
と、いうわけで、日曜夜ラリージャパンから無事に帰って来たので、まとめ日記なんぞを書いてみようかと・・・♪
今回は、日ごろお世話になってるせきねんさんのご好意で、コースカーサービスをやらせてもらう事になりました。
内容的には、ラリー走行から帰って来たコースカーの整備その他もろもろです。
ちなみにコースカーは本番車が走る前にコースをチェックしたり全車両走行終了後にコースチェックしたりとまあ影でラリー支えてる役です。
今回僕の参加したセキネンラリーチーム+αの皆で
主にinfo、sweeper、00、000等の車の整備をします。
ちなみに今回のinfo、sweeperはアウトランダーで、
00カーはランサーエボリューション10ラリーカーで、ドライバーはベストカーなどでお馴染の自動車評論家のマッドドッグ三好さん、
000カーはいつもの白エボ7で、ドライバーはせきねんさん。
今回のサービスチームの面子は、BIGさんを初めとするセキネンラリーチームの皆さんと、SCENEの小林さん、りょーたの総勢8名です。
25日(木曜日)
仕事を昼で切り上げて帯広へ行く準備をするも、全く落ち着かない(笑
あれもこれも必要かもしれないと心配性がたたってバタバタしてたら既に夕方4時前(爆
荷物チェックを済ませ、いざ帯広へ!
行く途中は新しい高速道路使いました♪
そしたら、たいした飛ばして無いのに2時間半で帯広市内のラリージャパン本部(HQ)に到着。
ちょうどせきねんさんから電話かかってきて、セレモニアルスタートを見に行くので一緒に来ないかとの事。
もちろん合流してスタートを見る事に。
帯広市内は大勢の人で埋め尽くされてました!
んで、ちょうどフォードのチームの前に陣取って写真をとります。
詳しくはフォトアルバム参照w
なんか最初テンションそれほどでなかったんですが、いざ帯広に来ると一気にテンション爆上がりです(笑
その後、旅館に行って明日からのお仕事に備えるわけで・・・。
26日(金曜日)
朝4時起き(;´Д`)
今日からラリージャパンがスタートです。
北愛国のサービスパークに行くと、テントが立ち並ぶ光景が。
んで、下準備をして、まずは一回目のサービスとなります。
と言ってもなんもすること無いので、ちょっと車洗って送り届けるだけ。
2回目のサービスではブレーキパッド残量確認、フロント、リア足回りの点検、増し締め、パンクしたタイヤ交換などをします。
今回、エボ10のサービス要員に小林さん、BIGさん、山さんが行ってしまってるので(隣だけど、作業が多くほぼ付きっ切りになる)エボ7のサービスは実質僕が指揮取ってやらなきゃいけないわけでなんかたいへんな事になりそうだとこのとき思い知らされる(笑
てなわけで、臨機応変に正確に作業しなければいけないわけで、ここは今までにモザイク沢で事故った車の応急処置や事故処理を沢山やってきたモザイク沢レスキュー隊隊長(自称w)としての腕の見せ所です(笑
夜のサービスでは、エボ7のパッド交換を頼まれ、無難にパッド交換を終えます。
隣では、エボ10のトー調整やオイル交換や、データ取り等、色々と細かい作業やってました。
何もかもが初めての経験でしたが、自分の作業の経験などを生かして上手くいったのでとてもよかったです。
1日目まではね・・・(爆
ちなみに作業するのはココです
あ、サービス以外は、色々ブラブラしてました♪
左隣は0カーのスバル、エスティマSti・・・じゃ無かった、インプレッサStiねw
スバルはちゃんとメカニックがチーム組んできてるのでうちらが関わる必要なしです♪
右隣が00カーのランサーエボ10
27日(土曜日)
この日は3時起きでサービスパークへ。
到着してすぐすることは、蛍光灯をつけたり、ストーブをたいたり、サービスに向けた準備であってそれほど朝は忙しくないです。
サービスのテントの中はかなり暖かいです♪
んで、朝のサービスを無事終了。
昨日は相当荒れたみたいで、昨日だけでいろんな有力選手がリタイヤしていきました(;´Д`)
そういや、昨日フォードのサービスの周りうろうろしてたっけ、グロンホルムがバンパー落として左ドアべっこりやって帰ってきてました(;´Д`)
お昼ごろの2回目のサービス。
この日のSSは長い距離を走るSSなのでブレーキに負担がかかるようで、000カーがブレーキから煙を吹いたらしい(汗
なので、サービスにて速攻でブレーキのエア抜きをする。
スイーパーのアウトランダーはアンダーカバーを若干破壊して帰ってきたので、邪魔なアンダーカバーを除去、そして残りのアンダーカバーを雪山アタックで鍛えたタイラップ技で応急処置(笑
こういうところで自分のスキルが生きたようです(生
点検なんかも終わらせて、無事000カーを送り出す。
00カーのエボ10は、なんだかデータ取りにとセッティングで色々忙しそうで、小林さんとBIGさんと山さんが付きっ切り。
000カーにトラブル起きない事を祈るのみです(^^;
そしてこの日最後の夜の3回目のサービス。
せきねんさんより連絡で「ミッションオイル臭い」とのことで、アンダーガードを降ろして確認する作業が発生。
・・・地味にガード降ろしたのなんか1、2回あるかないかなんですけど(汗
BIGさんにガードのはずし方確認して、サービスに備える。
まずはインフォのアウトランダーが来る。
ホイールの増し締め確認しようと思ったら速攻で000カーがやってくる。
さらに00カーも同時にサービスに。
ちょっと慌て気味ながらも作業に取り掛かる。
比較的すんなりガードをはずして、オイル漏れの場所を確認すると・・・
ドレンボルトが無い(爆
ので、BIGさんに状況を伝えてドレンボルトを手配してもらう。
と、ここまではほぼばっちりだったんだけど、ここらへんからテンパりだす(爆
せきねんさんよりタイヤ交換も頼まれて、それもやろうとするんですが、以前のSSでバーストしてタイヤ交換してるので、その部分のホイールだけ別のホイールが付いてたわけで・・・
更に、チューブがパンクしてたりしたわけで・・・・
ここからテンパりモード突入(笑
途中、クリポンと氷男君とるーささんが遊びにくるも、テンパっててそれどころじゃなかったですwww
BIGんが途中で一緒になって手伝ってくれたおかげでなんとか解決。
ドレンボルトを付け、ミッションオイル入れて無事せきねんさんを送り出す。
いやあ、大変でした(;´Д`)
その日の夜は疲れてパソコンしながら寝てて、一回おきて風呂入って部屋でしゃべって寝たんですが、りょーたの話によると深夜1時半ごろ
僕、夢の中でうなされてたようです(笑
初めての経験でプレッシャーあったんでしょうねwwwwww
28日(日曜日)
朝4時起き。
なんだかんだで最終日です。
この日のサービスは、特に何も無く、無事に車を送り届ける事が出来ました。
あ、とある事情で000の曲がってしまったマフラーの角度を修正しましたwww
後は、エボ10が最後の最後でトラブルあったんですが、無事サービスまで戻ってきました。
そして、嬉しい事に、ゴール後のポディウムで三菱開発陣、サービス、ドライバの三好さんなどでエボ10と一緒に記念写真を撮ったんですが、僕らのサービスまで一緒にまぜてもらいました♪
しかも俺一番前!!
メチャクチャ感動 。゜(゚´Д`゚)ノ
この写真、三菱の広報の人がデータにしてくれる様なので、そのうちミクシにアップできるかと思います♪
片付け終わって車取りに行って、HQ行ってりょーたの大事な任務に付き合うことに(笑
帰るだけなのに、夕張まで緊張しました(笑
ゆうばりでりょーたと別れて無事帰宅。
いやあ、濃い3日間でしたけど、今思うと行ってよかったと思います。
ぶっちゃけ、初サービスであそこまでやるとは思いませんでしたw
でも一回色々立て込んでテンパったけど、それ以外は無難にこなせたので初めてにしてはまあまあじゃないかな?と。
あ、それと、RJのショップブースで、これは!って思うプーマのジャケットがあったのでついつい買っちゃいましたw
衝動買いしました(笑
でも1000円まけて貰ったので得しましたw