• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろー@みらーじゅのブログ一覧

2023年03月07日 イイね!

新城ラリー配信の中の人のよもやま話です、お世話になりました!

新城ラリー配信の中の人のよもやま話です、お世話になりました!新城ラリーの配信業務の諸々が終わって、月曜日の朝イチの飛行機で北海道のオフィシャル勢やのりこさんと共に北海道に帰ってきました。
参加者の皆様、オフィシャルの皆様、配信、現場含め見に来てくれたギャラリーの皆様大変お疲れ様でした。
また、この場を借りて土曜日うちの仲間が鬼久保で怪我をした件に関して、オフィシャルの皆様に大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今回もテレビ愛知さんの生中継の一部として、雁峰北、額田をテレビ愛知のスタッフの皆さんで、鬼久保をジムキタ配信チームで受け持つという感じでの配信でした。
鬼久保に関しては現場でスッチングした映像をテレビ局に送り、そこでテロップや実況を入れたものをYoutubeLiveに載せると言った方式での配信となります。
今年は鬼久保の逆走が有り、逆走の場合のカメラ位置も踏まえての用意もしなければいけないためにちょっと手間がかかりました^^;
僕らは木曜の夜の飛行機で愛知入して、金曜日朝から鬼久保へ移動し、そこからは1日リフレッシュセンターを起点にみっちりセットアップです。
基本的には映像は有線なので鬼久保の順走の一番最後のカメラの位置がだいたい400mくらいあって、そこまで光ケーブルを這わすという誰にでもできる力仕事です(汗)
最近はある程度道具が揃ってきたので効率化されましたがそれでもなかなかに大変な作業です。有線での映像は他にも5箇所あるので距離はそれよりも短いとは言え大変です。
ケーブルを這わす作業が終わりましたら今度はカメラを実際に繋いで、スイッチャーに映像を写して動作確認、画角の確認です。
これがたまに用意した同軸ケーブルに事前に確認してるはずなんですけど接触不良が混じってたりするので困りものです(;´Д`)
最近は100m以内だと光HDMIを使用してます、こっちのほうが確実。
でもって今度はテレビ局側と画角の確認とスイッチングの打ち合わせをしたりでなんだかバタバタしているうちに金曜日が終わります。
その昔はセットアップが終わらなくて夜遅くまで掛かってましたが最近はだいぶ早くなりました^^;

今回はもう1カメラ追加ということで通称3.5カメラをソニーのアクションカムにしてみました。
ちょうどシケインが広く見えるのでなかなかいい映像が取れました。
ここはHDMI無線で映像をもらってます、これとても便利です!

とまあこんな感じで映像が来たものをスイッチングするのは元北海道人の軽トラあがりの全日本ジムカーナ選手こときゃりーちゃん!
毎年安定したスイッチングを局に送りだしています。
土曜日は朝からシステムを全部確認してとっても毎回カメラの位置まで移動しなければいけないのでなかなか大変です、しかも局の都合の付いた時間で映像の確認をしなければいけないのでメディアリミットの時間なども絡んできてかなりタイトスケジュール。
そんな中ちょっと名人が負傷してしまって会場のオフィシャルの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
そんな事もあって1回目の配信はカメラのバッテリー問題が発生して視聴者の皆様、局の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
2回目は諸々対策し、安定運用できましたが、この件で予定していたドローン映像を提供できなかったのが悔やまれます。
にしても今年の鬼久保はストレートからの左コーナーが鬼門で、毎年インカットで泥が出たりするのですが、今年は多分WRCのときに結構な荒れ具合だったので補修かけたんだろうけど、まだ3ヶ月程度しか立ってないので砂利がしっかり馴染んでないので細かい浮き砂利が多かったです。
前半ゼッケンがインカットすることによって出た細かい砂利が後半になればなるほど滑る様になって、滑った先に木があるのでああなっちゃいますよね^^;
自分が走るならどう攻略しようか悩むコーナーです。
2回目の配信が終わると、今度は翌日の配信に向けて逆走でのカメラ位置変更、配信チェックになります。
これが微妙にケーブルの距離が足りないものが出てきたりで手惑いますがなんとか完了。
そのころには明日雨が降る予報に代わってて、翌日の雨対策の問題も浮上します。
カメラに雨対策のカバーなども造作もして翌日に備えます。

そんな中迎えたDAY2鬼久保逆走
https://www.youtube.com/watch?v=wAykPkWbL44
すーやんの空撮映像も一部ですが入れることができて、僕らの中の持っているもので見せれる最大限の映像を送ることができました。
残念ながら2回目は雨が強くなったのでドローンを飛ばすことができませんでしたが、置いたカメラの前で動きのある映像が撮れていたりで退屈しない映像を提供することが出来たかなと思っております。
全部終わったら片付けです、その頃には鬼久保近辺は雨が上がってくれたので滞りなく片付けをすることが出来ました。
その後、こっちで持ち出しした荷物をヤマトの新城持っていって北海道に送り、そこでテルゾマルムラさんと合流して唐津で使うヘルメットの試着して(笑)テレビ愛知に移動してレンタルしたものなどを返却して、残ったメンツでご飯食べて解散!
僕と名人はセントレアホテルに泊まりましたがもうふたりともグッタリw

まーそんなんで今年も無事終了することが出来ました!
色んな人に挨拶とかしたかったけど出来なかったのでこちらでのご挨拶とさせていただきます。
次戦の全日本唐津は選手として昨年のヤリスにて参加予定です!
なんだかんだぶっつけ本番になりそうですが、頑張ります~!

でもいつかは新城ラリー走ってみたいなー(笑)
Posted at 2023/03/07 08:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | 日記
2023年03月04日 イイね!

今年も新城ラリー生中継!

おはようございます!
今年も新城ラリー生中継のお手伝い来てます!
このあと34分からSS2スタートします!
配信ページリンクはこちら

SS2中継直リンクはこちら

是非ご覧ください!!
Posted at 2023/03/04 10:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本ラリー | クルマ

プロフィール

「今更ながらに全日本初優勝のラリーカムイをインカーと共に振り返る日記 http://cvw.jp/b/216335/47102319/
何シテル?   07/22 12:43
こんにちわ。 ミラージュファンプロジェクト「stonebreaker」の管理人をやっていた「全国を代表するミラージュ馬鹿」こと、たくろー@と言います♪ 同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MMCS J-11 pin assign 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 05:52:31
たくろー@みらーじゅさんの三菱 ミラージュハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:22:36
T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 07:24:33

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2023全日本ラリー選手権ラリーカムイJN5クラス優勝!! 2018年ラリー車輛として制 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022年よりテルゾマルムララリーチームさんからお声がかかり、まさかのヤリスに乗せていた ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ミラージュを手放したタイミングで、ジムカーナ仲間のCS君が以前PN1で使っていたデミオを ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
「TEAM Netz Special Edition」とか言うやつらしいです。 →htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation