笑 四駆じゃないっツーの(笑
ゴール後うれしくてストップにいたkaoさんたちにタイヤの山の無さをアピール(笑
黙って12本用意しておけよって話なんですがw
で、sec2終わって蓋を開けてみたら村田さんのトラブル等もあり3番手変わらず!

サービスではよくやったと言われてやっと山無しのタイヤからフレッシュタイヤに交換で、sec3から反撃スタートです!
Posted at 2012/07/25 01:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2012年07月21日 イイね!

今更感あふれる夢のようなラリー洞爺Day1を激走インカー動画とともに振り返る日記sec1

今更感あふれる夢のようなラリー洞爺Day1を激走インカー動画とともに振り返る日記sec1さて、今更感漂いますが、ラリー洞爺の日記でも(汗
(上の写真はRallyDoより拝借させてもらいました!)
きっかけは忘れもしない去年のJMRCオールスターラリーin東北でBクラス優勝したのがきっかけでした^^;
その時の副賞として、タイヤ4本と来年の全日本ラリーの参戦半額券をゲットしたんです!
で、舞い上がって全日本出ると宣言・・・(笑

全くの見切り発車でなーんも考えてませんでした^^;
たまたまその時、ミラージュ仲間の福島のヱボさんからCJ4Aを譲っていただいててノーマルのベース車が有り、全日本の規定に合わせることを考えると作った方が早いかも?と安直な考えにより製作スタート!

といっても先立つものは何もなく、どうしようかってところから始まったんですが、セキネンさんはもちろん、ミラージュの事で色々お世話になってたPLOTさんの手助けなどもあり、ダンロップさん、キャロッセさん、マイクロロンさん、TMワークスさん、ウィンマックスさんにパーツ等でご協力いただきました、本当、感謝しております。

で、2月某日、雪の中に埋まったミラージュを掘り起こすところから始まり、ガレージセキネンや不安クラブ、ジムキタ、全国に点在するミラージュの仲間など、本当にたくさんの人のサポートのおかげで、大会1週間前に車が完成!
本当もどかしくて辛い日々でしたが完成してそんなこともすっかり忘れるくらい喜びました^^;
車的にはこれがホントのフル補強!ってな感じの補強でラリーを走り切るには十分な補強を施していただきました、ボディ固いけど、後はお前が曲げろ的なボディです(笑
エンジンはちょっとお疲れ気味なロッカーアームを交換してカムホルダを組みなおしただけ。きっと実測140~150PSの並みのエンジン、腕で何とかしないとねといった感じです^^;

前置きはここらへんにして、いろいろ迎えたラリー洞爺。

●Day1
SS1、SS2、SS3のコースを3回走るのがDay1です。
SS1はターマックとグラベルがミックスになったコースで走ったことのないパターンでいきなり「はしれるのか?」と不安がよぎりました(;´Д`)
とはいえラリーではSS1で勝負が決まるともいえるのでビビってなんかいられないと思いつつ、まずは無事に帰ってくることを名人と話しながら迎えたSS1.
<object width="560" height="315"></object>
SS1/3:59.5(JN3クラス4番手) JN3トップとの差/8.9秒

いきなりスタート失敗(笑
うわ、しょぼっ(;´Д`)
と思いつつもスタート。
走ってみると意外とマイルドな挙動のおかげでガンガン踏んで行っても止まるし曲がることがわかる。
何となく探りながらなんでサイドに手が行くこと数回。でものぼりだからサイドなんか使ってたら遅くなるだけなのにね(;´Д`)
とはいえ蓋を開けてみたらクラス4番手!
これは何とかなりそうかもと感じたSS1でした。

迎えたSS2はロングコース。
ストップアンドゴーが続きます。
<object width="560" height="315"></object>
SS2/5:49.0(JN3クラス4番手) JN3トップとの差/14.6秒
ちょ~~~~~楽しいです
ちなみにスタート前の名人との会話。
「俺スタート下手くそだな~」
「ジムカーナはスタートうまいはずだぞ」
「ジムカーナ屋さんだったんだけどな~w」
スタートはまあまあでした(笑
途中、ラジオポイントで人影が見えたところで思いっきりサイド引いてます(笑
どうやら僕のことを知らないメディアには酷評されていたようです(笑
だってラリー屋さんってギャラリー見たらサイドブレーキに手が行くってもんじゃないんですか??(^^;
というかすでに結構路面が掘れていて、この後の2ループ、3ループ目が心配になりました^^;

SS3はショートコースで180ターンもあるコース。
レッキの時にはストレートにすごい段差がありました^^;
<object width="560" height="315"></object>
SS3/2:20.8(JN3クラス4番手) JN3トップとの差/21.4秒
すっかり楽しくなっちゃってます(笑
最後のストレート、まだゴールしてないんですけど・・・(笑
「ジムカーナ屋さんらしいサイドターン」ってなんでしょうね(笑

なんとびっくりすることにこの時点でクラス3番手、本人も( ゚Д゚)ヒョエー
そんなこんなで1ループ目終わり、サービスに戻ってきました。
ここで特に何もおかしなところもなく各部増し締め程度でサービス終わったのですが・・・
タイヤがなんとたったの3SSでベロベロでした(汗
雰囲気的には5部山切ってる感じ(汗
本当だったらここでフレッシュタイヤを投入したかったのですが、今回用意したタイヤは8本・・・(;´Д`)(全日本は12本使用可)
だってお金なくて・・・(;´Д`)
なので、ここはコラえてそのままで2ループ時に交換ということになりました^^;
F1でいくとザウバーがやりそうなプライムで頑張って最後にオプションのようなそんな戦略です(笑
はたしてタイヤは持つんでしょうか???

2ループ目に続く(ってみんな結果知ってるけど^^;
Posted at 2012/07/21 00:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2012年07月17日 イイね!

サタデーナイトジムカーナおよびPDカップのコース図です!

サタデーナイトジムカーナおよびPDカップのコース図です!ジムキタのHPかるーく更新しました(といっても時間はかかってますが)
ジムキタブログにはコース図あげてましたが、上の写真が今年度のサタデーナイトジムカーナおよびPDカップのコースとなります♪

真ん中のパイロン3つは、タイムを詰めるのもよし、ドリフトするのもよしの勝負に走るか?ネタに走るか?のゾーンを設けましたので、それぞれ頑張ってください(笑


エントリーまだまだまだまだ少ないです!
でも初心者の方の参加が結構多かったり^^
初心者の方、是非是非お友達お誘いあわせの上ご参加ください!
カートだけの参加もOK!
あのころのバトアタユーザーたちのカムバックも受け付けております!

このイベントは各HP、協賛ショップのみでの告知となっております。
例のごとく、終わってから
「あ、あったの??行きたかったのに~(;´Д`)」
って話をよく聞きます。

なので

皆さんのブログでどんどん告知お願いします。

個人的にはみんカラの(・∀・)イイネ!!システムは何か問題があった時に拡散するのももちろん大事だと思いますが、こういったローカルイベント等をみなさんの力で広めるのに使うのも大事なんじゃないでしょうか?^^;
ちなみに内情知ってる人ならわかりますが僕らこれで金儲けしてるとか一切ないので(笑

あ、言葉じり捕まえて叩かないでくださいね(汗


↓以下告知
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ASP PD CUP GYMKHANA CHALLENGE 夜の特別編
SATURDAY NIGHT GYMKHANA

開催日:7月21日/8月18日(土曜日)9:00 1号車スタート(雨天決行)
受付、コースオープンは7時より
7時00分より受付随時やります。
エントリー費:2000円(台数的に100台近くで打ち切らせていただきます)
協賛:ガレージシンシア、ガレージセキネン、ソーダファクトリー、テクニカルサービスシーン
協力:オートナビ北海道

コースは2012PDカップそのままのコースとなりますので事前にコースを覚えた状態で参加できます。
当日はコース図をプリントアウトして持って来ると便利です。

初心者の方には完熟歩行時に現役選手によるアドバイスなども受けることができます。
ヘルメットも使いまわしでレンタルする事も可能です。
ジムカーナをやったことない方の参加や、どういうものか興味のある方々のギャラリーも大歓迎です。
ギャラリーは入場料500円となってます。

新千歳モーターランドさんとの特別企画としてレンタルカートによる参加が可能となりました!
エントリー費は3000円(レンタルカート代1000円)となります。
エントリー受付方法

下記アドレスエントリーフォームにてエントリー受付します。

http://bit.ly/MPXnMv
エントリー代金

参加費用の2,000円(カートは3000円)は当日集めます。
(受付業務の円滑化の為お釣りが発生しないようにお願いします)
関連情報URL : http://www.gymkita.net
Posted at 2012/07/17 23:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 4567
89 1011121314
1516 17181920 21
222324 2526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation