• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

ラリー洞爺を振り返るその4~Day2~完走~そして・・・。

ラリー洞爺を振り返るその4~Day2~完走~そして・・・。さあ、2日目が始まります!
朝はちょっと早起きしてレキの動画を確認、去年の二の舞にはならないように^^;

サービスを出発!
お借りしたフロントショックのお陰で足はバッチリです!
サービスの皆さんに感謝しつつも、減衰などは仕様が違うので気をつけるようにします。
2日目のSSは今年最長のSS、ラベンダーロングです。
ここは前半浮砂利が多そうな感じで後半は赤土系の路面。
雨が降るとスリッピーですが今年は晴れていたのでパンパンです。

ギャラリーコーナーで失敗したものの6番手。
ここで筒井選手がトラブルあったようで一気に逆転して5位浮上です!

動画は
SS10
SS11
SS12
までyoutubeに上げました。

SS12までで6位に20秒近いマージンを築いて5位完走目前・・・でしたが
SS13でエンジン不調になってスローダウンを余儀なくされました(;´Д`)
同時に動画も端子抜けててバッテリー切れてて撮れてませんでした(;´Д`)
最後は何とか走り切って6位、7位との状況が気になるところですが、ゴールした瞬間そんな事どうでもよくなって・・・

この短期間でいろんな人の支えで此処まで来れた事、そして去年叶わなかった完走が出来たこと、相方が最高の仕事をしてくれた事、これまでの険しかった過程が一気に頭の中を駆け巡り、気づいたら二人で号泣してました(;´Д`)

いろんな人に迷惑をかけたけど最低限、完走できた事だけでも良しとさせてください。
そもそも、とても全日本に出れるような状態じゃなかった・・・。
悪いのは全部自分です。
周りには大変ご迷惑をおかけしました。

同時に、セキネンさん、サービスの皆さん、スポンサー様はじめ、さまざまな形で応援してくれた皆様どうもありがとうございました。

今後の予定はまったくもって白紙ですが、ちゃんと勝負できるような状態でもう一度この舞台に立ってみたいと思います。




















相方改め、嫁と・・・。


































あっ、帰りのリエゾン途中、プロポーズしました^^;
快くOKしてくれました。
嫁ともども今後ともよろしくお願いします^^;
(最後のサービス戻って号泣したのは秘密^^;)
Posted at 2013/07/15 10:09:37 | コメント(19) | トラックバック(0) | 地区戦ラリー | クルマ
2013年07月12日 イイね!

2013サタデーナイトジムカーナ!エントリー受付中!!今年も2カ月連続です!

2013サタデーナイトジムカーナ!エントリー受付中!!今年も2カ月連続です!ラリーの日記途中ですが告知です^^;
今年もサタデーナイトジムカーナやりますよ~!!

7月20日/8月17日の2カ月連続です!

【開催日】
7月20日(土)/8月17日(土)  PM7:00受付開始(PM8:40最終受付終了予定)

PM7:00~PM8:30 参加受付(受付後完熟歩行)
PM8:30~PM8:50 ドライバーミーティング
PM9:00~      1号車START

【エントリー費】
1人/1台 2000円(ダブルエントリーも同額)
レンタルカートでの参加は3000円となります
見学者…入場料/1人500円

【補足】
・ゼッケンはこちらで決めます。
・本番2本走行 タイム計測付き
・始めての方は経験者がレクチャーしてくれます。希望する場合必ずPM8:00までにお越し下さい。
・クラス分けなし。(ただしクルマとレンタルカートは出走分けます)
・車輌規則 車検が通ればOK。
・必要なもの
ヘルメット(貸出可),グローブ(イボ付き軍手可),長袖,長ズボン,ビニールテープ
・解らないことはジムカーナ経験者が当日現地でアドバイスしてくれます。気軽にお尋ね下さい。
新千歳モーターランド Active Safety Park注意事項を遵守すること。


エントリーは下記アドレスより
https://docs.google.com/forms/d/1x7KhrmC6gqh8e2h-54ts1ZGnPD4txaHCVlMQ-l_t9Ic/viewform



コース図もパドック割も出ています^^
関連情報URL : http://gymkita.net/
Posted at 2013/07/12 23:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年07月12日 イイね!

ラリー洞爺を振り返るその3~Day1の2ループ目

ラリー洞爺を振り返るその3~Day1の2ループ目さて、1ループ目は無事に帰還したものの色々壊れて残念な状態^^;
とりあえず応急処置的にサービスでECUを切り替えポイント高めのやつに交換。
ショックはジャッキアップしたら・・・



オイルまみれ


終~了~~~~~~~~~~~(;´Д`)



と思ったんですが、セキネンさんの計らいで札幌にあるスペアのショックをお借りすることになりました^^;
今日お手伝いに来るのに向かっていた大門さんがわざわざ工場寄って取って走ってきてくれるとの事。

本当に感謝です!

なので、今日はショック抜けた状態でタイムを落とさずに何とか走り切る作戦に切り替えます!

SS5 SCALLOP2

バタつくフロントを意識しながらも要所要所でイン攻めしてみたりでSSタイムはクラス6番手、思ったほど離されませんでした^^;

SS6 SEA TANGLE2

川の進入でちょっとアウトにはらんだため飛びすぎました(汗
ちょっと抑え目で、クラス6位後退^^;

あ、動画の冒頭で口ずさんでるのは・・・

こういう事です(笑

SS7
2個前の日記参照^^;
スイッチ入ってキレッキレで走ってましたが、あの場面はタクミさん達クルーが見えてたにしろ減速すべきだったと反省。。。。
タイムは少し盛り返して5番手。

SS8

Day1最後のSSです。
途中JN4で横転車が出たらしくSSが一時止まっててキャンセルになるんじゃないかと期待してましたが続行との事^^;
なんとかこのSSだけショック持ってくれ~とい祈りながらも走行。
ちょっとしたギャップで車が吹っ飛びますが、何とかゴール^^;

ゴール後、サービスでは大門さんがフロントショックのスペアを持ってきてくれていてサービスの皆がフロントショック交換してくれました!
本当にどうもありがとうございました。
これで明日はポジションを一つでも上げるべくアタックすることが出来ます!

この日は宿に戻ったら気づいたら落ちてました(;´Д`)
サービスの皆さんは深夜まで同じチームのやまけんさんの車の修理をしていたようで、本当お疲れ様でした^^;

そんなこんなで1日目はクラス6位で終了。5位とは僅差、4位はちょっと厳しそうですが7位は離れているような展開です^^;

youtubeのアップロードが遅いので、ひとまずここまで^^;
Posted at 2013/07/12 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2013年07月11日 イイね!

ラリー洞爺を振り返るその2~金曜~Day1まで

ラリー洞爺を振り返るその2~金曜~Day1まで※写真はしゅうMRさんより。

木曜日の夜にバタバタ準備しつつも深夜2時ごろ現地入り。
明日に備えてカメラの充電などレッキの準備して就寝。
ちなみに今回今後のことも考えて思い切って購入したカメラはコレ

SONYのアクションカメラ HDR-AS15です。
wifi経由でiphoneをリモコンに出来てナビシートでラクラク録画、ライン入力で音声入力が出来るのでぺルターの音声もクリアに入ります。
今までインカーに使えるようなブラケットがなかったのですが最近オプションに追加になったスケルトンボディキット使用でインカーにも使えるようになりました。
ライン入力で録画しながらUSB給電可能です。
今回お客さんにレンズのカバーを作ってもらいました。
たまたまちょうどいいサイズのアクリパイプが転がってたのでそれに板貼って窓用フィルム貼ってみました。
120度の広角なら全域問題なく撮影できます^^
今回間に合わせのフィルムだったんでもう少し濃い偏光フィルムを使えば綺麗に映ると思います。
中央測光モードが無いのだけが難点です^^;

で、レッキ日を迎えます。
例のごとく相方はすべて初めてのことなので教えながらもレッキをこなします。
途中SS3をループするところでコースロストしましたがそれ以外は大きな問題もなく無事終了^^
車検は特別問題もなくセレモニアルスタートを迎え、いよいよ本番です。

ただ、思い起こせば、この時点でショックなんか違和感を感じていたわけで・・・。

夜はノートまとめた後、セキネンさんはじめとする大所帯で焼き鳥食べに行きました^^
その頃には疲れて寝落ちしながら飲んでた訳で(;´Д`)
お酒と疲れでヘロヘロになって就寝・・・。

そして迎えたDay1の朝、早起きしてノートチェックから始まります。
でもって、相方にTCやサービスの入り方、注意点など一通り教えて紙書いてドアに貼る事に^^;
すべてぶっつけ本番なのに呑み込みが良くホント関心します^^;

今回JN-3は13台、去年はたまたまで初日3位まで行きましたけど、面子を見る限り今年は厳しそう^^;
それでも上位でのフィニッシュ狙ってのラリーがスタートします!

SS1 SCALLOP

「エンジンおかしい!」
その言葉通り、全然ハイカムが切り替わってくれません(;´Д`)
直前にテストで良かったので切り替えポイントが低いECUを使ったんですが、ヘッド載せ換えたときに中古で我慢したカムホルダーが駄目だったみたいで油圧が逃げる症状が・・・。
新品載せろよって話ですがそんな余裕もなかったのが貧乏人の悲しいところ。
(今CJのカムホルダー5万越えです・・・(;´Д`))
全然ストレート伸びなくて3速が使い物にならなく、車速をあげるか2速で引っ張るかのどちらかで何とかごまかして走り切ります。
結果は4:03.4でJN-3で5番手タイム。

意外と悪くない(・∀・)イイ!!

この時点でなんでもっと・・・と色々残念な気持ちになりますが、この舞台で今走れる事だけでも満足しなきゃいけないと思いまがら、SS2へ。
それよりも相方のナビが素晴らしく、去年の名人にまったく引けを取らないクオリティにびっくりです^^;

SS2 SEA TANGLE

因縁の去年リタイアしたSSです。
去年のJRCA動画のスタートを飾った
「大丈夫!
大丈夫!
大丈夫!!」

が記憶に新しいところです(笑
で、動画の中身ですが



・・・やまけんさん、ゴメンナサイ(滝汗

去年僕がクラッシュしたところで餌食になってました(;´Д`)
ちなみにこの後某ヒロキも同じ所で落ちるわけで・・・。
やっぱりあのコーナー危ないです。
ちょっとクレスト気味で足が伸びた所で進入モーション作らなきゃいけなかったりするんですっぽ抜けやすいんですよね。
来年出る人は気を付けてくださいね^^;

川渡りは最高に気持ち良かったです(笑
最後のギャラリーコーナーはやりすぎました(笑
結果は5:46.6でまたしてもJN-3で5番手。
トップの三好選手には結構放されてしまいましたが、まだまだ勝負になりそうな予感^^;

SS3 PLUM

いきなり34秒あたりでプチクラッシュです(;´Д`)

ここのSSはコーナーの美味しい所にポールが立っていて、それが曲者なんですよね^^;
早速餌食になってしまいました(;´Д`)
そして、2分あたりでFショック死亡したことに気づく((;´Д`)

もう、満身創痍です

たとえて言うなら

スーパーファミコンの「BIG RUN」(ジャレコ)でどんどんタイムなくなって最後の方になっていろんなところ壊れて来てどうにも出来なくなって途方に暮れながら走ってる
ような感じ(爆
リズムも乗りきれずにこのSSは2:46.3でクラス6番手。

SS4 PORK

「ショックが壊れて、ショックだ(笑」
そんな事言うことしか出来ません(;´Д`)
と思ったらスタートしてすぐの右コーナーで三好選手がコースアウトしてました(;´Д`)
走り的には全体的に生ぬるい感じで2:37.5で7番手(;´Д`)
ストレートがどうにも加速しません(;´Д`)

普通の4G92MIVECエンジンがあるだけで十分勝負できるはずなんですが・・・。
どっかに転がってませんかねぇ??

そんなこんなでサービスに帰還です。

その3に続く
Posted at 2013/07/11 23:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ
2013年07月10日 イイね!

ラリー洞爺を振り返るその1~出走まで^^;

ラリー洞爺を振り返るその1~出走まで^^;皆様コメントどうもありがとうございます^^;
後日返信させていただきますのでもうしばらくお待ちください^^;

さて、無事ラリー洞爺を2回目の挑戦でJN-3クラス6位入賞という結果を残すことができたわけですが、ここまで来るのに本当に辛く険しい道のりでした(;´Д`)

というのも
・去年のクラッシュ後のエンジン不調・・・。
・定期メンテナンス
・エントリー代もろもろ
という問題が・・・。

ので、お金を作るためにインプ売りました^^;
後は、極力お金を使わないように生活・・・と言ってもなんだかんだ散財しちゃうんですが^^;

エンジンの方はと言うと、冬の間に何とかすればよかったんですが車が大雪で出すことすらままならない状態になったので定期メンテナンスとともに諦めました^^;
お金もないのでショップに頼むにも身動きも取れず、自分でやるにしても仕事も忙しく手をつけれないという2重苦3重苦・・・。
中小企業サラリーマンラリーストの宿命です。
たまに某オクで安めのパーツを見つけてはウォッチするようなそんな感じで冬が過ぎてきました^^;

で、あっという間に春がやってきてバタバタ・・・。
ナビの事も考えなければいけなかったのですが、そんな余裕もなく、去年お願いしていた名人はどうしても仕事で出れずで万事休す・・・。
苦肉の策で彼女にナビをお願いした運びとなりました^^;
以前から興味はあってやってみたいとは思ってたようですが、時間もないので


ぶっつけ本番


という無茶ぶりをさせてしまいました、本当申し訳ないです。
でもノート練習したら意外と読めたのは本当にびっくりです。
何回か経験積んだら各方面からひっぱりだこになりそうな予感w

といった具合で残り1ヶ月半から車の諸々がスタート。
エンジンはブロックはお疲れ気味だけど問題ないので問題のあるヘッドのみ中古のヘッドをセキネンさんに組んでもらって、走れる状態に。
足は去年のままでガタの出てるピロアッパーだけ交換。

とりあえずこの状態でテスト走行。
相方とレッキのゆっくりのスピードでノートの練習をします。
途中、BIGさんのノートと比較して、何も言えないくらいに僕のノートが糞だった事を思い知らされたのは本当にいい勉強になりました(;´Д`)

で、ステッカー貼ったり準備進めていくんですが、走りだすと不具合が出てくるもので・・・。
Rハブにガタ・・・、Fハブにガタ・・・、パッド減ってる、ローター削れてる・・・。
ミッションシールオイル漏れ・・・プラグおかしい・・・。

とても洞爺に出るようなレベルじゃない(汗

時間もなくなってどんどん周りもバタバタしてる中、一人でバタバタして周りにも半ば呆れられながらも(爆)一つずつトラブルを潰して行きます^^;
仕事が忙しく夜遅く帰って工場行って作業、そんな一方、ジムキタの活動やったりしてるわけで、本当に忙しくて死ねました^^;
まあ、僕自身

最強に
段取りが悪い


ので本当にセキネンさんはじめ工場の皆さまには迷惑をかけました(;´Д`)

ヒーヒー言いながらもそれでも何とか完成!

今回ステッカーは仕事でお世話になってるスピンデザインさんに去年のバイナルを小変更して微妙にグラデーションにしてもらいました。
よーく見るとスピン社長の小技の効いた三菱マークでグラデーションがかかってます^^;
ミーハーなのでモンスターエナジーを意識して蛍光塗料で羽を緑に塗りました(笑
また、今回いつもマイクロロン等のケミカル類のサポートを頂いているPLOTさんからミラージュのリアアンダースポイラーを頂いたので早速つけてみました^^
純正と同じ位置にくるのでラリー中もふっ飛ばさないで済みました(汗
ミラージュのリアの雰囲気が変わるミラージュファンには是非付けて欲しいアイテムですね^^

相方の方もレーシングスーツを借りたりヘルメットを借りたりでなんとか車も出来上がってスタートラインに立つことが出来ました^^;

ここまでが本当に大変でした(;´Д`)
(この後も大変なんだけど^^;)


その2へ続く
Posted at 2013/07/10 21:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ

プロフィール

「ラリー始まります!
頑張りますー(^^)」
何シテル?   09/01 09:37
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オート・クリエイション 
カテゴリ:ショップ関連
2015/12/31 03:27:21
 
エフエイドLED 
カテゴリ:スポンサー様
2015/12/31 03:24:25
 
協和鋼材様 
カテゴリ:スポンサー様
2015/02/18 00:44:35
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年ラリー車輛! JN-3仕様で制作。 全日本ラリー第6戦ARKラリーカムイ JN ...
マツダ MPV マツダ MPV
ポロGTIで暫く家のお買い物カーは落ち着くかなと思ってたら、嫁様ご懐妊!までは良かったの ...
三菱 ミラージュハッチバック 10号機(笑 (三菱 ミラージュハッチバック)
2015年度全日本ラリー洞爺JN-5クラス準優勝! 2015年度全日本ラリーラリー北海道 ...
スバル R2 スバル R2
インプを売却~乗り換えました^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.