• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムゥのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

ムゥさん、ガソリンタンクはずしたってよ


年を経るごとに毎日が過ぎるのが早くなってきました。

たいして忙しい日々を送っている訳でも無いのにどうしてなんだろうと考える事暫し・・・

ロクな答えも出ませんので考える事を止めてみよう(・∀・)/

さてウチにあるオートバイはそれなりに古いと言われる部類の物です。

年を経るという事は、劣化や腐食という事象も発生しているという事で。

自動二輪車のエサを溜め込む容器である「ガソリンタンク@鉄製」もそれなりに齢を取っております。

2年前にガソリンタンクの外側である、既塗装個所を再塗装していたのですが・・・

オモテがキレイになった分、内側(ガソリンを溜め込む面)の腐食サビもより意識せざるを得ない状況になって来ました。

よくある放置車両に搭載されているタンクの様な「赤サビ黒サビやっほ~い♪」的な途方に暮れそうな状態ではないのが救いです。

まあそんな「錆びよりのサビ」で「サビを越えた超サビ」ではございませんが・・・

今のうちに対処しておけば施工もラクだし作業行程も手軽に済むのではなかろう。

ガソリンタンク内のサビ取りと防錆コーティングをしてみようと思います。

全くもってDIYで済ませる自信はありませんので業者様にお願いします(^_^)v

そしてある土曜日にそれは決行された。

と、その前に少し動態保存RIDEもしておこうか


施工依頼中はしばらくRIDEできないですからね。

暖機中の愛機の前方2メートルには釘が落ちていました(;゚Д゚)


拾ったのち、クルマやバイクに縁の無い場所にご移動いたします。

動態保存RIDE後はオートバイからタンクを外すとしようか


2011年3月に非常用備蓄缶として購入しておいたガソリン携行缶@5リットルにタンク内ガソリンを移動します。

携行缶に入りきらない余剰分は軽自動車の方に入れときました


今まで使用していたガソリンコックにはジャリジャリとしたサビが付着(;^_^A

ガソリン給油口より覗く限りではこの様なサビカスが発生するような腐食箇所は目視出来ませんでしたが、タンク内の何処かにほっとけない腐食箇所が存在する事が判明しました


今回の施工実施はあながち間違いではなかったみたいです。

作業途中ではオトクに購入できたカーボンパーツも取り付けてみたりして


装着しても製品の半分以上は隠れてしまうんですけどネ(;^_^A


そんな本命作業や遊びの作業を行いつつ依頼の準備が整いましたあくる日の日曜・・・

厚木のBLRに持ち込みます


店舗内には垂涎の至宝たちがズラリ!
*御店の業務内容に差し障りがある事を考慮し至宝たちの画像は掲載しておりません

事前申し込みをしていたS氏にガソリンタンクを預けますが、少しタンク内ガソリンの抜け具合が悪かったみたいでS氏手ずから仕上げのガソリン抜けを行ってもらいました。

その際にもサビカスがチラホラ・・・その状態を見たぼくの心はどうなるかもうもうドキドキ。

宜しくお願いしますm(_ _)m


BLRをあとにしましたら、予約していた品物を受け取りに行こうと思います。

昨年7月に訪問しましたガンダムファクトリー横浜近くにあります、マリンウォークヨコハマ!


コロナ禍より立ち直りつつある現在の我が国を象徴する様に商業施設にもたくさんの人だかりが戻って来ました


赤レンガ方面もどこもかしこも満車駐車場への入場待ちの列が絶えません。

建物の色は逆光で黒いけど、赤レンガなんです


さてマリンウォークヨコハマにきたムゥさんの目的はこのお店でした


バイク用品でお馴染みのクシタニでございます。

コチラ店舗入り口の人口密度が高いのは、ちょうど真横にエレベータがあるからなんですねぇ(笑)

クシタニさんが発売するバイク乗り対応のジーパン(2023年モデル)を買ってみようかと思いまして・・・


2023年モデルのレディース版では旧モデルで浅かった股上が伸びたという事でしたが、メンズ版の股上は昨年モデル並みでした(T_T)

ぼくは旧モデルで理解していたので納得の購入ですが、新規購入をお考えの場合は必ず試着しましょう(*^^)ノシ

オシャレリーダー“ムゥさん”


仕上がってきたタンクをバイクに載せるブログが今後掲載されるかはムゥさんの気分次第である。





Posted at 2023/02/23 21:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月28日 イイね!

バッテリー替えてみた


勤務先の関連別フロアの業務用エアコンが壊れたんですよ。

寒さ対策として他フロアから壊れたフロアへ持ち運び可能な暖房器具を供与して凌いでいるのですが・・・

ぼくの下半身を温めてくれていたファンヒーターもそちらへ供与中・・・

そのため両足の指先に多数の霜焼け&霜焼け予備軍が発生しており大変難儀しております。

霜焼けなんて久し振りにこさえちまった悲しみに途方に暮れるムゥさんです。

そんな勤務状況ではございますが、色々と何となく頑張っているフリをしております(笑)

ここ最近の寒波襲来で朝晩の冷え込みや日中の最高気温が上がらず、なかなか外作業もツラい時期ですねぇ。

さてその寒波のせいかクルマのバッテリーも過放電気味でございます。

オデッセーのエンジン始動時のクランキングでのセルモータが回るタイミングで、インパネ内の照明も明暗状態でチカチカ・・・

そんな現象は久し振りに見ましたが、感慨に耽ってもいられない事態です。

5年振りのバッテリー交換と行きましょうか( `ー´)ノ

オデッセーを新車より乗って今年で17年、数えて5台目のバッテリーですね


今回もカオスさんに頑張ってもらいます♪

オデッセーのバッテリー廻りはアーシング(懐)やバッテリー直配線等のトッピングが多いのですが、車格も3ナンバーですのでバッテリーへのアクセスや取り外しはしやすいデス


同サイズのカオスからカオスへの交換ですので交換後の画像も交換前と何も変わらず・・・


そうそう今回は前回ネットショッピングで購入した同店舗にての再購入でした。

再購入といえば前回購入時との価格差も気になる所です。

5年前と比較して6,000円UPしてました('Д')

度重なる物価高騰の波は5年でBIG☆WAVEへと変貌を遂げております。

絶対にそんな現実はないのですが、その価格分バッテリーも飛躍的に、大胆かつハレンチに性能UPしている事を祈るばかりですネ♪

そして我が家にはもう1台の車がありました!


最近では嫁と子供のアシも務める頼もしい味方キャストでございます。

こちらも昨年末にバッテリーを先行購入していましたが、中々交換する気が起きずホッタラカシでした(^^;)

「まあ出先でバッテリー上がったらそこで交換しよう♪」

みたいな気持ちで常時車内保管していたのですが・・・

オデッセーのバッテリー交換を終えた今!

霜焼けに患う両足の指がかゆい今!!

そして寒いながらも太陽光線降り注ぐ晴天無風状態の今!!!

チャンス到来。

今やらないと本当に替えないで新品バッテリーが無駄になってしまいますので替えます♪


ウチの軽自動車にはアイドリングストップ機能が搭載されているので、対応バッテリーを購入していました。

こちらは初めてのバッテリー交換です


キャストを乗り初めて5年経過・・・

いわゆる新車状態から今回初めて工具を使い緩めていくボルト&ナット達です。

オデッセーやカタナで普段ネジ山にグリスを塗ったヤツらを相手にしているものですから、ボルト頭ナめたりするんじゃないかスゲー緩めるの恐かったです((((;゚Д゚))))

パッキンパッキン云わせながら関連部位のボルト達を無事に外せました♪

ありがとう新車塔載時の「バツ」さん、そしてヨロシク新規の「テリー」さん


もちろん使用したボルト類はグリスアップしておきます。

そして手持ちが無かったバッテリー端子を留める腐食した「ボルト&ナット」に関しましては、ワイヤーブラシで錆を落としてから防錆作用のある国民的潤滑剤を塗布しておきました( `ー´)ノ


どの位効果が持続するのかは神のみゾ知る・・・

交換し慣れたオデッセーよりも初交換だったキャストは周辺部位へのケアに時間の殆んどを消費してしまいましたが、各車ともに電源リフレッシュ出来ました。

ヨシ、どこ遊び行くかね?

ココ?


それともオデッセーで初訪問しちゃう?


楽しく妄想しながら厳冬期が明けるのを待ちましょう(^_^)v







Posted at 2023/01/28 21:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

余った備品で安全性を高めてみた


今まで使用していたフロント用ドライブレコーダーのメモリカードが壊れました。

運転中はいつでもデータの保存→破棄を繰り返していたんですもの、壊れるのはしょうがないナと思います(;^_^A

肝心のメモリカードを駆動させるドライブレコーダー自体は使用後数年の期間が経過していますが問題なく使える状態。

しかしながら使用するブツは一流品といわれる分野ではなく安価な価格帯のドライブレコーダーです。

まあ・・・

いつ壊れるか分からないよね。

と云う訳で、今回はフロント部分のドライブレコーダー&メモリカード刷新を図りました。


いつまで使用できるか分かりませんが、今まで使用していたドライブレコーダー本体が余りました。

使用できるドライブレコーダー本体を余らせておくのは勿体ないので新規でメモリカードを購入し、リア部分で使用してみようと思います。

その作業のついでに、装着してみたものの全く活躍しなかったレーザーフォグも撤去します


そういえばこのレーザーフォグ、ウチの車以外で運用させている車両を見た事無かったナ・・・

リア部分へドライブレコーダーを装着させる箇所は、リアゲート内貼り部分になりますので内貼りを剥がしていきましょう♪


装着箇所へ取付け用の穴を開けます。

以前であれば車両に穴等を開けるといった傷を付ける行為は避けておりました。

理由は「純正復帰させた際や、車両売却の際の査定が低評価になるから・・・」

(;´Д`)

もうね、オデッセーを購入してから15年が経過しております。

新規車両を購入したころとは立場が違うんですよね。

取付け時のコンセプトは既に「安全安心シッカリと♪」という事になっておりますので、何の躊躇なく穴開けします(^_^)v

ドライブレコーダー取付け穴の為の目印を付けつつ・・・


穴開けたぁ!

もう後戻りはできないぼくらは本田美奈子のような「ワンウェイジェネレーション」です


そして微細ながらも気が付く違和感・・・

穴開け位置の左右が逆になっていた事実OrZ


車両に仮付けするまで気が付きませんでした。

やっちまったモンは戻せませんネ(><)

やり直そう♪

なんてったって、ぼくらはワンウェイジェネレーションですから!

それにこの位置はバックミラー視界内に入っていて結構邪魔ものであったから結果オーライと前向きに考えて行こうではないか。

こういう時に役立つ「手持ちストック@ドライカーボン板0.2mm」、M3ステンキャップボルトで加飾も兼ねて四隅を留めちまえば何とかなるもんだ


内貼りの湾曲状態を考慮しつつ・・・

今度こそ絶対に間違ってはいけない正規な穴開けを


2回目の「ワンウェイジェネレーション」はないのである!

上手く出来ましたので、ドライブレコーダーと電源供給先との連結を行いましょうかね。

今回はリアワイパーへ供給されるACC電源からの分岐で電源を賄います


桃色線がソレなんですが、この場所であれば室内側から電源供給線を伸ばして来る面倒さも無くて便利ですわ♪

アースの落とし場所も実際に運用されている個所へ落としますので、アース不良問題も気にすることが無いんは更に便利ですがな

*より確実な結果を求める方は、ディーラーさんから詳細なデータ貰ってからの作業をおススメします

無事にすべての作業を終え動作確認も済みましたので、内貼り等を戻していきますかね


近くで見れば判別できるのでしょうが、走行中には誰も気が付かないだろうなあ


個人的見解を申せば、「ドライブレコーダー装着車」なんてステッカーの有無で「煽った煽られた」なんて問題が解消されるとは思っておりません。

一番の対策は万全な周囲確認しなかいです。


衝撃的映像やイヤな煽られ運転がぼくのオデッセーのドライブレコーダーに記録されることが無いよう心がけていこうと思うムゥさんでしたとさ(^^)v





Posted at 2023/01/08 09:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月29日 イイね!

リアウインカーについて振り返ってみた

思い起こせば・・・

アレは6月頃から8月初旬にかけてのお話し。

今回の11月沖縄訪問の為に合わせてバイクに少々手を加えていました。

ぼくのカタナのリアウインカーは、純正品から「ヨーロピアンウインカー」タイプに交換しております


この製品、ウインカーステーと本体金属部分は鉄製品で作製されていて、そこにシルバーメッキが掛けられている、よく用品店にて販売されているものです。


このウインカーをベースに、自作にてLEDを仕込んでおりました


これはこれで自作の割には高輝度も確保できていてお気に入りでした。

実際車検時にも何も異論なく通してもらっていましたから。

しかしながら・・・

購入・使用開始して10年経過するとサビが浮いて来るんです(;´Д`)

表面を磨いてもシリコン吹いても出て来るもんはどう足掻いても防げなかったですねぇ


そこに加えて不慮の事態がウインカーに襲い掛かり交換を余儀なくされる事態に(><)

どどどどどうしよう((((;゚Д゚))))

しょうがない。

自作したLED基盤を活かす為に同じ商品を再購入するか・・・と思っていた矢先!

丁度タイミングよくアマゾンスーパーセール開始。

どうやら同じ商品再購入と同じ費用でウインカーのアップグレードが行う事が出来そうだ。

世間で噂の「ミニウインカー」に変更してみようと思います♪

それではウインカー交換に必要なショートパーツを揃えて行きます。

一番大変でいて、無くてはならないもの!

「ウインカーステー」・・・

既製品ではイマイチ良いものがありませんでしたので、4mmのドライカーボン板から切り出してみました。


ウインカーステーの形状を想像しつつ型紙を作成


カーボン板はどうやって切ったらよいかわからない(^^ゞ

糸ノコやドリル等で穴開けしつつガイドを作り何とか切り出してみました


ここからもひたすら大変な作業が待ち受けております。

「形成」・・・

100均で購入した鉄用ヤスリで思う様に削れず(><)


電動ドリルの先に砥石付けてもダメ(;^_^A


アスファルトでゴリゴリ削って何とか削れたかな?


自宅近くのアスファルトをカーボンカスで黒くしたら怒られた(TT)

結局一番短時間で効率的に削る事が出来たのが、5年以上道端に転がっていたピンコロでした


記念にというか、次回形成時にお役に立っていただくよう自宅庭内に保護しましたとも!

そしてウインカー自体の脱宅防止用のワイヤリング用穴もあけつつ・・・


ウインカーとウインカーステーは従来に比べて大幅に軽量化しているので、脱落をいかに防ぐか試行錯誤しながら悶えてます


そんな苦労をしながらステーは完成です


それではまだ未紹介であったミニウインカーの登場でございます


今回はスフィアライト社のミニウインカーを使用してみました。

この商品を選んだ理由は、以前使用していたウインカーと同価格帯、そして車検対応の2点です~

このウインカー、従来の規格から発光面積が大幅に減少していますが、ヨーロッパ規格「E50」適合品なので車検対応品なのだそう。

興味のある方はご自身で調べて来て!

ペットボトルのフタと比較しても小さいのですが、これでも”極小インカ―業界”では大きい部類なのではないかと思います


さあ、ウインカーとショートパーツを組んで行こう♪


思えば・・・

道志みちの真ん中でバンス管のサイレンサーを落ッこどしてみたり・・・

シフトチェンジ部分のボルトが脱落してギアチェンジ不可になったり・・・

リアフローティングマウント部ボルトも東名高速で脱落させたり・・・(^-^;

余り人には言えない様な脱落履歴があります身の上でございます。

日頃のチェックは勿論欠かさず行ってはおりますが、ウインカーは絶対に脱落させたくないなぁ


イメージ通りにテールカウルに沿う形で取り付けが完了しました


ウインカー、あるけど無い不思議なカンジです


こんな仕込みをしていたのが2022年8月頃のお話し。

11月の訪沖ではバイクツーリングできなかったのは前回のブログで書いたとおり。

まあミニウインカー付けた状態で沖縄へ行けた事だけでもヨシとしよう、ウン(^_^)v

これで2022年のブログはおしまい。

2022年良い事あった方、そうでない方、色んな方々に2023年は等しく訪れます。

全ては気の持ち様です。

2023年を迎える皆様に幸多かれ(^_^)ノシ






Posted at 2022/12/29 17:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

ムゥさん、沖縄行ったってよ~2022年番外編~


さて2022年沖縄の旅から帰って来ました。

有り難い事に何回か沖縄に訪問する事が出来ておりましてm(_ _)m

回を重ねる毎に自宅内でも沖縄を感じれるものが欲しいなぁと考える様になりました。

ステッカーや置き物も良いのですが、ムゥさんオリジナルなヤツが欲しくなった。

ですので、今回はその案件も満たせるように旅程をこなしていたんです。

それがブログ(2022年沖縄編)内で出てきた西原きらきらビーチや海の駅あやはし館に寄ったりした理由です。

ますは出発前に「ハッピープライスパラダイスぅ~DAISO!!」の曲でお馴染みな100均でプラケースを購入


マニキュア類を入れるモノだったかな?

スライドケース(←これ重要)です。

そして初日午後に“西原きらきらビーチ”で採取した砂と、購入したミニシーサーを用意


ちなみに砂を入れたペットボトルは、南城市地域物産館の自販機で購入した飲み物を再利用。

ミニシーサーは「海の駅あやはし館」で購入したものです。

シーサーは雌雄一対で、どっちが右と左なのかね?

右側がオス(口が開いた方)、左側がメス(口が閉じた方)になります。

シーサーに関しては、追求しますと置く場所や目的といった観点で色々と所感ある方もいらっしゃるかも知れませんが・・・

旅の思い出作りという事でお許し頂けますと幸いですm(_ _)m

そしてにいにいから頂きました貝殻群の中から合いそうなものをチョイス!


これをスライドケース内にバランスよく配置すれば?


(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

何となくできたかな。

でも物足りない(> <)

ケース自体が透明ですので、背景側も透過して見えるからではないか?

でもあいにく今回と2020年12月に新垣瓦工場の瓦コースターを買いに行った際の天候は雨模様で、良い空色の画像を残す事が出来ませんでした。

でも青空画像、あるんです♪

2018年山入瑞だったか安和だったか?

そこで撮ったヤーツー


これを印刷して贅沢に空の部分だけ切り取って使用します


おお出来た!

出し入れ可能な収納箱内に作成していますので、ホコリを被ったとしても直接影響があるのは外箱のみ。

お掃除の際のメンテナンス性にも優れた仕上がりでございます。

このジオラマは就寝時に使う携帯電話トレイの脇に置いているのですが、毎晩毎晩ニヤニヤしながら旅の思い出に耽っています(笑)

使用した砂はペットボトルに8割程残っていますのであと2セット位は余裕で賄えます。

アース先輩/N店長、ご興味ございましたらご連絡くださいませ。

なぁ~んてね(笑)







Posted at 2022/12/06 18:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大覚寺先生はゴムパッチンが大好きです♪」
何シテル?   08/06 07:22
ようこそ足を運んで下さいました、ムゥです。 ささやかな尊いご縁で御座います。 どうぞ最後まで皆さんよろしくをお願い致します。 *活動時間について* ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

空前絶後の話題の超BANDぉ!  ブルータス、春を待つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 12:45:40
 
AMEMIYA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 08:45:59
 
MEAT MARKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/14 12:51:46
 

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
○中さんから頂いて▲木さんトコで再生しましたが・・・ もう今ではどの場所にどんな部品を ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しだけ車高の下がったごく普通のクルマです。 購入して19年が経過しました。 それだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation