• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

10年ひと昔

早いもので、間もなく10年が経過。
…ワタシが本州の地を踏んでから。

今年の8月で、シビックを不動にして10年が経過します。
本来なら車検の時期の為、車検の案内電話が来ました。
説明して、断りました。

これ、復活させるとなると、マジいくらかかるのか。
OHすれば済むモノはまだ良いですが、燃料系は全て交換必要だろうし、
何より、部品が出る迄にどのくらいの時間がかかるのか、
部品が出るのか…

古いが故仕方が無い所ではありますが、
俗に言う「旧車」に乗っている方々。
ワタシなんかより更にその上を行くのに、
維持し続けている事から考えると、
致命的とまでは、ならなくて済むのか。未知の世界。

乗り続けているのと、休眠させているのでは、また違うのでしょうが。

今、全開走行したら、間違いなくシビレるでしょうね。
足までシビレて、埋められないようにしないと(^^;)
Posted at 2021/02/25 22:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2019年09月26日 イイね!

祝○○年!

最近「祝○○年!」なんて日記目にしながら、
自身も良く考えれば、今月「祝」だったと。

先ず…
9/26で祝22年!…みんカラでは無い(笑)
EK9「シビックタイプR」が納車になって22年の月日が経ちました。
実際走っているのは14年で、8年は倉庫でお休み中。
最近は60psそこそこのエンジンしか動かしていないから、
感覚戻すの大変でしょうね。
イツ再度乗る事が出来るのか。

9/18には正しく、祝13年!…みんカラ
まぁ実際、大して「祝」でも無いんですが(笑)
何気に続いているってだけで。

9/16は祝●0年…みっちマン。映画が安くなるらしい。

9/9は祝10年…みっちマンとずっと居るハメになり…

そんな9月ももう終わり。






Posted at 2019/09/27 00:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2010年10月10日 イイね!

十勝ショートトラック3

十勝ショートトラック3今年最初で最後の参加となってしまいましたJAF戦『サーキットトライアル』
札幌で月例ミーティングの後真夜中の1時前に車&携行缶を満タンににして出発。珈琲の飲み過ぎで、夫婦共々シッコタイムを取りマクりながら、道東道「十勝平原PA」迄走り1時間少々仮眠。朝6時頃道の駅さらべつに到着…また仮眠。6時45分のゲートオープンと共にピット入りする。
天候はフルウェットと残念でしたが、なってしまったものは仕方が無い。わざわざ十勝迄片道230km近い道のりを走って来てるんだし、楽しまないとと自分に言い聞かせてる。
今回は3クラス-16台のエントリー。私は一番の激戦区「NS-2」で9台のライバルと戦う事に。
アクセラ、レガシィB4、CR-X、インテグラR、NSXそれにEK9シビック等々。
他のクラスは、ヴィッツ、コルト、プレオ、FD(RX-7)等々。

この雨の中、我々のイベントの他に「2輪の4時間耐久」が開催。流石に気の毒になる。

サーキットトライアルは10分の練習走行後に、15分のフリー走行を2回行い、各回のベストタイムを合算して順位を決めるもの。

今回久し振りに再会した「タザエン氏」に機関銃トークの後「引っ張ってってよ~」と一言。
んな事言いながら、独りで先行っちゃうんじゃないのかと思いながらも、二人仲良くコースイン。流石にフルウエットだけあり、かなりビヒリながら走る。しかし思ったよりタイヤも効く事を確かめ練習走行終了。

直ぐに本番走行開始。サーキットトライアル仲間で過去にウェットをラジアルで走行し、道東の妖怪とも呼ばれた方をも押さえオーバーオールタイムを叩き出した、FD乗りのU田氏に続いてコースイン。快走を続けていたら、タザエン氏を忘れてきました(笑)
そんな中、U田RX-7が5コーナーでコースアウト。かわした私は快走を続けていましたが、裏ストレートエンドでブレーキミス!Jr.コースに行きかけ戦意喪失、走行終了。
結局1ヒート目はU田氏がトップ、約1秒落ちで私が続く形に。で、更にその約1秒落ちにはコルトとキタもんだから凄い。
インターバル。2輪の予選やってましたが、あの雨の中『速ぇ~の』もう間違いなく「シヌぞ」って感じ。嫁さんも『アレ本気ヤベェって』と。こりゃ耐久仲間「Iトーちゃん(2輪レーサー)スゲぇね」って話に。

燃料を追加し、タイヤを一本ド新にして2ヒート目。何故1本?かというと…今月末の耐久に向けてのタイヤのセットアップの為ね。

U田RX-7、コルト、かわらEK9、タザエンDC2の順でコースインするも…1~2周を終えミラーヲ見ると…タザエンいない…忘れた!(笑)

3台で快走する中1コーナー出口でRX-7が道を塞ぎ検問所を強化している!これに突っ込んだら「石原プロ」に入れちゃいます。てなわけで、コルトを私が追う形に。因みにこのコルトの方HSPフリークだそうで、そりゃ速い訳だね。でそんな私も、またまた裏ストレートエンドでスピン。男ひとり旅へ~。ややクリアを最後の最後に。ピットに戻るとタザエンDC2は干し草模様のカラーリングが施されていた(笑)

今回は…14年目のノーマルパッドにプラグは普段乗りそのまま、オイルは過去の景品を使うという、ナメた仕様でしたが…






結果「クラス優勝」
合算タイム「全体トップ」
とあいなりました。

ここ数年『雨』の日結構調子良いです私。
Posted at 2010/10/10 20:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | モブログ
2009年05月04日 イイね!

ユーロ&ワールドカップ第1戦

昨年から始まった、ヨーロッパ車とそれ以外の国(日本含)車の年数戦開催される走行会が、2日土曜にありました。

1日でJr.とCMコースのタイムアタックを行い、タイムをポイント化して年間シリーズ(6戦)で戦います。
クラス分けは、申告したパワーウエイトレシオにより決まりますの。
主な参加車輛は、ポルシエ911・カレラ2・ボクスターS,ランチャデルタ,BMWM3,アルファロメオ,エキシージ,NSX,S2000,スカイライン(35)GTR,ランサーエボ,インプレッサ,インテグラ,シビック,アコード,レビン…等々、と車種は多種。
参加台数は約50台弱。Jr.は3グループ、CMは2グループに分けて走行。
先は、Jr.コース。10分のウォーミングアップ走行、15分のタイムアタックを2回。
結果…上位5台は52.4秒を先頭に1秒の間での接戦。車種はS2000とNSX。ドライバーも道内有数の方々が揃ってました。
それから10位迄が、54秒台。
11位~は、55秒~という事に。
で、私。55秒118でクラス6台中トップ。2位(RX7)のとはコンマ8秒差。走り自体は特に昨年と変わりなく、タイムも変わりなくと安定していました。しかし…先生(田○サン)に全てお任せで、脚を組んて貰ったんですが、まぁ良く曲がる。コーナーリング中にアクセル抜くと面白い位タックイン現象がお目見え。逆にカウンターが当る様な状況でも、アクセルを入れるとデフが効いてるお陰なのか、体勢が整う整う。初めは正直不安を感じていましたが、慣れたらかなりイケました。大きなトラブルもファンキー某氏がバンパーの一部をコースに忘れてきた…以外は無し。
続いてCMコース。
こちらは25分を2回走行。
1分30秒6のS2000の濱野氏が独走タイムでクラス・総合共にトップ。2~5番手は32秒台でひしめき合う接戦。
で、私。1分36秒9でクラス2番手。トップとコンマ4秒差。
こちらも大きなトラブルも無く無事に終了。私がアクティブオートさんのエキシージとぶつかりそう瀨になった位…4コーナーでインを刺そうとしたのだが、少々無理があったようで、アクティブさんの社長には申し訳無いこと致しました…反省淸
今回(殆ど最近イツモだが…)テンロク以下では、かなり良い成績。だけど正直満足はしていません。恐らく相人のzekiが走るとJr.なら54秒台前半・CMなら35秒台は出してくると思うわけで。テンロクでホボJAF規定の車輛で制約されていても、マダマダイケるだろうと。
今回いつもの見えない牽引ロープが無い状況で、昨年のタイムの横這いの結果だったのが進化と言えば進化。
シーズン初にしては上出来の結果かな。コンディションも5で最高だったし。
Posted at 2009/05/04 02:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2007年10月20日 イイね!

金賞杯~全北海道車種別№1決定戦…決勝

キンカップ、無事?終えることが出来ました。
Jr 20分×2セット+15分の練習走行
CM 20分×2セット

終了後、隣のカントリーパークレストランでジンギスカンを食べながら、表彰式と抽選会
以上で7,000円のエントリー費。格安です。
私は1600のVTECクラスということで、ライバルはシビックのみ。
ただ、1台は先日のホンダパーク空知走行会で約1秒弱ちぎられた赤EG6。

さて、大会の方は生憎のウェット路面でスタートだったものの、雨は上がり徐々にドライ路面に。
練習走行後のタイムアタック時には、殆どドライ状態。
練習時はウェット用タイヤでしたが、インターバル時にドライに交換。
1ヒート目56秒0でクラス2番手でまぁこんなもんでしょって感じ。
タイヤもソコソコくっていて特に問題なし。次だな次。
2ヒート目、クリアラップは取れたものの、それでは飽き足らず、赤EG6の後ろを走ってみる。
そんなこんなで55秒2を出すことが出来Jrアタックは私が勝利を得る。
最終コーナー竜巻1回…ダートラ参戦。1コーナー竜巻×2で終了。

舞台はCMへ。路面はドライ。
タイヤは夏のスプリントレースと同じRE55SR2と540タイプS。
リアタイヤの暖気の為後方からスタート。
今回は1周目暖気、2周目軽く走行、3周目からアタック開始。4周目頃にS2000に抜かれる…これ希望通り。ストレートで離されるも1コーナーで詰め、我武者羅に着いて行く。ドンドン離されるもひたすらしがみ付いて行く。目茶目茶楽しぃ~そんなこんなでしたが、タイムは伸びず1分38秒台…撃沈
悪あがきする事無く2ヒート目開始。
作戦は1ヒート目と同じ。だったものの、イツモの如く竜巻発生。裏ストレートエンドで竜巻発生。
気を取り直し、1周してきた後タイムアタックに入ると、1コーナーブレーキングで竜巻発生…祝初!?
そんなこんなしているうちに、タイヤも温まった頃S2000さん2台がやって来た。これは鴨にしてもらわないと(笑)また抜かれた後金魚の糞のように追う。やっぱり楽しぃ~だけど置いて行かれるのもつかの間でした。そこでクールダウン走行に入ろうというモードになったとき、後ろからやって来ました~永遠のライバル?「ファンキー飯田」氏。こりゃ休んでる場合じゃない~と後追い始めた途端…チェッカー
赤EG6氏にも今回は勝つことが出来、両コース優勝で1600VTECクラス総合優勝となりました。

しかし、表彰時オートワン・マンモ氏から「説教だ座れ!」と言われ…お説教を頂きました(笑)
今回タイムは終っていましたが、今日という日のコンディションでの優勝という結果は喜ばせて頂きたいと思います。

Posted at 2007/10/22 23:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | 日記

プロフィール

「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation