• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

2011ガンバロー東北inトライアル

6月12日に開催されるジムカーナ。
羽幌の兄貴と参加してきます。
会場は昨日走った「サーキットパーク切谷内」
一応JAFクローズド競技のようです。
ジムカーナでライセンス使うの何年ブリだろう(笑)

この大会クラス分けが面白い。
FF車は一纏め(除く…AT/軽/Sタイヤ使用車)
AT車(過給器含む)と軽のFF(過給車含む)が同じクラス…ワタシはここ
Sタイヤ仕様車は全て一緒
こちらでは普通なのかもしれませんが、A地区しか知らないワタシにはビーチクの規定?が新鮮でなりません。
因みにS2000もカプチーノも同じクラス…何と恐ろしい。
徐々に顔見知りも増えてきて、北海道とは違ったイベントの雰囲気を漫喫しております(笑)
Posted at 2011/05/30 21:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月29日 イイね!

ジムカーナ練習会

ジムカーナ練習会練習会に参加してきました。またまた初経験のコース「切谷内」
ダートらコースも併設されており、ダートは全日本を開催されているコースですね。
今回のエントリーは初心者から玄人迄様々。
車種も北海道では数少ない車輌が多数参加、かつての「バトアタ」みたいな感じ。
参加台数は延べ30台位だったのかなぁ。参加費用は、昼食(焼肉…というより「ジンギスカン」、飲み物数本、ご飯)と練習2本、本番2本、終了後の練習走れるだけ(私は4本)…で「3000円」嫁さんの昼食代が+1000円…驚きの金額&内容
そして女性参加者が1割以上いる。車をイジリまくり、タイヤに金かけて走るのではなく、ある車である物で走るスタイルの方々が多いのに驚きました。
おまけにオーバーオールタイム叩き出した方は「東南アジア系タイヤ」と日本製の混合…お見それ致しました。

さて、生憎の雨でしたが、まぁ楽しみましたし、味わったし、乗り方を思い出してきたし。
だけど、相変わらず「サイド」はダメですね。やはりデフ入れてから、サイドターンが全く出来ない。デフ入れる前は、ターンはそれなりに出来ても、引っ張って行ってくれず失速でしたが、今はターンは素人、ハンドルはキックバック酷くて回らない…普通に細くアクセルとF荷重で曲げる方が、間違なく速い。
…というわけで普通にアクセル踏みマクりで行きました(笑)

コースはウエットでトップが58秒台、ワタシが05秒台とまずまずの結果。まぁワタシ的には一杯でしょう。

さて、サプライズ。自分の車では実際6本しか走らず、後2本はエントリーしていた「EG6」を借りて走行。ギョエ…「楽しい~!」
1本目はダメだらけでしたが、2本目は感触掴みかけて、ケツ流れながらもデフで引っ張り、何とか01秒台。だけど、まだイケます…って感じ。オーナーさんには1.5秒届きませんでしたが、ワクワクのイッ時でした。
シビックで走りたくなってしまいました。

フィット(CVT)、スイフト、ヴィッツ、セラ…速かったですね。SW20やS2000が速いのはわかりますが、ECOクラス車輌が検討していたのは、嬉しい限りでした。

次は来月中頃にお誘い頂いておりますので、イってきます。
Posted at 2011/05/29 21:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月27日 イイね!

週末は練習会

てなわけで、週末(日曜)はジムカーナのトレーニングイベントに行ってきます。
そんな場合でもないんですが…
まぁ息抜き?気晴らし?仕事の締め切りに迫られ気分はカナリ鬱ですが、青森に来て知り合いましたジムカーナドライバーさんにお誘い頂きまして、初の走行となるコースに。
最近全ての感覚が鈍っているので、何とかとり戻らないかなぁ。

さて、夏(盆)は長期休暇が取れそうなので、墓参り兼メインイベントの帰郷という名の『耐久参戦』で戻れると思います。
シビック楽しいだろうなぁ~

業務連絡…「アイ人」よ、金用意しとけよ(笑)
Posted at 2011/05/27 23:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年05月23日 イイね!

チョッとツいてた

青森に来てもう直ぐ2ヶ月。しかしながらお世話になるショップも近くに無く、メンテナンスはタイヤ館・Dラー・オートバックス…一般ドライバー化している私。
さて、そんな事もあり、使う物が今迄のように行かなくなり、生まれて初めて「カストロール」のエンジンオイルと「プロミュー」のパッドを使用しました。
オイルは実際青森に来たからという訳ではなく、とある親分から勧められたからなのである。※親分…オイルの卸しされてる方。
今迄は「カストロール」「ケンウッド」「レクサス」…いかにも名前が通っているカッコいい~みたいなのに嫌悪感を抱いていた私。
今回も勿論半信半疑、物は試しで使用してみた。…そしたらね、すっげぇ良いわけ。軽い!エンジンの吹けが軽い!助手席の嫁ですらワカッタと言う位。
今回使用は「EDGE 5W-30」これを特価と割引で4,480円で購入。トゥデイだと4ℓ缶で2回イケるから、1回当り2,240円それに今回キャンペーンのクオカード(1000円)が当たり、ラッキーが続いたわけ。ついでに、予備でもう一缶購入…これも当選!(1年程オイルには困りません)
ミッションオイルはBP使用中なんで、私の車は「BPカストロール」と化しています。
シビックも2011年は「カストロール」に手を出してみようと…
プロミュー…値段も手頃だったから「まぁいいか」ということで…でも個人的にはフィーリング好きかも。

親分のカストロールを勧めてくれた理屈が素晴らしく、基本姿勢を変えない私を簡単に納得させてくれました。親分には感謝です。
Posted at 2011/05/23 22:45:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2011年05月06日 イイね!

6年半ぶり…

6年半ぶり…昨日の続き…

MSPから帰還後、某温泉銭湯に行き食事を終わらせ車に戻り帰ろうとしたら…カツン…?
エンジンがかからない。
バッテリー上がったかと思いバッテリーマシーン(スタートブースター)を繋ぐもダメ。
電圧測ってみても問題なし。
セルの平型端子が外れたかと思うも違う。
ワタシの出来る限りの手を尽しましたが、やはりエンジン掛けても「カツン」

#8139…JAFの登場!
結果は…写真の通りセルは回らず…2004年のJAF表彰式の日にJAFにレッカーして頂いた以来の出来事となりました。

今朝、再度エンジンルーム確認したら…「断線してる」そりゃかからないわけです。
状況が分かった為、相方に全てを託しワタシは仕事へ。
どちらにしても部品変えない事にはどうしようもなく、別件で土曜日Dラーに通院予定だった為、数日入院させる事になったわけです。

無理やり繋ぐ方法もありましたが、ワタシの使い方が使い方だけに、応急処置よりは「新品」を選択。もう部品も20年近く使用している訳ですし。

ここ数年流石にガタがきています。
あと2年半は頑張って貰わないと。
Posted at 2011/05/06 21:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記

プロフィール

「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation