• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

「やだ!やだ!」なエゾサマーラリーのお話(爆

「やだ!やだ!」なエゾサマーラリーのお話(爆親知らずの周りが病んで痛くて起きたので溜まってたブログ書きます(爆

さて、小出しブログでチラチラ状況はお伝えしていたエゾサマーラリーのお話です。
今回は札幌市の隣町、石狩市の市役所がHQ、サービス会場、そして、ガズーレーシングパークという事もありギャラリーがたくさん来そうな感じでかつコースもグラベルとターマックと色々てんこ盛りです^^
リエゾンがかなり長くてドライブだけど、まー仕方ないですね^^;

そういえば今回はナビはスーパー代打のアコさんに頼みました。
いつもは藤沢リーダーの横でスラスラとノートリーディングしながらも時にJRCA動画辺りが欲しそうなリアクション多めの音声を提供してくれます(爆

リエゾン距離が長いので朝は早いです^^;
レッキでグラベルとターマックそれぞれの林道を走ります。
グラベルはこんな林道あったんだと驚いた加賀の沢林道。
途中のグレーチングがいやらしいです(汗
ターマックは10年前の同じEZO SUMMER RALLYで使った五の沢林道です。
途中ターマックなので万全を期してターマック用に用意した92Rを2本積みで走ることにしました。

車検など無事終わったんですがちょっとレッキでドタバタがあったようでラリーの開始が少し遅れましたが無事TGRからラリーがスタートしました^^;
そんな訳で迎えたSS1。

いきなりコースは波乱な感じです(汗
まずはこのSSで2位以下に7秒近く引き離すことに成功しました^^

途中、リエゾンでP帯で(とても思い入れの強いP帯w)フロントタイヤ交換。
でもってフルターマックの五の沢林道に向かいます。
リエゾンで前を走ってたのがやまけんさん。
「あれ?左リアぶつけてるー!」
なんて思いながら、次のSSへ。
(もうこの時点で微妙にフラグ立ってますがw)
迎えたSS2。
1分50秒くらいから・・・(汗

なんてことのないコーナーで立ち上がりでリア出してガードロープ支柱にヒット(汗
アコさんにまた今回もいいリアクションをしてもらう結果に(爆
いやホントすいません(;´Д`)
まあそれでも走れたのでなんとか1位でフィニッシュ^^;
ストップで「バンパー外れかけてますよ」と言われダメージの大きさを痛感(;´Д`)

という訳でバンパーをとりあえずテープで止めてサービスまで戻ります。
セキネンさんに報告すると、なんで全日本でぶつけないのでここでぶつけるのさと言われる始末(笑 ですよねー(;´Д`)

そしてサービスでは日本一ドライバーいじりが得意?なセキネンラリーチームに散々弄られます(笑

ヤマケンさんも(笑


僕の方はリアのホーシングも当たってて、奇跡的にWORKさんのホイールの頑丈さに助けられてホイールは無事だったんですが、ホーシングが曲がってサーキットだといい感じになるくらいにホイールが寝てます(笑
この時点で2位以下とは10秒以上の差をつけているのでSS3以降は無理せずのペースで走ることにしました^^;

にしても今回のラリー、TGRも併催だし、石狩でやってるし、やたらと華やかです^^
お客さんも多いので、まー決してこちらとしては良くないけど、うちのサービスでは板金だったり様々な修復の様子が見れたので、見る側にとっては面白かったんじゃないでしょうか?(爆
ギャラリーも、札幌が近いという事もあって普段来ないような人や、昔の友人だったりいろいろ来てくれてうれしかったです^^

そんなこんなで、無事ちょっとバタついたサービスを終わって残りの3SSに向かいます・・・が、とにかく暑い(;´Д`)
まー本州の人にそんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、この日はかなり暑かったです(;´Д`)
そんな時、とっても重宝するのがエアコン!
エアコン付きの競技車輌の快適さと言ったらもう天国ですね(笑
もうエアコンレスの車なんて乗れなくなっちゃうかもってくらいに、重宝しますね^^;

リエゾンを快適にドライブして迎えたSS3。
今度は別のトラブルが(;´Д`)

ぶつけたリアドアの隙間からホコリがモクモクと入ってきます(^^;
でも、どうにもならないのでアコさんにゲホゲホ言いながらもノート読んでもらいます^^;
ホントすいません(;´Д`)
その後のSS4,5はまたターマックですがあまり無理せず最後はペースダウン。
途中では森にダイブしてオブジェと化したランサーから這い上がって来たマムマムさんとふゆちゃんが居たような気がします(爆

結果、SS3,4はベストで、ペースダウンしたSS5だけは2番手でしたが無事勝利することが出来ました^^
まー余計なことをしなければもっと気持ちよく勝てたと思うので、要反省ですね(;´Д`)
そして、金藤先生がRA-3のチャンピオン獲得決定でした!おめでとうございます^^
有効戦数の関係で、仮に僕が残り全部勝ったとしても追いつかないんですよね(;´Д`)
あの砂川豪雨のラリーが悔やまれますが、仕方ないですね(;´Д`)
車のセッティングはちょっと色々やることが見えてきたのでさらにテストしてみます。

とまあそんな具合で無事EZO SUMMER RALLYを終えることが出来ました^^
参加者、オフィシャルの皆さまお疲れさまでした^^

そして、次戦はARKラリーカムイの地区戦バージョンのARKSPRINT300です。
なんと名人今回も参加が厳しそうなので代打ナビを探さなきゃいけなさそうです^^;
誰かいないかなー((;・∀・)

※写真は一部小坂さん撮影、ありがとうございました(^^)
Posted at 2018/08/08 04:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2018年03月16日 イイね!

ブレーキオーバーライドって???

てなわけで、ブレーキオーバーライドの話です。
この前のラリーで違和感があってインカー動画でやっぱり気になった部分があって、先日千歳のクローズドラリーの時にやっぱり現象が出ました。

ブレーキオーバーライド・・・。

どうも中高速コーナーでビャーって横向けたときに左足とアクセルコンコン踏んで横向きながら前後方向に車の出し入れをするんですが、それやってる最中にいきなりアクセルが戻ります(汗
そうなると、アングル浅かろうが深かろうがアクセルで前に進まなくなるので一気に外に飛ばされてアクセル戻るまで壁一直線で泣きそうになります(;´Д`)
あー違和感の正体はこれか~!(今更・・・笑

これを解除する方法が無いか色々調べてたらNDロードスターでやっぱり同じ現象になるようで、NDの場合は解除方法があるようです。

エンジン掛ける→ブレーキ10秒踏みっぱなし→アクセル全開全閉を3回繰り返す→ブレーキ離す
この1連の動作を30秒以内にするそうです。

コナミコマンドみたい(笑

これがデミオに当てはまるかって話で、物は試しで試してみたんですが、このコマンドを実施したからと言って何かボタンが付くわけでもなく、なってんだかなってないんだか正直よくわかりません(;´Д`)
成功したかどうかがいまいち分かりずらいですね^^;

うーん、新しい車は良くわかりません(笑

ちなみにマツダさん、VSCに関してはボタン押すだけで解除されます、これは便利^^
Posted at 2018/03/17 00:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2018年02月22日 イイね!

ブリザードラリーその後のインカー

さて、SS2の終了時点ではクラス2番手、トップとは0.3秒差です。
まあ悪いところもわかっているので落ち着いて新千歳コース2回目に挑みます。
SS3はSS1のリピート、全体的に既にもうつるっつるで全く路面が効かないですがいろいろ誤魔化します。
危うく外周でフロントすっぽ抜けてちょっと外壁削りながら走るも無事ゴール。
SS4はSS3のリピート、こちらも滑るけど前回以上に抑えながら無難に走り切ります。
2本とも1ループ目よりタイムダウンでうーん、って感じでしたが、僕ら以上にライバルの皆さんも苦しんでいたようで、ここで9秒近く引き離してトップ浮上!
サービスを挟んでお楽しみの林道ステージです。

ここの林道は多分フラットで地盤が柔らかいならすんごく面白いんでしょうけど、すごいわだちが出来た上に雨で一度凍っているために、クリッピングに変なわだちがあったりで物凄い難しいコースになってます(;´Д`)
朝のレッキの時点では雪もあってまあまあグリップしてたのですが、やっぱりちょっとの雪なので4駆勢が走ったら速攻で磨かれてしまいました^^;
ちょっと今の状態だとすこぶるアンダーが強い僕のデミオは、サイドでごまかしながらの走行を強いられます^^;
そんなSS5

といった感じで、微妙(笑
パワーないのは置いといて、車曲がらない+練習不足の切遅れもあるけど、ノート精度悪くて後半上りのシケインのベント間違えて速く進入して雪壁当てながらの走行で間一髪(;´Д`)
ここでのミスもありこのSS僅差ながらも4番手。
うーむ、要修行ですね^^;
SS6はまた千歳に戻ってSS2,4,のリピートです。

最後手前2個前ヘアピンはイン外しましたが、最後は名人とインベタで行く話をして試してみたらめちゃくちゃグリップして大成功(笑
「あ~セコい」と連呼してますw
とりあえずベスト取れました^^;
そして最終SS、林道のリピートです。
ここは無難にセーフティーに走って同秒ながらベスト。

写真はrallydo!すーやんさん、ありがとうございます^^

という訳で7SS中5SSでベストをとることが出来て無事デビューwinを果たすことが出来ました!

そんなにひどく当てたつもりないのですがウォッシャータンクの根元のポンプの先のプラスチック部品が割れてちょろちょろ漏れてますw
喜びの涙だとセキネンさんにネタにされました(笑
ちゃんと某オクでスペアを用意しておいたのですぐ交換完了。
いやーバンパーも冬用買っておいてよかった(笑
デミオはここら辺の外装部品が豊富なのも魅力です^^

後日テストでカサハララリースクール校長のミラージュと乗り比べましたけどやっぱりうちのデミオ冬は曲げずらいこと判明(;´Д`)
ショックもバネも純正なのにね(;´Д`)
セキネンさんと、ボディ固くて曲がらないかもねなんて話してたけどホントに曲がりませんw
まあこれは冬に限っての事なので夏はバッチリでしょう^^
来年の冬に向けてDJ3デミオのフロントショックを用意します^^;

とまあそんなこんなで無事復帰戦を勝利で納めることが出来ました!
応援していただいた皆様、サポートしていただいた関係各所の皆さま、どうもありがとうございました^^

次は3月4日千歳のクローズドラリー、0カーで走行予定です。
春からは、地区戦ターマック、そして全日本カムイへ向けて車を仕上げていきます!
Posted at 2018/02/22 08:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2018年02月20日 イイね!

ブリザードラリーのSS1のインカーで波乱の幕開け?

先日のブリザードラリーの動画が無事撮れていたので一部公開していきます^^;
ぺルターの外部出力端子からソニーAS300につなぐケーブルを忘れて名人の音声聞こえないじゃんって思ったんですが、

あまりに室内静かなのではっきり聞こえます・・・笑

まぁ~マフラーノーマルですしね(笑
冬っていうのも有りますがミラージュの時では考えられないですw

当日はレッキの時はそれなりにグリップしてたんですがまー多分ツルツルになるんだろうなってイメージでノート制作。
今回のラリーはSS1,3はいつもジムカーナで使っているカートコースとジムカーナコースをドッキングしたレイアウトで、開幕戦の時も使いましたがまあー超絶スケートリンクです(;´Д`)
SS2,4,6はクロカンコースのを方を使用したカートコースよりはちょっとだけ速く走れるコース。

SS1はまだグリップするだろうと思いつつも怪しそうなところは押さえて行かなければいけないです。
という訳でSS1

途中身内ネタで誤解を生む音声が有ったのでピーにさせて貰いました(汗
いきなり藤沢リーダーが羽生君もびっくり4回転サルコー(嘘)を決めて雪山にダイブしてました(;´Д`)
と思ったらその先でヴィッツ井土さんもダイブしてるし(;´Д`)
その横をセーフティーにインチョロで抜けていきました^^;
やっぱりちょっとアンダー気味なのでチョン引きサイド多用で頭を入れて誤魔化しながら走ります^^;
久々の選手でのラリーを楽しみながらもこんなもんかなー?で何とかSSベスト。

次のSSは1コーナーの進入が決まったんだけど次のターンでシフトが入らなくてタイムロス(;´Д`)
その後はぬるーく走って蓋を開けたら残念2番手(;´Д`)
ここでセクション1終了、まだ車は綺麗です(笑
Posted at 2018/02/20 18:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2018年02月18日 イイね!

デミオ暫定仕様、完成~♪

デミオ暫定仕様、完成~♪さて、後数時間後にはラリーなんですが、すごく久々すぎてほぼ用意は終わったのですが落ち着きません(笑
小学校の遠足状態ですw

お陰様でデミオの方は無事完成!

ガードが今回まだ取り付けていないのでノーガードで走ることになりますが、とりあえず吊るしのデフでどんな感じかなー?って所です。
ちょっとシェイクダウンでドライブした感じは、剛性感は言うことなしのバッチリです!
セキネンさんのマシンメイク術にさらに磨きがかかっております^^
現在ノーマルショックですごく乗りやすいですが、旋回軸は若干リア寄りな感じがします。
ここら辺はDEデミオの時はもっと旋回軸がセンター辺りでヒラヒラ動かせたんで今後足を投入した際に要セッティングですね。

とりあえず暫定仕様で家のプロッターでちゃちゃっとステッカーも貼っちゃいました^^

インパネ廻りがロールバーとダッシュパネルをすごくきれいに収めることが出来て感動です^^
オーディオはサイバーストークのJOINを使ってます。
とりあえずいまマツコネの所に設置してますが今後コンパネだけ移設予定です。
ラジオは聞けないけど、Bluetoothで音楽聞けて、マイクもあってハンズフリーで電話もできる優れものです!

シートベルトはキャロッセさんよりサポート価格にて提供していただきました!
柳澤さんありがとうございました!

ロールバーは時間の都合もあってオクヤマさんのラリー溶接タイプをチョイス。
型作ってしっかり仮組してから送ってくれるので多少手直しはあるかもしれないけどカスタムゲージに比べると色々おさまりがすごくいいです!
これは時間短縮に役立ちました^^

そもそもなんで15MBって話なんですが、かれこれ2年前の東京オートサロンにさかのぼります。
2015年にミラージュ最後の年でちょっとだけハイレベルな所で戦うことが出来たのもつかの間、ミラージュは年式規制により全日本では使えない、そんな時に出たのがこのマツダデミオ15MB。
以前ジムカーナでDE5FSのデミオに乗っててすごく素性はわかってて、ミラージュにも負けず劣らずコントローラブルな車だったのでそのデミオの新型MSグレードってことですっごい気になってました。
で、これだけが目的じゃなかったけど色々知人、お世話になっている皆様にあいさつしたくて札幌から上京して行ったオートサロンにて、デミオ15MBのグラベルコンセプト車があったのね。
その時相手してくれたのが楠さん。
僕の事もご存じだったようですごくうれしかったのを覚えてます(笑
そこで見たデミオが、やっぱり印象深かったんですよね。
「いつかはこれで作って走ってみたいな~」
っていう率直な感想。

その時は夢のまた夢で、DE5FSのデミオを買ってラリー車にしようかなど色々予定を立てていたんですが、一昨年年末あたりからジムキタの活動でお世話になっているガレージシンシアさんで新車で作ったジムカーナPN車両の15MBを手放すかもしれないって話が合って風向きが変わります。

その時DEのデミオと天秤にかけて、せっかくのチャンスなんで現行車から(中古だけど)ちゃんとしたラリー車を作ってみたいという結論に達して思い立って借金(汗

水面下で色々相談したり情報集めたりしながら沢山の方々のサポートを頂きながら今日まで来ることが出来ました^^
とはいえまだカムイに向けた暫定仕様ですが、2年ぶりにまともに「選手」としてラリーと向き合うことが出来ます。

今回の件でサポートしていただいた
(株)キャロッセ 柳澤様
LOVCAオイル販売元 オートクリエイション 中山様
オメガオイル代理店 北成産業(株) 大賀様
エフエイドジャパン様
スピンデザイン様
本当にどうもありがとうございました。
また、色々な形でサポートいただけそうな企業様のお話もあるので随時紹介したいと思ってます。

車両制作にあたり、突貫作業ながらハイクオリティで作業していただいたガレージセキネンことセキネンさんには本当に感謝です^^
そして、追い込みで沢山手伝っていただいたオオハシメンテナンスサービス大橋さん、ガレージセキネンに来て手伝ったくださった皆様、ありがとうございます!

最後に僕の新しい挑戦を支えてくれた嫁様には頭が上がりません。
いつも感謝感謝です^^

さ、そんな訳でポプテピピックも見終わったし、寝坊しないように寝ます(笑

エントリーリストはこちら
Posted at 2018/02/18 01:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ

プロフィール

こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

お友達

お友達募集中です♪
ミラージュ以外の方も北海道の方もそうでない方も宜しくです^^
ジムカーナ・ラリーに限らずモータースポーツの世界に興味を持っているけど入口がわからないという方や、ギャラリーしたいけどどこ行けば分からないなどという方歓迎します♪
237 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 ねこえもんねこえもん *
yohei nishinoyohei nishino * アナ駆動アナ駆動 *
555レプソルベルグ555レプソルベルグ * あべしたあべした

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年ラリー車輛! JN-3仕様で制作。 暫定仕様で北海道ブリザードラリーデビューw ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ヴィッツも距離が伸びてきて、クラッチ交換をしたのをきっかけに乗り換えを決意。 本当はNC ...
三菱 ミラージュハッチバック 10号機(笑 (三菱 ミラージュハッチバック)
2015年度全日本ラリー洞爺JN-5クラス準優勝! 2015年度全日本ラリーラリー北海道 ...
スバル R2 スバル R2
インプを売却~乗り換えました^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.